【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

授業研究

国立教育政策研究所 調査官の先生方をお招きし,2年4組の数学の授業を参観していただきました。

今回の授業では,三角形の合同の説明について,

班ごとに意見をまとめ,課題に対する考えを共有し合いました。

 

[…]

幼児との触れ合い活動(3-1,3)

大野めぐみ保育園さんにご協力いただき,幼児との触れ合い活動をしてきました。

家庭科の授業で作成したおもちゃで遊ぶ中で,幼児たちとのかかわり方について学びました。

[…]

授業研究

6校時,1年4組で理科の授業が行われました。

班の友達と協力しながら実験に取り組み,光の屈折について学んでいる様子を多くの先生たちで参観しました。

実力テスト

本日は実力テストでした。

3年生は受検本番を想定し,体育館でのテストを実施しました。

どの生徒も真剣に取り組んでいました。

大野ふれあいまつり⑥

手作りのガラガラ抽選には、大野中美術部が絵を描きました。

いばらきものづくり教育フェア 児童・生徒作品コンクール

本校生徒が製作した作品が、入賞しました。

技術分野→茨城県教育委員会教育長賞

家庭科分野→茨城県教育研究会長賞

授業や放課後などの時間を使って製作した素晴らしい作品です。

秋桜祭⑧ ステージ発表

英語スピーチ発表

吹奏楽・アンサンブル演奏

すばらしいスピーチと吹奏楽部による美しい音色に,会場全体が酔いしれていました。

[…]

授業研究

6校時,2年2組で道徳,3年3組で社会の授業を行いました。

多くの先生が参観している中での授業でしたが,グループでの話し合いやクラスで意見を出し合うことで,課題に対する考えを深めることができました。

[…]

子どもまちづくり懇談会

鹿嶋市役所で行われた子どもまちづくり懇談会に、生徒会を代表し、4名の生徒が参加しました。市内5つの中学校から集まった生徒とともに、「住み続けたいまち鹿嶋市をつくる」ためのアイディアを出し合いました。

心のバリアフリー活動(2学年)

本日は鹿島特別支援学校の生徒が大野中に来校し,障害者スポーツである「ボッチャ」と「フライングディスク」を一緒に楽しみました。

対戦をする中で,お互いに助け合って競技を進めたり,拍手やハイタッチで喜び合う姿もたくさん見られました。

お見送りは全員で!

終始笑顔での交流となり,2年生にとっても,思い出に残るよい交流となりました。

[…]

茨城キリスト英語コンテスト

18日に茨城キリスト教大学で行われた英語コンテスト(中学生スピーチ部門)に2年生1名が出場しました。惜しくも受賞はできませんでしたが,とてもよい経験をしました。お疲れ様でした!

学校では

県東地区新人戦で選手たちが頑張っている中,学校では多くの生徒が熱心に学習しています。

2年生は数学のプリントに取り組んでいます。

テスト

今日はどの学年もテストです。 特に3年生は残りのテストも少なくなってきました。いつにも増して真剣です。

第71回高円宮杯英語弁論大会

本日,茨城県教育研修センターにおいて第71回高円宮杯英語弁論大会茨城県予選が行われました。大会には本校の3年生を含め,77人参加しました。予選会を突破し,12名の決勝大会に進出しましたが,惜しくも関東大会への出場権を得ることはできませんでした。残念でしたが,大野中の代表として、さらに鹿嶋市の代表としても素晴らしい結果を残してくれました。お疲れ様でした。

心のバリアフリー⑤

楽しく良い体験ができた交流・共同学習でした。

次回は10/31に大野中の体育館で、鹿島特別支援学校の生徒さんたちを招いて交流する予定です。とても楽しみです。