【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

2学年 アントラーズキャリア教室

本日5,6校時にアントラーズキャリア教室を行いました。メルカリCEOの小泉氏が人生で大切にしていることなど貴重な講話を聴くことができました。また、市内の他の中学校とも同時にオンラインで参加し、互いを知るなどなど有意義な時間を過ごすことができました。

 

卒業式 会場片付け

1校時に2学年で卒業式の会場の片付けを行いました。

どの生徒も積極的に取り組み、予定より早く片付けを終えることが出来ました。

3年生が卒業した今、2年生が最上級生です。

これからの大野中を引っ張っていってほしいと思います。

第67回卒業証書授与式

第67回卒業証書授与式が行われました。

厳粛な雰囲気の中、卒業生ひとりひとりが校長先生から卒業証書を受け取りました。

卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。

[…]

1・2年生による卒業式準備

本日の5、6時間目には、1・2年生による卒業式の式典準備が行われました。

一人一人がすばらしい卒業式を迎えられるよう、清掃や飾りつけなどを頑張っていました。

3年生による掃除活動

本日は、3年生による掃除活動が行われました。

3年間過ごした校舎に感謝の気持ちを表すように、丁寧に掃除をしていました。

地域交流会(3年生)・3年生を送る会

本日は、3年生による地域の方々との交流会と、3年生を送る会が行われました。

どちらの時間も、3年生が輝いていました。

卒業まで残りわずかとなりましたが、後輩である在校生や先生方、地域の方との時間を大切に過ごしてください。

3年生による奉仕作業

まだまだ肌寒さが続きますが、晴天の下、3年生による奉仕作業が行われました。

感謝の気持ちを表すように、丁寧にゴミを拾っていました。

また、本日の卒業式の練習では、お辞儀も自然と揃うようになっていました。

残りわずかな学校生活を楽しく過ごしてください。

卒業式練習

本日は県立の入試を終えた3年生も戻ってきて、全学年が揃って、元気に学校生活を送ることができました。

3月になり、3年生はいよいよ卒業式をむかえるという気持ちになってきたと思います。在校生も制服の着方、礼を揃える事、校歌の練習など、少しでも良い卒業式にできるよう練習を重ねています。

卒業証書授与式の練習開始

本日の6校時に3年生が卒業証書授与式の練習を行いました。真剣に取り組む様子が見られ、

中学校3年間の学校生活を良い形で締めくくる準備が出来ています。

みんなで素晴らしい卒業証書授与式にしましょう。

卒業証書授与式の会場準備

本日、2学年の生徒が卒業証書授与式の会場準備を行いました。自分の与えられた役割に対して責任をもって活動する様子が見られました。

4月から最高学年となる準備が出来ているようでとても頼もしいです。今後の更なる成長を期待しています。

県立高等学校受検に向けての事前指導

本日、3学年の県立高等学校受検者を対象に事前指導が行われました。

真剣に話を聞き、時間や持ち物等について確認する姿が見られました。

明日は努力の成果を発揮してください。健闘を祈ります。

鹿嶋市英語交流事業

本日は鹿嶋市英語交流事業で、鹿島学園の留学生を用いて、趣味などを伝える活動を通して英語を学んでいました。この経験を今後に生かしてほしいです。

鹿嶋市留学生英語交流授業が行われました

本日、1年2組で市内の留学生との交流授業が行われました。それまでに準備してきたものを活用し、活発な活動を行っていました。

[…]

1・2年生の授業参観が行われました

 

本日の6校時に1・2年生の授業参観が行われました。

2年生が職場体験で経験したことを10グループに分かれて1年生に向けて発表してくれました。1年生も2年生の発表を真剣に聞き、積極的に質問する姿が見られました。今日の1・2年生の経験は、今後の自分自身の将来やキャリアについて考えるよいきっかけになったことでしょう。

 

 

AED教室が行われました

本日、2年3組で救急救命の授業が行われました。心肺蘇生法やAEDの使用方法などの救命措置が必要となる場面に備えて、体験活動を行っていました。今後の万が一の際に今日の学習を生かしてほしいです。