【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

大野の郷 月見祭ボランティア

福祉施設「大野の郷」で月見祭が開催され、男子ソフトテニス部の1年生が出店での販売等のお手伝いをしました。ボランティアの生徒の頑張りによりどのお店も大盛況でした。

学校計画訪問

本日は学校計画訪問ということで,鹿嶋市教育委員会の先生方が4名来校され,各学級での授業の様子を見ていただきました。

授業の中では,協力し合いながら課題に取り組もうと頑張る姿が見られました。

生徒の下校後は,授業についての研究協議が行われ,よりよい授業・環境づくりへのさらなる理解を深めました。

ご指導いただいたことを,これからの授業に生かしていきたいと思います。

調理実習(1-4,1-3)

1年生にとって,中学校での初めての調理実習が始まりました。

今日は4組と3組が豚汁づくりに挑戦しました。

上手く作ることができた班もあれば,失敗してしまった班もあったようです。

*1-4の様子*

*1-3の様子*

あいさつ運動

今日は,柔道部です。

さわやかなあいさつができました。

委員会活動

6校時は委員会でした。

給食委員会では,食生活アンケートの集計と,給食を食べようと呼びかけるポスターの作成を行いました。

清掃

今朝,女子テニス部の生徒と先生方が校門付近と歩道の落ち葉集めをしてくれました。

おかげさまで,みんなが気持ちよく登校できます。ありがとうございます!

あいさつ運動

今日は女子ソフトテニス部です。

練習試合 バドミントン部

新人戦に向けて、玉造中で練習試合をしています。1年生も審判や応援に分かれて練習しています。

中野西小運動会、ボランティア

3年生が大活躍していました。

中野東小学校運動会ボランティア

本校の三年生四名がボランティアに参加しています。

大同東小運動会、ボランティア

3年生ボランティア生徒の活躍、素晴らしかったです。

大同西小運動会、ボランティア

各小学校の運動会に3年生がボランティアで参加してくれました。すばらしい活躍でした。

カシマスポーツセンターで合同練習

新人戦に向けてカシマスポーツセンターで県東地区の学校と合同練習を行いました。

とても実の濃い練習ができレベルアップ出来ました。

鹿嶋市少年の主張発表大会

13日に行われた鹿嶋市少年の主張発表大会にて,2年生2名が発表しました。

役員任命

学級役員の任命がありました。

2学期の学級全体をまとめる立場として,精一杯活躍してもらいたいと思います。

役員任命後は,今年の秋桜祭について,実行委員から発表がありました。

平成30年度のテーマは「Bloom~色とりどりの絆の花」です。

どんな歌声が聴けるか,とても楽しみですね。