【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

1年生 【感想】熊本県の中学校とのオンライン交流授業

先日行われました、熊本県の中学校とのオンライン交流授業を受けての感想をご紹介します。「熊本県のことを知ることができて良かった」「熊本県に行ってみたい」というように熊本県に対する感想のほか、「英語の勉強をもっと頑張りたい 」と学習に対する感想をもった生徒もいました。

交流授業の様子をFMかしまと茨城新聞が取材に来ました。そちらもぜひご覧ください。

1年生 熊本県の中学校とのオンライン交流授業

本日の午後には、熊本県の中学1年生とオンラインでつながり、英語で互いの県や市、自分たちについて紹介し合いました。パソコンの画面越しに1対1で楽しそうに話していました。

 

1年生スキー学習に向けて

本日6時間目、1学年では1月28日から行われるスキー学習にむけた学年集会が行われました。

各班に分かれ、自分の役割を確認したり、活動内容を決めたりしました。

楽しいスキー学習になるよう生徒が協力して準備に取り組んでいました!

手話体験を行いました!

本日、1学年を対象に手話体験が行われました。日常会話や歌に合わせて手話を行うなど、楽しく手話に親しむことができました。この経験をこれからの生活に生かしていきましょう。

新入生歓迎会🎊

6校時に新入生歓迎会が行われました。

生徒会が中心となり、1年生に楽しんで大野中を知ってもらえるようなクイズやレクリエーションが催され、他学年とのたくさんの交流が見られました。

[…]

🌸令和5年度 第67回入学式🌸

107名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

緊張した面持ちでしたが、クラスでは新しいクラスメイトと笑顔で話す様子もたくさん見られました。

みなさんが大野中学校で3年間充実した学校生活が送れるよう、教職員一同サポートしていきます。

よろしくお願いいたします。

各学級の様子

[…]

第1回鹿嶋スプリングカップバスケットボール大会

本日、開催された「第1回鹿嶋スプリングカップバスケットボール大会」において、本校の男子バスケットボール部が第1位となりました。おめでとうございます。

期末テスト

1年間のまとめとなる、3学期の期末テスト!

昨日今日の2日間のテストとなりましたが、1・2年生ともに真剣に取り組んでいました。

調理実習(3-3、1-1)

昨日は3年3組が「鮭のちゃんちゃん焼き」、今日は1年1組が「豚肉と野菜の重ね蒸し」をつくりました。

班の仲間と作業を分担し、協力しておいしそうな料理を完成させました!

☆3年3組☆

   

調理終了後には毎回生ごみの重さを計量しています。

食材の廃棄量を極力減らし、食品ロス削減を意識しています。

☆1年1組☆

  

[…]

第一学年 スキー宿泊学習 3日目 ⑥

雪が降りしきる中、1年生が帰ってきました。

保護者の皆様、お迎えのご協力ありがとうございます。

第一学年 スキー宿泊学習 3日目 ⑤

バスは現在16:42に、いわきJCTを通過し、常磐自動車道に入りました。

第一学年 スキー宿泊学習 3日目 ④

「世界のガラス館」でお土産を購入して、15:06にバスで出発しました。

[…]

第一学年 スキー宿泊学習 3日目 ③

1学年スキー宿泊学習3日目①

1学年スキー宿泊学習3日間②

1学年スキー宿泊学習3日間③

1学年スキー宿泊学習3日間④

1学年スキー宿泊学習3日間⑤

第一学年 スキー宿泊学習 3日目 ②

スキーレッスン閉校式と昼食。

スキーレッスンを終えて、3日間スキーを教えていただいたインストラクターと閉校式を行いました。

その後昼食(牛丼)を美味しそうに食べています。

[…]

第一学年 スキー宿泊学習 3日目 ①

スキー宿泊学習3日目です。朝食を食べて、午前中のスキーレッスンを頑張ります。

天気ははじめは曇っていましたが、途中から快晴と言えるほどの良い天気になりました。

[…]