【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

県総体 水泳 関東大会出場🎉

県総体2日目、400m自由形決勝、準優勝です。関東大会出場です。昨日に続き素晴らしい結果を出してくれました。おめでとう㊗️

今日の練習・ボランティア(柔道部)

今日は他の中学校の柔道部と一緒に,練習に励みました。

(写真は体幹トレーニングをしているところです。)

練習後は,毎日使っている畳のふき掃除をしました。

県総体まであと3日。個人戦,団体戦ともに頑張ります!

県総体水泳②

1500m自由型、見事1位でフィニッシュして優勝。関東大会出場決定です!明日の400m自由型も頑張れ!

県総体 水泳

県総体の水泳競技に3年生男子が出場しています。本日は1500m自由型に出場します。エントリー選手のなかでは、持ちタイムのランキングが1位です。関東、全国大会出場をかけて、頑張ってほしいと思います!

国体プロジェクト、ダンス

国体ダンスを本校の有志で、動画の協力をしてくれました。楽しみにしていてください!

第1学期終業式

第1学期 終業式を行いました。

学年の代表者からは,1学期で学んだことや感じたこと,2学期から頑張りたいことなどの発表がありました。

「夏を制する者は受験を制す!」  3年生にとって,響く言葉ですね。

2学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

表彰報告・役員任命

先週行われたインタラクティブフォーラムの表彰報告がありました。

これからも英語を学び続けてもらいたいですね。

後期生徒会役員の任命もありました。

大野中学校がよりよい学校となるよう,生徒会役員のみなさんの活躍に期待したいと思います。

快適!すずしい😄

クーラーが、完備され快適な生活を送っています。

一日も早くと工事に携わってくださった方々に感謝です!ありがとうございました!

7/19あいさつ運動

1学期最後の日です。今朝は書道部のみなさんがあいさつ運動をしてくれました。1学期のあいだ,各部活動が順番に正門に立ってあいさつを交わし,大野中学校は毎日さわやかな1日のスタートをきってきました。2学期もよろしくお願いします。

7/18あいさつ運動

本日の朝のあいさつ運動はバドミントン部です。
1学期も残りわずかとなりました。元気にそして爽やかに過ごして,夏休みを迎えたいと思います。

メディア教育講演会

6校時にはメディア教育講演会が行われました。

身近で起きた事件やトラブルの事例等を交えながら,

SNS上に画像や写真を上げる際の危険性や注意点,基準について分かりやすく学びました。

もうすぐ夏休みに入ります。一層,スマホやネットの使い方に気を付けて生活していきましょう。

生徒朝会

今朝は生徒朝会が行われました。

福祉委員会からは活動内容の紹介と募金活動やプルタブ・ペットボトルキャップ回収の呼びかけがありました。

大野中生・保護者の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

秋桜祭実行委員会からは,テーマ募集や審査基準等についてお知らせがありました。

クラスの絆を深め合える合唱祭にしたいものですね。

ゆかたの着方に関する研修会

講師の先生をお招きし,3年生がゆかたの着方を学びました。

デモンストレーションで確認した後,実際に演習を行い,参加した全員がきれいに着付けることができました。

着付け後は,座る,立つなどの所作やたたみ方も学びました。普段できない体験をすることができ,3年生も喜んでいるようでした。

【2・4組】

【1・3組】

応援ありがとうございます。

大同東小学校の体育館で練習試合をおこないました。体育館へ入ると大同東小学校の先生達から心暖まるプレゼントをいただきました。

心とからだの講演会

12日㈮には,いはらき思春期アドバイザーである3名の講師の方々にお越しいただき,

3年生を対象とした「心とからだの講演会」が行われました。

スライドやロールプレイングを通して,思春期の心や体の変化などについて,真剣に学ぶことができました。