全アクセス数  138268
今日のアクセス数  138
ユニークアクセス数  18683
今日のユニークアクセス数  30

5月28日(土)鉢形小学校第40 回運動会③

閉会式前には,令和2年度から取り組んできた「いばキラキラ体操」を披露しました。

閉会式では2年生が立派に閉会の言葉を述べ,鉢っ子一人一人みんなが主役のたくさんの笑顔がつながった運動会は,白組の優勝で幕を閉じました。

運動会に至るまでにご協力くださいました保護者の皆様,地域の皆様,学校関係者の皆様,朝早くからの受付,運動会後の片付け等お力添えをいただきましたPTA本部役員の皆様はじめ,保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

[…]

5月28日(土)鉢形小学校第40 回運動会②

どの活動でも、だれもが,本当に一生懸命に走り,応援し,係活動に取り組んでいました。力の限り競技する中で,喜びいっぱいで満面の笑顔があちらこちらにあふれて、つながりました。悔しさに涙する場面もありました。感動の場面の連続でした。

応援の保護者の皆様,6年生親子競技にも,たくさんの笑顔があふれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

5月28日(土)鉢形小学校第40 回運動会①

澄み渡る青空のもと、令和4年度第40回鉢形小学校春季運動会が開催されました。

コロナ禍のため,午前中短縮3時間で感染対策を徹底して,健康チェック表提出などお願いし、ご家族のみの応援と限定して実施しました。

開会式。児童会長の掲げた校旗とともに,入場して来た鉢っ子たちは,短い練習期間の成果を発揮し,実に堂々として素晴らしい態度で臨んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

5月25日(水)ホンジュラス大使表敬訪問🇭🇳

本日、昨年開催されたTokyo オリンピック2020サッカー競技全校応援のお礼として、在ホンジュラス日本国特命大使 中原 淳 様が鉢形小学校に表敬訪問されました。

コロナ禍の感染対策として、5.6年生が学校を代表として、お迎えし、児童会を中心として交流会を実施しました。

中原大使から、ホンジュラスの生活の様子や文化、日本とのつながり、大使の役割や仕事内容など貴重なお話を伺い、子供たちは、興味深く、真剣に聞いていました。

ホンジュラスに日本が様々な支援をしていることや日本を尊敬している人が多いことなど数々のことを学ぶことができました。

なぜ、ホンジュラス大使になったのか、ホンジュラス大使になってよかったことや大変だったことなど、たくさんの質問も出ました。

遠方より、ご足労いただき、貴重なお話を丁寧にしてくださいました中原大使、この機会を与えていただきました鹿嶋市教育員会の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

5月25日(水)運動会予行演習

運動会の予行演習が行われました。

全体練習や学年.ブロック練習、係打ち合わせをもとに、プログラムに沿って確認しながら、進められました。

どの児童も本番さながらに、真剣に、一生懸命に取り組んでいました。

反省点を改善して、鉢っ子みんなで、より素晴らしい運動会にします。

5月21日(土)PTA奉仕作業(ありがとうございました。)

本日,PTA奉仕作業が実施されました。28日(土)に開催される運動会に向けての除草作業に,早朝より多くの保護者の皆様,地域の皆様のご協力をいただき、鉢っ子たちも参加しました。

 グラウンドの草抜き,敷地周辺の刈り払い機での除草,臨時駐車場の除草・運搬等,ご尽力いただきましたおかげで,運動会に向け,よりきれいな学校になりました。

 除草作業の後、有志の皆様にサッカーゴールの移動等にもお力添えいただきました。

 早朝より,暑さの中,本当にありがとうございました。

[…]

5月18日 1、2年生 さつまいもの苗を植えました。

 

5月18日(水)、正門付近の畑にさつまいもの苗を植えました。1年生は初めていも苗に触れる児童も多く、興味津々でした。いもづくり先生の丁寧なご指導のもと、皆一生懸命植えていました。「楽しかった。」「おいも、早く食べたい!」と、口々に言っていました。登下校の際に、毎日苗が育つ姿を観察し、成長を楽しんでもらえたらと思います。

 

            

                     

[…]

5年生 家庭科「お茶をいれてみよう」

家庭科の時間に、お茶をいれる学習をしました。

ガスコンロの使い方を学び、お湯を沸かしたり、分量や濃さが同じになるようにお茶を注ぐことができました。

「おいしくできた!」「苦い!」など、子供たちの嬉しそうな声や様々な表情を見ることができました。

 

5月18日(水)運動会の全体練習が始まりました。

本日より、運動会の全体練習が始まりました。

1年生は、真新しい体操服に身を包み、小学校での初めての運動会に向けて嬉しそうにわくわくしている姿が見られました。

運動会実行委員会を中心に、開閉開式の行進や礼の仕方などを確認しました。

どの児童も、一生懸命に取り組んでいます。感染対策、熱中症対策、けがのないように万全を期し、思い出深い

運動会にします。

 

 

 

[…]

6年生 英語スピーチ収録 ~スイミー~

12日(木)の昼休みに、6年生の代表児童4名が「スイミー」の物語を英語でスピーチしました。

オンラインでの収録となりましたが、休み時間も自宅でも練習を重ねた結果、流暢に発表することができました。

この発表は、5月17日(火)12時30分頃、エフエムかしまで放送されます。ぜひお聞きください。