【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

9/27分散登校+オンライン授業

本日より約半数の生徒が登校し,残りの生徒がオンラインで授業を行います。

同一歩調で授業を進めるのはなかなか難しいですが,熱心な取り組みが行われています。

9/30までの授業形態ですが,10/1からの通常登校に向けて段階的に進めていきます。

今後の市内小中学校の対応について

鹿嶋市内においては,現在も児童生徒の感染が断続的に確認されている状況が続いております。
そのような状況から,鹿嶋市では,9月8日(水)にお伝えしましたとおり,オンライン学習を継続し,9月27日(月)~9月30日(木)まで分散登校(1人2日)を行います。
度重なるご連絡となり,保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。

※分散登校の詳細につきましては,後日連絡いたします。

←画像をクリックまたは,タップしてください。

慣れてきたオンライン学習

オンライン学習になって半月,生徒も教員もかなり慣れて効果を上げています。

出席の確認から授業でのやり取りまで,複数の教員が懸命に取り組みます。

英語では,新しいALTのニコラス・カワイ先生を紹介し,すでにオンライン学習に参加しています。

コロナ禍に負けるな!大野中生!!

臨時休業期間の延長について

現在も鹿嶋市内において新型コロナウイルスの感染がなかなか収まらず,断続的に児童生徒への感染が確認されております。
そのような状況から,鹿嶋市では児童生徒の新型コロナウイルス感染のリスクをできるだけ抑えるために,臨時休業を延長することといたしました。約1か月にわたる対応となり,保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。

 ←画像をクリックまたは,タップしてください。

9/6オンライン授業

本日もオンライン授業が進められています。生徒の反応が良く伝わってきます。また先生方の授業の工夫もあり,効果的な学習が進んでいます。

オンライン授業

持ち帰った課題プリントをオンライン学習で進めています。英語では発声練習も行っています。

生徒のPC画面上では授業者の先生だけが映っていますが,1コマの授業を授業者以外に複数の先生で対応しています。

オンライン朝の会

オンライン学習2日目,朝の会の様子です。みんな体調良く参加しています。

この後,授業が始まります。

9/1分散登校

2学期が始まりましたが,本日は臨時休業期間(オンライン学習)準備のため分散登校になりました。

オンライン学習に向け,各学年ともタブレットPCの動作確認を入念に行いました。

健康管理に十分注意して,家庭での学習頑張りましょう。

3年生 オンライン会議 93名参加しました

9月1日以降の対応について

茨城県内でも新型コロナウイルス感染者が増加しており,9月12日まで国から緊急事態宣言が発令されております。
そのような状況を受け,鹿嶋市では9月1日(水)から9月12日(日)までの期間を臨時休業とし,基本的にはオンラインを活用した授業・学習(プリントの併用)となります。9月1日(水)~3日(金)は,オンライン授業の準備期間とし,各学校ごとの分散登校(短時間)となります。※(中学校は,9月1日(水)のみ分散登校となります。)
内容は,鹿嶋市教育委員会ホームページ(https://city.kashima.ibaraki.jp/site/kyoiku/55893.html)で確認をお願いいたします。

【本校の分散登校の日程】

8:30~10:00 3学年
10:30~12:00 1学年
13:30~15:00 2学年

※ 予定していた「引き渡し訓練」は,「中止」とします。
※ 学年ごとの登校の仕方の詳細については,後日,メール配信かClassroomにてお知らせいたします。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

←画像をクリックまたはタップしてください。

給食調理員研修

9月からの給食に向けて,給食調理員さん方の研修が行われました。

衛生管理・異物混入など,安全でおいしい給食のために取り組んでいただきました。

1学年 夏休みの補習

今日は,1年生の補習日となっていましたが茨城県非常事態宣言の発令に伴い,中止となりました。

家庭での学習のために,補習課題を受け取りに登校する生徒が多かったです。

ぜひ,上手に活用して新学期につなげて欲しいと思います。

2学年『 リモート会 』

本日、2学年でリモート会が行われました。

健康チェックと今後についての伝達がありました。

今後も、もしリモートを利用することがありましたら、今日のやり方を忘れないようにしましょう!

茨城県 非常事態 宣言

16日(月)夕,茨城県知事の記者会見において,「茨城県 非常事態 宣言」が発出されました。

これを受け,以下の3点についてご家庭での対応をお願いいたします。

【要請期間:8月17日~8月31日まで】

1.不要不急の外出の自粛をお願いいたします。

2.部活動・課外活動・学習会等を中止します。学習相談等については,classroom等をご活用ください。

3.家庭内においても感染予防対策(LEBERでの体温記録を含む)の徹底をお願いいたします。

令和3年度 第45回関東中学校水泳競技大会

本日、関東中学校水泳競技大会2日目に、1年生女子1名が参加しました。

200mバタフライ タイム決勝に臨み、2分41秒41という記録で終えました。

応援ありがとうございました。