全アクセス数  41936
今日のアクセス数  243
ユニークアクセス数  5513
今日のユニークアクセス数  49

〈重要〉始業式・入学式について(お知らせ)

4月3日(金)午後12時30分現在でのお知らせです。

 

【始業式】

 新2年生以上は4月6日(月)に実施します。

・通常通り8:00登校

・天気がよければ屋外で8:20より行います。

・教室で新しい教科書を配布します。

〈お願い〉

※1 朝,必ず体温を測ってきてください。

  発熱の症状がみられる場合には,無理

  せずに自宅で休養してください。その際

  は,学校に連絡をお願いします。

※2 マスクの着用をお願いします。

 

【入学式】

4月6日(月)に実施します。

・受付 9:00~9:20

・開式10:00~

〈お願い〉

※1 マスクの着用をお願いします。

※2 受付で手指の消毒をお願いします。

 

☆今後,コロナウィルス感染者が発生するなど,

 状況に大きな変化があった場合には4月7日

 (火)以降の対応につきまして,随時お知らせ

 いたします。定期的に学校HP,鹿嶋市HPや学校

 からのメール等を確認していただけますようお

 願いいたします。

令和元年度 卒業証書授与式

 

 

 

本日,晴天に恵まれ,素晴らしい卒業証書授与式を行うことができました。

卒業生は,晴れ晴れとした表情を見せ,それぞれの進むべき道へと巣立っていきました。

   

 

保護者の皆様には,当日までの体調管理等で大変お世話になりました。また,6年間あたたかくお子さんと学校を見守ってくださりありがとうございました。

3年生のようす

なわとびセンシングを体験しました!

体にセンサーを付けて,リズム感やバランス感覚をデータ化することで自身を振り返ることができました。

国語では,「ことわざについてしょうかいしよう」が終わりました!

理科の学習では,「え?なんで??」と驚いていました!

「釘がどうしてクリップをひきつけるのか?」について仮説を立てて実験しました!

体育の学習では,台上前転に挑戦しました!

3学年になって初めての種目でした。まずは安全に,イメージしやすくするためにマットを使って活動しました。

漢字クイズを出題!

漢字練習のノートを見て,子どもたちが間違いやすい漢字を出題しています。

3年生の学習のようす

体育の学習では,「跳び箱」が始まりました!

まずは体づくりから♪

国語の学習では,好きなことわざを見つけて,「友達に紹介する文章の書き方」を学んでいます!

理科の学習では,「じしゃくを使ったおもちゃを作ろう」を目標に,各チームごとに学習を進めています!

じしゃくに「引きつけられるもの」と「引きつけられないもの」があるんだね!

 

5年生 新入生とふれ合いました

14日(金)に来年度入学予定の新入生とふれ合い学習を行いました。

読み聞かせと折り紙を一緒に行い,交流することができました。

お兄さん,お姉さんの姿を見ることができ,来年度への期待が高まりました。

3年生の学習のようす

音楽の授業は「歌いながらリズム遊び」しています

算数の学習は「三角形のなかま」を学んでいます

二等辺三角形と正三角形について学習しています。三角形を3つのグループにしてみました

理科は「豆電球に明かりをつけよう」の授業が終わりました

今日は,学んだ「回路」を使って,プロペラを回したり,オルゴールを鳴らしたりと楽しく学習のまとめをすることができました。

国語では「音訓かるた」を作りました

好きな漢字を使って,音読み・訓読みを考えて歌にしてみました。

なわとび大会が行われました!!

2月5日(水)の2~3校時にかけて,体育館でなわとび大会が行われました。今年度の体育行事としては最後になるので,体育委員会の児童は進行などをいつも以上に頑張っていました。「縦割り班での8の字跳び」と「個人での持久跳び」に子どもたちは取り組み,最後まで一生懸命に頑張る姿がたくさん見られました。昨年よりも多くの保護者の皆様に参観していただきまして,子どもたちの励みになったことと思います。ありがとうございました。

3年生の活躍と学習のようす

書き初め大会の賞状いただきました!

たくさん本を読みました!

社会の学習では,昔の道具を調べています。

「今」と「昔」の生活のよさについてPR対決しています!

席替えしました!

~友達のいいところを手紙でプレゼント~

縄跳び大会を全力で楽しみました!

 

 

3年生のようす

英語では,大きなリアクションをしながら楽しんでいます!

国語の学習では,「ありの行列」から並行読書で科学読み物を紹介しました。

「アメンボがきれい好きだった!」「カタツムリがガラスの上でもすべらないわけ」など,聞いている子どもたちは驚きの連続でした!!

6年生の学習のようすを学ばせていただきました!

子どもたちからは,

「司会団が授業を進めていることがすごい」「ノートのまとめ方が上手」

「図と言葉を使って分かりやすく説明している」「難しい勉強なのにすごい」

など,たくさんの気付きを発見できました。

残り30日ほどですが,まだまだ上達できるように頑張っていきます!

3年生のようす

音楽の学習でリコーダーの新しい音「ド」と「レ」を学びました!

体育の学習は,5年生に苦手な技や新しい技を教えてもらっています!

算数の学習では,だれもが自分の考えをもち,グループで話し合ったり,プレゼンテーションして考え方を発表したり主体的に学習に取り組んでいます!