全アクセス数  229656
今日のアクセス数  93
ユニークアクセス数  29670
今日のユニークアクセス数  36

11月22日(水) 6学年 中学生の話を聞く会

本日、鉢形小学校、平井中学校、平井小学校が共同して、中学生の話を聞く会を行いました。

6年生は、中学校の生徒会から、学校生活や学習内容、校則、部活動等について、話を聞きました。

中学校生活で気になっていることや不安に思っていることを質問する姿も見られ、中学校入学に向けて、期待を膨らませている姿が見られました。

11月21日(火) 5年生 社会科校外学習(東日本製鉄所)

社会科の「わたしたちの生活と工業生産」の学習では、鉄ができるまでについて調べ学習を行いました。

東日本製鉄所に見学に行き、鉄ができるまでの工程や、作業の様子を知ることができました。

「ご安全に!」という工場内での挨拶をみんなでしながら、高炉をバックに撮影しました。

地域防災訓練

鉢形まつりのあとに、地域防災訓練を行いました。各地区区長による避難報告の様子や消防団の紹介、児童や職員による水消火器訓練が行われました。地域の防災に関することを知る、貴重な経験となりました。担当した公民館職員や消防団の方々、鹿嶋市防災交通課の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

鉢形まつり

鉢形まつりが行われました。4年ぶりとなる開催でしたが、各学年のよさが感じられる素晴らしい発表でした。これまで練習してきたことを、保護者の皆様や地域に方々に見ていただき、子どもたちも達成感や充実感を得ていました。久しぶりの開催となりましたが、あらためて保護者の皆様、地域の方々、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。

笑顔をふやそう集会

全校児童による、いじめのない笑顔あふれる学校にするために、各クラスでスローガンを決め、みんなで共有しました。今回の集会を通して、一人一人がいじめのない笑顔あふれる学校生活を意識してほしいです。

全校朝会(オンライン)

本日は全校朝会があり、校長先生が読み聞かせをしてくれました。

鉢っ子『あいうえお』のおまじないの『お』、『おもいやり』に関する内容で、『あたたかい心』や『やさしい心』をもってほしい思いから、お話しを読んでくれました。1年間で一番長い2学期も、あと1ヶ月少々です。何事に対しても、『あたたかい心』や『やさしい心』をもち、『おもいやり』のある行動を心がけてほしいです。

11月9日(木) 5年生 調理実習(ご飯・みそ汁)

家庭科の学習で、ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。

ご飯は、ガラス鍋を使って、炊きあがるまでの様子を見ながら作りました。

「お米を見て火加減を調整するのが大変でした。」と、振り返っていました。

みそ汁の具材は、ねぎ・大根・油揚げでした。

硬い具材から茹でていき、どの班もおいしいみそ汁を作ることができました。

[…]

あいさつ声かけ運動

本日、あいさつ声かけ運動が行われました。児童会の子どもたちが、青少年相談員の方々やスクールサポーターの方と元気よくあいさつをしていました。「おはようございます!」と元気な声が学校ロータリー付近に響いていました。青少年相談員の方々やスクールサポーターの方、ありがとうございました。児童会の皆さん、お疲れ様でした。

全校朝会

本日の全校朝会は、表彰、教育実習生等の紹介の内容でした。校歌合唱では、児童による指揮、伴奏が行われました。