【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

1年生 熊本県の中学校とのオンライン交流授業

本日の午後には、熊本県の中学1年生とオンラインでつながり、英語で互いの県や市、自分たちについて紹介し合いました。パソコンの画面越しに1対1で楽しそうに話していました。

 

2学年 校外学習(東京)

本日、2年生はJTB本社での企業訪問と国立競技場や東京タワー、上野の散策を行いました。都内の渋滞に苦労しましたが、笑顔の絶えない1日となりました。この経験をこれからの生活に生かしていきたいと思います。

[…]

【2年生総合】職場体験報告会準備

2年生の総合では、9月に行った職場体験の報告会に向けて、発表用のスライドを作成しています。

今日は先週行ったプレ発表会の反省をふまえて、グループごとに発表練習や発表資料の修正を行いました。

1年生に向けて発表するため、わかりやすい説明ができるよう工夫を凝らしています。

学力診断テスト

今日と明日、1年生と2年生で茨城県の学力診断テストが実施されます。

本日は国語と理科が行われました。

このテストに向け冬休み前から過去問や練習問題を解き、対策してきました。

みんな集中して取り組んでいました。明日は英語、数学、社会を実施します。

鹿嶋市授業改善プロジェクト【英語】の開催

5校時、1年1組にて英語科の授業公開が行われました。

生徒たちはICTを活用しながら、前向きに授業に臨んでいました。

授業後には、参観された先生方、講師として来校された大学の先生を中心に、

熱心な研究協議が実施されました。

授業参観・PTA総会・学級懇談会

4月15日(土)に、授業参観が行われました。多くの保護者に学習の様子を参観していただきました。

活発に授業に取り組む姿を見ていただけたかと思います。

授業参観後のPTA総会・学級懇談会にも多くの保護者がご参加くださいました。

今後とも本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

校庭スケッチ大会

2学年では、3・4校時にスケッチ大会を行いました。校庭で自分が好きな場所をスケッチで表しました。

和気あいあいと友達とデッサンをする生徒や、よく観察し黙々と打ち込む生徒など、様々な表情を見ることができました。

期末テスト

1年間のまとめとなる、3学期の期末テスト!

昨日今日の2日間のテストとなりましたが、1・2年生ともに真剣に取り組んでいました。

調理実習(3-3、1-1)

昨日は3年3組が「鮭のちゃんちゃん焼き」、今日は1年1組が「豚肉と野菜の重ね蒸し」をつくりました。

班の仲間と作業を分担し、協力しておいしそうな料理を完成させました!

☆3年3組☆

   

調理終了後には毎回生ごみの重さを計量しています。

食材の廃棄量を極力減らし、食品ロス削減を意識しています。

☆1年1組☆

  

[…]

校内授業研究

今回は1-1の美術、1-2の技術の授業を参観しました。

どちらの授業でも熱心に作業に取り組む生徒の様子がみられました。

カッターやキリなどの道具の扱いに苦戦しながらも、楽しく活動できたようです。

[…]

テスト

12㈭・13㈮の2日間にかけて、全学年でテストが行われています。

1・2学年は学力診断テスト、3学年は実力テストです。

 

これまで、そして冬休み中の学習の成果が出せたでしょうか…?

SOSの出し方教室

19日㈪の腰塚先生の命の講演会を受けて、誰かのドリー夢メーカーになりたい!と思った人も多かったのではないでしょうか…?

 

その内容も踏まえ、21日の学級活動では全クラス統一で、SOSの出し方や受け止め方について考える授業を行いました。

相談したいと思う人はどんな人だろう?…どうすれば友達の話や相談にのれるだろうか…

動画をみたり、クラスのみんなで話し合ったりすることで、友達への声かけや受け止め方のコツなどを学ぶ機会となりました。

[…]

調理実習(3-1)

今年度は全学年で調理実習を行っています。

3年1組では鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。

 

さすが3年生!スムーズに調理が進み、おいしそうなちゃんちゃん焼きが出来上がりました。

[…]

授業参観

本日の授業参観では、多くの保護者の方に生徒たちの学習の様子を参観していただきました。

【1学年】

【2学年】

【3学年】

一生懸命考えたり、発表したりと、意欲的に取り組む姿を見ていただけたかと思います。

ご来校くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

[…]

12/9 鹿島学園との英語交流事業

12月9日、本校2年生と鹿島学園の留学生の交流会を行いました。

スライドを使いながら、英語で自分の好きなものや自己紹介、鹿嶋市の紹介をしました。

短い時間ではありましたが、みんなで楽しく交流することができたようです。

留学生のみなさん、ありがとうございました。

[…]