【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

生徒朝会・表彰報告

生徒朝会では,3年生の理想の給食,給食の時間の使い方,残食量調査の結果について,給食委員会から発表をがありました。

3年生が給食を食べられるのは今日を含めてあと10日…

いろいろなものに感謝をし,時間を守りながら,楽しく給食を食べてもらいたいと思います。

先週に引き続き,表彰報告も行われました。

たくさんの生徒や部活動が表彰され,全生徒に報告してくれることは,とても喜ばしいことですね。

いばらきっ子郷土検定,バドミントン部,全国中学生創造ものづくり教育フェア「児童・生徒作品コンクール」,みんなにすすめたい一冊の本推進事業,茨城新聞学生書道紙上展,児童生徒福祉作文

[…]

今日の給食~日本味めぐり 和歌山県~

今日の給食には,和歌山県が生産量全国1位の梅を使った「梅の香和え」や,郷土料理である「僧兵汁」,災害協定を結んでいる和歌山県海南市の特産物である「蔵出しみかん」が出ました。

収穫した完熟みかんを蔵の中で貯蔵し,熟成させたものが蔵出しみかんで,鹿嶋市の給食に登場するのは今年で5年目になります。

いただきますの前には,給食委員会の生徒がみかんの紹介をしてくれました。

給食残食量調査

給食委員会では,先週から給食の残食量調査を実施しています。

中学生は成長期!健やかな成長のためにも,残さずに食べてもらいたいものです。

委員会活動

6校時は委員会でした。

給食委員会では,食生活アンケートの集計と,給食を食べようと呼びかけるポスターの作成を行いました。

委員会活動

今日は委員会活動がありました。

1学期の反省を行い,委員会ごとに活動しました。

残食量調査を行っています(給食委員会)

今週と来週の2週間,給食の残食量調査をしています。

給食委員会の生徒が中心となって,クラスごと・メニューごとに計量を行っています。

どのクラスも,もりもり食べているようです。

委員会活動

今年度,最後の委員会活動がありました。

3学期を振り返っての反省を行い,委員会ごとに活動しました。

給食委員会では,毎日使っている給食配膳台の清掃をきれいにしました。

地場産物活用週間

20~24日は,地場産物活用週間です。

鹿嶋市の給食でも,茨城県産・鹿嶋市産の食材を積極的に活用しています。

廊下にある給食コーナーには,給食委員会の生徒が作った食材の紹介メモが掲示してあります。

 

美味しい茨城県・鹿嶋市の味覚を味わって食べましょう!

残食量調査

14日から2週間,給食の残食量調査を実施中!

給食委員会の生徒が中心となり,全クラスの残量を計量しています。

給食の後片付け

給食委員会では, 給食の後片付けのお手伝いをしています。

食器カゴをきれいに重ねたり,毎日各クラスの牛乳の残り本数を調べたりしています。

 

牛乳にも多く含まれているカルシウムは成長期のみなさんの骨や歯のもとになるだけでなく,

イライラを抑えてくれる働きもあることを知っていましたか?

しっかりカルシウムを摂取して,健康に気をつけて生活しましょう!

給食残食量調査

今週と来週の2週間,給食委員会が中心となって

給食の残食量調査を実施しています。

今日はみんなが大好きなカレーライスの日だったので,

いつもより残食量が少なかったです!