【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

「防災」レポート 自分たちでできることを!

1年生の総合的な学習の時間では,「鹿嶋市防災出前講座」で学んだことをもとに,防災について課題意識をもって自分で調べたことをレポートにまとめる活動を行っています。

学校図書館の本やタブレットPCを効果的に活用して,防災の知識,防災グッズ,様々な災害への対応などについて工夫したまとめがみられ,まもなく完成です。

 

一人一人が防災意識を高め,中学生としてできることを実践していきましょう!

体験学習に向けて(2学年)

2学年では,体験学習に向けてオリエンテーションを行いました。

教室に戻った後は,自己分析やPRを含むエントリーシートを書きました。

しっかり準備をして,充実した体験学習にしていきたいですね。

総合的な学習の時間(2学年)

2学年では,2月に行われるいばらきっ子郷土検定に向けて,プレ大会を行いました。

出場選手の回答する様子を応援したり,全員で○×クイズに参加したりしました。

本番も頑張ってもらいたいですね!

 

プレ大会後は教室に戻り,企業訪問の報告会を行いました。

企業訪問で学んだことを各自で新聞にまとめ,発表し合いました。

[…]