全アクセス数  107233
今日のアクセス数  52
ユニークアクセス数  14595
今日のユニークアクセス数  23

9月16日(金)9月27日~9月30日の市内小中学校、本校の対応について

 昨日、保護者の皆様にメール配信いたしました9月27日(月)から9月30日(金)の市内小中学校及び本校の対応(分散登校)につきまして、鹿嶋市教育委員会教育長からの保護者宛文書、本校の分散登校についての詳細について、下記のタイトルをクリックし、ご確認ください。

R3.9.16鹿嶋市教育委員会教育長保護者宛文書

R3.9.16 9月27日からの分散登校について

茨城オンラインスタディ 授業動画一覧が掲載されました

家庭学習にご活用ください

下記リンクより開くことができます

茨城県教育委員会HP 「いばらきオンラインスタディ」

9月27日(月)分散登校の様子

 久しぶりの分散登校日。友達や先生に会えて、一緒に勉強したり、話をしたり、遊んだり、どの鉢っ子の皆さんも、嬉しそうでした。

 「久しぶりの学校は、どうですか?」と尋ねると「楽しい!」と明るく元気いっぱい、笑顔いっぱいの返事が返ってきました。

 オンラインでつながっている友達とも、楽しく授業ができました。

 明日は、別の地区の皆さんが登校してきます。元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

鉢っ子の力作が数多く掲示されています!

 学校には、夏休みに皆さんが頑張って取り組んだポスターや習字、自由研究など様々な力作が掲示されています。

 来週からの分散登校。待ち遠しいですね。学校に来たら、友達の力作をぜひ、じっくり鑑賞してみてください。

 月曜日、鉢っ子の皆さんに会えるのを、楽しみにしています。

9月16日(金)オンライン学習もレベルアップ!

 今日は、「Are you ready!」Tシャツを着てのオンライン学習です。

 低学年では、自分の課題をクロームブックで撮して、先生に提出する練習をし、できるようになりました。

 どの学年も、外国語活動や外国語では、ALTの先生と担任の先生とのSmall Talkを見て、画面越しに英会話にチャレンジしたり、ジェスチャーをしたり、楽しく学習しています。

 教科のバリエーションも増え、クロームブックの操作も上達し、児童の皆さん、先生方も生き生きとしています。

 週末は、台風が縦断します。十分に気をつけてください。3連休明けに、また、明るく元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

 

9月15日(水)オンライン学習での注意点、交通事故の未然防止

 昨日の帰りの会、今日の朝の会等で、「オンライン学習で注意点」「交通事故の未然防止」について各学級担任から、話をしました。

 「オンライン学習で注意点」では、「①チャット機能で他の人の悪口、傷つける言葉、乱暴な言葉などを書き込まない。」など5項目について改めて話しました。

 また、交通事故の未然防止については「①交差点では、必ず一時停止、安全確認(青信号でも)する。」など3項目についての話を、画面越しにどの児童も、真剣に聞いていました。

 誰もが安全・安心な毎日を、笑顔で過ごすために、感染防止対策とともに留意していけるよう働きかけていきます。

 

9月13日(月)オンライン学習4時間になりました。

臨時休業及びオンライン学習が延長となり、今週から、オンライン学習が1日4時間になりました。

特別支援学級も、スタートから個別や小集団で、オンライン学習に取り組んでいます。

今週から音楽や体育や図工などの学習にも、取り組んでいます。2年生の教室からは、先生のオルガンの弾き語りを聞きながら、自宅で歌う声が、聞こえてきて、楽しく学んでいることが伝わってきました。

オンライン学習も「分かる・できる」主体的・対話的な学びになるよう、工夫していきます。

9月9日(木)オンライン学習,来週以降の課題配付,図書館だより(鹿嶋市電子図書館の紹介),

 オンライン学習も定着し,上手にマイクをオン・オフしたり,質問をしたり,まとめたデータを提出したり,徐々にできることが増えています。児童の皆さんの上達ぶりが素晴らしいです。

 臨時休業及びオンライン学習の期間が延長となりました。本日,明日の2日間で来週以降の学習課題や配付文書を郵便受けにお届けにあがります。よろしくお願いいたします。

 配付文書と一緒に鹿嶋市より贈られましたオリンピック・パラリンピック記念のポケットティッシュ,鹿嶋市の形のピンバッチ,ビニール袋も配付いたしました。

 図書館だよりを下記に添付しました。(タイトルをタップしてください。)電子図書館の紹介や使い方も掲載されています。クロームブックからも入れますので,是非,活用してみてください。図書室前の掲示も9月バージョンになっています。

R3 図書館だより 9月号   R3 図書館だより9月号(電子図書館の使いかた)

 

9月9日(木)臨時休業及びオンライン学習の延長期間中の対応

 臨時休業及びオンライン学習延長期間中の対応の詳細につきまして,下記のタイトルをタップしていただき,ご確認ください。

 なお,本文書は9月9日(木)~10日(金)配付の学習課題プリントと同封してあります。そちらもご活用ください。

R3,9.9臨時休業及びオンライン授業延長について(詳細) 

 

 

9月8日(水)オンライン学習(3日目)

 オンラインでの学習にもすっかり慣れ,子供たちも生き生きと学習に取り組んでいます。

 オンライン学習の準備やプリントの作成など,先生方も頑張っています。

 感染症対策を徹底して,自分の命も,家族や大切な人の命も守りましょう。

 そして,元気な笑顔をつないでいきましょう。

【重要】学校の臨時休業及びオンライン学習の延長について

 保護者の皆様にはご負担をおかけいたしますが,臨時休業日が9月26日(日)まで延長となります。原則,自宅でのオンライン学習(プリントの併用)が基本となります。

 鹿嶋市教育委員会教育長からの文書を,下記のタイトルをタップしてご確認ください。

 臨時休業期間中①オンライン環境,②ご家庭の対応が難しい場合,その他特別な事情等で,学校での受け入れを希望される場合は,学校に直接ご相談ください。 

R3臨時休業延長に関する文書