【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

進路説明会

本日、3学年で進路説明会が行われました。

高校の先生方にお越しいただき、学校の特色や募集についてのお話をしていただきました。

進路選択について、改めてご家庭でも話し合っていただければと思います。

茨城県新人体育大会 バドミントン団体

1回戦 対古河中等

1番手 ダブルス 15-10   14-16  15-8  勝利

2番手 シングルス 15-13  15-7   勝利

2回戦進出

2回戦 対石岡中

1番手、2番手ともに健闘しましたが敗れました。

応援ありがとうございました。

[…]

茨城県新人体育大会 柔道男子団体

1回戦 対石下中

1人1人粘りを見せましたが、1勝3敗1分で惜敗です。

総体に向けて課題をクリアしながら今後の練習に励んでほしいと思います。

応援ありがとうございました。

[…]

茨城県新人体育大会

10月26日に茨城県新人体育大会が実施されました。

本校からは男子ソフトテニス部、男女柔道部、男子卓球部が個人戦に出場しました。

どの選手も持てる力を最大限に発揮して健闘していました。

合唱練習が始まっています♪

10月中旬から合唱練習が始まっています。

どのクラスも少しずつ声も出てきて、合唱らしくなってきました。

これからが楽しみです!

県新人戦激励会・表彰

今週は新人戦の県大会を控えている部活もあるということで、

県新人戦の激励会を行いました。

バドミントン部、柔道部、男子テニス部、男子卓球部のみなさん

自分の力が発揮できるように頑張ってきてくださいね!

 

激励会後は、表彰が行われました。

県東地区新人戦(バドミントン・柔道・野球・女子バスケ部)、県新人戦(陸上)、科学研究・発明工夫作品展

今後の大野中生の活躍に期待しています!

[…]

茨城県新人体育大会 水泳の部

21日(金)・22日(土)山新スイミングアリーナにおいて県大会が開催され、本校生徒1名が自由形200mと400mに出場しました。

素晴らしい泳ぎで自己ベストを記録しました。

非行防止教室

本日は茨城県警の少年サポートセンターの方を講師にお招きし、全校生徒を対象とした非行防止教室がひらかれました。

多くの人が利用しているスマホやインターネットは、使い方を間違えてしまうと、犯罪に巻き込まれたり、危険な目にあったり、相手を傷つけてしまったりと、自分だけでなく周りの人にも大変なことが起きてしまうこともあります。

 

SNS被害から被害から自分を守る3つの約束

①SNSで知り合った人と直接 会わない!

②住所や名前など個人情報を 載せない!

③自分や友達の写真を 送らない!

この3つをしっかりと覚えておきましょう、とのお話もありました。

 

これからのスマホ・インターネットの使い方や危険性について、改めて考えることができるよい機会となりました。

[…]

調理実習(1-3)

前回の「鮭のちゃんちゃん焼き」に引き続き、今回は「豚肉と野菜の重ね蒸し」に挑戦しました。

2回目ということもあり、包丁や食材の扱い方も少しずつ慣れてきたようです。

[…]

実力テスト

1・2学年は実力テストに臨みました。

どのクラスも静かに、真剣に取り組んでいました。

全国中学生都道府県対抗野球大会関東ブロック代表決定戦

15日(土) 野球部3年生1名が茨城県選抜(オール茨城)の一員として、埼玉県所沢市で行われた大会に出場しました。3番ショートのスタメンとして2回戦、代表決定戦で活躍しましたが、全国大会まであと一歩でした。

訪問がありました

本日は計画訪問があり、鹿嶋市教育委員会の先生方に授業の様子を参観していただきました。

各教科の授業ではChromebookを有効活用したり、グループ活動で意見・考えを深めたりと、みんな意欲的に取り組んでいます!

 

写真は2年生の調理実習の様子です。

班で協力しながら調理し、おいしい鮭のちゃんちゃん焼きが出来上がりました!

 

生徒たちが下校後は教員研修ということで、講師の先生方から授業についてのお話をいただきました。

よりよい授業・学校にしていけるよう、我々教員も今後も研鑽を積んでいきたいと思います。

[…]

薬物乱用防止教室(1年)

鹿島ライオンズクラブ、医師、薬剤師、警察署の方々をお招きし、1学年を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。

専門家の方々からのお話やDVD、展示パネルの鑑賞などを通し、薬物を乱用してしまうことの恐ろしさや危険について、詳しく学ぶことができました。

代表生徒と先生によるロールプレイでは、薬物を誘われたときの断り方についてみんなで確認しました。

一人ひとりが責任ある行動をとれるように、今日学んだことをずっと覚えておいてもらいたいですね。

薬物乱用は、「ダメ。ゼッタイ。」

[…]

県東地区新人体育大会 ソフトテニス②

男子2回戦 対神栖四中 接戦の末 1-2で惜敗

応援ありがとうございました。

 

[…]

県東地区新人体育大会 ソフトテニス

男女団体戦が行われました。

女子1回戦 対玉造中 1-2 惜敗

男子1回戦 対波崎三中 2-1 勝利

応援ありがとうございました。

  

 

 

[…]