【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

今年度最後となりました

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う対応として,

本日5日をもって今年度の登校日が終わり,明日からは臨時休校となります。

 

最後の給食には,厚切り食パン・牛乳・チョコクリーム・ツナオムレツ・アーモンド入りコーンサラダ・ブイヤベースが登場し,みんなでおいしくいただきました。

臨時休校・春休み期間も,バランスのよい食事となるように心がけ,体調管理に努めていきましょう。

 

長い休みとなりますが,引き続き学習に取り組み,生活面にも十分気を付けながら,

来年度のための準備期間として,一日一日を大切に過ごしてもらいたいと思います。

受験応援献立でした!

今日の給食は,受検を控えた3年生のための献立でした。

丸パン,牛乳,チーズ,トンカツ(受験に勝つ!),ボイルキャベツ,ウインナースープ(winner=勝者),さくらゼリー(サクラサク=合格)

3年生がみんなそろって給食を食べられるのも,あと1日…

味わって食べてもらいたいですね。

[…]

今日の給食(3学年)

今日の給食は,平井中学校のリクエスト献立で,

にくみそうどん,牛乳,たまごドーナツ,カリカリサラダがでました。

3年生にとっては,最後のソフト麺給食!

残さず食べたよと報告してくれた生徒もいました。

[…]

バイキング給食(3-1)

卒業バイキング給食最終日は,3年1組でした。

おいしい給食を作ってくださっている調理員さんや,学校の環境を整備したり,給食を運んだりしてくださっている用務員さんに感謝の思いを伝えました。

1組,バイキングに登場したすべての料理を完食です! ごちそうさまでした。

 

3年生が給食を食べることができるのも,あと32日…

様々な食べ物や関わってくださっている方々に感謝し,毎日の食事を残さずに食べてもらいたいですね。

[…]

バイキング給食(3-3)

今日は3年3組が,普段からお世話になっている先生方と一緒にバイキング給食を楽しみました。

からあげやフライドポテト,フルーツ,デザートが人気で,完食していました。

[…]

バイキング(3-4)

今日は3年4組がバイキング給食でした。

栄養バランスや彩りも考えながら料理を取り,みんなお腹一杯になるまで食べました。

ごちそうさまでした!

[…]

バイキング給食(3-2)

鹿嶋市では,卒業を控えた3年生を対象としたバイキング給食が計画されています。

本日は3年2組がバイキング給食を楽しみました。

普段の給食には登場しないメニューなどもあり,みんな喜んで食べていました。

[…]

今日の給食

今日は少し早めの…クリスマス献立!ツナピラフ,牛乳,フィレオチキン,ミネストローネ,クリスマスケーキが出ました。

クリスマス気分を味わいながら,今日の給食も楽しく,おいしくいただきました。

 

給食に時間になると,放送委員会が給食の栄養メモが書かれた「わくわくランチ」を読んでくれました。

2019年の給食もあと2日!

最後の給食には何が登場するのか。「わくわくランチ」をチェックしてみましょう!

[…]

今日の給食

今日は「茨城・鹿嶋食材献立」ということで,

地元である鹿島灘漁港で水揚げされたしらすが使われた“鹿島灘しらすのパスタ”や茨城県産のれんこんメンチカツ,デザートには栗のムースが出ました。

地元の恵みがたくさんつまった給食,今日もおいしくいただきました!

[…]

給食の時間には…(1学年)

6月4日から10日の「歯と口の健康週間」に ちなんだ献立が今週の給食に出るということで,1年生の各学級で実習生による給食時指導が行われました。

【ひみこのはがいーぜ】という合言葉で,噛むことの大切さについて学びました。

今日の給食

今日の給食は,ごはん,牛乳,若鶏から揚げ,おから炒り煮,のっぺい汁でした。

完食する生徒が多かったです!

[…]

給食の様子(1年生)

入学してから1週間が経ち,給食の準備や片付けもスムーズにできるようになってきました。

はじめての給食

1年生にとって,大野中に入学してから初めての給食でした。

静かに配膳を待つことができていました。すばらしい!

2年3組の様子を見てみると,おかわりの列ができていました。

毎日給食をたくさん食べて,大きく成長してもらいたいですね。

[…]

最後の給食

3年生にとって,今日が最後の給食でした。

今日の献立は,わかめごはん,牛乳,からあげ,ブロッコリーサラダ,豚汁,すだちゼリー。

みんな笑顔でおいしくいただきました!

[…]

今日の給食~日本味めぐり 和歌山県~

今日の給食には,和歌山県が生産量全国1位の梅を使った「梅の香和え」や,郷土料理である「僧兵汁」,災害協定を結んでいる和歌山県海南市の特産物である「蔵出しみかん」が出ました。

収穫した完熟みかんを蔵の中で貯蔵し,熟成させたものが蔵出しみかんで,鹿嶋市の給食に登場するのは今年で5年目になります。

いただきますの前には,給食委員会の生徒がみかんの紹介をしてくれました。