【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

3年生レクリエーション

5,6時間目に3年生がレクリエーションを行いました。

久しぶりのキックベースボールで慣れない部分もありましたが,得点が入ったときや守備でファインプレーがあったときには,声をあげて盛り上がっていました。

[…]

式場作成

3年生が受検と戦っている中,午後は2学年で式場作成を行いました。

3年生への思いを胸に,丁寧に丁寧に作業に取り組んでいました。

[…]

常陸牛が大野中にやってきた! ~ 地産地消で美味しくいただこう ~

給食の時間になりました。

本日の給食のメインメニューは 「牛丼」です。しかも牛肉は 常陸牛!

常陸牛と言えば茨城県の牛肉ブランド。 「高級和牛」として全国的に有名ですよね!

今回,茨城県のはからいで 鹿嶋市内の学校給食にこの高級和牛が 食材として提供されたんです。さあ,食べましょう!   (´~`)モグモグ

みんな満足そうに食べています。

お味はどうですか? 「とっても美味しいです。いつも美味しいけど 今日はまた特別に美味しいです。残さず食べたいと思います!」

常陸牛って知ってる? 「茨城県で飼育されてる有名な牛ですよね? 給食には茨城の作物がたくさん出てる気がします」

そうなんです! 今までにも,県内や市内の作物が ひんぱんに給食のメニューに並べられているんです。 学校給食では地元で生産した食材を地元で消費する,

地産地消(ちさんちしょう)

が積極的に奨励されています。 私たちの給食に関わってくれている 人々と食材に感謝して,毎日美味しくいただきましょう!

[…]

日々是勉強也 ~ 県立高入試まであと6日 ~

3年生の昼休みの様子です。

思い思いに過ごす生徒の中, 机で自主学習に取り組む姿が多く目につきます。

茨城県立高校入試まで1週間を切りました。 寸暇(すんか)を惜しんで, 自主学習に励む生徒が多数です。

ちなみにこれは今に始まったことではなく,以前から見られる姿で, 朝の時間や授業間のわずか10分の休み時間にも目にする光景なのです。

「日々是勉強也」(ひびこれべんきょうなり)

毎日の勉強を積み重ねて,6日後に控える 茨城県立高校入試にチャレンジします。

残り6日間,「日々是健康 (^o^) 」で過ごし 万全の状態で臨みたいものです!

[…]

動画作成中…📹

今年度の新入生入学説明会は中止となり,

残念ながら,入学予定の6年生による学校&部活動見学もできませんでした…

 

…ということで,現在,

大野地区の小学6年生に,少しでも大野中の様子を伝えることができるよう,

生徒会や1学年,各部活動で,大野中紹介動画を作成中です。

 

こちらは柔道部が録音作業をしているところです。

 

どんな紹介動画となるか,みなさんお楽しみに♫

『 伝統継承最終日 』

丁寧な清掃方法を大野中の伝統として継承すべく,1年生が3年生の教室に出向き,清掃で交流する取り組みも,いよいよ本日で最後となりました。

最終日まで,後輩に対し,やさしく丁寧に教えてくれました。

※ちなみに3年生は,この清掃方法が全学年当たり前だと思っていたでしょうが,そうではありませんよ。

 

1年生教室,早速継承されています!

 

改めて,3年生の皆さん,ありがとうございました。

[…]

本と人が近づく場所 ~ 大野中図書館 ~

大野中校舎2階の西側に 生徒たちの人気の場所である, 「大野中図書室(館)」があります。

きれいに整えられた本棚,読書おすすめコーナーなどが設けられ 部屋の中はとても快適な空間です。書籍の数は2000冊を超え, 本が好きな人にはたまらない場所となっています。

昼休みにはたくさんの生徒が本と触れあいに訪れています。

図書館司書の先生にお話をうかがってみました。 「図書室には雑誌やコミックもあります。幅広いジャンルの本に親しんでほしいです」 「大野中の生徒は読書が好きですね。毎月200冊程の貸し出しがあるんですよ」 「文庫の小説が,特に人気のようです」

今月のおすすめの本はなんですか? 「『伝統芸能の革命児たち/九龍ジョー』と『キン肉マン・超人図鑑』です!」 図鑑!?  アニメのキャラクター図鑑ですか? 「イラストの他に説明文も読みやすいし面白いですよ。絵本もおすすめです」

本の世界を堪能できる図書室にぜひ足を運びましょう!

[…]

『先輩から後輩へ伝統継承』

丁寧な清掃方法を大野中の伝統として継承すべく,1年生が3年生の教室に出向き,清掃で交流する取り組みが始まりました。

今週1週間,1年生の各クラス1班ずつが,3年生の教室に出向き,清掃を教わるという取り組みです。

特に床の雑巾掛けに関して,マスを一列一気に掛けるというのが定番に思われがちですが,3年生は違います。

1マスずつ丁寧に,更には足跡が残らないようにと,進行方向にも注意しながら行います。

中学校生活も残りわずか,良き形をぜひ後輩へ残して行ってもらいたいと思います。

3年生ありがとう!

[…]

FMかしま「鹿嶋っ子集まれ」収録

放課後に「鹿嶋っ子集まれ」の収録を行いました。

内容は,「1,2年生各クラスの,大切にしたい漢字一字と3学期の抱負や学級の様子」と「新たに生徒会役員となったメンバーの抱負や意気込み」です。

緊張している様子でしたが,いざ収録が始まるとみんなすらすらと話すことができました。

放送は2月10日(水)の12時30分からの予定です。

下校時見守り活動

青少年相談員の方々による 下校見守り活動を行っていただきました。

ありがとうございました。

1年の汚れをきれいに✨

本日は年内最後の登校日ということで,大掃除を行いました。

普段の掃除の時間ではなかなかできない,窓ガラスや床の小さな汚れまで,

すみずみまできれいにしてくれました。

これで,気持ちよく新年を迎えられそうです。

[…]

今年の給食もあと1週間となりました…

来週24日に終業式を迎えるということで,

鹿嶋市の給食を食べることができる日も,今年はあと5日となりました。

昨日の給食には,茨城県水産物学校給食提供緊急対策業の一環で

無償提供された【 鯉 】を使った「鯉の甘酢ソース」が登場しました。

(※ 茨城県の鯉の養殖生産量は全国1位です みなさん知っていましたか?)

今回初めて鯉を食べた! という人も多かったようです。

これからも給食を通して,様々な食べ物や料理を知り,味わって食べてもらいたいと思います。

あと5日,栄養バランスの整った給食を残さずに食べて,

寒さや病気に負けない体づくりに努めていきましょう!

残食量調査 実施中!⚖

今週は「茨城・鹿嶋食材週間」ということで,普段よりも茨城県・鹿嶋市産の食材を使用した給食となっています。

今日の給食には,茨城県産の「いなだ」や茨城県が生産量1位の「さつまいも入りのそぼろ煮」,生産量2位の「ねぎ」や茨城県産の米から作られた「ごまこもち」も入った「だまこ汁」が登場しました。

ちなみに,鹿嶋市の学校給食のごはんには鹿嶋市産減農薬特別栽培米コシヒカリが使用されており,牛乳も茨城県産となっています。

詳しくは,献立表やわくわくランチ(大野中HPの食育コーナーに掲載中)をチェックしてみてください!

茨城県や鹿嶋市のおいしい食材を味わえるタイミングに合わせて,給食委員会による給食残食量調査が行われています。これからの勉強や部活動のために,そして,給食に関わっている方々への感謝を込めて,これからも栄養バランスの整った給食を残さず食べましょう

[…]

教育相談期間

先週から今日までの期間,放課後に教育相談を行いました。短い時間ですが,一人一人と話をする良い機会となりました。

生徒のみなさん,放課後の時間をありがとうございました。

今日の給食(2学年)

4時間目が終われば,みんなの楽しみにしている給食の時間です。

石けんを使い,よく手を洗ってから,給食当番による配膳が行われます。

自分の分の給食を運び終えた人は,静かに席で待っています。

いまだに前を向いたままでの給食となりますが,みんなおいしそうに食べていました。

今日の給食は「コッペパン,牛乳,ローズポークメンチカツ,カレーサラダ,ポトフ」!

温かい汁物や野菜も残さずに食べて,これからの寒さに備えていきたいものです。

[…]