【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

給食調理員研修

9月からの給食に向けて,給食調理員さん方の研修が行われました。

衛生管理・異物混入など,安全でおいしい給食のために取り組んでいただきました。

大野中の給食

大野中学校には給食調理施設(給食室)があり,毎日給食が作られています。(献立は鹿嶋市内で同じです)

食欲をそそる香りが給食室から学校中にひろがることもしばしば…。

 

そんな給食室の一コマがこちら ↓ ↓

ご覧の通り,給食調理で扱う器具は大きいものばかり!

大きな釜,大きなスパテラ(しゃもじ),大きなお玉などを使い,大野中学校の全員分を作っています。

汁物や具材が多いメニューの時は,混ぜるのも一苦労です…(^_^;)

 

6月30日の給食は,チンジャオロースーや揚げしゅうまいなどの中華メニューでした。

ピーマンが苦手…という人も,チンジャオロースーだとおいしく食べられるようです。

 

毎日おいしい給食を食べることができるのも,調理員さんたちのおかげですね。

いつもありがとうございます!

[…]

給食残食量調査 実施中⚖

ここ最近の給食の様子です。

新学期が始まったころと比べて,配膳の時間もだいぶ早くなってきました。

(まだまだ前向き給食&黙食を実施中です…)

 

本校では先週から,給食の残食量調査を行っています。

給食を作っている調理員さんをはじめ,給食に関わってくださっている方々に感謝をし,

残さずに食べようと頑張っている人も多く,食缶や汁缶がからっぽのクラスもちらほらと…!

計量は,給食委員会の3年生が担当してくれています。

しっかり食べて,総体に向けての身体づくり&免疫力アップに努めてもらいたいですね!

[…]

給食の時間

2年生の給食の様子です。

今日は中華メニュー!

「ごはん・牛乳・春巻き・チンジャオロースー・わかめスープ」が出ました。

まだまだ感染症対策が続くため,前向きで給食を食べています。

勉強に,部活動に,一生懸命取り組んでいる中学生だからこそ,

たくさん給食を食べて,心も身体も大きく成長してもらいたいですね。

[…]

今年度ラストの給食は…

令和2年度最後の給食は,「ごはん,牛乳,チヂミ,ビビンバ丼の具,中華コーンスープ」でした。

1年間の感謝の気持ちを込め,おいしくいただきました!

ご覧の通り,給食の時間もみんなニッコリ

春休み中の食事も,給食を参考に,栄養バランスや食品の組み合わせを考えながら食べられるとよいですね!

 

4月6日(火)から,新年度の給食がスタートします。(新2・3年のみ)

みなさんお楽しみに!

卒業式前日…

3年生にとっての中学校生活もあと2日…。

卒業式前日の給食は,みんなが大好きなメニュー(わかめごはん,牛乳,若鶏からあげ,カリカリサラダ,豚汁,すだちゼリー)でした。

多くの3年生にとって,人生最後の給食となります。一口一口かみしめながら,食べていました。

この先,食事を準備する機会が増えると思います。

給食のメニューを参考に,栄養面にも気を付けて食事をとってもらいたいですね。

 

 

午後はクラスで計画した地域清掃を行いました。

卒業後も,誰かのため,地域のために行動する気持ちを大切にしてください。

[…]

常陸牛が大野中にやってきた! ~ 地産地消で美味しくいただこう ~

給食の時間になりました。

本日の給食のメインメニューは 「牛丼」です。しかも牛肉は 常陸牛!

常陸牛と言えば茨城県の牛肉ブランド。 「高級和牛」として全国的に有名ですよね!

今回,茨城県のはからいで 鹿嶋市内の学校給食にこの高級和牛が 食材として提供されたんです。さあ,食べましょう!   (´~`)モグモグ

みんな満足そうに食べています。

お味はどうですか? 「とっても美味しいです。いつも美味しいけど 今日はまた特別に美味しいです。残さず食べたいと思います!」

常陸牛って知ってる? 「茨城県で飼育されてる有名な牛ですよね? 給食には茨城の作物がたくさん出てる気がします」

そうなんです! 今までにも,県内や市内の作物が ひんぱんに給食のメニューに並べられているんです。 学校給食では地元で生産した食材を地元で消費する,

地産地消(ちさんちしょう)

が積極的に奨励されています。 私たちの給食に関わってくれている 人々と食材に感謝して,毎日美味しくいただきましょう!

[…]

今年の給食もあと1週間となりました…

来週24日に終業式を迎えるということで,

鹿嶋市の給食を食べることができる日も,今年はあと5日となりました。

昨日の給食には,茨城県水産物学校給食提供緊急対策業の一環で

無償提供された【 鯉 】を使った「鯉の甘酢ソース」が登場しました。

(※ 茨城県の鯉の養殖生産量は全国1位です みなさん知っていましたか?)

今回初めて鯉を食べた! という人も多かったようです。

これからも給食を通して,様々な食べ物や料理を知り,味わって食べてもらいたいと思います。

あと5日,栄養バランスの整った給食を残さずに食べて,

寒さや病気に負けない体づくりに努めていきましょう!

残食量調査 実施中!⚖

今週は「茨城・鹿嶋食材週間」ということで,普段よりも茨城県・鹿嶋市産の食材を使用した給食となっています。

今日の給食には,茨城県産の「いなだ」や茨城県が生産量1位の「さつまいも入りのそぼろ煮」,生産量2位の「ねぎ」や茨城県産の米から作られた「ごまこもち」も入った「だまこ汁」が登場しました。

ちなみに,鹿嶋市の学校給食のごはんには鹿嶋市産減農薬特別栽培米コシヒカリが使用されており,牛乳も茨城県産となっています。

詳しくは,献立表やわくわくランチ(大野中HPの食育コーナーに掲載中)をチェックしてみてください!

茨城県や鹿嶋市のおいしい食材を味わえるタイミングに合わせて,給食委員会による給食残食量調査が行われています。これからの勉強や部活動のために,そして,給食に関わっている方々への感謝を込めて,これからも栄養バランスの整った給食を残さず食べましょう

[…]

今日の給食(2学年)

4時間目が終われば,みんなの楽しみにしている給食の時間です。

石けんを使い,よく手を洗ってから,給食当番による配膳が行われます。

自分の分の給食を運び終えた人は,静かに席で待っています。

いまだに前を向いたままでの給食となりますが,みんなおいしそうに食べていました。

今日の給食は「コッペパン,牛乳,ローズポークメンチカツ,カレーサラダ,ポトフ」!

温かい汁物や野菜も残さずに食べて,これからの寒さに備えていきたいものです。

[…]

今日の給食(1年)

今日は「コッペパン,イチゴジャム,牛乳,ハムチーズピカタ,アーモンド入りサラダ,ABCスープ」が出ました。

配膳の際は間隔をあけて並んだり,席は前向きのままだったりと,まだまだ通常通りの給食とはいきませんが,

だいぶ生徒たちも慣れてきたようで,スムーズに準備・喫食・片付けができています。

まだまだ暑い日が続きます。暑さに負けない体をつくるためにも,給食を残さず食べていきたいですね。

[…]

給食残食量調査🍽

今週1週間,給食委員会の生徒を中心に,残食量を計量しています。

給食を食べられる環境にあること,そして,

暑い日も一生懸命給食を作ってくださっている方々に感謝をしながら,残さずに食べましょう!

今日の給食(3学年)

給食前は石けんで入念に手洗いをしています。

給食当番は,配膳室前での健康チェックを欠かさずに実施し,衛生面にも十分気を付けています。

給食が再開されて約1ヵ月。配膳のスピードも速くなってきました。

残さずに食べて,午後の授業にも頑張って取り組んでもらいたいと思います。

 

本日7月7日は,七夕です。

給食には,天の川や夜空の星をイメージしたメニューが登場しました。

「ごはん,牛乳,棒ぎょうざ,春雨の中華風サラダ,ほしのこ汁(オクラ入りの汁物),たなばたゼリー」

七夕には願い事を書いて笹につるす風習がありますが,どんな願い事を書きましたか?

みなさんの願い事が叶いますように…

[…]

給食の時間

給食係や給食委員会を中心に,配膳台の消毒や給食当番チェックが行われています。

配膳のスピードも少しずつ速くなってきました。

 

今週の給食は,「茨城・鹿嶋食材週間」ということで,茨城県や鹿嶋市で獲れた食材や料理が登場します。

教室に掲示している「わくわくランチ」を確認してみましょう。(本校HPの食育コーナーにも載せているので,メニューが気になる人は要チェックです!)

本日からは放送委員会がわくわくランチを読んでくれています。

給食の時間にはそちらもよく聴いて,残さず食べて,午後の授業も頑張りましょう!

[…]

給食の様子

石けんと流水でしっかり手を洗ってから,給食の準備が始まります。

並ぶ間隔を空けながら,配膳をしました。

今日の献立は「中華丼,牛乳,棒ぎょうざ,バンサンスー」

給食を食べることができるということ,そして,作ってくださっている方々に感謝し,残さず食べてもらいたいですね。