【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

9/27分散登校+オンライン授業

本日より約半数の生徒が登校し,残りの生徒がオンラインで授業を行います。

同一歩調で授業を進めるのはなかなか難しいですが,熱心な取り組みが行われています。

9/30までの授業形態ですが,10/1からの通常登校に向けて段階的に進めていきます。

[…]

慣れてきたオンライン学習

オンライン学習になって半月,生徒も教員もかなり慣れて効果を上げています。

出席の確認から授業でのやり取りまで,複数の教員が懸命に取り組みます。

英語では,新しいALTのニコラス・カワイ先生を紹介し,すでにオンライン学習に参加しています。

コロナ禍に負けるな!大野中生!!

[…]

9/6オンライン授業

本日もオンライン授業が進められています。生徒の反応が良く伝わってきます。また先生方の授業の工夫もあり,効果的な学習が進んでいます。

オンライン授業

持ち帰った課題プリントをオンライン学習で進めています。英語では発声練習も行っています。

生徒のPC画面上では授業者の先生だけが映っていますが,1コマの授業を授業者以外に複数の先生で対応しています。

[…]

授業参観(1・2年生)

1・2年生の授業参観がありました。

生徒たちが頑張る姿をご覧いただく機会をつくることができ,本校としてもうれしく思います。

本日も多くの保護者の皆様にご来校いただきまして,ありがとうございました。

 

【1学年】国語,音楽,数学

【2年生】英語,学級活動,数学

 

[…]

訪問がありました

国立教育政策研究所教育課程研究センターから講師の先生をお招きし,

1年生と3年生の数学の授業を参観していただきました。

グループで話し合い,試行錯誤しながら課題を解こうする姿が印象的でした。

[…]

授業参観(3学年)

本日は3学年の授業参観日ということで,

各学級での技術,国語,数学,美術の授業の様子を見ていただきました。

Chrome bookも活用しながら,日々の勉学に励んでいます!

 

[…]

期末テスト

6月30日・7月1日の2日間,期末テストを実施中です。

どの生徒も集中してテストに取り組んでいます。

教育実習生の授業

6/1より2名の教育実習生が実習を行っています。本日は2名の先生が道徳の授業を行いました。

生徒のために,毎日一生懸命研修して授業を進めています。道徳も教科化になったことから,大切な実習です。

生徒が真剣に考えたことを繋いで,道徳的価値を追求していました。

[…]

1年生 高齢者疑似体験

6/15に,一年生が高齢者疑似体験を行いました。

子供たちも自分が高齢者になったら……や自分の家族にご高齢の人がいたら……など自分の立場になって考える貴重な機会となりました。

全国学力・学習状況調査

中学3年生を対象とした,全国学力・学習状況調査が行われました。

国語と数学の2教科のみとなりましたが,最後まで集中して取り組むことができました。

体力テスト

体育の時間に体力テストを進めています。21世紀の社会を生きる人々が心身ともに健康で活力ある社会を営んでいけるよう,自分の体力と生活状況を把握することもねらいに入っています。向上あるのみ!

学活の様子(3年)

3年生の学活の様子をのぞいてみると…

ノートパソコンの活用法をみんなで確認したり,グループ活動を行ったり,個人学習に励んだりと,

それぞれ充実した時間を過ごせたようです。

授業の様子(1年)

4月から配付されているノートパソコン

1年生の国語では課題を確認したり,社会では各国との時差を確認したりと,

さまざまな授業で活用しながら学習しています。

実力テスト(3年)

連休明けとなった本日,

3年生は実力テストを実施しています。

受験を意識し,集中して問題を解いています。