【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

オンライン朝の会

オンライン学習2日目,朝の会の様子です。みんな体調良く参加しています。

この後,授業が始まります。

[…]

給食調理員研修

9月からの給食に向けて,給食調理員さん方の研修が行われました。

衛生管理・異物混入など,安全でおいしい給食のために取り組んでいただきました。

大野中の給食

大野中学校には給食調理施設(給食室)があり,毎日給食が作られています。(献立は鹿嶋市内で同じです)

食欲をそそる香りが給食室から学校中にひろがることもしばしば…。

 

そんな給食室の一コマがこちら ↓ ↓

ご覧の通り,給食調理で扱う器具は大きいものばかり!

大きな釜,大きなスパテラ(しゃもじ),大きなお玉などを使い,大野中学校の全員分を作っています。

汁物や具材が多いメニューの時は,混ぜるのも一苦労です…(^_^;)

 

6月30日の給食は,チンジャオロースーや揚げしゅうまいなどの中華メニューでした。

ピーマンが苦手…という人も,チンジャオロースーだとおいしく食べられるようです。

 

毎日おいしい給食を食べることができるのも,調理員さんたちのおかげですね。

いつもありがとうございます!

[…]

給食残食量調査 実施中⚖

ここ最近の給食の様子です。

新学期が始まったころと比べて,配膳の時間もだいぶ早くなってきました。

(まだまだ前向き給食&黙食を実施中です…)

 

本校では先週から,給食の残食量調査を行っています。

給食を作っている調理員さんをはじめ,給食に関わってくださっている方々に感謝をし,

残さずに食べようと頑張っている人も多く,食缶や汁缶がからっぽのクラスもちらほらと…!

計量は,給食委員会の3年生が担当してくれています。

しっかり食べて,総体に向けての身体づくり&免疫力アップに努めてもらいたいですね!

[…]

家庭訪問期間です🏘

先週から家庭訪問が始まっています。

それに伴い,普段より下校時刻も早くなっています。

明るい時間帯の下校となりますが,

反射タスキやヘルメットをしっかり身に付け,

交通ルールを守り,安全に登下校してもらいたいと思います。

給食の時間

2年生の給食の様子です。

今日は中華メニュー!

「ごはん・牛乳・春巻き・チンジャオロースー・わかめスープ」が出ました。

まだまだ感染症対策が続くため,前向きで給食を食べています。

勉強に,部活動に,一生懸命取り組んでいる中学生だからこそ,

たくさん給食を食べて,心も身体も大きく成長してもらいたいですね。

[…]

学校生活2日目!

【朝の様子】

学校が始まり,2日目を迎えた本日…。

朝から天候にも恵まれ,自転車で登校する生徒も多かったです。

校門をくぐる生徒たちの顔は,元気そのもの!

 

【避難訓練】

6校時には,火災を想定した避難訓練を行いました。

いつ災害が起こっても対応できるよう,

災害時の避難経路・場所はしっかりと覚えておきましょう。

[…]

今年度ラストの給食は…

令和2年度最後の給食は,「ごはん,牛乳,チヂミ,ビビンバ丼の具,中華コーンスープ」でした。

1年間の感謝の気持ちを込め,おいしくいただきました!

ご覧の通り,給食の時間もみんなニッコリ

春休み中の食事も,給食を参考に,栄養バランスや食品の組み合わせを考えながら食べられるとよいですね!

 

4月6日(火)から,新年度の給食がスタートします。(新2・3年のみ)

みなさんお楽しみに!

卒業式前日…

3年生にとっての中学校生活もあと2日…。

卒業式前日の給食は,みんなが大好きなメニュー(わかめごはん,牛乳,若鶏からあげ,カリカリサラダ,豚汁,すだちゼリー)でした。

多くの3年生にとって,人生最後の給食となります。一口一口かみしめながら,食べていました。

この先,食事を準備する機会が増えると思います。

給食のメニューを参考に,栄養面にも気を付けて食事をとってもらいたいですね。

 

 

午後はクラスで計画した地域清掃を行いました。

卒業後も,誰かのため,地域のために行動する気持ちを大切にしてください。

[…]

3年生レクリエーション

5,6時間目に3年生がレクリエーションを行いました。

久しぶりのキックベースボールで慣れない部分もありましたが,得点が入ったときや守備でファインプレーがあったときには,声をあげて盛り上がっていました。

[…]

式場作成

3年生が受検と戦っている中,午後は2学年で式場作成を行いました。

3年生への思いを胸に,丁寧に丁寧に作業に取り組んでいました。

[…]

常陸牛が大野中にやってきた! ~ 地産地消で美味しくいただこう ~

給食の時間になりました。

本日の給食のメインメニューは 「牛丼」です。しかも牛肉は 常陸牛!

常陸牛と言えば茨城県の牛肉ブランド。 「高級和牛」として全国的に有名ですよね!

今回,茨城県のはからいで 鹿嶋市内の学校給食にこの高級和牛が 食材として提供されたんです。さあ,食べましょう!   (´~`)モグモグ

みんな満足そうに食べています。

お味はどうですか? 「とっても美味しいです。いつも美味しいけど 今日はまた特別に美味しいです。残さず食べたいと思います!」

常陸牛って知ってる? 「茨城県で飼育されてる有名な牛ですよね? 給食には茨城の作物がたくさん出てる気がします」

そうなんです! 今までにも,県内や市内の作物が ひんぱんに給食のメニューに並べられているんです。 学校給食では地元で生産した食材を地元で消費する,

地産地消(ちさんちしょう)

が積極的に奨励されています。 私たちの給食に関わってくれている 人々と食材に感謝して,毎日美味しくいただきましょう!

[…]

日々是勉強也 ~ 県立高入試まであと6日 ~

3年生の昼休みの様子です。

思い思いに過ごす生徒の中, 机で自主学習に取り組む姿が多く目につきます。

茨城県立高校入試まで1週間を切りました。 寸暇(すんか)を惜しんで, 自主学習に励む生徒が多数です。

ちなみにこれは今に始まったことではなく,以前から見られる姿で, 朝の時間や授業間のわずか10分の休み時間にも目にする光景なのです。

「日々是勉強也」(ひびこれべんきょうなり)

毎日の勉強を積み重ねて,6日後に控える 茨城県立高校入試にチャレンジします。

残り6日間,「日々是健康 (^o^) 」で過ごし 万全の状態で臨みたいものです!

[…]

動画作成中…📹

今年度の新入生入学説明会は中止となり,

残念ながら,入学予定の6年生による学校&部活動見学もできませんでした…

 

…ということで,現在,

大野地区の小学6年生に,少しでも大野中の様子を伝えることができるよう,

生徒会や1学年,各部活動で,大野中紹介動画を作成中です。

 

こちらは柔道部が録音作業をしているところです。

 

どんな紹介動画となるか,みなさんお楽しみに♫

『 伝統継承最終日 』

丁寧な清掃方法を大野中の伝統として継承すべく,1年生が3年生の教室に出向き,清掃で交流する取り組みも,いよいよ本日で最後となりました。

最終日まで,後輩に対し,やさしく丁寧に教えてくれました。

※ちなみに3年生は,この清掃方法が全学年当たり前だと思っていたでしょうが,そうではありませんよ。

 

1年生教室,早速継承されています!

 

改めて,3年生の皆さん,ありがとうございました。

[…]