【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

今日の大野中

先週までの暑さから解放されたような涼しさの感じられる放課後,部活動をちょっとのぞいてみました。

先輩たちに交じって活動している1年生も部活動に慣れてきたようです。

 

 

まさに『支え合い 共に学ぶ 大野中』 体力・技術・精神力をしっかりと伸ばしています!

 

サマーカップ中学生バレーボール大会結果

本日、鹿嶋サマーカップバレーボール大会が行われ、3位に入賞しました。おめでとうございます。新チームになり初めての大会でしたが、よく声を掛け合って頑張ることができました。

いよいよ、新人戦になります。保護者の皆さま、大野中の皆さま、応援よろしくお願いいたします。

中学陸上県記録会⑥

本日エントリーした選手達は全員3年生。自主トレーニングに励んでいる選手や、駅伝部員としてこの夏一生懸命練習している選手もいます。限られた時間のなかで練習を積み、積極的に大会に参加しようとする意気込みに敬意を表したいほどです。みなさんの姿には本当に感動しました。この経験が糧となり、運動面だけでなく勉強や学校生活も充実したものになると思います。これからも頑張ろう、大野中生!

今大会は無観客開催にもかかわらず、保護者の皆さま大変お世話になりました。ありがとうございました。

中学陸上県記録会⑤

時刻は夜の7時をまわりました。男子3000mのレースです。この種目は、秋に行われる全国ジュニアオリンピックの出場選考を兼ねたもので、県内のトップクラスの選手達が走ります。そこに大野中から2名の3年生選手が挑みます。

レースはハイスピードで展開されました。先頭で集団を引っ張るのは、今シーズン最速タイムを叩き出している県北地区の選手。大集団が彼の背後に遅れじと追走します。

中盤を過ぎてトップ争いは5人に絞られます。そのなかに大野中の選手も1人!激しいデッドヒートがラストの500mまで続き、最後は力を振り絞ってフィニッシュ。

もう1人の選手も初レースながら、堂々の走りを展開。競り合いと抜きつ抜かれつのレースはとても良い経験となりました。

中学陸上県記録会④

笠松は陽が落ちて照明に灯りがともされました。今大会、レースが長丁場になる1500mや3000mの種目は気温が下がる夕方5時以降に行うという配慮がされています。夕涼みの風とナイターの灯が選手の身体に心地良くさえ感じます。さあ、このあと3000mのレースに3年生男子が2名挑戦します!

中学陸上県記録会③

女子100mと1500mの競技の模様です。県内屈指のトップアスリート達とのレースです。2人とも頑張りました!

100mの結果は14秒前半。組内では3位の力走!1500mは5分34秒。最後まで粘り強く走り切りました!お疲れさま!

中学陸上県記録会②

この陸上記録会は今年度、3年生も特別に出場できる大会として設けられたものです。陸上アスリートの他にも、秋の駅伝に向けてトレーニングを頑張っている選手達が続々と出場しました。

本日も灼熱のなかですが、しっかりアップを行なってレースに備えます。

中学陸上県記録会

8/30笠松陸上競技場で中学陸上県記録会が行われています。この大会に大野中から3年生4名が出場します。

部活動表彰(3学年)

本日の放課後,先日開催されたカシマドリームマッチ(KDM)やその他の大会の表彰を行いました。

みなさんが3年間,一生懸命取り組んできた結果です。おめでとうございます!

女子テニス,男子テニス,バレーボール,野球,剣道,柔道,バドミントン,男子バスケ,女子バスケ,陸上部

[…]

神栖ジュニアユース(Uー13)サッカー大会

昨日に続き、大会が行われました。

準決勝では、高松、平井、鹿野合同チームに0対0のPKで惜しくも負けてしまいました。

3位決定戦では、波崎三中に、1対1でPKで勝つことができました。

連日厳しい試合が続きましたが、生徒たちは、精一杯頑張りました。

神栖ジュニアユース(U-13)サッカー大会

サッカー部は,神栖総合公園サッカー場で行われた神栖ジュニアユースサッカー大会に参加しました。この大会は1年生のみの大会です。大野中学校サッカー部1年生は11人!人工芝のフィールドで暑さの中,11人で2試合を戦いました。1試合目は波崎三中を相手に1-0で勝利!そして,決勝トーナメント進出を目指し,神栖四中と最後まで手に汗握る熱戦を展開しました。

   

先制したのは大野中,応援していた2年生からも大きな歓声! しかし,その後,一瞬のスキを突かれ同点に!相手フィールドでプレーする時間が続きますが,勝ち越し点が奪えないまま前半20分が終了。後半に入り,両チームに疲れが見えてきた中,大野中が得点を奪います!このまま逃げ切りかと思われましたが,またしても追いつかれ,勝負は後半の残り10分に!相手チームFWとの1対1をキーパーのナイスセーブで防ぐなど守備陣も盛り上げます。そして,残り時間3分で右サイドから抜け出し振り抜いたシュートがゴールネットを揺らしました!まさに,気力で戦い抜いた全員の勝利です!ナイスゲーム! 保護者の皆さま,熱い声援ありがとうございました。

 

神栖杯新人軟式野球大会

新チームがスタートし,各部活動で大会が始まりました。野球部は神栖市土合球場を会場にした神栖杯新人軟式野球大会に出場しました。初戦の相手は,行方市三つの中学校合同チーム,立ち上がりに手堅く2点を先制し,幸先の良いスタート!その後は一進一退の試合展開でしたが,中盤に追加点を奪い,相手の反撃を1点に抑えて3-1の勝利!

   

準決勝進出をかけた波崎四中戦,1年生ピッチャーが踏ん張り,4回まで2-2の接戦を繰り広げました。その後,相手のミスに乗じて得点を重ね,コールド勝ちで来週の準決勝進出を決めました!選手のみなさんおめでとう!保護者の皆さま応援ありがとうございました!

 

ボランティア活動(柔剣道部)

本日は柔道部・剣道部合同で,ボランティア活動を行いました。

学校周りのゴミ拾いを行ったのですが,昨年度よりもゴミの量が少ないように感じます。

生徒や地域の方々など,みんなが使う道路を,これからもきれいな環境にしたいですね。

KDM 総括

闘い終えて,日が暮れて(KDMフォーエバー)

2週間に渡るKDMの闘いが終わりました。鹿嶋市内の運動部に所属する3年生のために開催された大会でしたが,市内全ての中学生が関わった大会でした。ここに,開催・運営に尽力された関係者の皆さんに感謝の意を表します。ありがとうございました。また保護者の皆様には,今大会に参加するにあたり多くの理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。生徒全員が忘れられない思い出となりました。

 

[…]

KDM バスケット④

涙のブザービート!!   ~ 放たれたボールの行方(ゆくえ) ~

女子の最終戦はVS平井中。泣いても笑っても3年生部員にとってはこれが最後の試合。全員バスケで最高の試合を創りあげようと,部員全員が気持ちをひとつにします。 試合は一進一退の攻防が続きます。大野中は,3年生を中心とした守備からスピードを誇る2年生の攻撃につなげるゲームを展開します。大野中はよく走っています! 守備と攻撃にリズムが出てきて徐々にリードを広げていきました。

後半は両チームとも総力戦です。ベンチにいる全てのメンバーがコートに立ち,全員バスケで戦っています。そして試合時間は残り10秒になったそのときです。

 

大野中がボールを回しゴールを狙います。今まで幾度なくチームのピンチを救ってきた3年生に最後のパスが渡りました。試合終了のブザーと同時に3ポイントシュートに! ボールは高々と宙を舞い,まるで部員全員の想いを乗せているかのようにゴールに向かっています。それはそれはきれいな放物線でした。ボールはリングに吸い込まれ,劇的なブザービート!その瞬間ベンチは総立ち,観客も歓喜の嵐。部員全員が感極まって涙,また涙。

試合は勝利。戦った両チームに会場から大きな拍手が送られました。選手の顔は,試合に勝った喜びよりも,最後の舞台で全員で戦えたことに満足した表情でした。

[…]