【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

12/24大掃除

第2学期最終日。大掃除が行われました。2学期使用した場所をとても熱心に掃除する生徒の姿が,たいへん清々しく感じました。

[…]

10/18月曜日はしっかり通常清掃

10月から簡単清掃で,放課後の活動時間を確保しています。

しかし,月曜日だけは通常清掃を行っています。

1・2・3年生とも取り掛かりが早く,分担場所を熱心に清掃していました。

[…]

10月簡単清掃

10月は県東地区新人戦があることを考慮して,時間確保のため簡単清掃を進めています。

3年生は素早く取り掛かり,それぞれの個所を手早く清掃していました。さすが!

『 伝統継承最終日 』

丁寧な清掃方法を大野中の伝統として継承すべく,1年生が3年生の教室に出向き,清掃で交流する取り組みも,いよいよ本日で最後となりました。

最終日まで,後輩に対し,やさしく丁寧に教えてくれました。

※ちなみに3年生は,この清掃方法が全学年当たり前だと思っていたでしょうが,そうではありませんよ。

 

1年生教室,早速継承されています!

 

改めて,3年生の皆さん,ありがとうございました。

[…]

『先輩から後輩へ伝統継承』

丁寧な清掃方法を大野中の伝統として継承すべく,1年生が3年生の教室に出向き,清掃で交流する取り組みが始まりました。

今週1週間,1年生の各クラス1班ずつが,3年生の教室に出向き,清掃を教わるという取り組みです。

特に床の雑巾掛けに関して,マスを一列一気に掛けるというのが定番に思われがちですが,3年生は違います。

1マスずつ丁寧に,更には足跡が残らないようにと,進行方向にも注意しながら行います。

中学校生活も残りわずか,良き形をぜひ後輩へ残して行ってもらいたいと思います。

3年生ありがとう!

[…]

給食のあとは…

どの学年の生徒も,清掃活動を丁寧に行っています。

[…]