【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

「防災」レポート 自分たちでできることを!

1年生の総合的な学習の時間では,「鹿嶋市防災出前講座」で学んだことをもとに,防災について課題意識をもって自分で調べたことをレポートにまとめる活動を行っています。

学校図書館の本やタブレットPCを効果的に活用して,防災の知識,防災グッズ,様々な災害への対応などについて工夫したまとめがみられ,まもなく完成です。

 

一人一人が防災意識を高め,中学生としてできることを実践していきましょう!

“おはようございます” 小学生のみなさん②

12/4 今朝は,中野西小と大同西小に あいさつ運動にやってきました。

小学校の正門で「おはよう!」という声が 朝のまぶしい陽光に照らされています!

【中野西小】

【大同西小】

笑顔であいさつすると,みんな笑顔であいさつを返してくれます。 小学生も一緒になってあいさつ運動をしてくれました。

ありがとうございます!

 

[…]

“おはようございます!” 小学生のみなさん

今朝は,大野中1学年生徒が 大同東小と中野東小に来ています。

小中学校の交流事業として,小学生のみなさんと 「朝のあいさつ」を交わしに,お邪魔しています (^0^)/ 【中野東小】

【大同東小】

それぞれの小学校出身の生徒を中心にメンバーを組んで, 各校を訪れて元気に「おはようございます!」とあいさつ運動です。

【中野東小】

【大同東小】

小学生のみなさんは,いつもの朝と違う風景に 最初は驚いた様子でした。でも,中学生の元気なあいさつに, 「おはようございます!!」と笑顔で返してくれました。 ありがとう!

明日の朝は,中野西小と大同西小に元気な「おはよう」を お届けしに行く予定です。楽しみに!

[…]

はつらつ,教育実習生!(実習最終日)

大野中に来ていた教育実習生,3週間の短い教育実習も 本日が最終日となりました。

【家庭科の研究授業】

【部活動で生徒とともに】

【クラスの生徒とレク】

【最後の帰りの会】

若さあふれる行動力と,親しみのある人がらで 3週間,一生懸命に生徒達と過ごしてくれました! ありがとうございます,おつかれさまでした, そしてこれからも頑張ってください!

[…]

声をそろえ,心をそろえて ~1年生合唱~

1年生の合唱が始まりました。

1組「大切なもの」

2組「HEIWAの鐘」

3組「変わらないもの」

[…]

1学年 防災出前教室

10/23 体育館で1学年による防災出前教室が行われました。

鹿嶋市の交通防災課の方々を講師としてお招きし,防災教育の一環として 災害時の備えや心構え,緊急避難時の対応などを学習しました。

今回の防災教室では,防災グッズの一つ「段ボールベッド」の組み立てを演習しました。 災害時の必需品として,現在 日本全国の避難所で,備蓄されているものです。 でも,本当に段ボール(紙)でベッドが出来上がるんでしょうか? 生徒達は,半信半疑で防災課の方々の説明に耳を傾けています。

ひとつの段ボールベッドが完成すれば,中学生4~5人は乗っても平気だという説明がありました。 ほんとうにそんな頑丈なベッドが!? よし,みんなで早速作ってみましょう!

段ボールの箱から段ボール!?を取り出し組み立て開始。複雑な形ですが組み立て方は シンプルです。みんなで話し合いながら試行錯誤を繰り返し,自分たちの力で組み立てます。

土台が完成! 3×3で並べます

銀マットを敷き,囲いをつくります。  

これだけで,本当に寝られるの?

すごい!しかも寝心地は最高です! 耐久性もみんなで実験!  

すごいすごい! 5人乗っても大丈夫です! 貴重な経験をさせてくださった講師の方々に感謝です。ありがとうございました。

大野中学校の体育館が,鹿嶋市指定の避難所となりました。実際の災害時に, 地域の方々が避難出来るように,段ボールベッドなどの防災グッズが備蓄されています。 中学生もボランティアとして協力できることがあるかもしれません。今回の体験で,生徒達の防災意識が高まりました。

[…]

薬物乱用防止教室(1・2年)

5・6校時には,松倉中央クリニックの松倉先生や鹿島ライオンズクラブ,警察署の方々を講師にお招きし,薬物乱用防止教室が行われました。

講師の先生方からのお話をきいたり,DVDを見たりするなかで,薬物は一度手を出すとなかなかやめられないこと,私たちの体や心に大きな影響を与えることなど,薬物乱用の恐ろしさを学ぶことができました。

途中,大野中の生徒と先生によるロールプレイが行われ,薬物の誘惑に負けず,きっぱりと断る方法についてもみんなで考えることができました。

警察OBの方からは,「薬物は1回でも使用すると乱用になる」「薬物を勧められたときは,大事な人や自分の夢を思い出して,勇気をもって断ろう」とのお話をいただき,生徒からの質問にも,一つ一つお答えいただきました。

薬物に対する正しい知識を身に付け,自分自身を大切にしてもらいたいと思います。

薬物乱用は,「ダメ。ゼッタイ。」 […]

交通安全教室(1学年)

鹿嶋市警察署や交通安全母の会の方々をお招きし,1年生対象の交通安全教室を行いました。

警察署の方からは交通ルールや自転車の乗り方についてのお話をいただきました。

お話の後は,自転車に乗っての実技です。

左右後ろの安全確認や,せまい道幅・障害物をよけながらの走行に挑戦しました。

 

ご家庭でも,自転車の安全点検の合言葉「ぶ・た・は・しゃ・べる」を確認していただければと思います。

学んだことを活かし,登下校の際にも,自転車に安全に乗れるようにしていきたいですね。

[…]

体育祭練習1年

1年生はダンスの練習に余念がありません。今年は,例年おこなわれていたダンス発表会が,体育祭種目に盛り込まれ,クラスマッチの順位におおいに関わってきます。完成度を高めて,ダンスでクラスの和を魅せよう!

本番が楽しみです!

[…]

本日の授業

廊下を歩いていたら,英語の会話がにぎやかに聞こえてきました。教室をのぞいてみると,1年生が英語の授業を行っていました。

目の前のスクリーンには「部屋の絵」が投影されています。みんなは,部屋の中に「ぬいぐるみ」や「音楽デッキ」などを描き込んでいました。自由にレイアウトした部屋の様子を,英語で友達に説明したり聞いたりする学習です。

「where is CDplayer?」「It’s on the desk」 「where are magazines?」「They are ~」

楽しみながら英語のコミュニケーション力を身につけています。ほんとに楽しそう!

[…]

本日の授業

1年生 理科の授業では,パフォーマンステストが行われています。

「上皿てんびん」を正しく使い,塩と砂糖を5グラム正確に量る実演習テストです。みんな手慣れた動作で全員クリアです。ちょうど数学でも「ものの重さ」の学習をしており,生徒達は関連付けて学んでいました。

今日の給食(1年)

今日は「コッペパン,イチゴジャム,牛乳,ハムチーズピカタ,アーモンド入りサラダ,ABCスープ」が出ました。

配膳の際は間隔をあけて並んだり,席は前向きのままだったりと,まだまだ通常通りの給食とはいきませんが,

だいぶ生徒たちも慣れてきたようで,スムーズに準備・喫食・片付けができています。

まだまだ暑い日が続きます。暑さに負けない体をつくるためにも,給食を残さず食べていきたいですね。

[…]

内科検診(1年生)

1年生の内科検診がありました。

感染症対策として行っている,間隔をあけて並ぶことも定着してきました。

朝食の大切さ

今週は1年生を対象とした食育の授業が行われました。

朝食には勉強やスポーツだけでなく,メンタル面でもよい効果があると知り,

これからは毎日,バランスのよい朝食を食べていきたい!…と感じた人も多いようでした。

自分の朝食の内容や生活習慣を振り返る,よい機会となりました。

[…]

今日の大野中

すっきりしない天気が続いていますが,生徒たちは熱心に授業に取り組んでいます。

1年生の授業の様子です。

社会科では,世界の国々の気候や生活について調べ,ホワイトボードにまとめていました。

 

英語科では,さまざまな動作についてアクションカードを見ながら楽しく活動していました。

  

中学校の学習活動に慣れてきた様子が見られ,頼もしさが感じられるようになってきました!