【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

図書館オリエンテーション📚

1年生を対象に,図書館のオリエンテーションが行われました。

図書館司書の先生からは,大野中図書館の利用方法やどんな本が取り揃えられているかを教えていただきました。

 

大野中の図書館には,様々な種類の本や雑誌がそろっています。

授業の時間だけでなく,休み時間や昼休みなど,ぜひとも図書館を活用してください。

きっとステキな一冊に出会えるはず…!

[…]

入学式🌸

本日,107名の新入生を迎え,入学式が執り行われました。

全員が出席し,担任の先生の呼名に,しっかりと返事をすることができました。

 

大野中生として過ごす3年間。

同級生,先輩,先生方とともに,たくさんの思い出をつくってもらいたいですね。

 

充実した学校生活を送れるよう,大野中職員一同,頑張っていきます。

生徒の皆さん,保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

[…]

1学年 学年レクリエーション実施

本日,1学年はスキー学習の代替事業として,学年レクを実施しました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で思うような学校生活が送れず...

しかし,自分たちで何かできることはないかと,数カ月をかけて計画・準備を

進めてきた生徒たち自身の表情からは,達成感や充実感が溢れていました。

1年生として残りわずかの学校生活ですが,今日のこの経験を生かし,

メリハリをもって,2年生に向けての準備をさらに進められるようにして欲しいです。

[…]

第2回 2日目 小中連携あいさつ運動!

昨日に引き続き,本日は西側地区の小学校2校へ,あいさつ運動に伺いました。

昨日の東地区に負けじと,小学生中学生共に,大きな声であいさつを行うことができました。

第2回 小中連携あいさつ運動を実施しました!

3月17日(水)の朝,今年度2回目となる小中連携あいさつ運動を実施しました。

第1回のあいさつ運動の反響は大きく,今回も多くの希望者が自主的にあいさつ運動へ参加してくれました!

先日の小中オンライン交流会の成果もあってか,活気ある「おはようございます!」が飛び交い,

気持ちの良い朝を迎えることができました。

 

 

本日は,大同東小学校さんと中野東小学校さんにお伺いしました。

たくさんの小学生も一緒にあいさつ運動へ参加してくれて嬉しかったです。

ありがとうございました!

明日は大同西小学校さんと中野西小学校さんへお伺いします♪

小中オンライン交流会(1学年)

4月に入学予定の小学6年生と回線をつなぎ,オンライン交流会を行いました。

中学校生活の様子を動画で紹介したり,クイズ形式で大野中の紹介をしたり,小学生からの質問に答えたりしました。

短い時間ではありましたが,大野中の魅力を伝えることができたのではないでしょうか…!

みなさんのご入学をお待ちしています!

~ 1学年「 総合的な学習 」学年発表会 ~

総合的な学習の時間,「 大野中学校が避難所になったら 」をテーマに,2学期からコツコツと調べ学習を進め,本日各クラスの代表グループによる,学年発表会が行われました。

学年末テスト✎

本日1・2学年では,学年末テストを実施しました。

今回は学年末ということで,

5教科だけでなく,技術・家庭科・保健体育の試験も含まれます。

どの生徒も,最後まで集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

それでは,昨日の問題の答え合わせを…!

  問:「茨城県民の歌」は全国のカラオケボックスビッグエコーで選曲して歌うことが出来る。〇か✕か?

 

↓   ↓   ↓

 

↓   ↓   ↓

 

↓   ↓   ↓

 

答えは「〇」です。

実は「茨城県民の歌」を知らない…という人は,ぜひ一度聴いてみてください♪

茨城県のHPにも掲載されていますよ。

本日の授業風景「家庭科」 ~ 覚えると便利!まつり縫い ~

1年生の家庭科の授業です。 生徒は真剣なまなざしで,針と糸を 動かしています。

学習しているのは「まつり縫い」でした!

「まつり縫い」は私たちの生活の どんな場面で使われているのでしょう?

主にズボンやスカートの 裾上げに使われる裁縫の技術なのです。※ほころび直しにもよく使います いま世の中には,アイロンひとつで手軽に裾上げできる 「裾上げテープ」など便利な物がありますが, ぜひとも生徒達には「まつり縫い」でも裾上げが出来る 大人になってほしいです。

1年生はこれから身体が大きく成長していくことでしょう。 まつり縫いを完璧にマスターして, 制服の丈を,自分で調整できるようになると素敵ですね!

 

[…]

本日の授業風景 ~ 大野中が避難場所になったら ~

1年生の総合的な学習の時間です。 グループでのプレゼンが行われていました。 テーマは「大野中が避難場所になったら」

1年生ではこれまで「防災教育」について 学習を継続してきました。 実際に大野中学校は,緊急時の大野地区避難場所に 指定されており,多くの防災備品なども備蓄されています。 今日は,生徒が「いざ,避難する時を迎えたら」 という,大野中学校に避難することをシュミレーションして, その方法をグループで発表しているのです。

発表を聞いて,避難の方法や 用意するものなどを質問しています。

「備えあれば憂い無し」 防災はモノ(防災グッズ)だけでなく ヒト(意識)もしっかり準備することが大事だとわかりました!

[…]

本日の授業風景「英語」 ~英コミュでグローバルに羽ばたこう♪~

1年生と3年生の英語の授業です。 コミュニケーション活動に花❁が咲いております

コミュニケーションの時間になると 生徒達の会話は,ほぼEnglish only! くわしく伝わらなくても ボディランゲージとスマイル(*^o^*)で じゅうぶん意思の疎通ができています♬

飛び交う笑い声と楽しそうな英会話。 この子達が世界で活躍する日はもう近い(*^o^*)

[…]

本日の授業風景「理科」 ~疑問に感じたら即調べよう!~

1年生の理科の授業が行われています。 理科の醍醐味は なんといっても実験! 今日も生徒達は,目を輝かせて 実験をしています。

「ばねの伸び」の変化を調べています。 簡単そうに見えますが,正確な数値を得るためには 手際の良さと丁寧さが要求される 緻密な実験なのです! 実験が上手くいくと何だか嬉しい!!

生徒達は気づいてきましたよ, 「重りの重さ」と「ばねの伸び」には どうやら規則性があるらしい…(フックの法則)

この気づきも実験の楽しさですね!

[…]

『 伝統継承最終日 』

丁寧な清掃方法を大野中の伝統として継承すべく,1年生が3年生の教室に出向き,清掃で交流する取り組みも,いよいよ本日で最後となりました。

最終日まで,後輩に対し,やさしく丁寧に教えてくれました。

※ちなみに3年生は,この清掃方法が全学年当たり前だと思っていたでしょうが,そうではありませんよ。

 

1年生教室,早速継承されています!

 

改めて,3年生の皆さん,ありがとうございました。

[…]

『先輩から後輩へ伝統継承』

丁寧な清掃方法を大野中の伝統として継承すべく,1年生が3年生の教室に出向き,清掃で交流する取り組みが始まりました。

今週1週間,1年生の各クラス1班ずつが,3年生の教室に出向き,清掃を教わるという取り組みです。

特に床の雑巾掛けに関して,マスを一列一気に掛けるというのが定番に思われがちですが,3年生は違います。

1マスずつ丁寧に,更には足跡が残らないようにと,進行方向にも注意しながら行います。

中学校生活も残りわずか,良き形をぜひ後輩へ残して行ってもらいたいと思います。

3年生ありがとう!

[…]

学級役員任命

大分遅くなってしまいましたが,学年ごとに日を分けて,3学期の学級役員の任命を行いました。

クラスのみんなと充実した時間を過ごせるよう,

級長・副級長として頑張ってもらいたいと思います。

 

[…]