【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

第2学年校外学習⑧

酒々井PAを出発しました。

第2学年校外学習⑦

班別行動が終わり、ディズニーランドを出発しました。

[…]

第2学年校外学習⑥

「この仕事のやりがいはなんですか?」

「この仕事を始めたきっかけはなんですか?」など事前に内容を考えててキャストの方々にインタビューをしています。

第2学年校外学習⑤

班別行動③

[…]

第2学年校外学習④

班別行動②

[…]

第2学年校外学習③

班別行動①

[…]

第2学年校外学習②

ディズニーランドに到着しました。

これから班別行動になります。

[…]

第2学年校外学習①

出発式を終え、酒々井PAに到着しました。あと、1時間ほどでディズニーランドに到着します。

[…]

校内授業研究

校内研修の一環として、教員による授業研究を定期的に行っています。

今回は2-3の家庭科と、3-2の保健体育を参観しました。

家庭科では、生徒たちがグループごとに協力しながら調理したり、調理過程をChromebookで撮影したりと、楽しく活動する様子がみられました。

 

期末テスト

大野中では、24・25日で期末テストが実施されています。

みんな集中して取り組んでいます。

りんごの皮むきに挑戦!

3年生は、りんごの皮むきに挑戦しました。

同じ班の人たちに見守られながら、慎重に作業していました。

上手に皮をむくことができたでしょうか…?🍎

包丁で皮をむくのが苦手…という人も多いかもしれませんね。

ぜひおうちでも料理のお手伝いをして、包丁使いに慣れていきましょう!

[…]

国消国産こんだて

本日の給食は「国消国産こんだて」でした。

JAなめがたしおさい さんから無償提供していただいた、お米・ピーマン・チンゲンサイを使用した料理が登場しました。

ごはん〈鹿嶋市産米〉・牛乳・棒ぎょうざ・酢豚〈鹿嶋市産ピーマン〉・えび団子スープ〈行方市産チンゲンサイ〉

 

 

鹿嶋市の方も取材に来てくださり、3年生の代表生徒がインタビューを受けていました。

いつもよりも美味しくいただくことができたようです!

ごちそうさまでした🍴

[…]

租税教室(3学年)

3学年で租税教室を行いました。

鹿嶋市役所 税務課の方を講師とし、税金と何か、税金が私たちの生活の中でどのように使われているかを、分かりやすく教えていただきました。

1億円(見本)を持ってみて、重さを体験するなど、3年生も楽しみながら学習できたようです。

調理実習

2年生も、1年生と同様の内容で調理実習を行っています。

2-2は2回目の調理!

おいしい「豚肉と野菜の重ね蒸し」が完成しました。

今年の漢字 募集中!

図書委員会では、「今年の漢字」を募集しています。

毎年12月12日頃に、京都の清水寺で発表されている様子を見たことがある人も多いのではないでしょうか?

 

現在、昇降口正面に投票箱が設置されているので、

みなさんが思う、今年にふさわしい漢字一字をぜひ投票してみてください!

21日(月)が応募締切です。