【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

「牛乳を飲もうキャンペーン」実施中!

給食委員会では21日からの3日間、「牛乳を飲もうキャンペーン」を実施しています。

牛乳を飲むことのよい効果や栄養についてなど、牛乳の魅力が伝わるようなポスターを生徒が作成し、電子黒板にうつすことで呼びかけを行いました。

いつもよりも意識して牛乳を飲んでみようとしたり、他のメニューもおかわりしたりと、給食をしっかり食べようとする人も多かったようです。

   

本日の給食は…

本日2月3日は節分です。

給食も「節分献立」ということで、

いわしのかば焼きや大豆製品(おから、とうふ、納豆)がたくさん登場しました。

豆まきをするご家庭もあるのではないでしょうか?

これからも四季折々の行事を、大切にしていきたいものですね。

国消国産こんだて

本日の給食は「国消国産こんだて」でした。

JAなめがたしおさい さんから無償提供していただいた、お米・ピーマン・チンゲンサイを使用した料理が登場しました。

ごはん〈鹿嶋市産米〉・牛乳・棒ぎょうざ・酢豚〈鹿嶋市産ピーマン〉・えび団子スープ〈行方市産チンゲンサイ〉

 

 

鹿嶋市の方も取材に来てくださり、3年生の代表生徒がインタビューを受けていました。

いつもよりも美味しくいただくことができたようです!

ごちそうさまでした🍴

[…]

給食残食量調査、始まりました!⚖

本日から2週間、給食の残食量調査を実施しています。

 

普段より、残さないようにしよう!少しでも苦手なものに挑戦してみよう!…と意識して食べる生徒も多いようでした。

 

県東地区総体に向けた体づくりのためにも、栄養バランスの考えられた給食をたくさん食べてもらいたいですね!

今日の給食*日本味めぐり献立

今日は青森県の郷土料理や特産物を取り入れた献立でした。

「ごはん・牛乳・いかメンチカツ・きんぴら煮・せんべい汁」

青森県はいかの漁獲量が全国1位だそうです!

せんべい汁には根菜とともに、もちもちの南部せんべいが入っていました。

本場のせんべい汁も味わってみたくなる…そんな給食でした。

みんなでおいしくいただきました!本日もごちそうさまでした🍽

今日の給食

今日の給食は、みんなが大好きなカレーライスでした。🍛

どのクラスも黙々と食べています。

 

食缶の中もからっぽ…!

大盛りご飯を食べる人も普段よりたくさんいました。

 

たくさん食べて、元気に過ごしましょう!

[…]

学校生活2日目!

令和4年度の学校生活、2日目を迎えました。

学年集会、校舎見学、自転車点検など、学年・学級ごとに元気に活動していました。

 

今日から給食もスタートです。

かきあげうどん・牛乳・豆とツナのサラダを美味しくいただきました!

 

午後には火災を想定した避難訓練を実施しました。

非常時に備えて、日頃から避難経路等を確認しておきたいですね。

[…]