【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

本日の授業風景「家庭科」 ~ 覚えると便利!まつり縫い ~

1年生の家庭科の授業です。 生徒は真剣なまなざしで,針と糸を 動かしています。

学習しているのは「まつり縫い」でした!

「まつり縫い」は私たちの生活の どんな場面で使われているのでしょう?

主にズボンやスカートの 裾上げに使われる裁縫の技術なのです。※ほころび直しにもよく使います いま世の中には,アイロンひとつで手軽に裾上げできる 「裾上げテープ」など便利な物がありますが, ぜひとも生徒達には「まつり縫い」でも裾上げが出来る 大人になってほしいです。

1年生はこれから身体が大きく成長していくことでしょう。 まつり縫いを完璧にマスターして, 制服の丈を,自分で調整できるようになると素敵ですね!

 

[…]

3年生からの贈り物・・・

3年生の女子から「先生,育ちました!」と綿花のプレゼントをいただきました。

これは2年生の時,家庭科の授業で繊維の学習の際に摘んだ種を大切に育ててくれたものでした。まさに,SDGsにある「つくる責任 つかう責任」につながるものです。嬉しいですね!

現在3年生は,ミシンを使っての製作学習中です。授業の後も,必ず後片付けをしてくれてとてもきれいです。

いよいよ3年生は,中学校生活が30日となりました。大野中に,大切なものをのこしていって欲しいと思います。

そして・・・身体に気を付けて,がんばれ受験生!!

 

[…]

献立づくりにチャレンジ!🍽

1年生の家庭科では,バランスの良い食事について考える授業を行いました。

料理カードを見ながら,「これがいいかな?」「この食材をいれると足りない食品群が摂取できるよね」などと,

グループの中でもアドバイスをしながら進めていました。

食品群別摂取量で栄養面のバランスを意識しつつ,

いろどりをイメージして食材を追加したり,季節の果物を取り入れたりするなど,

様々なことを考えながら,バランスの良い献立を作成することができました。

[…]

はつらつ,教育実習生!(実習最終日)

大野中に来ていた教育実習生,3週間の短い教育実習も 本日が最終日となりました。

【家庭科の研究授業】

【部活動で生徒とともに】

【クラスの生徒とレク】

【最後の帰りの会】

若さあふれる行動力と,親しみのある人がらで 3週間,一生懸命に生徒達と過ごしてくれました! ありがとうございます,おつかれさまでした, そしてこれからも頑張ってください!

[…]

今日の大野中

家庭科では「家族が暮らしやすい住まいの工夫」の学習を行っています。

グループのメンバーを家族として,グループごとにテーマを決めて快適に過ごす工夫についてまとめていました。

「災害に備えた・・」「プライバシーを守る・・」「季節に適した・・」など,各グループの発表が楽しみです。

 

 

1年生は,英語の時間を活用して『GTEC  junior』を行いました。

これは,授業で学んだ内容を通して英語の4技能(聞く・読む・話す・書く)が,どのくらい身に付いているかを確認するタブレットを用いた検定です。

この結果を分析し,これからの授業に生かしていきます。これからも,英語を楽しく学びましょう!

 

 

 

[…]

4/22 生徒のみなさんへ⑧

本日は,家庭科の先生から皆さんへメッセージをおくります。

「こんにちは。休校期間中は給食がないので,先生達は各自で昼食を用意しています。手作りのお弁当を持参している先生方も多いですよ。私の今日のお弁当は,野菜をたくさん摂取できるように作りました。」

「せっかくですので,私のお弁当からみなさんに家庭科の問題を出題します。写真を見て考えてみてください!」

問題

野菜といえば「3群の緑黄色野菜」と「4群のその他の野菜と果物」ですが,下のお弁当にはそれぞれ何種類入っているでしょうか? (画像が鮮明でなくてごめんなさい…)

 

答え

3群が「ブロッコリー,ピーマン,アスパラ,にんじん」 4群が「しいたけ,きゅうり,えだまめ,みかん」 のそれぞれ4種類でした。

「このお弁当は,いためる・ゆでる・蒸す・焼く の4つの調理法で作りましたが,ガスコンロとレンジ等を使い分けたり加工食品を使ったりすることで時短になります。みなさんもぜひ,調理にTRYしてみましょう!」

 

※明日も,他の教科の先生からのメッセージがあります。お楽しみに。

調理実習(1-1)

魚の調理実習,最後は1組でした。

煮えやすい大きさに切ったり,廃棄を減らすために生ごみを減らそうと努力したり,

調理と片付けを同時に進めたりと,実習を重ねるごとに調理の技術が上達しています。

今年度の調理実習はここまでとなりますが,

家庭科の授業で学んだことを生かして,家庭でも積極的に調理に挑戦してみてください!

[…]

調理実習(1-4)

5・6校時は,1年4組で調理実習がありました。

給食後の調理&試食でしたが,みんな残さず食べていました。

今日の班も上手にできたようです。

[…]

調理実習(1-3)

1年3組の調理実習の様子です。

時間を意識しながら作業し,どの班もおいしく作ることができました。

[…]

魚料理(1-2)

前回の肉じゃがに引き続き,今回は魚料理に挑戦です。

さけのムニエルとさばのみそ煮,具だくさんみそ汁を作りました。

3回目の調理ともあり,包丁の使い方も上手になってきました!

[…]

肉じゃが(1-1)

本日は1年1組が調理実習でした。

班のメンバーみんなで作業を分担して,味のしみたおいしい肉じゃがを作ることができました。

これで4クラス,肉じゃがを作り終えました。次は魚料理にチャレンジです!

[…]

肉じゃが作り(1-4)

1年4組では肉じゃがの調理実習がありました。

しっかり手洗いをしてから作業に取りかかります。

どの班も上手に出来上がりました。

片付け後は,ごみの量を計量しています。

みんなで意識して,ごみを減らしていきたいですね。

[…]

調理実習(1-2,1-4)

3・4校時は1年2組が肉じゃが作りをしました。

計画表を確認しながらスムーズに調理を進め,時間内においしい肉じゃがを作ることができました。

5・6校時は1年4組がりんごの皮むきに挑戦!

皮や芯などの廃棄量を少なくし,食べる部分を増やそうと,みんな頑張ってむいていました。

[…]

調理実習(1-3)

前回に引き続き,調理実習が行われ,班ごとに肉じゃが作りをしました。

途中,担任の先生も様子を見に来ていました。

班のメンバーで協力して作業し,時間内に調理することができました。

[…]

りんごの皮むきに挑戦!(1-3)

1年生の家庭科の授業では,もうすぐ調理実習が行われます。

今回はりんごの皮むきに挑戦しました。

廃棄率を減らそうと,皮を丁寧にむいていました。