【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

残食量調査 実施中!⚖

今週は「茨城・鹿嶋食材週間」ということで,普段よりも茨城県・鹿嶋市産の食材を使用した給食となっています。

今日の給食には,茨城県産の「いなだ」や茨城県が生産量1位の「さつまいも入りのそぼろ煮」,生産量2位の「ねぎ」や茨城県産の米から作られた「ごまこもち」も入った「だまこ汁」が登場しました。

ちなみに,鹿嶋市の学校給食のごはんには鹿嶋市産減農薬特別栽培米コシヒカリが使用されており,牛乳も茨城県産となっています。

詳しくは,献立表やわくわくランチ(大野中HPの食育コーナーに掲載中)をチェックしてみてください!

茨城県や鹿嶋市のおいしい食材を味わえるタイミングに合わせて,給食委員会による給食残食量調査が行われています。これからの勉強や部活動のために,そして,給食に関わっている方々への感謝を込めて,これからも栄養バランスの整った給食を残さず食べましょう

[…]

教育相談期間

先週から今日までの期間,放課後に教育相談を行いました。短い時間ですが,一人一人と話をする良い機会となりました。

生徒のみなさん,放課後の時間をありがとうございました。

今日の給食(2学年)

4時間目が終われば,みんなの楽しみにしている給食の時間です。

石けんを使い,よく手を洗ってから,給食当番による配膳が行われます。

自分の分の給食を運び終えた人は,静かに席で待っています。

いまだに前を向いたままでの給食となりますが,みんなおいしそうに食べていました。

今日の給食は「コッペパン,牛乳,ローズポークメンチカツ,カレーサラダ,ポトフ」!

温かい汁物や野菜も残さずに食べて,これからの寒さに備えていきたいものです。

[…]

令和2年度少年の主張作文 表彰式

本日,鹿嶋市役所において,令和2年度少年の主張作文の表彰式が行われ,

本校からは3名が表彰を受けました。

受賞者の皆さん,おめでとうございます!

今日の給食(1年)

今日は「コッペパン,イチゴジャム,牛乳,ハムチーズピカタ,アーモンド入りサラダ,ABCスープ」が出ました。

配膳の際は間隔をあけて並んだり,席は前向きのままだったりと,まだまだ通常通りの給食とはいきませんが,

だいぶ生徒たちも慣れてきたようで,スムーズに準備・喫食・片付けができています。

まだまだ暑い日が続きます。暑さに負けない体をつくるためにも,給食を残さず食べていきたいですね。

[…]

内科検診(1年生)

1年生の内科検診がありました。

感染症対策として行っている,間隔をあけて並ぶことも定着してきました。

通知票配付📖

6校時に,担任の先生から通知票が配付されました。

教室で待機している生徒たちは,各自,課題やプリントに取り組んでいました。

熱中症に気を付けよう☀

学校が再開して3日目,今日もみんな元気に帰っていきました。

大野中は自転車で登下校する生徒も多いです。

登下校中は日差しも強く,ヘルメットもかぶるので,汗をたくさんかくかと思います。

引き続き,交通ルールを守って安全に登下校するとともに,

気温や湿度が高い日にはマスクを外すなど,熱中症にも気を付けていきましょう。

給食残食量調査🍽

今週1週間,給食委員会の生徒を中心に,残食量を計量しています。

給食を食べられる環境にあること,そして,

暑い日も一生懸命給食を作ってくださっている方々に感謝をしながら,残さずに食べましょう!

行ってみよう!大野中図書館📚

生徒の皆さんは,図書館を利用したことはありますか?

大野中学校の図書館には様々な種類の本や小説,雑誌がそろっています。

昼休みには,図書館司書の先生や図書委員会の生徒が本の貸出を行っています。

毎日の学習に役立つ本や資料もたくさんあります!夏休みに入る前に,実際に確認してみるのもよいですね。

図書館を利用するときのマナーを守りながら,有効活用していきましょう!

[…]

「ちょボラ」活動

今日から生徒会で提案した「ちょっとしたボランティア活動」略して「ちょボラ」を始めました。毎週金曜日の昼休みに実施します。今日は1年生と3年生で行いました。自ら参加する生徒が多く、校内もこれからとても綺麗になると思います。再来週は、2年生が活動します。

「ちょボラ」に参加したらシールに自分の名前を書いてボードに貼ります。「大野中ちょボリンピック」と題し、ボランティアの輪を広げていきます。

登校の様子

今日はあいにくの雨。気温も上がらず肌寒い朝でした。車で送ってもらう生徒も多くみられました。

生徒たちは,さしてきた傘の水滴を昇降口の外で落とし,しっかりと傘を閉じて傘立てに立てています。

   

当たり前のことですが,大野中学校の生徒のよさがまた一つ・・。雨の朝に心が和んだ時間でした。

内科検診

本日は3年生の内科検診が行われました。

待機中は,間隔を保ち,静かに待つことができました。

今日の給食(3学年)

給食前は石けんで入念に手洗いをしています。

給食当番は,配膳室前での健康チェックを欠かさずに実施し,衛生面にも十分気を付けています。

給食が再開されて約1ヵ月。配膳のスピードも速くなってきました。

残さずに食べて,午後の授業にも頑張って取り組んでもらいたいと思います。

 

本日7月7日は,七夕です。

給食には,天の川や夜空の星をイメージしたメニューが登場しました。

「ごはん,牛乳,棒ぎょうざ,春雨の中華風サラダ,ほしのこ汁(オクラ入りの汁物),たなばたゼリー」

七夕には願い事を書いて笹につるす風習がありますが,どんな願い事を書きましたか?

みなさんの願い事が叶いますように…

[…]

梅雨が続きます☔

梅雨真っ只中の今日この頃…。

校舎内にはきれいな紫陽花が飾られています。

雨の日は車で登下校する生徒も多いですが,中には自転車の生徒も見られます。

雨にぬれて体が冷えることで体調をくずしてしまわないためにも,カッパなどの雨具を用意しておくとよいですね。

視界も悪くなりますので,登下校時は特に交通安全に気をつけてください。

明日も元気なみなさんに会えるのを待っています!