【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

幼児との触れ合い活動(3-1,3)

大野めぐみ保育園さんにご協力いただき,幼児との触れ合い活動をしてきました。

家庭科の授業で作成したおもちゃで遊ぶ中で,幼児たちとのかかわり方について学びました。

[…]

いばらきものづくり教育フェア 児童・生徒作品コンクール

本校生徒が製作した作品が、入賞しました。

技術分野→茨城県教育委員会教育長賞

家庭科分野→茨城県教育研究会長賞

授業や放課後などの時間を使って製作した素晴らしい作品です。

ゆかたの着方に関する研修会

講師の先生をお招きし,3年生がゆかたの着方を学びました。

デモンストレーションで確認した後,実際に演習を行い,参加した全員がきれいに着付けることができました。

着付け後は,座る,立つなどの所作やたたみ方も学びました。普段できない体験をすることができ,3年生も喜んでいるようでした。

【2・4組】

【1・3組】

[…]

お弁当づくり

1年2組の生徒がお世話になった先生方へのお弁当づくりにチャレンジしました。

愛情込めて作ったお弁当は,直接先生のもとへ届けました。

ぜひおうちでもお弁当をつくってみてくださいね。

[…]

ものづくり教育フェア入賞☆

1月26日,27日に行われた,平成30年度第19回全国中学生創造ものづくり教育フェアで,3年生の製作した技術・家庭科の作品が,(一社)日本家政学会被服構成部会奨励賞に輝きました。

デニムシャツをリメイクしたバックで,レースや他の布地との組み合わせを工夫した作品に仕上がっています。おめでとうございます。

子どもたちに向けて

幼児との触れ合い活動でお世話になった大野めぐみ保育園の園児に向けて,3年生がメッセージを書きました。

園児と一緒に遊ぶ中で様々なことを学び,楽しく触れ合い活動を行うことができました。

大野めぐみ保育園の皆様,ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

調理実習(2-2)

今日は2年2組が調理実習でした。

おいしそうな夕飯が出来上がりました!

調理後は最後まで片づけをし,反省も書きます。

今回の反省を生かして,冬休みには料理をつくってみましょう!!

[…]

Cooking!

夕飯づくりに2年3組がチャレンジしました。

自分たちで計画を立ててつくった料理はどんな味だったでしょうか?

失敗してしまったものもあったと思います。ぜひお家で再チャレンジしてみてください!

[…]

保育実習(3-2・3)

大野めぐみ保育園にご協力いただき,昨日は3年2組と3組が保育実習を行いました。

自己紹介をしたり,持参した手作りおもちゃで遊んだりと,幼児と楽しくふれあう様子が見られました。

[…]

夕飯づくりに挑戦!(2-4)

今日は2年4組が調理実習でした。

調理中は2年生の先生も様子を見に来ていました。

班のメンバーと協力しながら,時間内に完成することができました!

[…]

夕飯づくり(2-1)

昨日の家庭科では夕飯の調理実習を行いました。

初めて挑戦するメニューもあったようですが,スムーズに調理ができていました。

[…]

校内授業研究

本日6校時は,3年1組の家庭科・3年3組の道徳の授業を参観しました。

グループでの活動を通して,自分とまわりの人々との関わりについて考える時間となりました。

[…]

県東地区ものづくり作品展

土日,チェリオにて県東地区ものづくり作品展が行われました。

技術・家庭で作った本棚とバッグが展示され,家庭科の作品が優秀賞を受賞しました!

おめでとうございます!

なお,この2つの作品は,来月11/9・10に土浦イオンで行われる,県作品コンクールに出展します。

よろしくお願いします。

お弁当(1-1)

今日は1組です。

おにぎりやサンドウィッチ,3色ごはんなど,様々な種類のお弁当が出来上がりました!

[…]

お弁当づくり(1-4)

今日は4組がお弁当づくりに挑戦しました。

食べる人の好みに会わせて食材や味付けを考えています。

出来上がったお弁当をメッセージとともに届けてくれました!おいしくいただきます!

 

[…]