【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

県大会速報⑥

女子バスケ2回戦

相手は優勝候補筆頭、県北代表の十王中です。県内NO1と呼び声高い、超強豪チーム。

序盤は点の取り合いで大野は負けていません。ディフェンスも頑張り、何とか食い下がって頑張りました。

後半は総力戦。十王は攻撃の手を緩めず襲いかかってきました。大野はすべての力をコートに投げ出すべく必死に応戦。

結果は善戦したものの敗退。さすがNO1の十王中です。隙のない強さでした。

最後まで頑張りました。チームの課題もはっきりとした、次につながる戦いといえます。県大会という舞台で最高のチームと戦えたことは貴重な経験です。この一戦を心に受け止め、飛躍しよう、大野中女子バスケ!

[…]

県大会速報

女子バスケ1回戦勝利⛹️‍♀️❗️

カシマスポーツセンターでバスケ県大会が行われています。1回戦の相手は中央地区代表の緑岡中です。

大野バスケらしく全員のびのびとプレーし77-28で完勝!1回戦突破です!

県大会へ出発!

10/27快晴の朝,柔道部・野球部・女子バスケ部が県大会へ出発しました。 頑張ってきます!

県東地区新人戦 女子バスケ

女子バスケの準決勝の相手は鹿島中。緊迫した試合展開となり,残り1分で連続ゴールを決め50-47で勝利!決勝戦進出です。

決勝の相手は潮来一中。決勝戦にふさわしい好ゲームとなりました。 試合は終盤までハイレベルな攻防が繰り広げられ,最後はねばる相手を振り切り勝利! 潮来一中は終了のブザーが鳴るまであきらめずボールを追い続ける素晴らしいチームでした。 見応えのある決勝戦をみせてくれた両チーム,ありがとう。

決勝戦に勝利した女子バスケ部は県東地区代表として県大会に出場します。代表としてみんなから応援してもらえるチームであるために,感謝と素直な気持ちを持ち続けるよう努力します。そして県大会では,バスケットの力以外にも挨拶や返事,話を聞く態度など中学生スポーツ選手として大切なことをしっかり発揮して挑んできます。 […]

県東地区新人戦 4日目!

柔道部,剣道部,サッカー部,バドミントン部,野球部,男女バスケットボール部が,会場へと出発しました。

本日も雨天となってしまい,風も冷たく感じますが,寒さ吹き飛ぶような熱気ある試合を期待しています。

皆様,応援お願いいたします!

 

[…]

県東地区新人戦 女子バスケ

鉾田総合体育館では,女子バスケ部が初戦を戦いました。

相手は麻生中。序盤から圧倒的なスピードでスタミナでゲームを支配します。終始リードを保ち,73-41で勝利!明日の準決勝,決勝も全力で戦います!

[…]

県東地区新人戦 3日目!

柔道部,女子バレーボール部,サッカー部,男子バスケットボール部が,会場へと出発しました。

あいにくのお天気ですが,天気に負けない活躍を期待しています。

 

10:00には女子バスケットボール部も出発します。

頑張れ大野中!

[…]

KDM バスケット④

涙のブザービート!!   ~ 放たれたボールの行方(ゆくえ) ~

女子の最終戦はVS平井中。泣いても笑っても3年生部員にとってはこれが最後の試合。全員バスケで最高の試合を創りあげようと,部員全員が気持ちをひとつにします。 試合は一進一退の攻防が続きます。大野中は,3年生を中心とした守備からスピードを誇る2年生の攻撃につなげるゲームを展開します。大野中はよく走っています! 守備と攻撃にリズムが出てきて徐々にリードを広げていきました。

後半は両チームとも総力戦です。ベンチにいる全てのメンバーがコートに立ち,全員バスケで戦っています。そして試合時間は残り10秒になったそのときです。

 

大野中がボールを回しゴールを狙います。今まで幾度なくチームのピンチを救ってきた3年生に最後のパスが渡りました。試合終了のブザーと同時に3ポイントシュートに! ボールは高々と宙を舞い,まるで部員全員の想いを乗せているかのようにゴールに向かっています。それはそれはきれいな放物線でした。ボールはリングに吸い込まれ,劇的なブザービート!その瞬間ベンチは総立ち,観客も歓喜の嵐。部員全員が感極まって涙,また涙。

試合は勝利。戦った両チームに会場から大きな拍手が送られました。選手の顔は,試合に勝った喜びよりも,最後の舞台で全員で戦えたことに満足した表情でした。

[…]

KDM バスケット③

「あきらめたらそこで試合終了だよ」

女子の初戦はVS高松中。県東地区内でも1・2位を争う強豪です。開始早々に大野中が連続得点!リバウンドとゴール下シュートが冴えてます。しかしここから高松中が本領発揮。確実なシュートと堅実な守備ですぐさま追いついてきます。それでも前半は互角に近い戦い,大野中は後半に巻き返しをはかりたいところです。

後半に入り,高松中の猛攻が始まりました。大野中も負けじと反撃します。しかし走力では上回るも高度なテクニックと正確なシュートを炸裂させる高松中にジワジワと点差をつけられていきます。ここであきらめてしまうのか?頑張れ,大野中女子バスケ部!

試合は惜敗。しかしこの敗戦で,チーム全員の顔が引き締まりました。下を向くことなく,次戦に闘志を燃やしています。

[…]

KDMバスケット🏀

8/10 カシマスポーツセンターでバスケット競技が行われています。男子は4校、女子は5校によるトーナメント戦です。鹿嶋市の独自大会であるKDMもこのバスケット競技をもって終了となります。フィナーレにふさわしくどのチームも熱い戦いを繰り広げました。熱戦の様子をお伝えします。

鹿嶋杯バスケを終えて

久しぶりの公式大会で選手たちは生き生きとプレーできました。大会開催にあたってご協力くださった保護者の皆様や市内各校の先生方に深く感謝いたします。ありがとうございました。

8月に総体の代替大会、鹿嶋ドリームマッチに向けて、またみんなで頑張ります。応援よろしくお願いします!

鹿嶋杯バスケット⑤

一進一退の攻防! 男子 VS平井

男子の2試合目の相手は平井中。試合はこちらが決めれば向こうも決める、こちらがディフェンスすれば向こうもきっちり守る、という一進一退の展開となりました。試合終了残り時間20秒にフリースローとスリーポイントシュートを成功させ、粘る平井中を振り切りました!最後まで諦めない部員全員の気持ちが入った会心の勝利です❗️

鹿嶋杯バスケット④

気持ちで負けない! 女子 VS鹿島

女子の2試合目の相手は鹿島中。県東地区でも屈指の強豪チームです。大野中はチャレンジ精神でのぞみ、鹿島中の技術の高いプレーに臆せず挑み続けました。中盤までリードを許したものの、後半にスリーポイントシュートや思いきりの良いドリブル突破で食らいつきました。スコアは15-24で惜敗。しかし最後まで粘り強く戦ったナイスゲームです!

鹿嶋杯バスケット③

積極プレーで勝利! 男子 VS鹿島

男子の1試合目の相手は鹿島中。大野中は序盤から試合の主導権を握り、シュートを連続で成功させたりリバウンドも制したりと、コートを縦横無尽に駆けまわりました!3年生のミスを恐れない積極的なプレーが光り、30-10で勝利です!

鹿嶋杯バスケット②

接戦を制す!女子 vs平井

女子の1試合目の相手は平井中学校。大野中は持ち前のパスとスピードを駆使した速さのある試合を展開します。しかし、平井中も粘りある守備で対抗してきて試合は接戦にもつれました。大野はメンバーチェンジを繰り返し流れを変えて、30-22で接戦を制しました。全員バスケで見事勝利です⛹️‍♀️❗️