【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

りんごの皮むきに挑戦!(1-3)

1年生の家庭科の授業では,もうすぐ調理実習が行われます。

今回はりんごの皮むきに挑戦しました。

廃棄率を減らそうと,皮を丁寧にむいていました。

第20回全国創造ものづくり教育フェア

東京で開催された第20回全国創造ものづくり教育フェアで,

3年生2名の作品が「(公財)つくば科学万博記念財団理事長賞」に入賞しました。

アイディアや仕上がり,縫製の丁寧さなどが評価されました。

おめでとうございます!

茨城郷土検定県大会に向けて

来たる2/1の茨城郷土検定県大会に大野中2年生チームが鹿嶋市代表として出場します。今日は応援と練習を兼ねて校内でプレ大会を行いました。本番と同様の対決スタイルで対戦相手に1年生と3年生から代表チームを出してクイズ問題に挑戦しました。

令和元年度鹿嶋市授業改善サポート事業に係る算数・数学科研修会

文部科学省国立教育政策研究所の調査官の先生を講師にお招きし,

本校で鹿嶋市の授業改善の研修会が行われました。

市内外の先生方にも数学科の授業を参観していただきました。

1年生は立体の特徴や投影図について,3年生は標本調査の有効性について,一人一人が考えを深め,全体で意見を共有しました。

いつも以上に多くの先生方に見守られる中,生徒たちは緊張しながらも,意欲的に学習に取り組んでいました。

授業後は先生方で協議をし,講師の先生からご指導をいただきました。

[…]

研究授業

午後は校内研修もかねて,研究授業が行われました。

数学の授業の様子を参観し,よりよい授業のために意見を出し合いました。

総合的な学習の時間(2学年)

2学年では,2月に行われるいばらきっ子郷土検定に向けて,プレ大会を行いました。

出場選手の回答する様子を応援したり,全員で○×クイズに参加したりしました。

本番も頑張ってもらいたいですね!

 

プレ大会後は教室に戻り,企業訪問の報告会を行いました。

企業訪問で学んだことを各自で新聞にまとめ,発表し合いました。

[…]

テスト実施中

本日はテストが実施されています。

みんな集中して取り組んでいます。

冬休み期間中も,意欲的に学習しています!

冬休みに入りました。

1・2年生は補習,3年生は面接練習を行っています。

補習には多くの生徒が参加し,プリントやワークを活用した教科ごとの学習に取り組んでいました。

幼児との触れ合い活動(3-2,4)

先週に引き続き,自作のおもちゃを持参し,大野めぐみ保育園にお伺いしました。

おもちゃや外の遊具で遊ぶ中で,幼児との接し方を学び,楽しいひとときを過ごすことができました。

[…]

授業研究

国立教育政策研究所 調査官の先生方をお招きし,2年4組の数学の授業を参観していただきました。

今回の授業では,三角形の合同の説明について,

班ごとに意見をまとめ,課題に対する考えを共有し合いました。

 

[…]

幼児との触れ合い活動(3-1,3)

大野めぐみ保育園さんにご協力いただき,幼児との触れ合い活動をしてきました。

家庭科の授業で作成したおもちゃで遊ぶ中で,幼児たちとのかかわり方について学びました。

[…]

授業研究

6校時,1年4組で理科の授業が行われました。

班の友達と協力しながら実験に取り組み,光の屈折について学んでいる様子を多くの先生たちで参観しました。

実力テスト

本日は実力テストでした。

3年生は受検本番を想定し,体育館でのテストを実施しました。

どの生徒も真剣に取り組んでいました。

大野ふれあいまつり⑥

手作りのガラガラ抽選には、大野中美術部が絵を描きました。

いばらきものづくり教育フェア 児童・生徒作品コンクール

本校生徒が製作した作品が、入賞しました。

技術分野→茨城県教育委員会教育長賞

家庭科分野→茨城県教育研究会長賞

授業や放課後などの時間を使って製作した素晴らしい作品です。