全アクセス数  239664
今日のアクセス数  276
ユニークアクセス数  30592
今日のユニークアクセス数  64

4月20日 授業参観

本日授業参観が行われました。朝から授業参観のことが気になり、そわそわする児童も見られました。学習中は、積極的に発表し、家族に頑張っているところをアピールできた児童もいました。保護者の皆様には、本校教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。本日は授業参観、PTA総会、学級懇談会、引き渡し訓練と盛り沢山でしたが、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

4月19日 1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。スライドを見ながら学校生活の様子を教えてもらい、各学年の代表の人から温かいメッセージを受け取りました。2年生からは、朝顔の種をプレゼントされました。お礼の言葉は大きな声で言えて、歌も体を動かしながら上手にできました。みんな笑顔で、迎える会を行うことができました。

                     

4月18日 今日の鉢っ子

今年度は、外国語の学習をEnglishroomで行っています。楽しみながら英語を学ぶことができるようにとALTの先生が素敵にデコレーションしてくれました。休み時間にも入室して、ALTの先生と英会話を体験したり、一緒に遊んだりできるように月ごとに様々なイベントを考えてくれています。これからの学習がますます楽しみですね。

4月18日 全国学力学習状況調査の実施

本日、全国学力学習状況調査を実施しました。この調査は学力・学習状況の調査を目的として、全国の小学校6年生、中学校3年生を対象としています。今後は調査結果を分析して成果と課題を明らかにして、授業改善に取り組んでいきます。

4月17日 今日の鉢っ子

今年度は1年生と6年生の人数が同じです。そのため、1年生と6年生でペアを作って活動しています。朝の会までの時間に6年生が1年生教室に行き、ペアの1年生のサポートをしています。また、今日は、体育の授業の準備体操(リズムに合わせて行う鉢形小オリジナルの体操です)を教えました。1年生に優しく接する6年生、そしてお兄さんお姉さんのお話をしっかり聞いて活動することのできる1年生。ナイスコンビが誕生しています。

4月16日 表彰朝会

前期学級役員の任命式が行われました。新年度新しい友達との生活がスタートしましたが、各学級役員さんを中心に笑顔あふれる学級づくりに努めてほしいです。また、校長先生のお話では、あいうえおのおまじないの『あ』についてありました。『あ』は『あいさつ』ですが、『あかるく元気に』『いつでも』『さきに』『つづけて』のより細かなおまじないを確認しました。朝会後、廊下等では早速意識した児童が多く見られました。

4月15日 今日の鉢っ子②

1年生の図工の学習の様子です。自分の好きなものを描く学習です。先生のお話をよく聞いて、自分の好きなものをどんどん発表していました。どんな作品が仕上がるか楽しみです。

4月15日 今日の鉢っ子①

今日は保健室で聴力検査が行われていました。さすが5年生、静かに順番を待ち検査を受けていました。

また、校庭では3年生が体育の授業を、4年生は理科の観察をしていました。お天気も良く外での活動が気持ちよさそうでした。

 

4月12日 今日の鉢っ子

2年生が生活科の授業で、「校庭の春」を探していました。それぞれが見つけた「春」をchromebookで撮影していました。鉢形小学校は緑豊かなので季節の移ろいを感じることができます。とても恵まれた環境です。

また、給食の時間に3年生の教室にお邪魔すると、好き嫌いせずに給食をもりもり食べていました。カメラを向けたらみんなとってもいい笑顔。いつもおいしい給食ありがとうございます。

 

 

4月11日 歯科検診

本日歯科検診が行われました。1年生にとっては初めての歯科検診でしたが、先生のお話をよく聞いて落ち着いて検診を受けることができました。検診後に「ありがとうございました」と礼儀正しい挨拶ができ、歯科医の先生が感心していました。また、2年生は歯科検診の前にしっかり歯磨きをして準備していました。さすが2年生、検診の順番を静かに待つことができ、すっかりお兄さん、お姉さんの顔になっていました。

後日、歯科医受診のお手紙を配布いたします。早めの受診をお願いいたします。