【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

3学期がスタート

第3学期が始まりました。2学期同様に放送での始業式です。

3人の生徒が,3学期の抱負を語ってくれました。

「中学1年生としてのまとめをしっかり行いたい」

「普段の生活を見なおして,部活動で責任感のあるプレーが出来るようになりたい」

「進路の実現に向けて邁進する」

それぞれが,思いを胸に抱いて良いスタートとなりますように。

[…]

2学期が終了 来たる3学期を見据えて…

2学期の最終日です。 放送による,終業式が行われました。 各学年の代表生徒が,2学期を振り返っての感想と 3学期への抱負を語ってくれました。 3人の発表はいずれも,2学期の行事で得られた クラスの団結力と,支えてくれた人々への感謝の気持ちが 述べられていました。 この発表を聞いて,3学期の大野中生徒達の活躍に おおいに期待がもてました。

また,各学年で集会が開かれ, 冬休みの生活の約束を確認し,新学期への心がまえについて 話合いをもちました。

ひとりひとりが明確な目標をもち この冬休みを過ごします。 来たる3学期を見据えて,大野中生徒達は さらに成長していきます。 保護者の皆様,今学期もお世話になり,ありがとうございました。 来学期もよろしくお願いします。

[…]

租税教室(3学年)

4日,税理士の方をお招きし,3学年を対象とした租税教室が行われました。

社会科の授業でも税について学習してきましたが,

アニメーションやスライドで説明していただくことで,

税金がなかったらどうなってしまうのか…どんな種類の税があってどのように公平に集められているのか…

ということを改めて学ぶことができました。

2学年 鹿島特別支援学校との交流

5時間目の総合的な学習の時間に,鹿島特別支援学校とリモートによるビデオ交流を行いました。

お互いに学校紹介を行ったり,クイズを出し合ったり,質疑応答のコーナーもありました。

発表後には拍手をする場面もみられ,お互いを尊重し合いながら,よりよい交流をすることができました。

参加した生徒たちからは,

「交流できて楽しかった」「今度は直接会って交流したい」という感想もありました。

校外学習 3-1,3-2②

茨城空港で最後の休憩と買い物です。たくさんのお土産を買い,大野中へ帰ります。

校外学習 3-3 筑波山神社

筑波山神社を出発し、帰路に着きます。

校外学習 3-1,3-2

笠間陶芸の丘で手ひねり体験です。個性豊かに器を作っています。

[…]

校外学習3-1③

筑波山神社を参拝したあと、江戸屋で昼食をとっています。

校外学習3-1②

フォレストアドベンチャーをみんな楽しみました。

校外学習 フォレストアドベンチャーラスト

自然と一体化しながら恐怖心と戦い,ラストは100mのジップスライド!!

校外学習 3-2 フォレストアドベンチャー

みんなの叫び声と笑う声であふれています!

先生方もチャレンジ!

高さは約8m!!

[…]

校外学習 3-3

笠間陶芸の丘

みんな、思い思いの作品に仕上げています!

校外学習 3‐2

筑波神社に到着!!

これからフォレストアドベンチャーへ!!

[…]

校外学習3-1

つくばフォレストアドベンチャーに到着しました。スタッフの方から安全講習を受けています。生徒たちは皆ワクワクしています。

校外学習3-3,4 茨城空港到着

3年3組、4組は茨城空港に到着しました。