【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

最後の委員会活動

月曜日には、今年度最後の委員会活動を行いました。

学年末ということで、1年間の反省をしたり、常時活動に取り組んだりと、充実した活動にすることができたようです。

 

3年生は、卒業まで残りわずか…。

クラスのみんなで美味しい給食を食べることができるよう、

給食委員会の生徒は配膳台をピカピカにしました!✨

期末テスト

1年間のまとめとなる、3学期の期末テスト!

昨日今日の2日間のテストとなりましたが、1・2年生ともに真剣に取り組んでいました。

「牛乳を飲もうキャンペーン」実施中!

給食委員会では21日からの3日間、「牛乳を飲もうキャンペーン」を実施しています。

牛乳を飲むことのよい効果や栄養についてなど、牛乳の魅力が伝わるようなポスターを生徒が作成し、電子黒板にうつすことで呼びかけを行いました。

いつもよりも意識して牛乳を飲んでみようとしたり、他のメニューもおかわりしたりと、給食をしっかり食べようとする人も多かったようです。

   

教育相談

火曜日から教育相談が行われています。

担任の先生と生徒の一対一で、日頃の悩みや学習面などについて相談できる時間となっています。

新入生入学説明会

本日、小学6年生と保護者を対象にとした入学説明会を行いました。

講師を招いたメディア講演会のほか、授業参観や部活動見学も行われ、大野中生の頑張っている姿を見てもらうことができました。

入学説明会の中では、生徒役員による発表もありました。

大野中の行事の様子や生活のきまりについて、6年生も興味津々にきいていました。

新入生のみなさんのご入学、お待ちしています!

[…]

避難訓練

鹿嶋警察署の方にご協力いただき、不審者侵入時の避難訓練を行いました。

避難する中で経路を確認するとともに、講話の中で不審者に遭遇した時の対応なども教えていただきました。

また、防犯標語である「いかのおすし」もおさらいでき、自分の身を守るための行動について考える機会となりました。

教員は不審者対応訓練ということで、さすまたの扱い方や対応の仕方を学ぶことで、危機管理意識を高めることができました。

[…]

調理実習(3-3、1-1)

昨日は3年3組が「鮭のちゃんちゃん焼き」、今日は1年1組が「豚肉と野菜の重ね蒸し」をつくりました。

班の仲間と作業を分担し、協力しておいしそうな料理を完成させました!

☆3年3組☆

   

調理終了後には毎回生ごみの重さを計量しています。

食材の廃棄量を極力減らし、食品ロス削減を意識しています。

☆1年1組☆

  

[…]

校内授業研究

今回は1-1の美術、1-2の技術の授業を参観しました。

どちらの授業でも熱心に作業に取り組む生徒の様子がみられました。

カッターやキリなどの道具の扱いに苦戦しながらも、楽しく活動できたようです。

[…]

鹿嶋市児童生徒福祉作文表彰式

4日(土)大野ふれあいセンターにおいて鹿嶋市児童生徒福祉作文表彰式が行われました。

本校からも3名の生徒が出席しました。

本日の給食は…

本日2月3日は節分です。

給食も「節分献立」ということで、

いわしのかば焼きや大豆製品(おから、とうふ、納豆)がたくさん登場しました。

豆まきをするご家庭もあるのではないでしょうか?

これからも四季折々の行事を、大切にしていきたいものですね。

校外指導

本日はPTAの校外指導委員で、保護者の方々と協力して立哨指導を行いました。

寒い中ありがとうございました。これからも地域全体で子どもたちの安全を守っていきましょう。