【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

2学年『 リモート会 』

本日、2学年でリモート会が行われました。

健康チェックと今後についての伝達がありました。

今後も、もしリモートを利用することがありましたら、今日のやり方を忘れないようにしましょう!

授業参観(1・2年生)

1・2年生の授業参観がありました。

生徒たちが頑張る姿をご覧いただく機会をつくることができ,本校としてもうれしく思います。

本日も多くの保護者の皆様にご来校いただきまして,ありがとうございました。

 

【1学年】国語,音楽,数学

【2年生】英語,学級活動,数学

 

[…]

学級訓 及び いじめ撲滅標語(スローガン)

1年1組

1年2組

1年3組

2年1組

2年2組

2年3組

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組

[…]

役員任命(1・2年)

朝の時間に,1・2年生の各教室で学級役員の任命がありました。

呼名に大きな返事をし,任命状を受け取ることができました。

学級役員の皆さん,1学期よろしくお願いします。

ノートパソコン配付に向けて…💻

今年度から,生徒一人一人にノートパソコンが配付されます。

今後の学習で活用していくために,使用方法や注意点などを確認しました。

上級生として

体験入部を終えた1年生が下校した後も,

2・3年生は部活動に励み,元気に帰っていきます。

中学校生活にまだまだ不慣れな1年生を,

上級生のみなさんで優しくサポートしていってもらいたいと思います!

給食の時間

2年生の給食の様子です。

今日は中華メニュー!

「ごはん・牛乳・春巻き・チンジャオロースー・わかめスープ」が出ました。

まだまだ感染症対策が続くため,前向きで給食を食べています。

勉強に,部活動に,一生懸命取り組んでいる中学生だからこそ,

たくさん給食を食べて,心も身体も大きく成長してもらいたいですね。

[…]

クラス発表,着任式,始業式

令和3年度の学校生活が始まりました。

今朝は【クラス発表】!

どの生徒も,名簿が張り出されるのを今か今かと待っていました。

クラスメイトと素敵な1年間を過ごしてもらいたいですね。

 

【着任式】

今年度も新たな先生をお招きしました。職員一同,気持ちを新たに頑張っていきます。

よろしくお願いいたします。

 

【始業式】

2・3年生代表の生徒による「新年度の抱負」の発表,そして,校長先生からのお話に,

どの生徒も真剣に耳を傾けていました。

式に臨む態度からも,新学年としての意気込みが感じられるようでした。

[…]

今年度ラストの給食は…

令和2年度最後の給食は,「ごはん,牛乳,チヂミ,ビビンバ丼の具,中華コーンスープ」でした。

1年間の感謝の気持ちを込め,おいしくいただきました!

ご覧の通り,給食の時間もみんなニッコリ

春休み中の食事も,給食を参考に,栄養バランスや食品の組み合わせを考えながら食べられるとよいですね!

 

4月6日(火)から,新年度の給食がスタートします。(新2・3年のみ)

みなさんお楽しみに!

いばらきっ子郷土検定 県大会交流会

いばらきっ子郷土検定の県大会交流会が放課後に行われました。

例年では,大きな会場での早押し対決を行っていましたが,

今年度はオンラインでの交流会ということで,選択&○×クイズに挑戦しました。

代表生徒たちは昨年から,主に昼休みを利用して練習を積み重ねてきました。

本番ではその成果を出し切り,仲間とともに果敢に問題に挑みました!

これからも,茨城県の魅力をたくさん発見し,様々な人に伝えていってもらいたいですね♪

今週の「ちょボラ」

今年度最後の「ちょボラ」を行いました。

今週は2年生が,体育館の窓枠を掃除しました。

普段はなかなか掃除しない細かいところなので,入念に活動していました。

こういう場所を掃除しようという「ちょっとした気づき」が大切ですね。

[…]

2学年レクリエーション

本日2学年は,4時間目にレクリエーションを行いました。

1・4組は体育館,2・3組はグラウンドと2か所に分かれてドッチボール大会!

男女別、男女混合、クラス別など…自分たちでチーム分けを考えながら楽しそうに活動していました。

 

[…]

実力テスト(2学年)

2学年は実力テストでした。

受検を意識したテストを…!ということで,

受検票を用意し,本番と同じような日程で実施しました。

空き時間には参考書を確認したり,静かに着席して問題の配付を待ったり…

最後まで集中して取り組むことができました。

 

2年生のみなさんの受検本番は,ちょうど1年後…。

長いようであっという間の1年を,どう過ごすかは君たち次第です!(`・ω・´)b

[…]

式場作成

3年生が受検と戦っている中,午後は2学年で式場作成を行いました。

3年生への思いを胸に,丁寧に丁寧に作業に取り組んでいました。

[…]

~2学年「総合的な学習」企業とのビデオ会議~

2月26日(金)

2学年では,5・6時間目にHONDAとYAHOO!の大企業の方々とのビデオ会議を行いました。

5時間目のHONDAでは,創業の秘密や10年後の車の話,バイクについてなど笑顔で話してくださいました。

6時間目のYAHOO!では,本社のオフィスのことや部署について丁寧に教えてくださいました。

職業についての考えを深めることができ,とても有意義な時間を過ごすことができました。

[…]