全アクセス数  11112
今日のアクセス数  137
ユニークアクセス数  1507
今日のユニークアクセス数  49

鉢っ子,絶好調です!

先日,欠席0デー2回目に歓喜した鉢形小ですが,3回目も達成できました。頑張る鉢っ子たち,これからも期待大です。

笑顔がモットーの校長先生も,とびきりの笑顔です。
これからもみんな笑顔で過ごしていきましょう。

今日も鉢っ子は元気です!

本日,今年度始まって2回目の欠席0デーでした。
鉢っ子が毎日元気に登校できているのは,子供たち,学校,そして家庭の協力によるチームワークがあるからです。これからも,チーム鉢形で頑張っていきましょう。

新年度スタート!

本日から新年度がスタートしました。

始めに着任式が行われ,鉢形小学校に着任された先生方の紹介がありました。

続いて始業式が行われ,鉢っ子たちは校長先生のお話に真剣に耳を傾けていました。

そして入学式では,ぴかぴかの新入生を迎えることができました。在校生も鉢形小学校の先輩として気持ちを新たに良いスタートを切ることができました。

また,本日は欠席がなく全児童がそろっての初日となりました。これからも一日一日を大切に過ごしていきたいです。

本年度も,鉢形小学校の教育活動にご協力をお願いします。

4年生の様子

4年生の次なる体育の授業は「跳び箱」です。開脚跳びや台上前転を行います。先日は,「踏み切り」と「着地」について学習しました。

4年生の学習の様子

図工では,彫刻刀を使って版画に取り組んだり,音楽では,合奏に挑戦したりしています。

6年生 校外学習

校外学習でディズニーランドに行ってきました。

朝はいつもより少し早い集合でしたが,全員そろって元気に出発することができました。

到着してすぐに班ごとに分かれ,それぞれ活動を開始しました。

冷たい風が吹いていましたが,天気にも恵まれ1日楽しむことができました。

事前の計画をもとに,調べ学習やインタビューをすることができていました。

お客様に楽しんでもらうために,パークではどのような工夫がなされているのか等

実際に体験することで分かったことも多いはずです。

 

帰りのバスでは,楽しかったことや感動したことなど,

子どもたちがうれしそうに話す姿が印象的でした。

来週から,今日の学習を新聞にまとめていく予定です。

これからの生活に今日の学習が生かせればよいと思います。

 

書き初め大会 ー3年生ー

15日(火)5校時に書き初め大会を行いました。

3年生は,初めて毛筆で書き初め大会に臨みました。大きな紙に苦戦しながら,のびのびと大きな「美しい心」を書き上げることができました。

文化芸術体験

文化芸術体験として,全児童で金管五重奏を聞く機会がありました。

ディズニーやジブリのメドレー,クリスマスの曲など,

子供たちの知っている曲をたくさん演奏してくださいました。

 

また,楽器の特徴や音色について詳しく教えてくださり,

子供たちは楽器への関心が高まったようでした。

 

5・6年生 アントラーズキャラバン

アントラーズのコーチ2人に,サッカーを教えていただきました。

アイスブレイクやサッカーボールを使っての活動など

子供たちはとても楽しそうな様子でした。

〈5年生の様子〉

 

〈6年生の様子〉

オペラ鑑賞

藤原歌劇団のみなさんにご協力をいただき,文化芸術による子供の育成事業が行われました。

全校児童で「助けて,助けて,宇宙人がやって来た!」を鑑賞し,高学年の一部の子どもたちは,一緒に実演もさせていただきました。

 

舞台にあがる子供たちは,3・4時間目に9月のワークショップのおさらいとリハーサルを行いました。

 

お昼までに,衣装合わせや打ち合わせなども済ませ,いよいよ本番です。

大きなセットや舞台装置に驚きながらも,

劇団の方々と一緒に楽しんで演技をすることができました。

 

鑑賞する子供たちも,迫力ある演技やおもしろいストーリーに引き込まれ,夢中になって観ていました。

 

終了後には歌手やダンサーの方が教室に来て下さいました。

今日の演技について称賛していただき,子供たちは大満足の様子でした。

きれいな声の出し方や,役者としての心構え等に興味をもち,たくさんの質問をしていました。

その様子から,子供たちにとって心に残る1日になったのだと感じました。