【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

今後の市内小中学校の対応について

鹿嶋市内においては,現在も児童生徒の感染が断続的に確認されている状況が続いております。 そのような状況から,鹿嶋市では,9月8日(水)にお伝えしましたとおり,オンライン学習を継続し,9月27日(月)~9月30日(木)まで分散登校(1人2日)を行います。 度重なるご連絡となり,保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。

※分散登校の詳細につきましては,後日連絡いたします。

←画像をクリックまたは,タップしてください。

臨時休業期間の延長について

現在も鹿嶋市内において新型コロナウイルスの感染がなかなか収まらず,断続的に児童生徒への感染が確認されております。 そのような状況から,鹿嶋市では児童生徒の新型コロナウイルス感染のリスクをできるだけ抑えるために,臨時休業を延長することといたしました。約1か月にわたる対応となり,保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。

 ←画像をクリックまたは,タップしてください。

9月1日以降の対応について

茨城県内でも新型コロナウイルス感染者が増加しており,9月12日まで国から緊急事態宣言が発令されております。 そのような状況を受け,鹿嶋市では9月1日(水)から9月12日(日)までの期間を臨時休業とし,基本的にはオンラインを活用した授業・学習(プリントの併用)となります。9月1日(水)~3日(金)は,オンライン授業の準備期間とし,各学校ごとの分散登校(短時間)となります。※(中学校は,9月1日(水)のみ分散登校となります。) 内容は,鹿嶋市教育委員会ホームページ(https://city.kashima.ibaraki.jp/site/kyoiku/55893.html)で確認をお願いいたします。

【本校の分散登校の日程】

8:30~10:00 3学年 10:30~12:00 1学年 13:30~15:00 2学年

※ 予定していた「引き渡し訓練」は,「中止」とします。 ※ 学年ごとの登校の仕方の詳細については,後日,メール配信かClassroomにてお知らせいたします。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

←画像をクリックまたはタップしてください。

茨城県 非常事態 宣言

16日(月)夕,茨城県知事の記者会見において,「茨城県 非常事態 宣言」が発出されました。

これを受け,以下の3点についてご家庭での対応をお願いいたします。

【要請期間:8月17日~8月31日まで】

1.不要不急の外出の自粛をお願いいたします。

2.部活動・課外活動・学習会等を中止します。学習相談等については,classroom等をご活用ください。

3.家庭内においても感染予防対策(LEBERでの体温記録を含む)の徹底をお願いいたします。

教育実習生が来ています!

昨日から,2名の教育実習生が大野中に来ています。

予行練習の際に,生徒全体に向けての紹介がありました。

3週間という短い期間となりますが,よろしくお願いします!

美術作品

2年生の美術作品が保健室前に展示されました。~空前絶後の迷路ゲーム~ 色カラフルに仕上げられ「虹色の世界」「フラワー迷路」など作品のタイトルがつけられています。迷い込んでみてください。

「より良い学校づくり」を目指して

2学期も残すところあと1日,今学期はコロナ禍で,学校行事や教育活動が制限・制約された中での学校生活となりました。しかし,生徒たちは「やれない理由」より「できる工夫」を考え,アイデアを出し,協力し合いながら,様々な活動に前向きに取り組んできました。

    

これらの活動は,保護者や地域の皆様のご理解とご協力に支えられ,生徒たちは達成感や充実感を味わうことができました。ありがとうございました。

 

また,保護者の皆様には,学校評価アンケートや二・三者面談,電話等を通して,学校改善に向けた貴重なご意見やご助言をいただいております。

それらを今後の教育活動に生かし,学校全体で「より良い学校づくり・学校改善」に取り組んでまいります。

 

① 基礎・基本の定着と学び方・考え方が身に付く「わかる授業」の展開

② 生徒一人一人を大切にした,生徒と教師の関わり合いの推進

③ 交通安全・メディア・薬物乱用防止などの安全教育の充実

④ 学校生活と結び付いた,魅力ある部活動の工夫

⑤ 感染症対策の継続実践とコロナ禍における大野中らしい教育活動の取組

 

①~⑤の改善を図るため,3学期の共通テーマとして以下のことを掲げ,実践にあたります。

  『心に届く言葉かけと一人一人の思いを大切にした教育活動の推進』

今後とも,ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

  

[…]

本日もお世話になりました。

保護者の皆様,

生徒たちのお弁当や送迎,健康チェックシートの提出,チャリティーTシャツのご購入など,

大野中学校の体育祭にご協力いただきありがとうございました。

受付や記録係を担当してくださったPTA役員の皆様におかれましても,朝早くからお手伝いいただきありがとうございました。

手作り消毒台

大野中学区の地域の方から,とても素敵な手作りの「ウッドスタンド」をいただきました。学校の環境整備に是非にと,寄贈してくれたものです。さっそく,学校玄関に消毒液を置く台として使わせていただいています。ありがとうございました。

 

9/17 本日の授業②

THE リズムの達人

音楽室からメロディが流れてきました。同時に「手をたたく音」や「足で踏む音」も聴こえてきます。ちょっとのぞいてみましょう。

1年生の音楽の授業で,曲に合わせてリズムを表現する学習です。モニターの動画に合わせて,手をたたいたり足を鳴らしたりしてリズムをとっています。 「パチパチ,パッチ!」「ドンドン,ドドドン!」

こ,これは楽しい! 生徒達はゲーム感覚でリズム学習の楽しさを体験しています!

この教材(動画)は,感染予防に配慮されていて,歌の発声を省いて音楽活動を楽しむことができるものとなっています。生徒達は喜んでリズムをとっています。「パチパチ」「ドンドン!」

でも,足で床を踏みならしていたら,下の階の教室に迷惑では? 大丈夫です! 下階の教室はただいま空き教室となっている時間でした。 そういうところも…,配慮しました(^₀^)!

[…]

歯科検診

今日は朝から学校歯科医の先生に来ていただき,3年生と2年生1,2組の生徒を対象に歯科検診を行いました。廊下で待機し,室内は少ない人数でていねいに診ていただきました。

  

十分にブラシがあたらないと,磨き残しとなり,虫歯や歯肉炎の原因になります。生徒のみなさんは検診結果を確認して,早めの治療と日常の予防に心がけましょう!

 2年3,4組と1年生は7月30日に行います!

鹿島アントラーズと「#いまできることをみんなで」について

現在、鹿嶋市のホームページで、鹿島アントラーズとの連携による鹿島アントラーズと「#いまできることをみんなで」がアップされております。

休業中の生徒の活動の充実に役立てて頂ければと思います。

https://city.kashima.ibaraki.jp/soshiki/15/11806.html

上のURLをクリックすると鹿嶋市ホームページにリンクします。

鹿嶋市ホームページより

郷土検定県大会

1回戦はとても惜しかったです。延長戦の末敗退しましたが、昼食をはさんで午後の敗者復活戦に挑みます!

国際交流団、韓国から帰国!

3泊4日の韓国、西帰浦市との交流で、ホームステイと体験活動等充実した4日間でした。この機会をくださった鹿嶋市に感謝します。ありがとうございました。

鹿嶋市中学生国際交流・異文化体験

鹿嶋市の国際交流・異文化体験事業に,大野中からは1年生1名,2年生1名が参加します。

本日から3泊4日,西帰浦で様々なことを体験することでしょう。

気を付けていってらっしゃい!