【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

中3数学予習動画

中3数学予習動画を投稿しました。今回は平方根です。ぜひこの土日に見て,来週以降の授業に活用しましょう!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「中3数学予習動画(平方根)」

体験学習に向けて(2学年)

2学年では,体験学習に向けてオリエンテーションを行いました。

教室に戻った後は,自己分析やPRを含むエントリーシートを書きました。

しっかり準備をして,充実した体験学習にしていきたいですね。

管理訪問

本日は教育事務所の先生方が授業の様子を見にいらっしゃいました。

それぞれの授業の課題に,一人一人が真剣に取り組んでいました。

[…]

3年生の授業では…

3年生の社会では,第二次世界大戦について

様々な資料写真やグラフを見比べながら学んでいます。

 

 

音楽の時間では,音楽科の先生の伴奏に合わせて校歌をハミングで歌っていました。

歌う際には,間隔をあけ,窓や壁に向かって,マスクをしたまま歌います。

その後は,合唱曲の聴き比べをして,メモをとりました。

曲によってテンポや雰囲気が違うので,聴いているだけで楽しくなりますね。

[…]

計算力コンテスト

数学科では計算力コンテストを実施しています。

合格を目指して,日々熱心に取り組んでます。

English!

英語の授業では,隣の人と英文を読み合ったり,互いに質問したりと,

マスクを着用したままではありますが,ペアワークを行っています。

ALTの先生からの問いかけにも,考えながら返答していました。

3年生 理科の授業

3年生の理科の授業が,校舎外で晴天の下,行われていました。 「作用と反作用」の学習で, ロケットを飛ばす実験です。

実験の材料は,入浴剤・水・写真のフィルムケース・スポイトです。

みんなで,小型のロケットを発射させようと実験開始!

「ポン!」と勢いのある音とともにロケットが次々と飛び出しました。歓声と驚きの声が響いています。

[…]

いよいよ

いよいよ本日から通常登校が再開となりました。

感染症対策を講じながらの学校生活となるため,これまで通りの生活とはいきませんが,少しずつ日常を取り戻していければと思います。

生徒たちも,友人と楽しい時間を過ごすことができてうれしそうでした。

[…]

6/5 分散登校

この分散登校期間で,少しずつではありますが生徒たちも学校生活に慣れてきた様子でした。

来週からは通常登校となり,5・6時間授業,そして,給食や部活動も再開となります。

生活リズムが乱れてしまった人も多いかと思いますので,「早寝・早起き・朝ごはん」で体と心の準備をしておきましょう。

 

引き続き,ソーシャルディスタンスの確保・マスク着用・石けんによる手洗い等のご協力をよろしくお願いいたします。

[…]

6/4 分散登校

昨日より涼しく,過ごしやすい日となりました。

来週は梅雨入りするとの予報もでています。

体調が崩れやすくなる時季となりますので,授業に集中して取り組むためにも,そして健康のためにも

「バランスのとれた食事・適度な運動・十分な睡眠」を意識した生活をしていきたいものですね。

[…]

6/3 分散登校

本日もみんな元気に登校してきました。

先生の話に静かに耳を傾け,集中して授業に取り組むことができました。

6/2 分散登校

間隔を空けたり,こまめに手洗い・消毒を行ったり,授業も工夫しながら実施しています。

1学年では,「おおのスタンダード」についての確認をしました。

有意義な学校生活を送るための大切な決まり事です。

教室内にも掲示がされているので,1年生だけでなく,2・3年生も確認してみてください。

[…]

6/1 分散登校

今週も分散登校が続きます。

8日からの通常登校に向け,授業科目や時間が少し増えます。

学校生活のリズムを取り戻していけるように,まずは「早寝・早起き・朝ごはん」を実践していきましょう!

[…]

今日の理科

【1年】 昨日の答え 側根

【2年】 昨日の答え 水蒸気

【3年】 昨日の答え 中性に近づく

 

今まで「今日の理科」を見ていただきありがとうございました。

また、お会いできる日を楽しみにしています。

大野中学校 理科部より

今日の理科

【1年】昨日の答え 主根

昨日と同じ根の写真です。

主根から出ている細い根を何といいますか。

 

【2年】

1 昨日の答え

2 今日の問題:予習(教科書p276~279を参考に)

問:日本では夏に南風が吹きます。夏に太平洋側で降水量が多いのは,南風が太平洋側に何を運んでくるからだと思いますか。

  【3年】

1 先日の答え

発生した塩素が水溶液に溶けたから

2 今日の問題:(3年教科書p172~p176を参考に)

問:  下の写真は,アルカリ性の水酸化ナトリウム水溶液と酸性の塩酸にBTB液を入れたものです。この2つの水溶液を混ぜると何性に近づくと思いますか。