【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

第1学期終業式

第1学期 終業式を行いました。

学年の代表者からは,1学期で学んだことや感じたこと,2学期から頑張りたいことなどの発表がありました。

「夏を制する者は受験を制す!」  3年生にとって,響く言葉ですね。

2学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

表彰報告・役員任命

先週行われたインタラクティブフォーラムの表彰報告がありました。

これからも英語を学び続けてもらいたいですね。

後期生徒会役員の任命もありました。

大野中学校がよりよい学校となるよう,生徒会役員のみなさんの活躍に期待したいと思います。

メディア教育講演会

6校時にはメディア教育講演会が行われました。

身近で起きた事件やトラブルの事例等を交えながら,

SNS上に画像や写真を上げる際の危険性や注意点,基準について分かりやすく学びました。

もうすぐ夏休みに入ります。一層,スマホやネットの使い方に気を付けて生活していきましょう。

生徒朝会

今朝は生徒朝会が行われました。

福祉委員会からは活動内容の紹介と募金活動やプルタブ・ペットボトルキャップ回収の呼びかけがありました。

大野中生・保護者の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

秋桜祭実行委員会からは,テーマ募集や審査基準等についてお知らせがありました。

クラスの絆を深め合える合唱祭にしたいものですね。

心とからだの講演会

12日㈮には,いはらき思春期アドバイザーである3名の講師の方々にお越しいただき,

3年生を対象とした「心とからだの講演会」が行われました。

スライドやロールプレイングを通して,思春期の心や体の変化などについて,真剣に学ぶことができました。

後期生徒会役員選挙

本日は後期生徒会役員選挙があり,6校時には立会演説会と投票が行われました。

立会演説会では,演説や公開討論会が行われ,候補者と責任者からは熱い思いが述べられました。

今回も市からお借りした投票箱に一人一票を投じました。

1年生にとっては初めての選挙となりましたが,真剣に演説を聴き,投票することができました。

選挙管理委員のみなさん,準備や集計お疲れさまでした。

開票結果は後日報告となります。

[…]

生徒指導訪問

本日は生徒指導訪問があり,3名の先生方に授業の様子を見ていただきました。

どこのクラスも,課題にしっかりと取り組んでいました。

 

放課後は,小学校の先生方と一緒に,教員研修を行いました。

生徒の皆さんがよりよい学校生活を送れるように,今後も研修を重ねていきます。

[…]

表彰報告

先日行われた県東地区総合体育大会の表彰報告がありました。

県大会出場を決めたみなさん,おめでとうございます!

 

柔道部,バレー部,バドミントン部,剣道部,卓球部,水泳部

[…]

生徒朝会

今朝の生徒朝会では,生活委員会と体育祭実行委員会の発表がありました。

生活委員会では生活面に関するチェックが行われています。

爪が長くないか,靴下は短すぎないか,ネームは着用しているかなどの身だしなみを周りに人と確認しました。

体育祭実行委員会からは体育祭のアンケート結果の報告がありました。

アンケートにに挙がった反省点を生かし,来年度はさらに盛り上がる体育祭にしてもらいたいと思います。

県東地区総体・吹奏楽コンクール 激励会

6校時には県東地区総体と吹奏楽コンクールの激励会が行われました。

各部活動からは大会に向けての意気込みが述べられました。

 

今週は水泳,来週からはその他の競技で総体が始まります。

皆様の応援よろしくお願いいたします。

[…]

海の安全教室

6校時には,鹿嶋ライフガードチームの方々をお招きし,海の安全教室が行われました。

ライフセービングについて,実際に使われている道具などを用いて説明してくださったり,

注意しなければならないことや離岸流の恐ろしさについて分かりやすく教えてくださいました。

海や水辺に行く際には,今日学んだことを思い出しながら,安全に遊ぶようにしましょう!

西帰浦市交流

本日は,韓国の西帰浦市から中学生と先生方が来校し,交流をしました。

全体での行われた歓迎レセプションでは,体育祭で活躍した白虎団3年生代表のダンス披露や校歌斉唱で,大野中への来校をみんなで歓迎しました。

レセプション後は,2学年の生徒と授業を受けたり,一緒にダンスを踊ったりと,楽しいひと時を過ごしました。

給食後は,お別れ式を行い,2年生全員でバスまでお見送りしました。

西帰浦市の中学生も先生も,大野中のおもてなしを喜んでくれたようです。

大野中生にとっても,貴重な交流体験となりました。

[…]

西帰浦市中学生交流団ウェルカムパーティー

鹿嶋市中学生国際交流・異文化体験事業として、韓国西帰浦市中学生交流団のウェルカムパーティーがアジュールで行われ、大野中から2年生1名・1年生1名が参加しました。

今日から鹿嶋市の中学生の家にホームステイし、10日(月)には大野中学校での交流もあります。

韓国の中学生は日本語や英語で、鹿嶋市の中学生は韓国語で自己紹介をしました。

緊張しながらも、堂々とスピーチをしていました。

全校朝会(表彰報告・実習生紹介)

今朝の全校朝会では,表彰報告がありました。

柔道部,女子バレーボール部,野球部,サッカー部,バドミントン部

今月末には県東地区総体が控えています。各部活動からのよい報告を期待しています!

 

 

今週から大野中に来ている教育実習生5名の紹介もありました。

2週間,3週間という短い期間ではありますが,様々なことを学んでもらいたいと思います。

[…]

体育祭(片付け)

今年度も,PTA役員や保護者の方々,卒業生たちが会場の片付けを手伝ってくださいました。

また,会場にお越しの皆様におかれましては,マナーを守っての場所取り,大野中チャリティーTシャツの購入,あたたかい応援等,ご協力いただいたおかげで,体育祭を無事に終了することができました。

皆様,ありがとうございました!