【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

かつおぶし体験

国語の授業でかつおぶしについて学んだということで…

今回は,本物のかつおぶしを削ったり,だしを試飲してみたり,普段はなかなかできない体験をしました。

休みの日にはぜひ,かつおぶしやだしを使った料理作りに挑戦してもらいたいと思います。

書き初め作品掲示

国語の授業で書いた書き初めの全作品が各学年の廊下に掲示してあります。どの作品も見事な出来ばえです。

校内授業研究

2年2組と3年2組の国語の授業を全教員で参観しました。

2年生は「走れメロス」,3年生は「おくのほそ道」から読み取った考えをグループやクラスで共有することができました。

授業後は,よりよい授業づくりのための活発な研究協議が行われました。

[…]

廊下の掲示を見ると・・・

各階の廊下には,生徒の作品が掲示されています。

1年生フロアには,授業で作成した“保護者を対象とした秋桜祭の案内状”が掲示されています。

よくまとまっていますね!

国語の授業で!

一年生の国語の授業で、インタビューがあり2名の生徒が校長室に来ました。

書き初め展 金賞は誰の手に・・・

先週から廊下で掲示が行われている書き初め展ですが,

現在,各クラスごとに金賞・銀賞・銅賞が貼り出されています。

みなさんぜひご覧ください!

[…]

書き初め展

今、書き初め展が実施されています。クラスの廊下側に展示されています。各学年のお題にそって力強くすばらしい作品ばかりです。本日放課後審査をしました。月曜日には、金、銀、銅賞が、楽しみですね!

かつおぶし!!

先週に引き続き,2年の残りの2クラスで,鰹節に関する体験をしました。

鰹節を削るのが上手な人や,鰹節・昆布・椎茸からとった出汁を「美味しい!」と感じてくれた人もたくさんいました。

今回,鰹節について学習した2年生には,ぜひ土日や夏休みに鰹節や出汁を使って料理をしてもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

かつおぶし!

国語の授業に鰹節が登場したということで,

今日は2年生の2クラスで鰹節に関する体験をしました。

実際に鰹節をけずってみたり,鰹節・昆布・椎茸の出汁のうま味を味わったりと,

普段なかなかできない体験ができて,みんな喜んでいました。