【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

~ 1学年「 総合的な学習 」学年発表会 ~

総合的な学習の時間,「 大野中学校が避難所になったら 」をテーマに,2学期からコツコツと調べ学習を進め,本日各クラスの代表グループによる,学年発表会が行われました。

常陸牛が大野中にやってきた! ~ 地産地消で美味しくいただこう ~

給食の時間になりました。

本日の給食のメインメニューは
「牛丼」です。しかも牛肉は
常陸牛!

常陸牛と言えば茨城県の牛肉ブランド。
「高級和牛」として全国的に有名ですよね!

今回,茨城県のはからいで
鹿嶋市内の学校給食にこの高級和牛が
食材として提供されたんです。さあ,食べましょう!   (´~`)モグモグ

みんな満足そうに食べています。

お味はどうですか?
「とっても美味しいです。いつも美味しいけど
今日はまた特別に美味しいです。残さず食べたいと思います!」

常陸牛って知ってる?
「茨城県で飼育されてる有名な牛ですよね?
給食には茨城の作物がたくさん出てる気がします」

そうなんです!
今までにも,県内や市内の作物が
ひんぱんに給食のメニューに並べられているんです。
学校給食では地元で生産した食材を地元で消費する,

地産地消(ちさんちしょう)

が積極的に奨励されています。
私たちの給食に関わってくれている
人々と食材に感謝して,毎日美味しくいただきましょう!

日々是勉強也 ~ 県立高入試まであと6日 ~

3年生の昼休みの様子です。

思い思いに過ごす生徒の中,
机で自主学習に取り組む姿が多く目につきます。

茨城県立高校入試まで1週間を切りました。
寸暇(すんか)を惜しんで, 自主学習に励む生徒が多数です。

ちなみにこれは今に始まったことではなく,以前から見られる姿で,
朝の時間や授業間のわずか10分の休み時間にも目にする光景なのです。

「日々是勉強也」(ひびこれべんきょうなり)

毎日の勉強を積み重ねて,6日後に控える
茨城県立高校入試にチャレンジします。

残り6日間,「日々是健康 (^o^) 」で過ごし
万全の状態で臨みたいものです!

学年末テスト✎

本日1・2学年では,学年末テストを実施しました。

今回は学年末ということで,

5教科だけでなく,技術・家庭科・保健体育の試験も含まれます。

どの生徒も,最後まで集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

それでは,昨日の問題の答え合わせを…!

 
問:「茨城県民の歌」は全国のカラオケボックスビッグエコーで選曲して歌うことが出来る。〇か✕か?

 

↓   ↓   ↓

 

↓   ↓   ↓

 

↓   ↓   ↓

 

答えは「〇」です。

実は「茨城県民の歌」を知らない…という人は,ぜひ一度聴いてみてください♪

茨城県のHPにも掲載されていますよ。

いばらきっ子郷土検定大会 復活!②

郷土検定代表チーム(2学年)は,県大会に向けて今日も練習に余念がありません。
その様子をのぞいてみました。

先生達から出されるお題に素早く答える という
本番さながらの実践練習を行っています!

出題は「〇✕問題」「記述式問題」

それでは,HPをご覧のみなさんも一緒に
問題(記述式)にチャレンジしてください!

問:茨城県で一番高い山は?





◎正解です!※漢字で書かないといけません。書けないとです。

問:茨城出身で江戸幕府の将軍になった人物は?





◎正解です!※漢字で書かないといけません。書けないとです。

問:青銅製立像としては世界最大の高さを誇る牛久大仏は何mある?





◎正解です!よくぞ知ってた,凄い!!

問:茨城県警察官の制服のエンブレムに描かれている花は?





✕残念,惜しい!

◎正解!(茨城県の花ですね)※漢字で書かないでもいいそうです…(^_^)ホっ

すごい正解率です。問題に取り組んでみてどうですか?
「過去3年分の問題を中心に勉強してます。
茨城のいろんなことがわかり楽しいです!」
「市町村ごとの問題は,各地の特色を知る
よいチャンスなのでやってて面白いです」
「〇✕は 迷う問題が多くてとても難しいですよ~」

楽しみながら茨城のことを知ることができる郷土検定。
引き続き頑張って練習していきます!

※では難しいと評判の「〇✕問題」をひとつ
問:「茨城県民の歌」は全国のカラオケボックスビッグエコーで選曲して歌うことが出来る。〇か✕か?

正解は明日のHPで(^_^)/~~~

いばらきっ子郷土検定大会 復活!

毎年2月に行われている「いばらきっ子郷土検定大会」

※写真は昨年の大野中の活躍

今年も鹿嶋市の代表として,大野中学校が
県大会に出場する予定でした……。
しかし緊急事態宣言発令により,1月末に大会中止が決定してしまい,
出場予定の大野中生徒達は,残念ながら涙を飲んでいたのです。

しかし! 大会運営本部から,
オンラインによる「リモート郷土検定大会」
として実施するという,大会復活の連絡が入りました!

みんな大喜び!復活した大会にむけて,
今日も出場選手達が,昼休みに練習を行っています!

練習に励む生徒達のコメントです。
「1月に大会が中止になったときはどんな思いだった?」
「茨城の歴史などをすごく勉強していて,準備万全だっただけに残念でした」
「大会が復活して,今の気持ちは?」
「とても嬉しいし,また頑張ろうという気がわいています!」


「オンラインでの開催については?」
「どんな形でも開催されることに感謝したいです。モニター越しからでも
僕たち大野中の良さをアピールしたいと思います」

その意気や良し! 頼もしいぞ大野中生徒,がんばろう!
復活した「いばらきっ子郷土検定大会」は
3月19日 午後4時
全県の出場校を全てオンラインでつなぎ,盛大に行われます!

★明日は練習の様子を細かくお伝えします!
茨城県にまつわる難問にチャレンジする生徒の姿を乞うご期待!

 

本日の授業風景「家庭科」 ~ 覚えると便利!まつり縫い ~

1年生の家庭科の授業です。
生徒は真剣なまなざしで,針と糸を
動かしています。

学習しているのは「まつり縫い」でした!

「まつり縫い」は私たちの生活の
どんな場面で使われているのでしょう?

主にズボンやスカートの
裾上げに使われる裁縫の技術なのです。※ほころび直しにもよく使います
いま世の中には,アイロンひとつで手軽に裾上げできる
「裾上げテープ」など便利な物がありますが,
ぜひとも生徒達には「まつり縫い」でも裾上げが出来る
大人になってほしいです。

1年生はこれから身体が大きく成長していくことでしょう。
まつり縫いを完璧にマスターして,
制服の丈を,自分で調整できるようになると素敵ですね!

 

本日の授業風景 ~ 大野中が避難場所になったら ~

1年生の総合的な学習の時間です。
グループでのプレゼンが行われていました。
テーマは「大野中が避難場所になったら」

1年生ではこれまで「防災教育」について
学習を継続してきました。
実際に大野中学校は,緊急時の大野地区避難場所に
指定されており,多くの防災備品なども備蓄されています。
今日は,生徒が「いざ,避難する時を迎えたら」
という,大野中学校に避難することをシュミレーションして,
その方法をグループで発表しているのです。

発表を聞いて,避難の方法や
用意するものなどを質問しています。

「備えあれば憂い無し」
防災はモノ(防災グッズ)だけでなく
ヒト(意識)もしっかり準備することが大事だとわかりました!

動画作成中…📹

今年度の新入生入学説明会は中止となり,

残念ながら,入学予定の6年生による学校&部活動見学もできませんでした…

 

…ということで,現在,

大野地区の小学6年生に,少しでも大野中の様子を伝えることができるよう,

生徒会や1学年,各部活動で,大野中紹介動画を作成中です。

 

こちらは柔道部が録音作業をしているところです。

 

どんな紹介動画となるか,みなさんお楽しみに♫

本日の授業風景「英語」 ~英コミュでグローバルに羽ばたこう♪~

1年生と3年生の英語の授業です。
コミュニケーション活動に花❁が咲いております

コミュニケーションの時間になると
生徒達の会話は,ほぼEnglish only!
くわしく伝わらなくても
ボディランゲージとスマイル(*^o^*)で
じゅうぶん意思の疎通ができています♬

飛び交う笑い声と楽しそうな英会話。
この子達が世界で活躍する日はもう近い(*^o^*)

本日の授業風景「数学」 ~ 標本調査で世の中の不思議を解明 ~

世の中の不思議…
「TVの視聴率ってどうやってわかるの?」
「選挙速報で開票率0%なのになんで当確がでるの?」

なぜでしょう? その不思議を探るべく
3年数学の授業で「標本調査」を学習しました。

世の中の不思議に直接むきあう前に
まずは,膨大な数量を扱う全数調査を協力して行います。


数が大きいので計算機を使用します。
膨大な量のデータを整理しながら,
「ほんの一部を知るだけで全体のおよそがわかる」
ことをめざします!

数と格闘したあとに
スッキリした答えがみつかると
報われる気持ちになりますよね,がんばれ!

本日の授業風景「音楽」 ~CUPSでリズムを楽しむ♫~

ご存じですか?「CUPS(カップス)」

紙やプラスチックのコップとクラップ(拍手)で音を出して
楽しむリズム遊びです。
ある映画のワンシーンで公開され流行しました。
なんと2年生の音楽の授業でこの「CUPS」
おこなわれていました♪♫

コップと手を椅子(テーブルのかわり)に
打ちつけて音を奏でています。
ミュージックは「森のクマさん」♬

コップがなんとも心地よい音を出し,
クラップ(拍手)で小刻みに盛り上げる♫~

こ,これは楽しいし,面白い!
練習すればするほど
上手くなるし,上手くなりたいと思う!(それがCUPSのよいところです^^)

持続可能な音楽活動で,今日もリズム感を養っていきます♪~

 

本日の授業風景「理科」 ~疑問に感じたら即調べよう!~

1年生の理科の授業が行われています。
理科の醍醐味は なんといっても実験!
今日も生徒達は,目を輝かせて
実験をしています。

「ばねの伸び」の変化を調べています。
簡単そうに見えますが,正確な数値を得るためには
手際の良さと丁寧さが要求される
緻密な実験なのです!
実験が上手くいくと何だか嬉しい!!

生徒達は気づいてきましたよ,
「重りの重さ」と「ばねの伸び」には
どうやら規則性があるらしい…(フックの法則)

この気づきも実験の楽しさですね!

『 伝統継承最終日 』

丁寧な清掃方法を大野中の伝統として継承すべく,1年生が3年生の教室に出向き,清掃で交流する取り組みも,いよいよ本日で最後となりました。

最終日まで,後輩に対し,やさしく丁寧に教えてくれました。

※ちなみに3年生は,この清掃方法が全学年当たり前だと思っていたでしょうが,そうではありませんよ。

 

1年生教室,早速継承されています!

 

改めて,3年生の皆さん,ありがとうございました。

今週の「ちょボラ」

3学期初めての「ちょボラ」です。

今週は3年生がPC室を掃除しました。

机の下や窓際など,細かいところを中心に行いました。

少ない人数でしたが意欲的に活動していました。