全アクセス数  54312
今日のアクセス数  194
ユニークアクセス数  7087
今日のユニークアクセス数  28

1学年 朝顔が開花しました

分散登校中にまいた朝顔の種が花を咲かせ,子供たちの満面の笑みが見られました。

毎朝,丁寧に水やりをしてお世話をしていた子供たちは,「むらさき色の花が咲いたよ!」「花が2つ咲いたよ!」と,とても喜んだ表情がたくさん見られました。

新設道路の下校の様子

平井丘地区に開通した新設道路の下校の様子です。

新型コロナウイルス感染による自粛期間等の影響で,信号機が10月末まで設置されません。開通前からの練習期間,鹿嶋市役所や地域,保護者の皆様,職員の交通安全指導により,登下校の安全確保がされています。

開通から1週間が過ぎ,一時停止や左右の確認,手を挙げてまとまって横断する等,自分たちで自分の安全を守る意識が高まっています。

 

 

3年生 総合的な学習の時間

3年生の総合的な学習の時間では,今年完成した「鉢形かるた」を中心に,鉢形地区の学習に取り組んでいます。

授業で使っている「鉢形かるた」は,地域の方や卒業生横田先生が絵札や文章を考えてつくられたものです。

鉢形かるた製作委員会の皆様から6つ,寄贈していただいたもので,学習を進めています。ありがとうございます。

自分たちが,今まで知らなかった鉢形の名所について,楽しみながら詳しく調べています。

 

 

1年生の国語の授業

1年生の国語では,物語文「おおきな かぶ」の学習をしています。

登場人物について,真剣にプリントに書く様子に,成長を感じます。

 

 

 

3年生のようす

  

7月になり七夕が近づいています。子供たちは,七夕に願いを込めながら,医療従事者への感謝,コロナウイルス終息や将来への願いなど思い思いに自分の願いを綴りました。

授業の様子 4年生

学校が再開し,学習にも意欲的に取り組んでいる4年生!

算数の授業中の様子です。まなボードに考えを書き,発表まで頑張りました!

 

国語の時間には,「アップ」と「ルーズ」を新聞の中からたくさん見つけることができました。

付箋には気付いたことが書いてあり,進んで取り組む姿は素晴らしいです!

ホールには「4年生部首クイズコーナー」を掲示しています。

多くの部首を楽しみながら,覚えてほしいです!

2年 生活科レッツゴー町たんけん

生活科の時間にグーグルマップのストリートビューを使って,学校のまわりを探検しました。

実際に歩いてみた感覚で,子供達から歓声が上がり,盛り上がった授業でした。

2年 1学期が再開されました いも苗うえをしました

6月8日  久しぶりに2年生のみんなが再開できました。みんなとてもうれしかったです。

6月9日 いも苗うえをしました。みんなとても上手にできました。

通常登校1日目の様子

 

 

今日から通常登校となりました。元気いっぱいの子供たちの声,笑顔にあふれ,学校は喜びにあふれていました。

放送委員会の爽やかな声,静かな読書の時間で学校生活が再びスタートしました。

1年生は掃除の仕方や給食の準備を学び,初めての給食を「おいしい!」とほおばる姿が,微笑ましかったです。

感染防止や熱中症に気をつけながら,学習や生活を充実させていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分散登校での様子,職員作業

分散登校にようやく慣れてきた様子で,授業での発表や質問も多くなってきました。

集中して課題や観察に取り組む場面や一生懸命に活動する表情,ステキな笑顔がたくさん見られました。

来週から待ちに待った通常登校になります。皆さんを迎える準備として,校庭の除草作業もしました。