【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

調理実習(3-3、1-1)

昨日は3年3組が「鮭のちゃんちゃん焼き」、今日は1年1組が「豚肉と野菜の重ね蒸し」をつくりました。

班の仲間と作業を分担し、協力しておいしそうな料理を完成させました!

☆3年3組☆

   

調理終了後には毎回生ごみの重さを計量しています。

食材の廃棄量を極力減らし、食品ロス削減を意識しています。

☆1年1組☆

  

[…]

調理実習(3-1)

今年度は全学年で調理実習を行っています。

3年1組では鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。

 

さすが3年生!スムーズに調理が進み、おいしそうなちゃんちゃん焼きが出来上がりました。

[…]

校内授業研究

校内研修の一環として、教員による授業研究を定期的に行っています。

今回は2-3の家庭科と、3-2の保健体育を参観しました。

家庭科では、生徒たちがグループごとに協力しながら調理したり、調理過程をChromebookで撮影したりと、楽しく活動する様子がみられました。

 

りんごの皮むきに挑戦!

3年生は、りんごの皮むきに挑戦しました。

同じ班の人たちに見守られながら、慎重に作業していました。

上手に皮をむくことができたでしょうか…?🍎

包丁で皮をむくのが苦手…という人も多いかもしれませんね。

ぜひおうちでも料理のお手伝いをして、包丁使いに慣れていきましょう!

[…]

調理実習

2年生も、1年生と同様の内容で調理実習を行っています。

2-2は2回目の調理!

おいしい「豚肉と野菜の重ね蒸し」が完成しました。

調理実習(1-3)

前回の「鮭のちゃんちゃん焼き」に引き続き、今回は「豚肉と野菜の重ね蒸し」に挑戦しました。

2回目ということもあり、包丁や食材の扱い方も少しずつ慣れてきたようです。

[…]