全アクセス数  24320
今日のアクセス数  77
ユニークアクセス数  3411
今日のユニークアクセス数  36

5年生 高齢者疑似体験

19日(木)5・6校時に,高齢者疑似体験を行いました。

おもりなどの用具をつけて,普段行っていることにチャレンジしました。いつもはスムーズにできることも「やりづらい」と感じたり,ちょっとした段差に「こわい」と感じるなど,感じ方の違いを体験できたようでした。

折り紙を折ってみました。

字を読んだり,書いたりするのも一苦労!

温度の感じ方の違いに驚きました。

いつも以上に注意して,階段を下りました。

 

5年生 救急救命講習

18日(水)5校時に救急救命講習を行いました。

小山記念病院から看護師の方を講師にお招きし,人がたおれていた時やけがをしてしまった時の対処の仕方についてお話を聞くことができました。

子供たちは真剣に話を聞き,これからの生活に生かそうとしていました。

3年生の学習のようす

算数の学習では,グループ単位で学習する機会を設けています。小グループにすることで,意見が言いやすくなったり,質問や疑問が聞きやすくなったりしています。また,タブレット機器を使いながら,説明する工夫もしています。

体育の授業では,打つ,投げる,走るを行うゲーム,「ティーボール」に取り組んでします。ボールを当てることは少しずつ慣れてきましたが,ボールを取ったり,投げたりすることは難しいようです。

5年生 国語の学習

5年生では,国語で提案書を書く学習をしています。提案書を書くために,自分の意見を明確にして話し合う活動を行い,グループの考えを練り上げていきます。

 

 

2学期 クラブ活動

本日2学期になって初めて,クラブ活動が行われました。子供たちは,それぞれのクラブでいきいきと活動していました。

図工クラブ

家庭科クラブ

科学・発明クラブ

バドミントンクラブ

卓球クラブ

パソコンクラブ

スポーツクラブ

 

3年生 湖上体験に行ってきました!

9月12(木)に霞ヶ浦環境科学センターに校外学習に行ってきました。

船に乗って霞ヶ浦に住む微生物の観察をしたり,水辺に住む動植物の観察をしたりしました。

保護者のみなさまには,早朝よりお弁当の準備,お迎えなど大変お世話になりました。

ありがとうございました。

6年生 理科特別授業!!

9月11日(水)に,6年生が理科の「月と太陽」の学習に関する特別授業を行いました。

講師は,天文学者の布施哲治先生です!星座や,地球と月と太陽の関係などをとてもわかりやすく教えてくださり,子どもたちは興味津々な様子で話を聞いていました。

 

やすらぎの道通行不可に伴う臨時迂回路について

【やすらぎの道が通行できるまでの迂回路】

パワフル2年生 

9月2日(月)

2年生全員で二学期をスタートすることができました!

元気いっぱいの子どもたちです^^

 

おいしそうに給食を食べていました。

二学期は,完食できた人がたくさんいます!!

 

9月5日(木)

ICTの授業では,カレンダー作りを行いました。

みんなパソコンに向かって,楽しく一生懸命に作っていました!

 

3年生の学習のようす

本日の体育のようすです

子どもたちは夢中になって取り組みました。たくさんの汗をかき,楽しく活動していました。

食育訪問が行われました

「好き嫌いをなくそう」ということで,給食の様子を振り返り,どんなものを残しているのか確認しました。嫌いな食べ物でも,工夫すれば食べられるようになる方法などを学びました。

キーボード入力を体験しました

今,総合の学習の時間を使って,少しずつローマ字を学んでいます。

学んだことをローマ字入力でタイピングに挑戦しました。