【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

県東地区総体 卓球部

27日(月) かみす防災アリーナにおいて,団体戦が行われました。

男子団体 1回戦 対波崎二中 2-3 惜敗

女子団体 1回戦 対神栖二中 3-1 勝利

2回戦 対神栖四中 3-0 惜敗

福祉体験学習(1年)

講師の先生方にご協力いただき、1学年で福祉体験を実施しました。

高齢者や障がいをもつ方の介助方法について教えていただきました。

また、アイマスクを装着しての歩行や階段昇降を行い、視覚障がい者の疑似体験と介助者の体験を行いました。

介助者の生徒は周りの状況を説明するため、こまめに声をかけたり、手の配置を案内したりと、一生懸命活動していました。

 

表彰

先週までに行われた様々な大会の表彰もありました。

女子バスケ部、バレー部、野球部、陸上部、英語プレゼンテーションフォーラム鹿嶋市大会

 

生徒のみなさんの今後の活躍を楽しみにしています♪

激励会及び決意表明

本日6校時には、県東地区総合体育大会・吹奏楽コンクールの激励会及び決意表明が行われました。

各部活からの意気込みや、吹奏楽部による演奏からは、出場する選手たちの熱い思いが伝わってきました。

2年生の応援団によるエールも披露され、学校全体で頑張っていこう!みんなで応援しよう!という思いもさらに高まったように感じます。

 

早速、明日からは水泳の競技が始まります。

みなさんがこれまでの練習の成果を発揮できることを祈っています…☆

選手たちへの温かい応援をよろしくお願いいたします!

 

俳句を味わう

先週、体育館にて…

「大野中学校プレバト~三学年俳句査定決戦~」が開催されました。

 

国語の時間に個々人が考えた俳句から代表作品が選ばれ、今回はみんなで鑑賞&投票を行いました。

3学年の先生たちの作品も紹介され、そちらの投票も行われました。

 

どの作品にも趣きがあり、すばらしい作品ばかりでした!

これからも俳句にふれあう機会を大切にして、日本語の美しさというものを感じてもらいたいですね。

鹿嶋杯 優勝!⚾(野球部)

18日(土)に開催された、第35回鹿嶋杯中学生軟式野球大会で優勝することができました。

次の大会は、いよいよ県東地区総体となります。

引き続き、応援よろしくお願いします!

食育の授業では…🍚🌞

本校でも栄養教諭による食育の授業が行われています。

今回の中学1年生を対象とした授業は、

朝食の大切さや望ましい生活習慣について、改めて考える機会となりました。

「栄養バランスのよい朝ごはんを毎日食べる!」「自分の生活習慣を改善していきたい」「食事だけでなく、睡眠時間なども大切にしようと思った」「好き嫌いを減らしていきたい」と、まとめに記入している生徒もいました。

栄養バランスのよい朝食を食べて、午前中の授業に集中できる環境をつくり、

これからの学校生活も元気に過ごしてもらいたいと思います。

給食残食量調査、始まりました!⚖

本日から2週間、給食の残食量調査を実施しています。

 

普段より、残さないようにしよう!少しでも苦手なものに挑戦してみよう!…と意識して食べる生徒も多いようでした。

 

県東地区総体に向けた体づくりのためにも、栄養バランスの考えられた給食をたくさん食べてもらいたいですね!

今日の給食*日本味めぐり献立

今日は青森県の郷土料理や特産物を取り入れた献立でした。

「ごはん・牛乳・いかメンチカツ・きんぴら煮・せんべい汁」

青森県はいかの漁獲量が全国1位だそうです!

せんべい汁には根菜とともに、もちもちの南部せんべいが入っていました。

本場のせんべい汁も味わってみたくなる…そんな給食でした。

みんなでおいしくいただきました!本日もごちそうさまでした🍽

委員会活動

月に1度の委員会活動でした。

給食委員会では、給食残食量調査に向けてポスターを作成しました。

より伝わりやすくするためには…こんなイラストがあるといいんじゃない?…と、

みんなでアイデアを出し合いながら、作業を進めていました。

生徒総会

本日6校時目には、生徒総会が開かれました。

生徒会役員が中心となって議事が進められ、生徒会からの活動報告・計画、各委員会からの年間計画、学級役員からの学級訓・いじめ撲滅標語の発表がありました。

今回の生徒総会もリモートで行われ、生徒たちは教室で総会に参加しました。

各学級の学級訓・いじめ撲滅標語は以下の通りです。

よりよい学校生活を送れるよう、みんなで考え、積極的に行動していきましょう!

英語プレゼンテーションフォーラム 鹿嶋市大会

今日は鹿嶋市まちづくりセンターで英語プレゼンテーションフォーラム鹿嶋市大会が開催され、

代表生徒がALTに鹿嶋市を紹介するというコンセプトで発表を行いました。

今回の結果から、大野中学校は来月行われる鹿行地区大会に出場できることになりました!

パワーアップした発表ができるよう、引き続き練習に励んでいきます!

歯科検診

本日は全学年で歯科検診がありました。

さすが3年生!静かに順番を待っていました。

 

6月4日~10日は、歯と口の健康週間です。

噛み応えのある食材を食べたり、歯みがきを忘れずにしたり、適切な治療をしたりと、

これからもずっと歯の健康を保てるよう、気を付けていきましょう!

県東地区総体に向けて

先週で体育祭が終わり、6月となりました。

今後の大きなイベントである県東地区総体に向け、どこの部活も練習に励んでいます。

第66回体育祭④

閉会式

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

第66回大野中学校体育祭🚩

結果は以下の通りとなりました。

 

学年優勝

1年1組、2年1組、3年1組

パフォーマンス合戦 最優秀賞

朱雀団

総合優勝

青龍団

今年度のスローガン「FOREVER ~永遠にのこる名戦~」の通り、

一人一人の思い出に残るものにできたでしょうか…?

 

笑顔がたくさん見られた1日で、すばらしい体育祭でした!

生徒のみなさん、お疲れさまでした!