全アクセス数  153522
今日のアクセス数  0
ユニークアクセス数  20938
今日のユニークアクセス数  0

1年生 どんぐりのマラカス作り

生活科で、どんぐりを使ったマラカス作りを行いました。

ペットボトルとどんぐりがぶつかり合ってゴロゴロと面白い音が鳴り、楽しそうに振って遊んでいました。

 

11月18日(金) 4年 高齢者疑似体験

11月18日(金)4年生が、総合的な学習の時間に福祉体験として『高齢者疑似体験』を行いました。

トイレの使いづらさや、指先を使った細かい作業のしづらさ、湯呑の中のお湯を触って温度の感じにくさ等を体験しました。

最後の感想発表では、「今日の体験を通して、高齢者の方がとても不自由な思いをしているという事が分かりました。」「高齢者の大変さが分かったので、困っている時に助けてあげたいと思いました。」など、高齢者になりきって不自由さを体験することで、より一層、高齢者に寄り添う気持ちを高めることができました。

 

   

11月16日(水)3年生外国語活動

3年生の外国語活動では、英語で形(shape)の言い方を勉強しています。

1人1台端末で描いた様々な色や形を使ったイラストカードの説明会をしました。

クリスマスカードやサンキューカードに描いたイラストをOne Red square などの色と形を表す単語を使い英語で、上手に友達に伝えることができ、嬉しそうな3年生です。

 

11月14日(月)グラブ活動

今日は、クラブ活動がありました。

科学・科学クラブでは、液体洗濯のりと食塩を使って、スーパーボール作りをしました。

混ぜたり、丸めたり実に楽しそうに取り組んでいました。子供たちは、思いの他よく弾むスーパーボールに大喜びでした。

家庭科クラブでは、冬らしく思い思いの毛糸で編み物をしていました。

くさり編みや細編みなど、先生に習ったり、動画を見たりしながら夢中で取り組んでいました。

スポーツクラブなど体育会系のクラブでは、異学年で交流しながらいい汗をかき、笑顔で楽しんでいました。

11月13日(日)鉢形まつりin鉢形公民館❷

茨城県民の日の今日。鉢形まつりは二日目も迎えて、様々なイベントに鉢っ子たちも、たくさん参加し、楽しんでいました。

色とりどりの押し花を使ったしおりやコースター作り、風船を使った空気鉄砲などのおもちゃ作りに、夢中で取り組む、嬉しい笑顔があちらこちらにいっぱいでした。

 

 

11月12日(土)鉢形まつりin鉢形公民館

11月12日から13日にかけて鉢形公民館で鉢形まつりが、開催されています。

感染防止のため、今年も小学校での発表会や交流という形でなく、公民館での作品展示となりました。

今年は、作品展示の他に、土器発掘体験やおもしろ工作教室などのイベントもあります。

是非、足をお運びください。

 

11月10 日(金)朝のあいさつ運動

本日は、民生委員・社会教育課の皆様と児童会の児童による朝のあいさつ運動が行われました。

登校してきた鉢っ子たちは、元気いっぱいにあいさつを交わしていました。中には、民生委員の皆様と笑顔で、会話する子もいました。

児童会は、手作りのタスキをかけて、進んであいさつをしていました。終わりには、お礼のあいさつをして、終えました。

朝早くから、活動してくださった皆様、ありがとうございました。

 

11月7日(月)ジョギングタイムが始まりました。

12月1日の校内持久走大会に向けて、業間の時間にジョギングタイムが始まりました。

月、水、金の週3回走ります。初日の今日は、自分のペースで自分の目標に向かって意欲的に走っていました。体力アップ、レベルアップが楽しみです。

11月1日(火)全校朝会(表彰)

 本日の全校朝会は、みんなに進めたい一冊の本事業と鉢形小ミニバスケットボールスポーツ少年団の各種大会入賞の表彰を行いました。

 みんなに進めたい一冊の本事業では、教育長賞(50冊)4人、県知事賞(300冊)2人の表彰をしました。読書が、大好きな鉢っ子たちは、読書の秋にも数多くの本を読んでいます。

 また、鉢形小ミニバスケットボールスポーツ少年団は、日頃の練習の成果を発揮し、第15回岡田カップ(第3位)、鹿嶋杯(第3位)、鹿嶋市リーグ戦(優勝)と素晴らしい活躍を果たすことができました。

 今後も、いろいろなことにチャレンジし、可能性を引き出し、力を付けたり、発揮したりすること期待しています。

 

6年 修学旅行 磐梯熱海温泉 華の湯 夕食

夕食のメニューと児童の様子です。お米は福島県郡山市産の新米です!(^o^)