【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

鹿嶋市授業改善プロジェクト

午前中、講師の先生や教育委員会・市内の先生方が来校され、

2年生の国語と3年生の英語の授業を参観していただきました。

多くの参観者がいる中でしたが、生徒たちは普段通り授業に集中して取り組んでいました。

   

[…]

第2学年 職場体験学習 3日目(続き)

職場体験学習3日目(続き)

33事業所の皆様、保護者の皆様、3日間ご協力頂きありがとうございました。

[…]

第2学年 職場体験 2日目 (続き)

本日もご協力、ありがとうございました。

明日は最終日、体調を整え、実りある体験にしましょう。

[…]

第2学年 職場体験学習1日目

職場体験学習1日目の様子 ※一部

 

明日もご協力よろしくお願いします。

[…]

ご来校いただきありがとうございました

今週は授業参観やPTA学校保健委員会、学校運営協議会などがあり、

保護者、PTA役員、学校運営協議会の皆様に

生徒や大野中学校の様子をご覧いただける機会がありました。

ご多用のところ、皆様ありがとうございました。

今後とも、本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

[…]

プレゼンテーションフォーラム鹿行地区大会

本日レイクエコーにて、プレゼンテーションフォーラム鹿行地区大会が開催され、

大野中学校から代表生徒5名が参加しました。

放課後の時間などを使って練習してきた成果が出せたようです。

表彰

先週までに行われた様々な大会の表彰もありました。

女子バスケ部、バレー部、野球部、陸上部、英語プレゼンテーションフォーラム鹿嶋市大会

 

生徒のみなさんの今後の活躍を楽しみにしています♪

俳句を味わう

先週、体育館にて…

「大野中学校プレバト~三学年俳句査定決戦~」が開催されました。

 

国語の時間に個々人が考えた俳句から代表作品が選ばれ、今回はみんなで鑑賞&投票を行いました。

3学年の先生たちの作品も紹介され、そちらの投票も行われました。

 

どの作品にも趣きがあり、すばらしい作品ばかりでした!

これからも俳句にふれあう機会を大切にして、日本語の美しさというものを感じてもらいたいですね。

[…]

英語プレゼンテーションフォーラム 鹿嶋市大会

今日は鹿嶋市まちづくりセンターで英語プレゼンテーションフォーラム鹿嶋市大会が開催され、

代表生徒がALTに鹿嶋市を紹介するというコンセプトで発表を行いました。

今回の結果から、大野中学校は来月行われる鹿行地区大会に出場できることになりました!

パワーアップした発表ができるよう、引き続き練習に励んでいきます!

実力テスト(3年)・職業について話を聞く会(2年)

今日は1日、3学年は実力テスト!

みんな集中して取り組んでいました。

2学年では、「職業について話を聞く会」が行われました。

アントラーズの方や小学校の先生を講師に招き、実際に働いている現場の方からのお話を聞く機会がありました。

熱心にメモをとっている生徒もおり、今後の職場体験学習や進路に生かせるような有意義な時間となりました。

鹿嶋市授業改善プロジェクト

本日は午後から、国語と数学の授業公開がありました。

鹿嶋市の授業改善プロジェクトということで、多くの先生方が参観する中、

生徒たちはchrome bookなども活用しながら、真剣に課題に取り組んでいました。

授業公開終了後、

生徒だけでなく参観した先生方も、研究協議や講師の先生による講話・指導助言を受け、研修を深めました。

[…]