【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

総体激励会

本日は来週の総体に向けて、各部長から抱負や意気込みが放送されました。

また、最後の大会となる3年生は体育館で激励会が行われ、決意表明がありました。

体調管理に気を付けて、悔いが残らない総体となるようにしましょう。

総体前の活動について

総体直前ということもあり、一生懸命部活動に取り組む生徒が多く見られました。

熱中症に気をつけ、練習をさせていきます。

生徒の皆様も、より体調管理を意識して生活していきましょう。

熱中症に要注意

本日も、気温が高く湿気の多い一日でした。

給食時には献立の内容とともに、水分補給などの熱中症対策について放送委員会から話もありました。

内容は固定ページの食育コーナーにある、毎月更新しているわくわくランチから見ることができます。(わくわくランチ6月号)

部活時の体育館中の温度は30度を超えていましたが、顧問の呼びかけでこまめに水分補給する様子がみられました。

日々の体調管理に注意して、暑さを乗り越えていきたいものです。

食育授業の実施

先日、一年生を対象とした食育の授業が行われました。

題材を「朝食はなぜ大切なのだろう?」とし、改めて朝食の重要性について考えていました。

成長期の子どもたちにとって生活習慣を見直す機会となりました。

行方杯 (剣道)

6月24日(土)に麻生体育館で行方杯がありました。

男子は善戦しましたが、初戦敗退。

女子は第3位になることができました。

 

総体まであと2週間、自分たちの力を精一杯だせるようにしていきたいですね。

県東地区総体 水泳

本日、水泳の県東地区総体が行われ、本校の生徒1名が出場しました。

200mバタフライ優勝で、県大会出場が決まりました。

おめでとうございます🎊

教育実習最終日

本日は、教育実習最終日でした。国語の研究授業を行い、登場人物の将来について積極的に考え、グループでの活発な意見交換が見られました。

3週間一緒に過ごした1学年の生徒は、大野中出身でもある実習生との交流を通して大野中のことをさらによく知ることができました。

総体に向けて

本日、県東地区総体の組み合わせが決定されました。速報を聞き、7月の総体に向けどの部活動も気合いが入っていました。

明日・明後日は期末試験が行われます。部活動も学習にも積極的に取り組んでいきましょう。

 

校長先生特別授業(全クラス終了)

校長先生の特別授業が全クラスで終了しました。

今年度の大野中は「自分・人・絆を大切に!!」を合言葉に取り組んでいきます。

校長先生による特別授業

1学年で校長先生による特別授業がありました。

校長先生から生徒たちに「自分・人・絆を大切にした人間関係づくり」のお願いがありました。

英語プレゼンテーションフォーラム鹿嶋市大会

英語プレゼンテーションフォーラム鹿嶋市大会が鹿嶋市中央公民館で開催されました。

本校からは,3年生3人と2年生2人の計5人が代表として出場し,日頃の練習の成果を発揮しました。

残食調査一週目終了

今週は一週間、給食の残食調査が行われていました。

それぞれの学級で、残食を減らすためにいつもより一口だけ多く食べてみたり、おかわりをしたりする様子が見られました。来週も引き続き残食調査が行われ、「食」について考えを深めるいい機会となっています。体が成長する大切な時期ですので、学習や運動だけでなく、食育も意識して取り組んでいきましょう。

歯科検診

本日は3学年が歯科検診を行いました。

改めて歯を大切にすることの重要性を感じる機会になりました。

残食量調査の開催

今週から残食量調査が始まりました。

声掛け等によりいつもより残食が少なく、しっかり食べている生徒たちが多い様子です。

残食が0のクラスもありました。

無理のない程度に、食の大切さを振り返れるような週間にしたいです。

 

鹿嶋市授業改善プロジェクト【英語】の開催

5校時、1年1組にて英語科の授業公開が行われました。

生徒たちはICTを活用しながら、前向きに授業に臨んでいました。

授業後には、参観された先生方、講師として来校された大学の先生を中心に、

熱心な研究協議が実施されました。