【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

中3数学予習動画

新しく中3数学予習動画を投稿しました。

休校期間中の学習はここまでです。

授業が始まるまでにしっかり予習しましょう。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

7時間目 因数分解・素因数分解

8時間目 公式による因数分解(1)

9時間目 公式による因数分解(2)

中3数学予習動画(5時間目・6時間目)

中3数学予習動画(5時間目・6時間目)を投稿しました。

ここまでが課題の範囲になります。

学校は休校ですが,受験は近づいてきます。自分のできる範囲でかまいませんので,粘り強く取り組みましょう。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

5時間目 いろいろな式の展開

6時間目 式の展開と計算

中3数学予習動画 4時間目

「中3数学予習動画 4時間目」を投稿しました。

生徒のみなさん,環境のせいにせず,今自分のできることを最大限努力していきましょう。

大切なことは「目的をもち,自分のために自分で学ぶ」ということです。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「4時間目 展開の公式」

中3数学予習動画 3時間目

「中3数学予習動画 3時間目」を投稿しました。

次の動画は近日中に投稿します。乞うご期待!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「3時間目 (x+a)(x+b)の展開」

中3数学予習動画 2時間目

中3数学予習動画 2時間目を投稿しました。

下のリンクからでも,サイト上部の「中3数学予習動画」からでも閲覧できます。

3時間目以降の動画も随時更新していきますので,課題に活用して下さい。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「中3数学予習動画 2時間目」

4/28 生徒のみなさんへ⑫

本日は数学科の先生からのメッセージです。

「みなさんいかがお過ごしですか?このような時だからこそ,日常生活に潜んでいる数字やグラフを見て,正しく情報を読み取ることが重要となってきます。ニュースや新聞などをただ見るのではなく,自分だったらどう思うか意識しながら見ることが大切です。これからもニュースや新聞など様々な情報を読み取って,ものの見方を広げていきましょう!」

 

※ 次回のメッセージもお楽しみに!

数学科から

数学科で前回の動画の続きを作成してみました。

自分の学習のペースに合わせて停止・再生をしながら,問題を解いてみましょう。

わからなかったら何回でも動画を見て粘り強く取り組んでみてください。

予習になりますが、中学2年生もチャレンジしてみましょう!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「中学3年生数学1時間目(続き)」

4/21 生徒のみなさんへ⑦

臨時休校7日目です。本日は数学科からメッセージをおくります。

「数学の課題は順調に進んでいますか? 前の学年で学んだことを十分に復習した上で,これからの数学の授業に臨んでもらいたいと思います。今回,少しだけですが中学3年生向けの動画を作成してみましたので,ご覧ください。随時,動画を投稿していく予定ですので,予習できる人はぜひ活用してください。」

『 中学3年生数学 1時間目 』

↑こちらをクリックすると動画が再生されます。

 

※明日も,ある教科の先生達からのメッセージをおくります。どの先生が登場するかお楽しみに!

今日の教室 2-1

数学の確率の学習では、モンティ・ホール問題を考えました。

[…]

令和元年度鹿嶋市授業改善サポート事業に係る算数・数学科研修会

文部科学省国立教育政策研究所の調査官の先生を講師にお招きし,

本校で鹿嶋市の授業改善の研修会が行われました。

市内外の先生方にも数学科の授業を参観していただきました。

1年生は立体の特徴や投影図について,3年生は標本調査の有効性について,一人一人が考えを深め,全体で意見を共有しました。

いつも以上に多くの先生方に見守られる中,生徒たちは緊張しながらも,意欲的に学習に取り組んでいました。

授業後は先生方で協議をし,講師の先生からご指導をいただきました。

[…]

研究授業

午後は校内研修もかねて,研究授業が行われました。

数学の授業の様子を参観し,よりよい授業のために意見を出し合いました。

授業研究

国立教育政策研究所 調査官の先生方をお招きし,2年4組の数学の授業を参観していただきました。

今回の授業では,三角形の合同の説明について,

班ごとに意見をまとめ,課題に対する考えを共有し合いました。

 

[…]

授業研究

国立教育施策研究所の調査官の先生方をお招きし,

4校時は3年2組,5校時は1年4組の数学の授業を参観していただきました。

たくさんの先生が見てる中での授業で,最初は生徒たちも緊張していたようでしたが,

課題に熱心にに取り組み,理解しようとする様子が見られました。

[…]

研究授業

今日は、研究授業がありました。若手教員の素晴らしい活気ある、そして生徒も楽しそうに話し合っていました。