【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

3年補習学習

連日、沢山の生徒が補習を受けに登校しています。

補習以外にも、自主的に登校して学習している生徒もいます。

夏休み明けの成果が楽しみです

ゆかたの着方に関する研修会

講師の先生をお招きし,3年生がゆかたの着方を学びました。

デモンストレーションで確認した後,実際に演習を行い,参加した全員がきれいに着付けることができました。

着付け後は,座る,立つなどの所作やたたみ方も学びました。普段できない体験をすることができ,3年生も喜んでいるようでした。

【2・4組】

【1・3組】

[…]

心とからだの講演会

12日㈮には,いはらき思春期アドバイザーである3名の講師の方々にお越しいただき,

3年生を対象とした「心とからだの講演会」が行われました。

スライドやロールプレイングを通して,思春期の心や体の変化などについて,真剣に学ぶことができました。

1年生 お元気会②

お元気会では自己紹介ゲームとマジカルバナナ,ジャンケンゲームを行いました。

1年生は話す早さを工夫して,笑顔を絶やさずに交流できていました。

また,高齢者の方々も喜んでくれたようです。

これからの生活に活かしていきたいですね。

1年生 お元気会

総合的な学習の時間に地域の高齢者の方々との交流会をしています。

今日のために自己紹介カードやメダルを準備したので喜んでもらえるように頑張ってほしいです。

3年学年朝会

県東地区総体も終わり、県大会に出場する生徒以外、3年生は部活を引退しました。時間が沢山できた今、自分の生活を見直そうという話が体育主任からありました。

次の目標に向けて、現実をしっかり見つめ、頑張ってほしいです。

かつおぶし体験

国語の授業でかつおぶしについて学んだということで…

今回は,本物のかつおぶしを削ったり,だしを試飲してみたり,普段はなかなかできない体験をしました。

休みの日にはぜひ,かつおぶしやだしを使った料理作りに挑戦してもらいたいと思います。

救急法講習(2学年)

日本赤十字社の講師の方々から,心肺蘇生法やAEDの使い方などの救急法について教えていただきました。

人形を使用して訓練することで,より実践的に学ぶことができました。

教育実習生 研究授業

先週の金曜日をもって,教育実習生の実習期間が終了となりました。

担当学級では授業やレクリエーションが行われ,最後の日には別れを惜しむ生徒がたくさんいました。

実習生の皆さん,お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。

[…]

教育実習生 研究授業(3-3)

先週の金曜日には,教育実習生による美術の授業が行われました。

互いの意見を共有しながら,美術とは何か,「泉」という美術作品にはどんなメッセージが込められているのかをじっくりと考える50分間となりました。

教育実習生 研究授業(1-1)

教育実習生による研究授業が1年1組で行われました。

地元である茨城県や鹿嶋市で採れる食材について知ったり,グループやクラス全体で意見を出し合うことで,

地産地消への理解を深めることができました。

鹿嶋市の給食にも多くの地場産物が使用されていることを改めて知る,よい機会となりました。

進路の学習

3年の進路学習も4回目になりました。

今日は特色選抜や調査書の事など、入試に関する具体的な話がありました。

来週は1学期最後のテストもあります。しっかりと将来を考えながら夏休みをむかえてほしいです。

食育授業(1-3)

栄養教諭の先生と「朝食の大切さ」について学習しました。

自分の食生活を振り返り,バランスの取れた朝食はどのようなものか考えていました。

西帰浦市交流

本日は,韓国の西帰浦市から中学生と先生方が来校し,交流をしました。

全体での行われた歓迎レセプションでは,体育祭で活躍した白虎団3年生代表のダンス披露や校歌斉唱で,大野中への来校をみんなで歓迎しました。

レセプション後は,2学年の生徒と授業を受けたり,一緒にダンスを踊ったりと,楽しいひと時を過ごしました。

給食後は,お別れ式を行い,2年生全員でバスまでお見送りしました。

西帰浦市の中学生も先生も,大野中のおもてなしを喜んでくれたようです。

大野中生にとっても,貴重な交流体験となりました。

[…]

給食の時間には…(1学年)

6月4日から10日の「歯と口の健康週間」に ちなんだ献立が今週の給食に出るということで,1年生の各学級で実習生による給食時指導が行われました。

【ひみこのはがいーぜ】という合言葉で,噛むことの大切さについて学びました。