【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

期末テスト

大野中では、24・25日で期末テストが実施されています。

みんな集中して取り組んでいます。

りんごの皮むきに挑戦!

3年生は、りんごの皮むきに挑戦しました。

同じ班の人たちに見守られながら、慎重に作業していました。

上手に皮をむくことができたでしょうか…?🍎

包丁で皮をむくのが苦手…という人も多いかもしれませんね。

ぜひおうちでも料理のお手伝いをして、包丁使いに慣れていきましょう!

国消国産こんだて

本日の給食は「国消国産こんだて」でした。

JAなめがたしおさい さんから無償提供していただいた、お米・ピーマン・チンゲンサイを使用した料理が登場しました。

ごはん〈鹿嶋市産米〉・牛乳・棒ぎょうざ・酢豚〈鹿嶋市産ピーマン〉・えび団子スープ〈行方市産チンゲンサイ〉

 

 

鹿嶋市の方も取材に来てくださり、3年生の代表生徒がインタビューを受けていました。

いつもよりも美味しくいただくことができたようです!

ごちそうさまでした🍴

租税教室(3学年)

3学年で租税教室を行いました。

鹿嶋市役所 税務課の方を講師とし、税金と何か、税金が私たちの生活の中でどのように使われているかを、分かりやすく教えていただきました。

1億円(見本)を持ってみて、重さを体験するなど、3年生も楽しみながら学習できたようです。

調理実習

2年生も、1年生と同様の内容で調理実習を行っています。

2-2は2回目の調理!

おいしい「豚肉と野菜の重ね蒸し」が完成しました。

今年の漢字 募集中!

図書委員会では、「今年の漢字」を募集しています。

毎年12月12日頃に、京都の清水寺で発表されている様子を見たことがある人も多いのではないでしょうか?

 

現在、昇降口正面に投票箱が設置されているので、

みなさんが思う、今年にふさわしい漢字一字をぜひ投票してみてください!

21日(月)が応募締切です。

秋桜祭④ 閉会行事

【English Presentation】~Festivals of Kashima~

プレゼンテーションフォーラムにも参加した5名の生徒による発表がありました。

【閉会行事】

今年度の秋桜祭の結果は……

 

ダンスの部

金賞→1-1、2-1、3-2

合唱の部

金賞→1-1、2-3、3-3

各学年から指揮者賞、伴奏者賞1名ずつ

グランプリ→3-3

グランプリクラスによる記念合唱もありました。

 

午前はダンス、午後は合唱ということで、本日は1日がかりの行事となりました。

賞をとったクラスも、残念ながらとれなかったクラスもありますが、

達成感からか、生徒たちは晴れやかな顔で帰っていきました。

生徒の皆さんお疲れさまでした!

 

今年度は学校運営協議会の皆さんや保護者の方々にも鑑賞していただくことができました。

感染症拡大防止対策やスムーズな運営へのご協力、ありがとうございました。

秋桜祭③ 合唱の部

【合唱コンクール】

1-2「Believe」

1-3「My Own Road」

 

1-1「大切なもの」

2-2「明日へ」

2-1「次の空へ」

2-3「君の隣にいたいから」

3-1「僕のこと」

3-2「青い鳥」

 

3-3「言葉にすれば」

すばらしい歌声をきかせてくれました。

クラスみんなの気持ちが一つになった、思い出に残る合唱になったことでしょう。

秋桜祭② ダンスの部

【ダンス発表】

1-3

 

1-2

1-1

 

2-3(男子)

2-3(女子)

2-1(男子)

2-1(女子)

2-2(男子)

2-2(女子)

3-3(男子)

3-3(女子)

3-1(男子)

3-1(女子)

3-2(男子)

3-2(女子)

どのクラスも嗜好を凝らしたダンスを披露し、会場を沸かせていました。

体育での猛特訓の成果が出せたようです。

秋桜祭① 吹奏楽部演奏・開会行事

【吹奏楽部コンサート】

今年度の秋桜祭は、吹奏楽部の演奏から始まりました。

明日の鹿嶋市音楽祭やアンサンブルコンテストでも演奏する曲を披露してくれました。

楽器の音色にみんな聞き惚れているようでした。

     

【オープニングパフォーマンス・開会行事】

生徒会によるパフォーマンスで会場は大盛り上がり!

開会行事もスムーズに進みました。

合唱練習

来週に迫った秋桜祭…!

学校中から合唱の声がきこえてきます。

 

日が経つにつれて、歌声も仕上がってきました。

栄光を手にするのはどのクラスでしょうか…!?

Let’s dance!

来週の月曜日は秋桜祭(しゅうおうさい)です。

午前はダンス発表、午後は合唱コンクールを予定しています。

体育の時間では、どのクラスも楽しそうに練習しています。

どんな仕上がりになるか、当日をお楽しみに!

進路説明会

本日、3学年で進路説明会が行われました。

高校の先生方にお越しいただき、学校の特色や募集についてのお話をしていただきました。

進路選択について、改めてご家庭でも話し合っていただければと思います。

茨城県新人体育大会 バドミントン団体

1回戦 対古河中等

1番手 ダブルス 15-10   14-16  15-8  勝利

2番手 シングルス 15-13  15-7   勝利

2回戦進出

2回戦 対石岡中

1番手、2番手ともに健闘しましたが敗れました。

応援ありがとうございました。

茨城県新人体育大会 柔道男子団体

1回戦 対石下中

1人1人粘りを見せましたが、1勝3敗1分で惜敗です。

総体に向けて課題をクリアしながら今後の練習に励んでほしいと思います。

応援ありがとうございました。