全アクセス数  154735
今日のアクセス数  58
ユニークアクセス数  21036
今日のユニークアクセス数  18

7月20日(水)第1学期終業式

 4時間目に,第1学期終業式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のためでリモートで実施しました。

 どの学年も,校長先生のお話や代表児童による1学期の振り返りの作文,生徒指導主事の先生の話を,真剣に視聴していました。

 また,全学年5時間目に第1学期の通知表を配付しました。1年生は,初めてもらう通知表を,担任の先生の話を一生懸命に聞きながら,受け取っていました。

 他の学年の児童もドキドキしながらも,笑顔や真剣な表情を見せていました。

 明日からいよいよ夏休みです。健康と安全に十分注意して,楽しく安全な充実した夏休みを過ごしてください。

 2学期に,元気で笑顔いっぱいの鉢っ子の皆さんに会えることを楽しみにしています。

[…]

7月19日(火)数多くの表彰(みんなにすすめたい一冊の本事業、男子ミニバス、女子ミニバス)

本日、みんなにすすめたい一冊の本事業、男子ミニバス、女子ミニバスの表彰がありました。

感染防止のため、オンラインで行いました。

まず、4~6年生のみんなにすすめたい一冊の本事業 教育長賞(50冊以上)、県知事賞(3年間で300冊以上)の表彰で、教育長賞29名、県知事賞1名の表彰がありました。

鉢っ子は、本が読書が大好きです。これからも、たくさんの本を読んで、心の栄養にしてくれることでしょう。

次いで、波崎ミニバス(男子)県東地区大会準優勝・ニューフェイスカップ優勝、鉢形ミニバス(女子)美装ラークスカップ準優勝の表彰をしました。県東地区や県レベルのチームが参加する大会で、日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしい成績を収めました。

表彰される誰もが、誇らしげで堂々としてしていました。おめでとうございます。

[…]

3年生 がんばった1学期

もうすぐ1学期が終わります。

1学期の3年生のがんばりを紹介します。

遠足

水泳学習

リコーダー講習会

[…]

5年生 学年レク

5時間目に5年生で学年レクをしました。ドッチボールと鬼ごっこ遊びを行い、楽しく体を動かすことができました。

5年生 かかし作り

本日、総合の時間にかかし作りをしました。米作り先生に作り方を教えてもらい、グループごとに個性的なかかしを作ることができました。9月に田んぼに設置しに行く予定です。

7月8日 海の安全教室

7月8日(金)全校児童が「海の安全教室」を行いました。

梅雨が明け、暑い日が増えてきました。学校では、3年ぶりに水泳の授業を行っていますが、夏休みを目前に控え、海や川など水と親しむ機会が多くなることが予想されます。

そこで、夏休みも安全に海のレジャーを楽しむことができるように「海の安全教室」を行いました。「かしまライフガードチーム」から4名の講師をお招きして、海での約束や離岸流、危険な生き物やライフセーバーの仕事などについて学習をしました。リモート学習により全校児童が同時に講師と双方向の学習を行うことができました。

児童は資料のスライドを見ながら講師の話に耳を傾け、実際の救助の仕方などの実演も見ることができました。終末には、各クラスからチャットなどを使った質疑応答も行い、有意義な学習を行うことができました。

平井海岸の海開きは、7月16日(土)を予定しているそうです。3年ぶりの海開きです。今回の注意点や約束を守り、事故なく安全に海や川での水のレジャーを楽しんでほしいです。

  

  

  

[…]

7月8日 4年生 はちふく会「福祉講話」

7月8日(金)4年生が総合的な学習の時間「考えよう!みんなが幸せなまちづくり」の一環として、2回目となる福祉講話を聞きました。ゲストティーチャーは、はちがた地区社会福祉協議会、略称「はちふく会」の榎本几久会長でした。

榎本会長から、はちふく会の活動内容を聞いて、子供たちは福祉への理解を深めました。

また、9月の「敬老の日」、地域の住む高齢者の方々にお手紙を書く計画を立てている4年生。榎本会長の話を聞いて、地域に住む高齢者の生活の様子を知ることができました。

地域人財との関わりを大切にしながら、福祉学習を進めています。

  

 

7月6日 1年生 読み聞かせとあさがお

本日の読み聞かせは、「かわいそうなぞう」でした。感慨深いお話に、子供たちは真剣に耳を傾けていました。

 

たくさんのアサガオが咲き始めました。雨に濡れたアサガオを見て、「きれいだね。」という言葉が聞こえました。

 

5年生 食育訪問

5年生は、5・6時間目に食育訪問がありました。

栄養教諭に朝ごはんを食べる意味や3つの栄養素を教えてもらいました。

普段の朝ごはんを振り返り、バランス良く朝ごはんを食べる大切さを知ることができました。

7月5日(火)計画訪問指導

本日、鹿嶋市教育委員会教育指導課より髙楠先生、冨田先生、小野先生の3名の指導主事の先生にお越しいただき、計画訪問指導を実施いたしました。

2、3、4校時に授業を参観していただき、午後から3分科会での研究協議、講師の先生方からの指導・助言と充実した時間となりました。

どの学級、学年も、楽しそうな笑顔や真剣な学び合い、ICTを効果的に活用している様子が見られ、意欲的にいきいきと活動していました。

協議の中でも、よりよい学びにするための話し合いがなされ、指導主事の先生から、数多くの称賛の言葉や明日からの指導に生かすことができる丁寧なご助言をいただき、大変有意義な1日となりました。ありがとうございました。

 

[…]