【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

茨城キリスト英語コンテスト

18日に茨城キリスト教大学で行われた英語コンテスト(中学生スピーチ部門)に2年生1名が出場しました。惜しくも受賞はできませんでしたが,とてもよい経験をしました。お疲れ様でした!

学校では

県東地区新人戦で選手たちが頑張っている中,学校では多くの生徒が熱心に学習しています。

2年生は数学のプリントに取り組んでいます。

国体応援Tシャツ 2-1

ダンス発表会(2学年)

2-3 男子「ラムのラブソング」

2-3 女子「If I can’t have you」

2-4 男子「シャイン」

2-4 女子「Look at me now」

2-1 男子「Climax Jump」

2-1 女子「チョコレートボックス」

2-2 男子「The Spectre」

2-2 女子「ハッピーウェディング前ソング」

[…]

心のバリアフリー⑤

楽しく良い体験ができた交流・共同学習でした。

次回は10/31に大野中の体育館で、鹿島特別支援学校の生徒さんたちを招いて交流する予定です。とても楽しみです。

心のバリアフリー④

「楽しかった」「またやろうね」そんな言葉が飛びかう交流でした。

NHK水戸放送局からも取材を受けました。

心のバリアフリー③

盛りあがって交流を楽しんでいます!

ボッチャとフライングディスクを一緒にプレーしていくうちにとても仲良くなりました!

心のバリアフリー②

ボッチャとフライングディスクがはじまりました。鹿島支援学校の友達と仲良く交流しています。

心のバリアフリー①

「心のバリアフリー」推進活動で、2年4組の生徒が鹿島特別支援学校に来ています。

これから支援学校の生徒達と「ボッチャ」「フライングディスク」などを共同学習します。交流が楽しみです!

「心のバリアフリー」の推進

総合的な学習の時間の授業で,2学年生徒達が2つの障害者スポーツを体験しました。 ひとつめは「フライングディスク」です。5mくらい先の輪にディスクを投げて通します。最初は難しかったけど,やっていくうちにみんな腕が上がってきました。

ふたつめは「ボッチャ」です。狙ったところに専用のボールを投げる(ころがす?)スポーツで,ルールは「カーリング」に似ています。思った以上に難しく,頭脳も使います!

2種目とも,みんな大盛り上がりで楽しく体験できました。 9/26に鹿島特別支援学校の生徒達と大野中2年4組の生徒で,一緒に「フライングディスク」と「ボッチャ」を共同学習する予定です。今からとても楽しみです!

[…]

「心のバリアフリー」の推進

大野中は今年度,「心のバリアフリー」の推進に取り組んでいます。 「心のバリアフリー」とは,障害のある方々とさまざまなスポーツを通した交流や共同学習を行い,共に楽しみ触れあうことで社会性や豊かな人間性を育んでいくものです。 今日は,鹿島特別支援学校の先生をお招きし,2学年生徒を対象に,障害者スポーツの紹介と交流や共同学習に向けた約束や心構えを話していただきました。

今後も,「心のバリアフリー」の推進活動を積極的に行っていく予定です。どうぞ,お楽しみに。

かつおぶし体験

国語の授業でかつおぶしについて学んだということで…

今回は,本物のかつおぶしを削ったり,だしを試飲してみたり,普段はなかなかできない体験をしました。

休みの日にはぜひ,かつおぶしやだしを使った料理作りに挑戦してもらいたいと思います。

救急法講習(2学年)

日本赤十字社の講師の方々から,心肺蘇生法やAEDの使い方などの救急法について教えていただきました。

人形を使用して訓練することで,より実践的に学ぶことができました。

教育実習生 研究授業

先週の金曜日をもって,教育実習生の実習期間が終了となりました。

担当学級では授業やレクリエーションが行われ,最後の日には別れを惜しむ生徒がたくさんいました。

実習生の皆さん,お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。

[…]

「学級訓」と『いじめ撲滅標語』(2年生)

2年1組 「We are friends ~日本一のクラスへ~」

『いじめゼロ 見て見ぬふりも 共犯だ』

2年2組 「虹 ~29色の個性を輝かせよう~」

『自分の軽い一言は 相手を傷つける ナイフになる』

2年3組 「Cheer up ~共に歩み,日本一の輝きを~」

『その言葉 気付いてからでは 遅いんだ』

2年4組 「礼和 ~礼儀正しく 和やかなクラス~」

『個性から つくっちゃいけない いじめの種』

[…]