全アクセス数  62294
今日のアクセス数  12
ユニークアクセス数  8143
今日のユニークアクセス数  9

9月28日(月)給食訪問指導

本日,給食センターから野口所長,黒須栄養士さんが給食訪問指導のために,来校されました。

配膳室の様子や給食当番の活動,給食を食べている様子などを参観され,指導いただきました。

 おかわりをする児童をご覧になり,「たくさん食べてもらえるのは,嬉しいですね。」とおっしゃっていました。

いつも,おいしい給食をありがとうございます。

   

 

1年生 遠足 inアクアワールド茨城県大洗水族館

本日9月25日(金),1年生は遠足で,アクアワールド茨城県大洗水族館へ行ってきました。

外は雨模様でしたが,小学校初めての遠足では,子どもたちの目はキラキラ輝いていました。

子どもたちはイルカショーを見たり,大水槽を泳ぐ魚たちを観察したり,様々な海の生き物たちとふれあいました。

保護者の皆様には,早朝よりお弁当の準備や送り迎えなど,大変お世話になりました。楽しい思い出ができました。ありがとうございました。

 

            

1年生遠足 出発しました!

 1年生は,小学校での初めての遠足「アクアワールド大洗」に向けて予定通り出発しました。

 あいにくの雨模様ですが,子供たちはそんな天気も吹き飛ばすくらいの元気いっぱいの笑顔で,出発の挨拶をし,バスに乗り込みました。

 たくさんの魚や海の生き物たちを見学しながら,楽しい思い出をたくさんつくってきて欲しいです。

明日9月24日(木)臨時休校

 明日,9月24日(木)は,台風接近で,暴風雨の予報がででおり,市内公立幼稚園・認定こども園,市内小中学校は,休園・休校となります。

安全を第一に,次のことに気を付けて過ごしてください。

海や川は,高潮や増水(洪水)の危険性があるため,絶対に近づかない。

・暴風雨が予測されるため,屋内で自主学習などをして静かに過ごす。

・雨が止んでも,強風による落下物や飛来物がある可能性があるため,屋内で静かに過ごす。

・気象予報に留意し,避難勧告,避難指示等がある場合(それ以前),早めに対応する。

 

9月19日(土)令和2年度秋季運動会~Part3〜

    2回目の給水・手洗い(消毒)タイムの後は、6年親子種目でした。この時のために,練習して1位でゴールした親子も,なんとかようやくゴールした親子も,皆さん笑顔いっぱいでした。よい思い出の1ページになったようです。

 最後は,リレー!抜きつ抜かれつ全員が,力の限り走り,バトンを繋ぎました。

 閉会式で,「イバキラキラダンス!」を披露し,「白組 優勝!」の発表がされると,歓声が上がりました!

    「えがおでつなぐ」2020鉢形オリンピック‼︎ 鉢っ子みんな 金メダルです!

 2年生の閉式の言葉通り,素晴らしい運動会でした。

 早朝よりお手伝いいただきましたPTA役員の皆様,後片付けをお手伝いいただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 

9月19日(土)令和2年度秋季運動会~Part2~

 コロナ対策,熱中症対策のための「給水・手洗い(消毒)タイム」をはさんで,学年ブロック競技が行われました。どの学年も,学級やチームで力を合わせて,心を一つにして,全力で取り組む姿が最高です。応援も頑張りました。

 チームの人数を減らしたり,手袋をしたりして コロナ対策を工夫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月19日(土)令和2年度秋季運動会~Part1~

  今日は,鉢形小学校児童(鉢っ子),保護者の皆様 ,地域の皆様,教職員が,待ちに待った運動会でした。

 コロナ禍の影響で,午前中3時間での実施となりました。天候にも恵まれ,これまでの練習の成果を発揮した,開会式鉢形児童委員を中心に緊張感のある凛々しい式となりました。

 元気いっぱいの一年生の,はじめの言葉,実行委員長のあいさつ,準備体操。キビキビとし意気込みが感じられました。 

 徒競走では,どの学年も全力で最後まで駆け抜ける力走が見られ,真剣な顔,笑顔など,達成感いっぱいの表情が随所に見られました。 

 

9月18日(金)明日は,いよいよ運動会!


明日は,いよいよ運動会です。

 「えがおでつくる」2020鉢形オリンピック!!のテーマのもと,これまで一生懸命練習したり,準備したりしてきました。

 天気が心配ですが,どうか明日実施でき,たくさんの笑顔が見られますように。

 

 

9月18日(金)家庭における新型コロナウイルス感染拡大防止の協力について

 茨城県内における新型コロナNEXT(コロナ対策指針)がステージ3からステージ2へ緩和されたものの,予断を許さない状況です。

 全国の児童生徒の感染状況において感染経路は「家庭内感染」が半数以上であるため,今後のご家庭での生活について,鹿嶋市教育委員会教育長より保護者の皆様宛に,本日、「家庭における新型コロナウイルス感染拡大防止の協力について」の文書を配付させていただきました。

 内容をご確認いただきまして,ご留意いただきますよう,ご理解とご協力をお願いします。

【配付文書】家庭における新型コロナウイルス感染拡大の協力について(お願い)

9月16日(水)運動会予行演習

1,2時間目に運動会の予行演習を行いました。

 ~「えがおでつくる」2020鉢形オリンピック~のテーマのもと開閉開式,各競技,係活動,応援のいずれもだれもが,一生懸命に真剣に取り組む姿が素晴らしかったです。

 コロナ対策や熱中症対策のための手袋の活用や蜜を避けるなどの工夫,給水・消毒タイムなども入れながら,臨んでいます。

 精一杯走ったり,活動したりする中にたくさんの笑顔が見られました。本番もより素晴らしい取組になること,間違いなしです。

 体調管理やけがに十分気を付けて,残る2日間練習し,最高の運動会にします。