【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

認知症サポーター養成講座(1学年)

5・6校時、鹿嶋市の介護長寿課の方々を講師としてお招きし、認知症サポーター養成講座が行われました。

認知症という脳の病気について理解し、ロールプレイ(大野中生徒・職員も役者として参加!)を見ながら認知症の方に対する接し方などを学びました。

認知症サポーターとして自分にできることを考えながら生活していきましょう!

 

[…]

1・2年生合唱プレコンテスト

1・2年生が,6校時に合唱のプレコンテストを行いました。

11/9の秋桜祭合唱コンクールに向けて,各学級の仕上がりをそれぞれが確認しました。

とても緊張した様子でしたが,現段階でのハーモニーが響きました。当日が楽しみです。

[…]

新人戦 水泳

昨日,本日と「 笠松運動公園 山新スイミングアリーナ 」 にて新人戦の水泳大会が開催されました。

1年生女子1名が出場し,200m個人メドレー2分43秒56(全体13位)と100mバタフライ1分12秒50(全体11位)という記録で大会を終えました。

1年生ながら,上級生に混じり,健闘しました。

来年の総体に向けて頑張ってもらいたいです!

薬物乱用防止教室

1年生が,鹿島ライオンズクラブ青少年指導委員会による「ダメ。ゼッタイ」薬物乱用防止教室を行いました。

松倉中央クリニックの松倉則夫先生の講話やDVD,また生徒と先生によるロールプレイなど盛りだくさんの内容でした。

[…]

1学年 夏休みの補習

今日は,1年生の補習日となっていましたが茨城県非常事態宣言の発令に伴い,中止となりました。

家庭での学習のために,補習課題を受け取りに登校する生徒が多かったです。

ぜひ,上手に活用して新学期につなげて欲しいと思います。

授業参観(1・2年生)

1・2年生の授業参観がありました。

生徒たちが頑張る姿をご覧いただく機会をつくることができ,本校としてもうれしく思います。

本日も多くの保護者の皆様にご来校いただきまして,ありがとうございました。

 

【1学年】国語,音楽,数学

【2年生】英語,学級活動,数学

 

[…]

1年生 高齢者疑似体験

6/15に,一年生が高齢者疑似体験を行いました。

子供たちも自分が高齢者になったら……や自分の家族にご高齢の人がいたら……など自分の立場になって考える貴重な機会となりました。

1年生手話体験

大野手話クラブより,7名のボランティアの方をお迎えして,1年生が手話体験を行いました。

自己紹介や気持ちを手話で伝える難しさを体験しました。伝えられるって,すばらしいことです!

食育授業(1年生)

本校の栄養教諭が食育授業を行っています。鹿嶋市内の各学校にも訪問授業に行っていますが,本日は本校の1年生に授業が行われました。食事の大切さ,栄養バランス,楽しく食べる等,生徒はそれぞれが考えまとめていきました。

学級訓 及び いじめ撲滅標語(スローガン)

1年1組

1年2組

1年3組

2年1組

2年2組

2年3組

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組

[…]

授業の様子(1年)

4月から配付されているノートパソコン

1年生の国語では課題を確認したり,社会では各国との時差を確認したりと,

さまざまな授業で活用しながら学習しています。

役員任命(1・2年)

朝の時間に,1・2年生の各教室で学級役員の任命がありました。

呼名に大きな返事をし,任命状を受け取ることができました。

学級役員の皆さん,1学期よろしくお願いします。

Run!

体育の授業では,陸上競技に挑戦しています。

1年生も全力で走っています!

図書館オリエンテーション📚

1年生を対象に,図書館のオリエンテーションが行われました。

図書館司書の先生からは,大野中図書館の利用方法やどんな本が取り揃えられているかを教えていただきました。

 

大野中の図書館には,様々な種類の本や雑誌がそろっています。

授業の時間だけでなく,休み時間や昼休みなど,ぜひとも図書館を活用してください。

きっとステキな一冊に出会えるはず…!

[…]

入学式🌸

本日,107名の新入生を迎え,入学式が執り行われました。

全員が出席し,担任の先生の呼名に,しっかりと返事をすることができました。

 

大野中生として過ごす3年間。

同級生,先輩,先生方とともに,たくさんの思い出をつくってもらいたいですね。

 

充実した学校生活を送れるよう,大野中職員一同,頑張っていきます。

生徒の皆さん,保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

[…]