【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

授業参観(3学年)

本日は3学年の授業参観日ということで,

各学級での技術,国語,数学,美術の授業の様子を見ていただきました。

Chrome bookも活用しながら,日々の勉学に励んでいます!

 

[…]

作品の良さを味わう2

以前にもこのHPで紹介した美術科の 線識面(下図のようなもの)の学習。 生徒達の作品がすべて仕上がり, 校舎の廊下に展示されました。美術の授業で 鑑賞活動が始まってます。

友達の作品を真剣に見つめています。鑑賞活動は とても刺激になり,次回も創作意欲があがることでしょう。

それでは生徒の力作を 一部ご覧いただきましょう。 ※【 】は作品のタイトル名。もちろん生徒が考えたものです。

【スパイダーマン】 【執念】 【真の夢】 【無純】

大野中の校舎は,個性豊かな作品に彩られた 魅力の空間となっています。

[…]

作品の良さを味わう

美術科の授業「伝統の美に学ぶ ~琳派の造形~」で製作した 彩り豊かな屏風の作品が,校舎1階の廊下に並べられています。 ※過日の大野ふれあいまつりでも展示されましたね。

美術の授業では,さらに鑑賞の機会を設け, 「作品の良さ」を味わっています。

生徒たちの評価(鑑賞の感想)には, 「きれいな色使いに感動した」 「絵のアイデアが面白い。自分もこんな発想力をつけたい!」 「作った人の思いが感じられた」 など,味わいかたもさまざま。

★12/9~11「鹿嶋市教育会児童生徒作品 巡回展」として,市内小中学校の たくさんの作品が大野中に展示されます。ぜひご覧に来てください。

[…]

美術の作品

昇降口を抜けた空間に,1年生の美術の作品が飾られています。

授業の中で,紋切型に挑戦したようです。

複雑な形を上手に切り取ることができていますね!

今日の大野中

家庭科では「家族が暮らしやすい住まいの工夫」の学習を行っています。

グループのメンバーを家族として,グループごとにテーマを決めて快適に過ごす工夫についてまとめていました。

「災害に備えた・・」「プライバシーを守る・・」「季節に適した・・」など,各グループの発表が楽しみです。

 

 

1年生は,英語の時間を活用して『GTEC  junior』を行いました。

これは,授業で学んだ内容を通して英語の4技能(聞く・読む・話す・書く)が,どのくらい身に付いているかを確認するタブレットを用いた検定です。

この結果を分析し,これからの授業に生かしていきます。これからも,英語を楽しく学びましょう!

 

 

 

[…]

本日の授業

2年生の美術の授業が行われています。 デザインの学習で,線織面(下図)という手法を練習しています。

みんな最初は,「上手に出来るのかな?」「描けたらいいな」という思いで取り組んでいましたが,書き始めてから数分で,全員見事なデザインを創りあげました。色,構成,バランスなど,工夫する点が満載でやりがいのある学習活動です。全員が集中して取り組んでいます。

昇降口の先には

昇降口を抜けた先の廊下に,美術の作品が掲示されています。

鉛筆デッサンで書いたりんごです。どれもすばらしいですね!

自分の作品が掲示されているのを見つけてうれしそうでした。

卒業制作(美術)

体育館には,美術の時間につくった卒業制作の旗が飾られています。

それぞれの思いやアイデアがつまったすばらしい作品たちです。

[…]

大野ふれあいまつり⑥

手作りのガラガラ抽選には、大野中美術部が絵を描きました。

教育実習生 研究授業

先週の金曜日をもって,教育実習生の実習期間が終了となりました。

担当学級では授業やレクリエーションが行われ,最後の日には別れを惜しむ生徒がたくさんいました。

実習生の皆さん,お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。

[…]

教育実習生 研究授業(3-3)

先週の金曜日には,教育実習生による美術の授業が行われました。

互いの意見を共有しながら,美術とは何か,「泉」という美術作品にはどんなメッセージが込められているのかをじっくりと考える50分間となりました。

仮入部(1年生)

仮入部期間も残りわずかです。

どの部でも体験に慣れ,積極的に参加している様子が見られます。

[…]

卒業制作

3年生が美術の授業で作成した卒業制作です。

それぞれの思いが詰まった旗になっています。

卒業製作 有言実行へ

美術の時間,自分の思いを表現しています。

彫刻

1年生の美術の様子です。

彫刻刀で木を彫り,オリジナルのスプーンを作ります。

使いやすさを考えた,世界に一つしかないスプーンをつくることが目標です。

写真は1年3組の様子ですが,全員が刃先に集中しているので

木を削る音だけが聞こえる美術室でした。

[…]