【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

本日もお世話になりました。

保護者の皆様,

生徒たちのお弁当や送迎,健康チェックシートの提出,チャリティーTシャツのご購入など,

大野中学校の体育祭にご協力いただきありがとうございました。

受付や記録係を担当してくださったPTA役員の皆様におかれましても,朝早くからお手伝いいただきありがとうございました。

手作り消毒台

大野中学区の地域の方から,とても素敵な手作りの「ウッドスタンド」をいただきました。学校の環境整備に是非にと,寄贈してくれたものです。さっそく,学校玄関に消毒液を置く台として使わせていただいています。ありがとうございました。

 

9/17 本日の授業②

THE リズムの達人

音楽室からメロディが流れてきました。同時に「手をたたく音」や「足で踏む音」も聴こえてきます。ちょっとのぞいてみましょう。

1年生の音楽の授業で,曲に合わせてリズムを表現する学習です。モニターの動画に合わせて,手をたたいたり足を鳴らしたりしてリズムをとっています。 「パチパチ,パッチ!」「ドンドン,ドドドン!」

こ,これは楽しい! 生徒達はゲーム感覚でリズム学習の楽しさを体験しています!

この教材(動画)は,感染予防に配慮されていて,歌の発声を省いて音楽活動を楽しむことができるものとなっています。生徒達は喜んでリズムをとっています。「パチパチ」「ドンドン!」

でも,足で床を踏みならしていたら,下の階の教室に迷惑では? 大丈夫です! 下階の教室はただいま空き教室となっている時間でした。 そういうところも…,配慮しました(^₀^)!

[…]

歯科検診

今日は朝から学校歯科医の先生に来ていただき,3年生と2年生1,2組の生徒を対象に歯科検診を行いました。廊下で待機し,室内は少ない人数でていねいに診ていただきました。

  

十分にブラシがあたらないと,磨き残しとなり,虫歯や歯肉炎の原因になります。生徒のみなさんは検診結果を確認して,早めの治療と日常の予防に心がけましょう!

 2年3,4組と1年生は7月30日に行います!

鹿島アントラーズと「#いまできることをみんなで」について

現在、鹿嶋市のホームページで、鹿島アントラーズとの連携による鹿島アントラーズと「#いまできることをみんなで」がアップされております。

休業中の生徒の活動の充実に役立てて頂ければと思います。

https://city.kashima.ibaraki.jp/soshiki/15/11806.html

上のURLをクリックすると鹿嶋市ホームページにリンクします。

鹿嶋市ホームページより

郷土検定県大会

1回戦はとても惜しかったです。延長戦の末敗退しましたが、昼食をはさんで午後の敗者復活戦に挑みます!

国際交流団、韓国から帰国!

3泊4日の韓国、西帰浦市との交流で、ホームステイと体験活動等充実した4日間でした。この機会をくださった鹿嶋市に感謝します。ありがとうございました。

鹿嶋市中学生国際交流・異文化体験

鹿嶋市の国際交流・異文化体験事業に,大野中からは1年生1名,2年生1名が参加します。

本日から3泊4日,西帰浦で様々なことを体験することでしょう。

気を付けていってらっしゃい!

おめでとうございます!

先日行われた茨城国体 レスリング競技の部で,見事優勝を果たした卒業生が

優勝報告をしに来てくれました。おめでとうございます!

鹿嶋市教育研究発表会

今日は、鹿嶋市の先生方の研修会がありました。学校や個人の日頃の取り組みを真剣にきき、グループ協議も熱心に行なっていました。

先輩が、

下校時に、素晴らしい光景を目にしました。ヘルメットのヒモがゆるく、安全のためと、下級生を助けていました。早速、交通安全教室で学んだことが、生かされてます。そして、そんな姿を見守る先生も、素晴らしい!

いきいきゆめプール竣工式

本日,いきいきゆめプール(大野ふれあいセンター北側)にて竣工式が執り行われました。本校から橋本さん,サッカー部が参加しました。

3年生 卒業式練習①

三年生の卒業式の練習風景です。

礼のタイミングや動きの確認をしました。

鹿嶋市児童生徒福祉作文表彰式

鹿嶋市児童生徒福祉作文表彰式に本校生徒も参加しました。

福祉について考える、有意義な時間となりました。

卒業生来校

本校卒業生の田村男児さんが来校しました。

現在はプロレスラーとして活動しています。

本校の卒業生の活躍を聞くと嬉しい気持ちになりますね。頑張って下さい!