【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

3年生の授業では…

3年生の社会では,第二次世界大戦について

様々な資料写真やグラフを見比べながら学んでいます。

 

 

音楽の時間では,音楽科の先生の伴奏に合わせて校歌をハミングで歌っていました。

歌う際には,間隔をあけ,窓や壁に向かって,マスクをしたまま歌います。

その後は,合唱曲の聴き比べをして,メモをとりました。

曲によってテンポや雰囲気が違うので,聴いているだけで楽しくなりますね。

[…]

1年 社会科 学習動画 4時間目

1年生のみなさん,課題のほうは順調でしょうか?

本日も課題の復習やわからないところのための

学習動画を投稿しました。

4時間目 「世界の国々と地域区分」のところです。

今回の動画で今週の4時間分の課題の範囲がそろいました。

明日明後日の土日でも是非復習などに活用してください。

動画なので,停止や巻き戻しを繰り返して

納得いくまで見てもらえればと思います。

5~7時間目の動画も来週に随時投稿しますので,

期待して待っててください。

 

動画はホームページの上の所にある

「1年 社会科 学習動画」(1~4時間目がまとめて見れるのでオススメ!)か

こちらのリンクからでも見れます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

4時間目 「世界の国々と地域区分」 

1年 社会科 学習動画 3時間目

昨日予告した,3時間目 「地球上の位置を表そう」を投稿しました。

午前中にと予告しましたが,少し過ぎてしまって申し訳ありません。

今回の動画も課題の内容を少し詳しく説明しています。

分からなかった所がある人は,ぜひ見てください。

そうではない人も復習として活用してください。

4時間目の動画も明日あげるので,期待してお待ちください!

 

動画はこちらからも見れます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

3時間目 「地球上の位置を表そう」

1年 社会科 学習動画 2時間目

遅くなりましたが,

1年 社会科 学習動画 2時間目

「地球儀と世界地図とを比べてみよう」を投稿しました。

前回同様に,課題の内容を少し詳しく説明しています。

1年生の皆さんは本日の午前中に課題のプリントで学習している内容ですが,

復習やわからなかった所の確認などに活用してください。

3時間目の動画は明日の午前中までに投稿します。

またチェックしてください。

 

動画はこちらからも見れます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2時間目 「地球儀と世界地図とを比べてみよう」

1年 社会科 学習動画 1時間目

1年 社会科 学習動画 1時間目の

「地球の姿を見てみよう」を投稿しました。

1年生の社会の課題の内容を少し詳しく説明しているので,予習や復習をするときに活用してください。

2時間目以降も随時更新していくので,チェックしてください。

こちらからでも動画見れます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

1時間目 「地球の姿を見てみよう」

社会科 地理問題

☆ 次の①から⑧の都道府県名を答えなさい。

日本地図(問題)

解答はこちら→→→日本地図(解答)

 

☆ 次の色が塗られている海なし県(①~⑧)を答えなさい。

海なし県(問題)

解答はこちら→→→海なし県(解答)

 

何問できたかな?

社会の問題です。

社会の問題です。 何が出てくるかな!! 【問題】 次の①から③の○○○にあてはまる語句を下のマス目に書き,太字の線の□のマス目に現れる語句をタテに読んで,それを漢字で書こう。○1つにつき,ひらがな1文字が入るよ。

①  北条泰時は,1232年に,○○○○○式目を制定した。 ②  ○○○○は,快慶とともに,東大寺南大門の金剛力士像をつくった。 ③  上皇が天皇にかわって政治を行うことを○○○○といった。

社会 何が出てくるかな!!(答え) 👈クリック

4/24 生徒のみなさんへ⑩

本日は,社会科からの動画になります。

「『応仁の乱』の動画です。2年生は予習として,3年生は復習として学習してみましょう。」

動画なので,わからないところがあれば巻き戻したり,

繰り返して見たりして取り組んでみてください。

※最初が少し音量が大きいかもしれません。音量を調整しながら見てください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

動画はこちら

 

※ 来週も他の教科の先生からメッセージをお届けします。

教育実習生 研究授業

先週の金曜日をもって,教育実習生の実習期間が終了となりました。

担当学級では授業やレクリエーションが行われ,最後の日には別れを惜しむ生徒がたくさんいました。

実習生の皆さん,お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。

[…]

社会科研究授業

本日、3時間目に2年1組において授業研究が行われました。社会科で、「なぜ江戸幕府は260年も続いたのか?」ということを様々な活動を通して考えました。生徒達は協力し合い、考えを深めながら問題を解決することができました。また、放課後は教員間で研究協議を行い、本校の研究主題や学力向上を目指した授業作りについて考えを深めることができました。