全アクセス数  138414
今日のアクセス数  155
ユニークアクセス数  18700
今日のユニークアクセス数  54

6月24日(金)第2回学校運営協議会

6月24日(金)に第2回学校運営協議会を実施しました。

始めに、委員の皆様に授業参観をしていただきました。1人1台端末を活用している様子など、授業をご覧いただきました。

次に、今回の熟議のテーマ等の説明の後、教員も交えて、グループごとに自己紹介ゲームをし、和やかに話し合いました。

「子供の学びを豊にする地域学校協働活働~カリキュラムを一緒に創りましょう~」をテーマにグループに分かれ、生活科、総合的な学習の時間の教育課程に地域の「もの、人、こと」をいかに取り入れるかカリキュラム・マネジメントにむけ、熟議をしました。

各学年、地域の様々な立場の方々からの貴重なご意見・ご助言をいただき、また、教員からの意見や要望なども交えて、方向性や様々な学習活動が具体的になりました。

社会教育課 大内副参事からのお話も頂戴し、地域学校協働活働の在り方などについても、理解を深める機会となりました。

最後に、全体で内容を共有し、誕生日ゲーム(自己紹介付き)で、笑顔をつないで終えることができました。

「地域とともにある学校づくり」の推進にむけ、大変有意義な時間となりました。

6月24日(金)地区別授業参観

今年度、第2回目の授業参観を感染予防対策のため、3校時と5校時に地区別に分けて実施しました。

 1年生の外国語活働や音楽・算数、2年生の算数と国語、3年生の習字と算数、4年生の習字と算数、5年生の国語と家庭、6年生の社会と外国語を多くの保護者の皆様に参観していただきました。

 5年生の家庭科では、裁縫の実習を、保護者の皆様にもお手伝いいただきながら、玉結びや玉どめの練習に、フェルトでスイカやイチゴを縫いました。四苦八苦しながらも、おうちの方のアドバイスもいただきながら、楽しく取り組む様子が見られました。

 4月の授業参観から2か月。子供たちの成長をご覧いただく機会となりました。ご来校、ありがとうございました。

 

 

1年生 花の苗植え体験

21日、鉢形シニアクラブのみなさんのご協力のもと、正門の沿道にマリーゴールドの苗を植えました。ペアに分かれて丁寧にご指導頂いたので、子供達も上手に植えることができました。自分の手で沿道が綺麗になっていく様子に、とても嬉しそうな子供たちでした。

                           

5年生 稲の観察①

本日、米作り体験3回目の活動を行いました。

実際に田んぼに行き、米作り先生の説明を聞いたり、稲がどれだけ成長しているか観察したりしました。

稲の生長に気付き、嬉しそうな表情が多く見られました。

また、7月に観察しに行くので、生長が楽しみです!

 

4年生 湖上体験スクール②

霞ヶ浦環境科学センターでの昼食後、ラクスマリーナに移動しました。午後は、船に乗って霞ヶ浦を巡りました。船上では、湖の観察や透明度の測定、プランクトンの観察などを行いました。

 

4年生 湖上体験スクール①「霞ヶ浦環境科学センター」

6月16日(木) 4年生が、霞ケ浦湖上体験スクールに行きました。午前中は、霞ケ浦環境科学センターで霞ケ浦の環境について学習しました。

野外観察では、植物プランクトンや動物プランクトン、霞ケ浦、野鳥や魚など観察しました。グループごとにスタッフの方が付き、詳しい解説を聞きながら楽しく環境学習を行うことができました。

1、2年生  朗読や読み聞かせで心豊かに

教育センターの朗読の会「ひまわり」の方々に朗読をしていただきました。子供たちには、お話を想像しながら聞いていました。

また、鉢形の「はちふく会」の方々にも、読み聞かせをしていただきました。子供たちから感想を発表して、とても充実した時間を過ごせました。

 

    

6年生 家庭科 クリーン大作戦

今日の3・4時間目、6年生が「鉢形小学校をきれいにしよう」という単元目標を掲げ、理科室の水回りを掃除しました。

スポンジやブラシなどの用具を工夫するとともに、クエン酸が水垢を落とすのに効果的であるという学習を生かしながら、一生懸命取り組みました。

見違えるほどきれいになった理科室を見て、6年生も達成感を味わっているようでした。

   

3~6年生 交通安全教室

本日、交通安全教室がありました。

警察音楽隊の演奏を鑑賞したり、自転車の点検の仕方や乗り方などを学びました。

今日の学びを生かして、安全にルールを守って自転車に乗れるよう、引き続き指導・支援していきます。

 

 

6月7日警察音楽隊鑑賞、交通安全教室(1、2年生の様子)

本日、警察音楽隊の演奏の鑑賞(感染症対策のため1~3年生はオンラインで教室で視聴)、交通安全教室を実施しました。

警察音楽隊の演奏は、マーチやアニメやゲームの音楽など、関心が高いものばかりで、興味をもって聞きいっていました。カラーガード隊の皆さんの演技も素晴らしく、「かわいい。」など、憧れを抱いた児童も多くいました。

演奏や演技だけでなく、途中「自転車の乗り方」『不審者対応(いかのおすし)」の分かりやすいスライドも見せていただき、安全について理解を深めることができました。

交通安全教室では、安全な横断について、鹿嶋警察署、交通安全協会、交通安全母の会の皆様のご協力を得ながら、実技を交え、確認しました。日頃の登下校や生活のなかでも、注意深く、安全を確認し、事故なく過ごしていいこうと再確認できました。

警察音楽隊、カラーガード隊、鹿嶋警察署、交通安全協会、交通安全母の会の皆様、ありがとうございました。