【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

非行防止教室が行われました

講師の方をお招きして、SNS等のトラブルについて理解を深めました。

総体を控えて(柔道部)

いよいよ3年生の最後の大会まで3週間を切りました。各自課題に応じて練習に励んでいます。

1年生体力テスト(20mシャトルラン)

体力テストのシャトルランを授業の中で行いました。暑い中記録を伸ばそうと頑張って走りました。

道徳授業の様子

各課題に沿って道徳観を高める授業を各担当の先生方が工夫しながら授業を行っています。

[…]

教育実習生による授業

先週よりスタートした教育実習生も授業を実際に行っています。生徒も一生懸命、授業に取り組んでいる様子が印象的でした。

生徒総会が開催されました

 

 

 

 

6校時の生徒総会の様子

各クラスで話し合って決めた学級の目標や

いじめの撲滅を目指すための標語について

 

各クラスの代表者が発表していました。

オンラインでの開催でしたが、各クラス真剣に

視聴していました。

 

 

 

明日の生徒総会へ向けてリハーサル、準備を行っていました!

昼休みの短い時間を有効に活用して、生徒会の生徒を中心に、明日の6時間目に行われる生徒総会のリハーサル、準備を行いました。1年生も3年生も自分たちのクラスの学級訓といじめ撲滅に向けて考えた標語について、堂々と発表していました。また、各委員会の委員長も活動計画を丁寧に読み上げていました。

体力向上に向けて頑張っています!

体育の授業では、体力テストを行っています。各種目で設定されている「10点」を目指して

みんな一生懸命に活動しています。「体力」は充実した生活を送るうえで必要なものです。

日頃から「適度な運動」「適度な睡眠」「バランスの良い食事」を意識し、体力向上を目指して

います!!

県東地区総体に向けて

県東地区総体まで残り1ヶ月となりました。どの部活動も目標を達成するために、

より熱の入った練習を行っています。総体では、大野中が躍動することを期待しています。

チーム大野!!ファイトー!!

本校卒業の教育実習生2名が来ました!

本日から3週間、本校卒業の教育実習生2名を迎えての学習活動となります。

6校時の委員会の初めにオンラインによる自己紹介を行いました。

生徒は真剣に聞きながら「どんな先生だろう。」と話せることを楽しみにしていました。

互いにたくさん話をしていきましょう!!

ミニ美術館が出来ました!

保健室前に美術科の作品が掲示されています。

他学年の作品鑑賞を通して、美術を愛好する気持ちや、作者の工夫点や表現の良さなどを

味わってもらいたいと思います。

歯科検診がありました

本日歯科検診がありました。

話をよく聞き、テキパキと行動することができました。

これをきっかけに、普段の生活を振り返り、毎日健康に過ごしていきましょう。

実力テストが行われました。

本日、3年生で実力テストが行われました。どの生徒も真剣な様子でテストに臨んでいました。これからの学習に必要な部分を確認し、次回のテストなどに生かしていってほしいです。

 

 

 

 

進路説明会が行われました。

本日、第3学年を対象に進路説明会が開催されました。説明を聞き、受験に向かう気持ちが整ったと思います。また、1年生も参加し、鹿島学園の先生の話を聞きました。キャリア教育の一環として、今後の自分の進路についてしっかりと考えるきっかけとなったと思います。

体育祭が行われました。

本日、快晴の中体育祭が行われました。今年度のテーマ「切磋琢磨~絆を信じて 突き進め」でした。これまで団長・副団長をもとに各団練習を重ね、生徒全員が仲間を信じて、全力で活動していました。今日の体育祭では、どの生徒も素敵な笑顔で体育祭を行うことができました。今回の体育祭で築き上げた絆をこれからの生活に生かしていってほしいです。

[…]