【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

学年末テスト✎

本日1・2学年では,学年末テストを実施しました。

今回は学年末ということで,

5教科だけでなく,技術・家庭科・保健体育の試験も含まれます。

どの生徒も,最後まで集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

それでは,昨日の問題の答え合わせを…!

  問:「茨城県民の歌」は全国のカラオケボックスビッグエコーで選曲して歌うことが出来る。〇か✕か?

 

↓   ↓   ↓

 

↓   ↓   ↓

 

↓   ↓   ↓

 

答えは「〇」です。

実は「茨城県民の歌」を知らない…という人は,ぜひ一度聴いてみてください♪

茨城県のHPにも掲載されていますよ。

いばらきっ子郷土検定大会 復活!②

郷土検定代表チーム(2学年)は,県大会に向けて今日も練習に余念がありません。 その様子をのぞいてみました。

先生達から出されるお題に素早く答える という 本番さながらの実践練習を行っています!

出題は「〇✕問題」と「記述式問題」

それでは,HPをご覧のみなさんも一緒に 問題(記述式)にチャレンジしてください!

問:茨城県で一番高い山は?

・ ・ ・ ・

◎正解です!※漢字で書かないといけません。書けないと✕です。

問:茨城出身で江戸幕府の将軍になった人物は?

・ ・ ・ ・

◎正解です!※漢字で書かないといけません。書けないと✕です。

問:青銅製立像としては世界最大の高さを誇る牛久大仏は何mある?

・ ・ ・ ・

◎正解です!よくぞ知ってた,凄い!!

問:茨城県警察官の制服のエンブレムに描かれている花は?

・ ・ ・ ・

✕残念,惜しい! ◎正解!(茨城県の花ですね)※漢字で書かないでもいいそうです…(^_^)ホっ

すごい正解率です。問題に取り組んでみてどうですか? 「過去3年分の問題を中心に勉強してます。 茨城のいろんなことがわかり楽しいです!」 「市町村ごとの問題は,各地の特色を知る よいチャンスなのでやってて面白いです」 「〇✕は 迷う問題が多くてとても難しいですよ~」

楽しみながら茨城のことを知ることができる郷土検定。 引き続き頑張って練習していきます!

※では難しいと評判の「〇✕問題」をひとつ 問:「茨城県民の歌」は全国のカラオケボックスビッグエコーで選曲して歌うことが出来る。〇か✕か?

正解は明日のHPで(^_^)/~~~

[…]

いばらきっ子郷土検定大会 復活!

毎年2月に行われている「いばらきっ子郷土検定大会」 ※写真は昨年の大野中の活躍

今年も鹿嶋市の代表として,大野中学校が 県大会に出場する予定でした……。 しかし緊急事態宣言発令により,1月末に大会中止が決定してしまい, 出場予定の大野中生徒達は,残念ながら涙を飲んでいたのです。

しかし! 大会運営本部から, オンラインによる「リモート郷土検定大会」 として実施するという,大会復活の連絡が入りました!

みんな大喜び!復活した大会にむけて, 今日も出場選手達が,昼休みに練習を行っています!

練習に励む生徒達のコメントです。 「1月に大会が中止になったときはどんな思いだった?」 「茨城の歴史などをすごく勉強していて,準備万全だっただけに残念でした」 「大会が復活して,今の気持ちは?」 「とても嬉しいし,また頑張ろうという気がわいています!」 「オンラインでの開催については?」 「どんな形でも開催されることに感謝したいです。モニター越しからでも 僕たち大野中の良さをアピールしたいと思います」

その意気や良し! 頼もしいぞ大野中生徒,がんばろう! 復活した「いばらきっ子郷土検定大会」は 3月19日 午後4時 全県の出場校を全てオンラインでつなぎ,盛大に行われます!

★明日は練習の様子を細かくお伝えします! 茨城県にまつわる難問にチャレンジする生徒の姿を乞うご期待!

 

[…]

本日の授業風景「音楽」 ~CUPSでリズムを楽しむ♫~

ご存じですか?「CUPS(カップス)」

紙やプラスチックのコップとクラップ(拍手)で音を出して 楽しむリズム遊びです。 ある映画のワンシーンで公開され流行しました。 なんと2年生の音楽の授業でこの「CUPS」が おこなわれていました♪♫

コップと手を椅子(テーブルのかわり)に 打ちつけて音を奏でています。 ミュージックは「森のクマさん」♬

コップがなんとも心地よい音を出し, クラップ(拍手)で小刻みに盛り上げる♫~

こ,これは楽しいし,面白い! 練習すればするほど 上手くなるし,上手くなりたいと思う!(それがCUPSのよいところです^^)

持続可能な音楽活動で,今日もリズム感を養っていきます♪~

 

[…]

学級役員任命

大分遅くなってしまいましたが,学年ごとに日を分けて,3学期の学級役員の任命を行いました。

クラスのみんなと充実した時間を過ごせるよう,

級長・副級長として頑張ってもらいたいと思います。

 

[…]

学力定着度調査

1・2学年では,学力定着度調査が行われています。

1問1問,集中して取り組んでいます。

キャリアデザイン教室

大野中のキャリア教育の一環である 「キャリアデザイン教室」が,本日,2学年の 総合的な学習の時間に行われました。

※キャリアデザイン=自分の将来(の職業)を自らの手で設計していくこと

今回は,大野中学校・鹿嶋市教育委員会・社会で活躍する企業,の三者で この教室を開催しました。 そして,企業から参加していただいた方は……

(株)メルカリ取締役会長である 小泉 文明 さんです!

オンラインで,東京のメルカリ本社と大野中学校を繋ぎ リモート交流を展開しました。

校内の各所にモニターや端末を設置して さまざまな意見交換。有意義な時間を過ごしています。  

生徒から小泉さんにオンラインで たくさん問いかけました!

「今のコロナ禍で苦労していることは何ですか?」 「どんなふうにストレスを解消してますか?」 「ライバル企業は意識してますか?」 「これからの野望はなんですか?」 直球質問!?も多数飛び出しましたが, 小泉さんはひとつひとつ丁寧に答えてくれました。 ありがとうございます! 小泉さんは中学時代に, 「自分で買った好みのシューズが 世の中で高騰したという出来事が,将来を真剣に考える きっかけになった」という逸話も紹介してくれました!

新聞社や放送局など,沢山のメディアが来校し 取材をしています。 インタビューでは 「将来の設計は,いまの中学生活を充実させることが 大事だと感じました」と力強く答える生徒達。

※この「キャリアデザイン教室」の模様が 1/25の朝8:00と夕方5:00に FMかしまで放送されます。ぜひお聴きになってください!

 

[…]

テスト中

1・2年生はテストを実施しています。

6時間目は自己採点でしたが,結果はどうだったでしょうか…?

今週の「ちょボラ」

行事などのため一旦停止していた「ちょボラ」活動が再開されました!

今月のテーマは「プチ大掃除」です。

今週は2年生がクラスの配膳台磨きや扇風機掃除を行いました。

毎日使う教室がきれいだと気持ちがいいですね。

2学年 鹿島特別支援学校との交流

5時間目の総合的な学習の時間に,鹿島特別支援学校とリモートによるビデオ交流を行いました。

お互いに学校紹介を行ったり,クイズを出し合ったり,質疑応答のコーナーもありました。

発表後には拍手をする場面もみられ,お互いを尊重し合いながら,よりよい交流をすることができました。

参加した生徒たちからは,

「交流できて楽しかった」「今度は直接会って交流したい」という感想もありました。

しみいる歌声,とどけクラスの想い ~2年生合唱~

2年生の合唱です。きれいな歌声が心にしみいります。

1組「結 ~ ゆい ~ 」

2組「旅立ちの時」

3組「手紙」

4組「心の瞳」

[…]

いばらきっ子郷土検定(2学年)

中学2年生を対象に,「いばらきっ子郷土検定」が実施されました。

この「いばらきっ子郷土検定」は,茨城県や鹿嶋市の魅力や歴史,文化について,楽しく学ぶことができる検定です。

問題を解くことで,郷土愛を深めることができたのはないでしょうか。

2組 牛久大仏&美術館

牛久大仏の内部と美術館を見学させていただきました。

1・4組 クラフト体験2

30分の製作時間でなかなかの傑作ができました。

15:25にいばらいどを出発して学校に向かいます。

4組 イバライド クラフト体験

4組・1組はイバライドで、クラフト体験をしています。ハロウィンキャンドルづくりに、みんな熱心に取り組んでいます。どんな作品になるか楽しみです。