【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

プール学習

プール学習が始まりました。今年から、いきいき夢プールでのプール学習です。初めて泳いだ1年生からは、最高との声が聞こえてきました。

体育の授業

体育の授業では,陸上競技に挑戦中!

先生の話をよく聞き,みんな積極的に取り組んでいます。

寒さに負けず

3年生の体育では,サッカー,バドミントン,バスケを選択して取り組んでいます。

寒さが身にしみる季節ですが,みんな元気に体を動かしています。

[…]

走っています!

体育の授業では,全学年で長距離走に取り組んでいます。

寒さに負けず,元気に走っています。

体力アップで,病気に負けない体づくりをしましょう!

ダンス発表会

本日はダンス発表会が行われました。

結果は…

1年生の部→3組

2年生の部

3位→1組男子

2位→2組女子

1位→3組男子

3年生の部

3位→2組女子,3組男子

2位→4組女子

1位→3組女子

となりました。

本日は多くの保護者の皆様にご来校いただきまして,ありがとうございました。

各クラスのダンスの様子は,後日掲載します。

[…]

ダンス発表会に向けて

本格的に授業が始まりました。

体育の授業では,今月末に控えているダンス発表会に向け,選曲をしているようです。

国体ダンスもバッチリ踊れる大野中生のダンス,どんなものになるか今から楽しみですね。

AED講習会(2学年)

5・6校時は,日本赤十字社茨城県支部の方を4名お招きし,AED講習会を行いました。

1人1体のマネキンを使用して,胸骨圧迫や人工呼吸の方法を実践したり,AEDの正しい使い方などについて教えていただきました。

胸部圧迫を強く,速く(1分間に110回程度),30回連続で行うのは結構大変でしたが,人命救助に役立つ知識をたくさん学ぶことができました。

講習を受けたみなさんには,何かあった時に行動できる人になってもらいたいと思います。

授業研究

6校時は,校内での授業研究がありました。

2年2組では保健体育,2年3組では道徳の授業が行われ,教職員全員で授業を参観しました。

これまでの授業や行事等で学んだことを踏まえた上で,グループワークやクラスワークで意見交換を行い,課題に対する考えをより深めることができました。

[…]

体育陸上

2年生の保健体育の様子です。

陸上競技を頑張っています。

長距離を走る人に「がんばれー」「あと少しだー」と,励ますクラスメイトの声が,

爽やかな日差し降り注ぐグランドに,響いていました。

[…]

あったか〜

今日の体育は、みんな半袖でした!

体育の授業では・・・

発表会に向けて,ダンスの練習に励んでいます。

体育の授業

今日はお天気も良く、体育の授業には、清々しい気分でやっています。

体育の授業では・・・(1学年)

現在、長距離走を行っています。

入学した頃と比べて、体も大きくなり体力もつきました!

みんな一生懸命取り組んでいます☆

体育の授業では・・・

1年生の体育の授業では、柔道とバスケットボールを行っています!

今日はクラス混合の5チームに分かれて試合をしました。

クラスの壁をこえて、声を掛け合いパスを繋げることができました☆

試合では、たくさん汗を書いて半袖になる生徒がたくさんいて素晴らしいです!!

写真は1年3・4組女子の様子です。

[…]

体育の授業では・・・

武道・ダンスが必修化になり、1年生の体育でもダンスの学習をしています。

簡単なステップから難しいステップまで、リズムに合わせて踊ろうと頑張っています。

7つのステップを取り入れた課題ダンスのテスト真っ只中です!!