【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

給食の時間には…(1学年)

6月4日から10日の「歯と口の健康週間」に ちなんだ献立が今週の給食に出るということで,1年生の各学級で実習生による給食時指導が行われました。

【ひみこのはがいーぜ】という合言葉で,噛むことの大切さについて学びました。

今日の給食

今日の給食は,ごはん,牛乳,若鶏から揚げ,おから炒り煮,のっぺい汁でした。

完食する生徒が多かったです!

[…]

給食の様子(1年生)

入学してから1週間が経ち,給食の準備や片付けもスムーズにできるようになってきました。

はじめての給食

1年生にとって,大野中に入学してから初めての給食でした。

静かに配膳を待つことができていました。すばらしい!

2年3組の様子を見てみると,おかわりの列ができていました。

毎日給食をたくさん食べて,大きく成長してもらいたいですね。

[…]

最後の給食

3年生にとって,今日が最後の給食でした。

今日の献立は,わかめごはん,牛乳,からあげ,ブロッコリーサラダ,豚汁,すだちゼリー。

みんな笑顔でおいしくいただきました!

[…]

今日の給食~日本味めぐり 和歌山県~

今日の給食には,和歌山県が生産量全国1位の梅を使った「梅の香和え」や,郷土料理である「僧兵汁」,災害協定を結んでいる和歌山県海南市の特産物である「蔵出しみかん」が出ました。

収穫した完熟みかんを蔵の中で貯蔵し,熟成させたものが蔵出しみかんで,鹿嶋市の給食に登場するのは今年で5年目になります。

いただきますの前には,給食委員会の生徒がみかんの紹介をしてくれました。

バイキング給食(3-2)

大野中でのバイキング給食ラストのクラスは,3年2組でした。

2組も完食を果たし,思い出に残るひとときを過ごしました。

最後は毎日の給食でお世話になっている調理員さんへ,感謝のメッセージを送りました。

調理員のみなさん,おいしい料理をありがとうございました!

[…]

バイキング給食(3-3)

本日は3年3組がバイキング給食でした。

給食に関わる人々に感謝しながら,みんなで協力して完食を果たしました!

[…]

バイキング給食(3-4)

今日は3年4組がバイキング給食を楽しみました。

最後の最後まで夢中になって食べていました。

[…]

バイキング給食(3-1)

3年生は卒業まであと2ヵ月!給食を食べられるのもあとわずか…!

ということで,大野中学校でも卒業バイキング給食が始まりました。

今日は3年1組でした。

普段の給食では味わえないメニューもあり,みんな喜んで食べていました。

[…]

今日の給食

今日の給食は「クリスマス献立」でした。

モミの木型のチキンや星形のチーズ入りのクリスマスサラダ,デザートにはケーキが出ました。

みんな美味しく食べることができたようで,残食量もいつもと比べて少なかったです!

給食の準備もテキパキと

どのクラスも協力しながらテキパキと準備しています。

今日の茨城新聞

先日の取材していただいた,給食についての記事が掲載されていました。

6月18日(月)の給食には,地元の食材である鹿島灘のしらすを使ったパスタが出て,みんなでおいしくいただきました!

11月にもしらすを使ったメニューが出る予定ですので,楽しみにしていてください!!

給食の取材

昨日は「茨城・鹿嶋食材の日」ということで,地元である茨城県や鹿嶋市の食材がたくさん使われた給食でした。

「米パン,牛乳,ローズポークメンチカツ,鹿島灘しらすのパスタ,ミネストローネ」

その中の,鹿島灘しらすのパスタの取材ということで,3年3組の給食の様子を取材していただきました。

地元の恵みに感謝をしながら,みんなでおいしくいただきました!

[…]

残食量調査を行っています(給食委員会)

今週と来週の2週間,給食の残食量調査をしています。

給食委員会の生徒が中心となって,クラスごと・メニューごとに計量を行っています。

どのクラスも,もりもり食べているようです。