【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

第2学期終業式

本日は2学期の終業式が行われました。

学年の代表者による「2学期をふりかえって」の発表では、

学習・部活動・行事での反省や今後に向けた思いが述べられました。

校長先生からは、月曜日の腰塚先生の講演会での内容を振り返り、冬休みに取り組んでほしいことについての話がありました。

生徒指導主事の先生からは、「冬休みの過ごし方」ということで、

引き続き感染症拡大防止に努めること、犯罪・SNSなどのトラブルや交通事故に巻き込まれないように注意すること、規則正しい生活をすることなどを全体で確認しました。

 

 

終業式後は、表彰がありました。

ものづくり作品展、茨城県小中学校芸術祭小中学校美術展覧会・JA共済茨城県小中学生書道コンクール・鹿嶋市少年の主張作文・ふれあい標語作品・家族のきずなエッセイ、女子バスケ部、男子バスケ部、吹奏楽部

[…]

SOSの出し方教室

19日㈪の腰塚先生の命の講演会を受けて、誰かのドリー夢メーカーになりたい!と思った人も多かったのではないでしょうか…?

 

その内容も踏まえ、21日の学級活動では全クラス統一で、SOSの出し方や受け止め方について考える授業を行いました。

相談したいと思う人はどんな人だろう?…どうすれば友達の話や相談にのれるだろうか…

動画をみたり、クラスのみんなで話し合ったりすることで、友達への声かけや受け止め方のコツなどを学ぶ機会となりました。

[…]

調理実習(3-1)

今年度は全学年で調理実習を行っています。

3年1組では鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。

 

さすが3年生!スムーズに調理が進み、おいしそうなちゃんちゃん焼きが出来上がりました。

[…]

命の講演会

本日は講師に腰塚勇人さんをお招きし、命の講演会が開かれました。

今回は「おおのパワーアップ大作戦」の一環ということで、

大野中生徒だけでなく、大野地区の小学生や保護者の方々にもご参加いただきました。

事故をきっかけに、人生観が変わったという腰塚先生。

腰塚先生が語ってくださったエピソード、そして「ドリー夢メーカー」「5つの誓い」…など一つ一つの言葉・キーワードはどれも印象的であり、

生徒、そして先生たちの心に響くものがたくさんありました。

腰塚先生、本日は貴重なお話をありがとうございました。

本日の講演会では連携推進委員の方に受付をしていただきました。ご協力ありがとうございました。

[…]

山王杯・桜芳杯(バスケ部)

17日(土)に行われた第65回山王杯・第48回桜芳杯で

女子バスケ部は3位、男子バスケ部は4位となりました。

送迎・応援など、ありがとうございました!

[…]

授業参観

本日の授業参観では、多くの保護者の方に生徒たちの学習の様子を参観していただきました。

【1学年】

【2学年】

【3学年】

一生懸命考えたり、発表したりと、意欲的に取り組む姿を見ていただけたかと思います。

ご来校くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

[…]

12/9 鹿島学園との英語交流事業

12月9日、本校2年生と鹿島学園の留学生の交流会を行いました。

スライドを使いながら、英語で自分の好きなものや自己紹介、鹿嶋市の紹介をしました。

短い時間ではありましたが、みんなで楽しく交流することができたようです。

留学生のみなさん、ありがとうございました。

[…]

令和5年 前期生徒会選挙

6校時には、前期生徒会の選挙が行われました。

選挙では立候補者の演説を聴き、討論会の様子を見守りながら、

自分たちの代表者として票を投じるのにふさわしいかどうか判断をします。

どの立候補者・応援者もしっかりと意見を述べ、聴衆に訴えかけていました。

   

今回の選挙もGoogleフォームを活用し、信任投票を行いました。

今後の大野中学校をよりよくしてくれる活動に期待しています!

[…]

委員会活動

2学期最後の委員会活動を行いました。

個人の反省をChromebookで行った後は、各委員会ごとの活動に取り組んでいました。

給食委員会では給食に使う配膳台をピカピカにしてくれました。

今後も充実した活動にしていきましょう!

[…]

朝のあいさつ運動

本日から後期生徒会役員選挙の立候補者による、選挙運動が始まりました。

登校する生徒に元気にあいさつをしていました。