【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

PTA奉仕作業

本日,多くの生徒・保護者の皆様にお集まりいただき,PTA奉仕作業が行われました。

校庭や学校周り,テニスコートの除草や落ち葉撤去作業を行いました。

みなさんの頑張りのおかげで,予定時刻よりも早く作業が終わりました。

来週の体育祭本番に向けて,生徒たちも気持ちよく,集中して練習に取り組むことができそうです。

早朝からの作業,ありがとうございました。

体育祭練習2年

本日(9/18)の3・4時間目は2年生が体育祭の練習を行いました。

2時間目の学年集会で,昨日の学年練習や1時間目の全体練習の様子を振り返り,〝けじめある行動をとること″を学年全体で約束しました。

 

返事の声の大きさや行動のすばやさ,話を聞く態度を意識して取り組んでいる様子が見られました。

けじめある行動の意識を,体育祭練習時だけに留めず,常に持ち続けて生活できるようにしたいですね。

 

本日は個人種目の練習が中心となり,出場する競技は人それぞれでしたが,熱量は昨日同様です。

声援やかけ声が響き渡ります。

選手側も応援側も楽しそうに取り組む姿が印象的でした。

 

リレーの練習は,昨日のクラス対抗での結果をふまえ,各クラス作戦を練り直して挑んだようです。

体育祭 全体練習

1校時には全体練習が行われ,開閉会式の流れや動きの確認をしました。

初めて全員そろっての練習となりましたが,列がきれいにそろっていました。

気持ちもそろって,体育祭へのやる気が感じられますね!

 

全体練習の最後に,表彰も行われました。

読書感想文コンクール,サッカー部! 様々な分野で活躍する大野中学校の生徒たちです!

今週の「ちょボラ」

今日は来週末の体育祭に向けて,グラウンドの草抜きを行いました。特に200mトラック内は競技で使用するので,重点的に除草しました。

体育祭練習の疲れがありながらも,3年生が熱心に活動していました。

心も体も環境も整えて,体育祭本番に向けて準備を進めています。

体育祭練習2年

本日(9/17)は2学年初の学年練習でした。

開閉会式の練習では,体育祭実行委員の話を真剣に聴く様子が見られました。

 

リレーは,各クラスごとに走順やバトンパスの確認した後,クラス対抗で練習をしました。

 

全員が全力で走り切り,グランドには終始応援の声が響いていました。

 

ダンスのプレ発表は,他クラスの発表時に盛り上げ合い,明るく楽しい雰囲気で行われました。

本番が楽しみです!

9/17 本日の授業②

THE リズムの達人

音楽室からメロディが流れてきました。同時に「手をたたく音」や「足で踏む音」も聴こえてきます。ちょっとのぞいてみましょう。

1年生の音楽の授業で,曲に合わせてリズムを表現する学習です。モニターの動画に合わせて,手をたたいたり足を鳴らしたりしてリズムをとっています。
「パチパチ,パッチ!」「ドンドン,ドドドン!」

こ,これは楽しい! 生徒達はゲーム感覚でリズム学習の楽しさを体験しています!

この教材(動画)は,感染予防に配慮されていて,歌の発声を省いて音楽活動を楽しむことができるものとなっています。生徒達は喜んでリズムをとっています。「パチパチ」「ドンドン!」

でも,足で床を踏みならしていたら,下の階の教室に迷惑では?
大丈夫です! 下階の教室はただいま空き教室となっている時間でした。
そういうところも…,配慮しました(^₀^)!

9/17 本日の授業

Let’s Answer!

2年生の英語の授業です。
教室で教科書のリーディングをした後は,廊下でALTの先生が待ち構えています。教科書の内容を問う「Q&Aテスト」を行うためです!

「hello,〇〇!」「hello,〇〇teacher!」
「what is  ~ ?」 「It’s  ~ !」
心地よいあいさつを英語で交わしてから,いざQ&Aのスタート。ALTの先生のフレッシュな英語に対して,生徒もなめらかな英語で答えています。Q&Aのやりとりは,英語力や暗記力,そして何よりもコミュニケーション力が身に付く学習活動です。みんな自信たっぷりにアンサーしていました。
  

体育祭練習1年

1年生はダンスの練習に余念がありません。今年は,例年おこなわれていたダンス発表会が,体育祭種目に盛り込まれ,クラスマッチの順位におおいに関わってきます。完成度を高めて,ダンスでクラスの和を魅せよう!

本番が楽しみです!

体育祭練習3年

本日(9/16)から,体育祭の練習が始まっています。実行委員会を中心に生徒達がみずから考えた種目を,各学年やクラスで練習を繰り返しています。ただいま校庭では,3年生達が元気に練習を開始しました!
まずは「マッシュルピーポー(綱引き)」と「大野中オリンピック」の練習です。

 

つづいて「レンタルパーソン(障害物リレー)」を練習しました。なかなか難しいけど,とっても楽しい!
クラスで競いながら行っていると,練習といえどだんだん熱が入ってきました。水分補給も忘れずに!
本日最後の練習種目は「クラス対抗リレー」 ここまでくると,もう本番さながらの本気モードで競い合っています。
本番が楽しみです!

学級役員任命

遅くなってしまいましたが,本日,学級役員の任命を行いました。

待機中や受け取る態度もすばらしかったです。

2学期は行事もたくさんあります。学級役員の皆さんの活躍に期待しています!

今日の大野中

先週までの暑さから解放されたような涼しさの感じられる放課後,部活動をちょっとのぞいてみました。

先輩たちに交じって活動している1年生も部活動に慣れてきたようです。

 

 

まさに『支え合い 共に学ぶ 大野中』 体力・技術・精神力をしっかりと伸ばしています!

 

避難訓練・引き渡し訓練🏃

本日,避難訓練及び引き渡し訓練を実施しました。

今回の避難訓練は地震を想定したもので,机の下に身を隠したり,窓を開けたりと,被災時の行動や安全な避難経路の確認をかねています。

放送による指示をきき,冷静に避難することができました。

また,毎年実施している引き渡し訓練ですが,

今年度は感染症予防のため,密を避けるということで,小学校区で時間を区切っての引き渡しとなりました。

多くの保護者の皆様にご参加いただき,ありがとうございました。

小学校運動会ボランティア

本日、大同東小学校と中野西小学校で運動会が行われ、ボランティアとして3年生が参加しました。大同東は6人、中野西は5人です。用具準備や消毒の手伝いなど、与えられた役割はもちろん、自ら考えて行動する場面も多く見られました。

サマーカップ中学生バレーボール大会結果

本日、鹿嶋サマーカップバレーボール大会が行われ、3位に入賞しました。おめでとうございます。
新チームになり初めての大会でしたが、よく声を掛け合って頑張ることができました。

いよいよ、新人戦になります。保護者の皆さま、大野中の皆さま、応援よろしくお願いいたします。

本日の授業

3年生は実力テストです。2校時から6校時まで,英・国・数・社・理の5教科のテストに臨んでいます。集中力を高めて頑張っています。

2年生は,IBAテストを行っています。中学生の英語力を調査するテストで,筆記の他にリスニングもあります。パソコンの画面に向かって,英文を話しています。みんな何となく緊張して話していました。

1年生は,国語でスピーチテストを行っています。グループになってお互いにスピーチを行い評価し合います。話すスピードや,伝えたい要点をわかりやすくするなど工夫が必要です。上手なスピーチには,みんながうなずきながら聞き込んでる姿も多く見られます。

ということで,本日は全学年で「テスト」が実施されていたわけです。どんなテストでも,自分の力を発揮できるよう頑張っています!