【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

1年生 お元気会②

お元気会では自己紹介ゲームとマジカルバナナ,ジャンケンゲームを行いました。

1年生は話す早さを工夫して,笑顔を絶やさずに交流できていました。

また,高齢者の方々も喜んでくれたようです。

これからの生活に活かしていきたいですね。

1年生 お元気会

総合的な学習の時間に地域の高齢者の方々との交流会をしています。

今日のために自己紹介カードやメダルを準備したので喜んでもらえるように頑張ってほしいです。

教育実習生 研究授業(1-1)

教育実習生による研究授業が1年1組で行われました。

地元である茨城県や鹿嶋市で採れる食材について知ったり,グループやクラス全体で意見を出し合うことで,

地産地消への理解を深めることができました。

鹿嶋市の給食にも多くの地場産物が使用されていることを改めて知る,よい機会となりました。

食育授業(1-3)

栄養教諭の先生と「朝食の大切さ」について学習しました。

自分の食生活を振り返り,バランスの取れた朝食はどのようなものか考えていました。

給食の時間には…(1学年)

6月4日から10日の「歯と口の健康週間」に ちなんだ献立が今週の給食に出るということで,1年生の各学級で実習生による給食時指導が行われました。

【ひみこのはがいーぜ】という合言葉で,噛むことの大切さについて学びました。

食育授業(1-1)

栄養教諭の店曲先生と「朝食の大切さ」について学習しました。

自分の食生活を振り返るとともに,朝食をとることの大切さについて理解を深めていました。

「学級訓」と『いじめ撲滅標語』(1年生)

1年1組 「虹色の絆 ~思いやりを大切に~」

『思いやり 尊重しあい みんなの笑顔を忘れずに 』

1年2組 「絆を深め 一人一人が自立し 笑顔あふれる 1年2組」

『軽く言った言葉のナイフ 一度刺さったら 二度と抜けない』

1年3組 「心友 ~心から友達と笑い合える楽しいクラス~」

『いじめSTOP! しない させない 見ぬふりしない』

1年4組 「友情」

『もう抜けない 刺さった言葉は深いトゲ』

授業研究

国立教育施策研究所の調査官の先生方をお招きし,

4校時は3年2組,5校時は1年4組の数学の授業を参観していただきました。

たくさんの先生が見てる中での授業で,最初は生徒たちも緊張していたようでしたが,

課題に熱心にに取り組み,理解しようとする様子が見られました。

[…]

仮入部(1年生)

仮入部期間も残りわずかです。

どの部でも体験に慣れ,積極的に参加している様子が見られます。

[…]

体育の授業

体育の授業では,陸上競技に挑戦中!

先生の話をよく聞き,みんな積極的に取り組んでいます。

仮入部のあとは

一学年生徒と先生方が集合して、反省と感想を述べて、元気に挨拶をして下校します。ケジメのある姿でした。

仮入部(1年生)

今週は,1年生が先輩たちと一緒に体験しています。

3年間続けられる部活動を1年生も真剣に選んでいます。

来週には正式入部です。

どの部活動も新入部員を心待ちにしています。

給食の様子(1年生)

入学してから1週間が経ち,給食の準備や片付けもスムーズにできるようになってきました。

はじめての給食

1年生にとって,大野中に入学してから初めての給食でした。

静かに配膳を待つことができていました。すばらしい!

2年3組の様子を見てみると,おかわりの列ができていました。

毎日給食をたくさん食べて,大きく成長してもらいたいですね。

[…]

ピッカピカの一年生!

希望に満ちあふれた登校でした。