【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

体育祭練習2年

本日(9/23)の5時間目は2年生が体育祭の練習を行いました。

 

入退場の仕方や待機場所の確認をしました。

今年の体育祭は短時間で行われるため,よりスムーズな行動が求められます。

隣の人とは間隔をあけること,人数が揃ったら静かに座って待つこと,移動は黙って素早くすることなど,気を付けるべき部分がたくさんあります。

指示を待たずに行動できるようになることが2年生の次の課題です。

 

6時間目はクラスごとにわかれ,ダンスの練習を行いました。

担任の先生方のアドバイスも加わり,ダンスの完成度も高くなってきました。

本番が楽しみです!

 

 

[…]

PTA奉仕作業

本日,多くの生徒・保護者の皆様にお集まりいただき,PTA奉仕作業が行われました。

校庭や学校周り,テニスコートの除草や落ち葉撤去作業を行いました。

みなさんの頑張りのおかげで,予定時刻よりも早く作業が終わりました。

来週の体育祭本番に向けて,生徒たちも気持ちよく,集中して練習に取り組むことができそうです。

早朝からの作業,ありがとうございました。

[…]

体育祭練習2年

本日(9/18)の3・4時間目は2年生が体育祭の練習を行いました。

2時間目の学年集会で,昨日の学年練習や1時間目の全体練習の様子を振り返り,〝けじめある行動をとること″を学年全体で約束しました。

 

返事の声の大きさや行動のすばやさ,話を聞く態度を意識して取り組んでいる様子が見られました。

けじめある行動の意識を,体育祭練習時だけに留めず,常に持ち続けて生活できるようにしたいですね。

 

本日は個人種目の練習が中心となり,出場する競技は人それぞれでしたが,熱量は昨日同様です。

声援やかけ声が響き渡ります。

選手側も応援側も楽しそうに取り組む姿が印象的でした。

 

リレーの練習は,昨日のクラス対抗での結果をふまえ,各クラス作戦を練り直して挑んだようです。

[…]

体育祭 全体練習

1校時には全体練習が行われ,開閉会式の流れや動きの確認をしました。

初めて全員そろっての練習となりましたが,列がきれいにそろっていました。

気持ちもそろって,体育祭へのやる気が感じられますね!

 

全体練習の最後に,表彰も行われました。

読書感想文コンクール,サッカー部! 様々な分野で活躍する大野中学校の生徒たちです!

[…]

体育祭練習2年

本日(9/17)は2学年初の学年練習でした。

開閉会式の練習では,体育祭実行委員の話を真剣に聴く様子が見られました。

 

リレーは,各クラスごとに走順やバトンパスの確認した後,クラス対抗で練習をしました。

 

全員が全力で走り切り,グランドには終始応援の声が響いていました。

 

ダンスのプレ発表は,他クラスの発表時に盛り上げ合い,明るく楽しい雰囲気で行われました。

本番が楽しみです!

[…]

体育祭練習1年

1年生はダンスの練習に余念がありません。今年は,例年おこなわれていたダンス発表会が,体育祭種目に盛り込まれ,クラスマッチの順位におおいに関わってきます。完成度を高めて,ダンスでクラスの和を魅せよう!

本番が楽しみです!

[…]

体育祭練習3年

本日(9/16)から,体育祭の練習が始まっています。実行委員会を中心に生徒達がみずから考えた種目を,各学年やクラスで練習を繰り返しています。ただいま校庭では,3年生達が元気に練習を開始しました! まずは「マッシュルピーポー(綱引き)」と「大野中オリンピック」の練習です。

 

つづいて「レンタルパーソン(障害物リレー)」を練習しました。なかなか難しいけど,とっても楽しい! クラスで競いながら行っていると,練習といえどだんだん熱が入ってきました。水分補給も忘れずに! 本日最後の練習種目は「クラス対抗リレー」 ここまでくると,もう本番さながらの本気モードで競い合っています。 本番が楽しみです! […]

学級役員任命

遅くなってしまいましたが,本日,学級役員の任命を行いました。

待機中や受け取る態度もすばらしかったです。

2学期は行事もたくさんあります。学級役員の皆さんの活躍に期待しています!

避難訓練・引き渡し訓練🏃

本日,避難訓練及び引き渡し訓練を実施しました。

今回の避難訓練は地震を想定したもので,机の下に身を隠したり,窓を開けたりと,被災時の行動や安全な避難経路の確認をかねています。

放送による指示をきき,冷静に避難することができました。

また,毎年実施している引き渡し訓練ですが,

今年度は感染症予防のため,密を避けるということで,小学校区で時間を区切っての引き渡しとなりました。

多くの保護者の皆様にご参加いただき,ありがとうございました。

[…]

始業式

夏休みが終わり,登校日を迎えました。

久しぶりに生徒の皆さんの元気な姿を見れてうれしい限りです。

 

初日となる今日は,放送による始業式を行いました。

学年代表者による「2学期の抱負」の発表では,勉強面や部活動,受検に向けた思いなどが述べられました。

引き続き,感染症・熱中症対策を講じながらの生活となりますが,

一人一人がその場に適した行動をとれるようにしていきたいものですね。

第1学期終業式

1学期の終業式は放送にて行われ,各学年の代表者が「1学期を振り返って」を発表しました。

例年より短い夏休みとなりますが,有意義な夏休みを過ごしましょう!

検診!

昨日は内科検診,本日は歯科検診を行いました。

待ち時間は,間隔をあけて,静かに待機していました。

これからも健康的な歯を保ち,口腔環境を整えていきたいですね。

歯科検診

今日は朝から学校歯科医の先生に来ていただき,3年生と2年生1,2組の生徒を対象に歯科検診を行いました。廊下で待機し,室内は少ない人数でていねいに診ていただきました。

  

十分にブラシがあたらないと,磨き残しとなり,虫歯や歯肉炎の原因になります。生徒のみなさんは検診結果を確認して,早めの治療と日常の予防に心がけましょう!

 2年3,4組と1年生は7月30日に行います!

総合的な学習の時間

3学年では,修学旅行に向けての準備が始まります。

ネットやパンフレットなどを活用しながら,歴史的建造物についての調べ学習をしました。

ここへ行きたい!あれを食べたい!…など,思いをはせながらプリントをまとめていました。

第64回 入学式

午後は,入学式を執り行いました。

105名の新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます!

充実した中学校3年間を過ごすことができるよう,教職員一丸となってサポートしていきます。

参列された保護者の皆様におかれましては,アルコール消毒,マスク等の咳エチケットへのご協力ありがとうございました。

今後も本校教育活動へのご理解・ご協力,よろしくお願いいたします。