【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

1年生 高齢者疑似体験

6/15に,一年生が高齢者疑似体験を行いました。

子供たちも自分が高齢者になったら……や自分の家族にご高齢の人がいたら……など自分の立場になって考える貴重な機会となりました。

~2学年「総合的な学習」企業とのビデオ会議~

2月26日(金)

2学年では,5・6時間目にHONDAとYAHOO!の大企業の方々とのビデオ会議を行いました。

5時間目のHONDAでは,創業の秘密や10年後の車の話,バイクについてなど笑顔で話してくださいました。

6時間目のYAHOO!では,本社のオフィスのことや部署について丁寧に教えてくださいました。

職業についての考えを深めることができ,とても有意義な時間を過ごすことができました。

[…]

~ 1学年「 総合的な学習 」学年発表会 ~

総合的な学習の時間,「 大野中学校が避難所になったら 」をテーマに,2学期からコツコツと調べ学習を進め,本日各クラスの代表グループによる,学年発表会が行われました。

本日の授業風景 ~ 大野中が避難場所になったら ~

1年生の総合的な学習の時間です。 グループでのプレゼンが行われていました。 テーマは「大野中が避難場所になったら」

1年生ではこれまで「防災教育」について 学習を継続してきました。 実際に大野中学校は,緊急時の大野地区避難場所に 指定されており,多くの防災備品なども備蓄されています。 今日は,生徒が「いざ,避難する時を迎えたら」 という,大野中学校に避難することをシュミレーションして, その方法をグループで発表しているのです。

発表を聞いて,避難の方法や 用意するものなどを質問しています。

「備えあれば憂い無し」 防災はモノ(防災グッズ)だけでなく ヒト(意識)もしっかり準備することが大事だとわかりました!

[…]

キャリアデザイン教室

大野中のキャリア教育の一環である 「キャリアデザイン教室」が,本日,2学年の 総合的な学習の時間に行われました。

※キャリアデザイン=自分の将来(の職業)を自らの手で設計していくこと

今回は,大野中学校・鹿嶋市教育委員会・社会で活躍する企業,の三者で この教室を開催しました。 そして,企業から参加していただいた方は……

(株)メルカリ取締役会長である 小泉 文明 さんです!

オンラインで,東京のメルカリ本社と大野中学校を繋ぎ リモート交流を展開しました。

校内の各所にモニターや端末を設置して さまざまな意見交換。有意義な時間を過ごしています。  

生徒から小泉さんにオンラインで たくさん問いかけました!

「今のコロナ禍で苦労していることは何ですか?」 「どんなふうにストレスを解消してますか?」 「ライバル企業は意識してますか?」 「これからの野望はなんですか?」 直球質問!?も多数飛び出しましたが, 小泉さんはひとつひとつ丁寧に答えてくれました。 ありがとうございます! 小泉さんは中学時代に, 「自分で買った好みのシューズが 世の中で高騰したという出来事が,将来を真剣に考える きっかけになった」という逸話も紹介してくれました!

新聞社や放送局など,沢山のメディアが来校し 取材をしています。 インタビューでは 「将来の設計は,いまの中学生活を充実させることが 大事だと感じました」と力強く答える生徒達。

※この「キャリアデザイン教室」の模様が 1/25の朝8:00と夕方5:00に FMかしまで放送されます。ぜひお聴きになってください!

 

[…]

「防災」レポート 自分たちでできることを!

1年生の総合的な学習の時間では,「鹿嶋市防災出前講座」で学んだことをもとに,防災について課題意識をもって自分で調べたことをレポートにまとめる活動を行っています。

学校図書館の本やタブレットPCを効果的に活用して,防災の知識,防災グッズ,様々な災害への対応などについて工夫したまとめがみられ,まもなく完成です。

 

一人一人が防災意識を高め,中学生としてできることを実践していきましょう!

体験学習に向けて(2学年)

2学年では,体験学習に向けてオリエンテーションを行いました。

教室に戻った後は,自己分析やPRを含むエントリーシートを書きました。

しっかり準備をして,充実した体験学習にしていきたいですね。

総合的な学習の時間(2学年)

2学年では,2月に行われるいばらきっ子郷土検定に向けて,プレ大会を行いました。

出場選手の回答する様子を応援したり,全員で○×クイズに参加したりしました。

本番も頑張ってもらいたいですね!

 

プレ大会後は教室に戻り,企業訪問の報告会を行いました。

企業訪問で学んだことを各自で新聞にまとめ,発表し合いました。

[…]