【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

かつおぶし体験

国語の授業でかつおぶしについて学んだということで…

今回は,本物のかつおぶしを削ったり,だしを試飲してみたり,普段はなかなかできない体験をしました。

休みの日にはぜひ,かつおぶしやだしを使った料理作りに挑戦してもらいたいと思います。

救急法講習(2学年)

日本赤十字社の講師の方々から,心肺蘇生法やAEDの使い方などの救急法について教えていただきました。

人形を使用して訓練することで,より実践的に学ぶことができました。

教育実習生 研究授業

先週の金曜日をもって,教育実習生の実習期間が終了となりました。

担当学級では授業やレクリエーションが行われ,最後の日には別れを惜しむ生徒がたくさんいました。

実習生の皆さん,お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。

[…]

「学級訓」と『いじめ撲滅標語』(2年生)

2年1組 「We are friends ~日本一のクラスへ~」

『いじめゼロ 見て見ぬふりも 共犯だ』

2年2組 「虹 ~29色の個性を輝かせよう~」

『自分の軽い一言は 相手を傷つける ナイフになる』

2年3組 「Cheer up ~共に歩み,日本一の輝きを~」

『その言葉 気付いてからでは 遅いんだ』

2年4組 「礼和 ~礼儀正しく 和やかなクラス~」

『個性から つくっちゃいけない いじめの種』

[…]

ランニングタイム

今年度,初のランニングタイムでした。

国体ダンスで準備体操を行った後,15分間走ります。

体育祭や総体に向けて,今のうちからしっかりと体力をつけておきたいですね。

はじめての給食

1年生にとって,大野中に入学してから初めての給食でした。

静かに配膳を待つことができていました。すばらしい!

2年3組の様子を見てみると,おかわりの列ができていました。

毎日給食をたくさん食べて,大きく成長してもらいたいですね。

[…]

学級発表

今朝は2・3年生の学級発表がありました。

多くの生徒が朝早くから登校し,発表を心待ちにしていました。

新しい学年,学級で過ごす1年間を大切にしてもらいたいですね。

ランニングライム

今年度,最後のランニングタイムでした。

軽快な走りで,元気に15分間走り切りました!

これからも体力アップに力をいれていきたいものですね。

[…]

いよいよ卒業式、のために

最後の会場準備、一年生、二年生心を込めてやっています。ありがとう、きっと素晴らしい卒業式になります!

歌の練習

1年生、2年生合同で歌の練習を行いました。

先輩たちに感謝の気持ちが届くように、本番も頑張ろう!

実力テスト

1・2年生は実力テストを行っています。

最後のテストということで,みんな真剣に取り組んでいます。

ランニングタイム

久しぶりにランニングタイムが実施されました。

1・2年生のみの参加となりましたが,みんな元気に走り切りました。

職場体験発表会

5・6校時は職場体験発表会が行われ,2年生の選抜チームが1年生に向けて,それぞれの事業所で体験したことや学んだことを発表しました。

2年生自ら作成したスライドは,写真やイラストを用いて分かりやすくまとめられていたり,クイズを出題したりと工夫がなされており,

発表を見ていた1・2年生からは,たくさんの質問が上がりました。

来週に職業人と語る会を控えた1年生にとっても,充実した時間となりました。

[…]

学年末テスト2日目

本日は学年末テスト2日目です。

1年間の総まとめ。みんな真剣に取り組んでいます。

学年末テスト

1・2年生は,学年末テストを行っています。

1時間目は美術です。