全アクセス数  246680
今日のアクセス数  57
ユニークアクセス数  31314
今日のユニークアクセス数  28

3年生 1月のようす

〇書き初め大会

毛筆での書き初めは初めてでしたが、「友だち」の文字を集中して丁寧に書いていました。

校内書き初め展は1月31日(火)までです。お時間のある方はぜひご覧ください。

〇雪遊び

校庭に積もった雪で雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしました。

[…]

1月25日(水) 1年生 雪遊び

子供たちは、登校するとすぐに雪で真っ白な校庭に気が付き、皆大興奮でした。雪だけでなく大きな氷にも触れ、貴重な体験をすることができました。

「踏んだらサクサク音がする」「握ってもなかなか固まらない」と、それぞれ気付いたことをワークシートに記して振り返っていました。

[…]

1月25日(水)久しぶりの初雪

今日は、10年に1度の大寒波による積雪、路面凍結で2時間遅れの登校となりました。

足下に気を付けながら登校班で来た児童、車で送られてきた児童いずれも注意深く歩きながら昇降口に入りました。

授業や休み時間では、雪だるまを作るなど笑顔いっぱいで雪の感触を楽しんでいました。

 

 

 

[…]

1月24日(火)2年生図工「いっぱい うつして」

2年生の図工の時間では、発泡スチロールの板の版に色とりどりのインクを付けて、

写しとり版画を完成させました。

ローラーにインクを付け、版に塗ることやばれんでこすり写し取ることに

子供たちは夢中で取り組み、写し終わった紙をめくっては、誰しも笑顔で

達成感を味わっていました。

1年生 生活科 昔遊び

今日は地域の方々をお迎えして、昔遊びを行いました。こま、けんだま、あやとり、福笑い、おはじき、お手玉、たるまおとし、かるたをしました。

はじめは上手くできなかった子供達も、地域の方々に教えて頂きながら、夢中で遊んでるうちに、上手にできるようになりました。

地域の方々も、子供達も、たくさんの笑顔が見られて、楽しい時間になりました。

  

[…]

1月17日(火)1~4年生 書き初め大会

本日、1~4年生の書き初め大会を行いました。

1年生は「おめでとう」、2年生は「きぼうの光」とフェルトペンで書きました。

一文字ずつ丁寧に書く姿は、真剣そのものです。

希望の光に満ちた、おめでたいことが数多くある一年にしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、「友だち」と毛筆で条幅紙に書きました。一筆一筆、心を込めて渾身の作を完成させていました。

友達と仲良く、協力しあって楽しい毎日を過ごし、最高のクラスにしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、「明るい心」で、3学期を元気にスタートすることができましたが、今日の子供たちは心を落ち着かせて、書に真剣に向き合っていました。

条幅紙にバランスよく四字を書くことが難しかったようですが、諦めずに最後の自分の名前まで上手に仕上げることができました。

[…]

6年生 租税教室・先人が語る戦争体験出前講座

1/16(月)に租税教室、1/17(火)に先人が語る戦争体験出前講座が行われました。

租税教室では、身近な税の使い道について学んだり、もしも税金がなかったらどうなってしまうのかについて動画を見たりしました。また、宝くじの当選金には所得税がかからないことから、1億円がどのくらいの重さかを体験するなどしました。

  

先人が語る戦争体験出前講座では、講師の方が実際に体験した話を聞き、戦争の悲惨さや当時の暮らしについて学びました。子供たちは、戦争経験者の生の声を聞きながら、熱心にメモをとったり、パソコンにまとめたりするとともに、戦争の辛さと平和の大切さを自分たちも後世に伝えていきたいという思いを抱いていました。

[…]

4年生 3学期スタートして1週間・・・

3学期がスタートして1週間が経ちました。

先日、学力診断テストを実施しましたが、2日間とも一生懸命にテストに向かう姿が立派でした。

他の授業も意欲的に取り組む様子がみられました。理科の学習では、冬の生物の様子を校庭に観察しに行きました。季節の変化によって動物や植物の様子が違うことが分かりました。音楽の学習では、「ノルウェー舞曲第2番」の鑑賞を行いました。オーボエの音色や旋律の違いなど、感じたことをたくさん発表することができました。

また、3学期は学年のまとめの期間でもあるので、『自主学習』に力を入れていこうと子供たちに

話をしました。すると、頑張ろう!と思える子がたくさんいて、次の日には20冊近く自学が提出

されました。これからも、5年生に向けて努力しようとする気持ちが形になっていくと嬉しいです。

 

明日、3学期学級委員の任命が行われます。とても頼もしい2人なので、頑張ってほしいです。

みんなで助け合いながら、充実した3学期にしていきます。

がんばっています‼学力診断テスト

1月12日(木)【国語・理科】、13日(金)【算数・社会】と、2日間に渡って学力診断テストが行われました。

4年生から6年生までの児童が、これまでの学習の成果を発揮しようと真剣にテストに取り組んでいました。

集中して取り組んだからか、テスト後には疲れた様子も見られましたが、多くの児童が達成感を味わえたようでした。

今後の鉢っ子の学習面の飛躍に、大きな期待をしています。

 

 

1月10日(火)3学期が始まりました。

 本日から、第3学期が始まりました。

 子供たちが、元気に登校し、笑顔で友達と楽しく過ごす様子が見られ、学校は活気に満ちています。

 始業式は、オンラインで行われました。校長先生からは、目標を立て、それに向かって努力すること、仲良く協力して頑張る姿が多く見られる3学期にしましょうなどのお話がありました。

 また、3つの学年の代表からの「新年の抱負」の発表がありました。勉強や縄跳び、あいさつを頑張る、友達に優しくする、6年生に向けての準備をするなどそれぞれの目標を、堂々と発表できました。

 業間の休み時間には、冷たい風にも負けず、元気いっぱい外遊びをする姿も見られました。

 登下校の安全を確認するため、昼休みに、登校班会議も行いました。

 図書館の掲示物も新年バージョンにリニューアルされています。

 2023年も鉢っ子みんなで、仲良く明るく協力して笑顔いっぱい、楽しく学んでいきます。

[…]