【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

体育祭練習2年

本日(9/23)の5時間目は2年生が体育祭の練習を行いました。

 

入退場の仕方や待機場所の確認をしました。

今年の体育祭は短時間で行われるため,よりスムーズな行動が求められます。

隣の人とは間隔をあけること,人数が揃ったら静かに座って待つこと,移動は黙って素早くすることなど,気を付けるべき部分がたくさんあります。

指示を待たずに行動できるようになることが2年生の次の課題です。

 

6時間目はクラスごとにわかれ,ダンスの練習を行いました。

担任の先生方のアドバイスも加わり,ダンスの完成度も高くなってきました。

本番が楽しみです!

 

 

[…]

体育祭練習2年

本日(9/18)の3・4時間目は2年生が体育祭の練習を行いました。

2時間目の学年集会で,昨日の学年練習や1時間目の全体練習の様子を振り返り,〝けじめある行動をとること″を学年全体で約束しました。

 

返事の声の大きさや行動のすばやさ,話を聞く態度を意識して取り組んでいる様子が見られました。

けじめある行動の意識を,体育祭練習時だけに留めず,常に持ち続けて生活できるようにしたいですね。

 

本日は個人種目の練習が中心となり,出場する競技は人それぞれでしたが,熱量は昨日同様です。

声援やかけ声が響き渡ります。

選手側も応援側も楽しそうに取り組む姿が印象的でした。

 

リレーの練習は,昨日のクラス対抗での結果をふまえ,各クラス作戦を練り直して挑んだようです。

[…]

体育祭練習2年

本日(9/17)は2学年初の学年練習でした。

開閉会式の練習では,体育祭実行委員の話を真剣に聴く様子が見られました。

 

リレーは,各クラスごとに走順やバトンパスの確認した後,クラス対抗で練習をしました。

 

全員が全力で走り切り,グランドには終始応援の声が響いていました。

 

ダンスのプレ発表は,他クラスの発表時に盛り上げ合い,明るく楽しい雰囲気で行われました。

本番が楽しみです!

[…]

9/17 本日の授業

Let’s Answer!

2年生の英語の授業です。 教室で教科書のリーディングをした後は,廊下でALTの先生が待ち構えています。教科書の内容を問う「Q&Aテスト」を行うためです!

「hello,〇〇!」「hello,〇〇teacher!」 「what is  ~ ?」 「It’s  ~ !」 心地よいあいさつを英語で交わしてから,いざQ&Aのスタート。ALTの先生のフレッシュな英語に対して,生徒もなめらかな英語で答えています。Q&Aのやりとりは,英語力や暗記力,そして何よりもコミュニケーション力が身に付く学習活動です。みんな自信たっぷりにアンサーしていました。   

本日の授業

2学年の社会と国語の授業をのぞいてみましょう。 グループワークで活発な議論がされています。社会は歴史の勉強で,江戸時代中期の農業について話合いが行われました。

国語は,説明文の内容を話し合っています。グループ内でいろいろな考え方が出ました。説明文を読むと,解釈の仕方が人それぞれで,議論が白熱しますね。

現在,学習の際のグループワークは机を四角形状の並びにし,真ん中を空けて行っています。授業では仲間達との意見交換や議論が貴重なものとなるので,ソーシャルディスタンスを保ちマスクを着用した話合いを行っています。大野中生は,どんな状況下でも学びの姿勢は積極的です!

[…]

植物の細胞の観察🔬

2年生の理科の様子です。

校庭で見つけた植物の葉を染色液で染め,顕微鏡で観察しました。

顕微鏡の使い方に苦戦しながらもピントを調節して,植物の細胞をスケッチすることができました。

[…]

昇降口の先には

昇降口を抜けた先の廊下に,美術の作品が掲示されています。

鉛筆デッサンで書いたりんごです。どれもすばらしいですね!

自分の作品が掲示されているのを見つけてうれしそうでした。

体験学習に向けて(2学年)

2学年では,体験学習に向けてオリエンテーションを行いました。

教室に戻った後は,自己分析やPRを含むエントリーシートを書きました。

しっかり準備をして,充実した体験学習にしていきたいですね。

役員任命(2学年)

今日は2学年で学級役員任命が行われ,大きな返事で任命状を受け取りました。

給食の様子

石けんと流水でしっかり手を洗ってから,給食の準備が始まります。

並ぶ間隔を空けながら,配膳をしました。

今日の献立は「中華丼,牛乳,棒ぎょうざ,バンサンスー」

給食を食べることができるということ,そして,作ってくださっている方々に感謝し,残さず食べてもらいたいですね。

2学年 国語科 学習課題について(2回目)

2回目の学習課題についてです。

先日配付した,「字のない葉書」と「卒業ホームラン」についての説明資料を添付しました。

課題解決のためにぜひ,参考にしてください。

字のない葉書・ホームラン

2年 国語科 学習課題について

先日配付した国語科の学習課題についてです。

ワークシート№①~№③までの課題についての説明資料です。

明日からの分散登校の時に補足説明しますが,学習の補助資料として活用してください。

久しぶりに皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

メッセージ・短歌

課題配付(続き)

マスクの着用・アルコール消毒などの対策を講じながら,学年ごとに時間をずらして配付を行いました。

受け取ることができなかったご家庭には,学年スタッフや担任による家庭訪問の際にお届けする予定です。

次回は5月25日(月),時間は学年ごと(今回と同様)となります。

臨時休校の時間を有効に活用し,新たな学習課題に取り組んでもらいたいと思います。

2年生と女子テニス部のみなさんへ

友達や身近な方々へのメッセージを学校ホームページから伝えませんか。載せてみたいと希望する方は,保護者の方の同意を得,次の事項をご理解いただいた上でご参加ください。

1 紙   ・縦5cm,横15cm以内の枠内に書く。白または淡い色のものに自宅で書いてきましょう。 2 書き方 ・横書き ・ネームペン位の太さ(自筆を掲載します。) 3 内容  ・字の間違いに注意して,なるべく明るくなれるような言葉にしましょう。(内容によっては掲載できない場合もあります。) 4 記名  ・氏名は公表できませんので,記名は裏面にお願いします。また,表面に記載したい場合は,例1のように,自分を表すアルファベット1文字でお願いします。 5 提出  ・5月7日1階バームクーヘンに箱を置いておきます。そこに入れてください。 6 掲載  ・1日に数名ずつです。

がんばろう2年生

屋外にて

皆さん,がんばってますか。この現状の中で「自分で考えて行動する」ことが大切です。健康に最大限の配慮をしながら,時間をなるべく有効に使いましょう。2年生スタッフも応援しています。