【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

日々是勉強也 ~ 県立高入試まであと6日 ~

3年生の昼休みの様子です。

思い思いに過ごす生徒の中, 机で自主学習に取り組む姿が多く目につきます。

茨城県立高校入試まで1週間を切りました。 寸暇(すんか)を惜しんで, 自主学習に励む生徒が多数です。

ちなみにこれは今に始まったことではなく,以前から見られる姿で, 朝の時間や授業間のわずか10分の休み時間にも目にする光景なのです。

「日々是勉強也」(ひびこれべんきょうなり)

毎日の勉強を積み重ねて,6日後に控える 茨城県立高校入試にチャレンジします。

残り6日間,「日々是健康 (^o^) 」で過ごし 万全の状態で臨みたいものです!

[…]

本日の授業風景「数学」 ~ 標本調査で世の中の不思議を解明 ~

世の中の不思議… 「TVの視聴率ってどうやってわかるの?」 「選挙速報で開票率0%なのになんで当確がでるの?」

なぜでしょう? その不思議を探るべく 3年数学の授業で「標本調査」を学習しました。

世の中の不思議に直接むきあう前に まずは,膨大な数量を扱う全数調査を協力して行います。 数が大きいので計算機を使用します。 膨大な量のデータを整理しながら, 「ほんの一部を知るだけで全体のおよそがわかる」 ことをめざします!

数と格闘したあとに スッキリした答えがみつかると 報われる気持ちになりますよね,がんばれ!

[…]

『 伝統継承最終日 』

丁寧な清掃方法を大野中の伝統として継承すべく,1年生が3年生の教室に出向き,清掃で交流する取り組みも,いよいよ本日で最後となりました。

最終日まで,後輩に対し,やさしく丁寧に教えてくれました。

※ちなみに3年生は,この清掃方法が全学年当たり前だと思っていたでしょうが,そうではありませんよ。

 

1年生教室,早速継承されています!

 

改めて,3年生の皆さん,ありがとうございました。

[…]

『先輩から後輩へ伝統継承』

丁寧な清掃方法を大野中の伝統として継承すべく,1年生が3年生の教室に出向き,清掃で交流する取り組みが始まりました。

今週1週間,1年生の各クラス1班ずつが,3年生の教室に出向き,清掃を教わるという取り組みです。

特に床の雑巾掛けに関して,マスを一列一気に掛けるというのが定番に思われがちですが,3年生は違います。

1マスずつ丁寧に,更には足跡が残らないようにと,進行方向にも注意しながら行います。

中学校生活も残りわずか,良き形をぜひ後輩へ残して行ってもらいたいと思います。

3年生ありがとう!

[…]

学級役員任命

大分遅くなってしまいましたが,学年ごとに日を分けて,3学期の学級役員の任命を行いました。

クラスのみんなと充実した時間を過ごせるよう,

級長・副級長として頑張ってもらいたいと思います。

 

[…]

授業の様子3年生国語

教材名「いつものように新聞が届いた―メディアと東日本大震災」

「災害」と「メディア」をキーワードにテーマを設定し,グループで発表を行いました。

ロイロノートを活用してグループごとに発表スライドを作成し,原稿を考えました。

社会で生きる力を育めるよう工夫して授業を行っています。

社会を明るくする♫

茨城県の「社会を明るくする運動」推進委員会が行っている 作文コンテストで,大野中3学年生徒の作品が優秀賞をいただきました。

本来は水戸市中心部に,全県から受賞者が集まり 表彰式が行われる予定でしたが,コロナ禍の影響で 各学校での表彰となりました。

本日,鹿島地区保護司会の会長様と理事様が, わざわざ来校してくださり,表彰してくださいました。

「良い作品をありがとう。皆さんの若い力でこれからの社会を 明るく照らしていってください」と言葉をいただきました。

受賞者も「はい,頑張ります!」と元気に明るく答えました!

実力テスト(3学年)

本日,3年生は実力テストを実施しています。

受験本番を意識し,真剣に取り組んでいます。

日々の勉強の成果を発揮できるよう,最後まで頑張ってもらいたいですね。

Run!Run!Run!

本日はいいお天気でしたが,気温が低く,肌寒い日が続いています。

 

体育の授業では,持久走が始まりました。

寒さに負けず,元気に走っています!

寒い時期だからこそ,しっかりと体力をつけていきたいですね。

心を落ち着け 書に向き合う

3年生が書写に取り組んでいます。 静まりかえった教室で,ゆっくりと筆が動いています。

適度な緊張感が漂うなかで書かれている字は, 「希望に輝く春」

3年生は,1月に「書き初めの会」を実施予定で それにむけた練習です。 心を落ち着かせ,書に真剣に向き合うことで, 来たる受験に向けた,心の準備力を養おう,という 思いもあります。

来年3月,3年生全員が,この字の如く 「希望に輝く春」となるよう願っています。

 

[…]

租税教室(3学年)

4日,税理士の方をお招きし,3学年を対象とした租税教室が行われました。

社会科の授業でも税について学習してきましたが,

アニメーションやスライドで説明していただくことで,

税金がなかったらどうなってしまうのか…どんな種類の税があってどのように公平に集められているのか…

ということを改めて学ぶことができました。

校外学習 3-1,3-2②

茨城空港で最後の休憩と買い物です。たくさんのお土産を買い,大野中へ帰ります。

校外学習 3-3 筑波山神社

筑波山神社を出発し、帰路に着きます。

校外学習 3-1,3-2

笠間陶芸の丘で手ひねり体験です。個性豊かに器を作っています。

[…]

校外学習3-1③

筑波山神社を参拝したあと、江戸屋で昼食をとっています。