全アクセス数  85367
今日のアクセス数  207
ユニークアクセス数  11439
今日のユニークアクセス数  57

4月15日(木)1年生を迎える会

 業間と3時間目に「1年生を迎える会」が行われました。

 例年は体育館で全校児童で実施していましたが,感染拡大防止のため,1年生と児童会児童,2年生で実施しました。

 動画での学校の様子や上級生からのメッセージを大型電子黒板で見た1年生は,笑顔いっぱいで学校生活に胸をときかせていました。

 2年生からは,朝顔の種のお祝いのプレゼントが贈られました。1年生も2年生も,緊張しながらも,嬉しさいっぱいでした。

 鉢っ子に仲間入りした35人の1年生。たくさんの友達や上級生との交流もしながら,楽しい学校生活を送っていき,大きくたくましく成長することでしょう。楽しみです。

 

 

鉢形小の素晴らしい図書館

 鉢形小の図書館はとても充実しています。本の紹介のコーナーや第2図書室もあります。

 だれもがすぐに読みたい本を見付けられるように図書委員や図書館司書の先生が,分かりやすく工夫した本の表示をしてくれています。

 その図書館を活用して,鉢っ子は,たくさん読書をしています。

 

4月13日(火)1年生 初めての給食!

 1年生は,今日小学校に入って初めての給食でした。

 手洗いの仕方やランチョンマットを敷いて静かに待つなど,給食の約束や時間を学習した後,給食当番は,ビニールの手袋をして,その他の児童は,前を向いて呼ばれるのを待っています。

 配膳を待つ間「おいしそう!」「いいにおい~。」などのつぶやきが漏れ,待ちきれない様子でした。

順序よく黙って配膳をして「いただきます!」の挨拶をし,マスクを外して食べ始めます。

 おいしい給食に,どの児童も笑顔いっぱいでした。

 

発育測定,視力検査の様子

 先週は発育測定を実施しました。今週は視力検査や内科検診(4~6年),歯科検診(3,4年),聴力検査(1,2,3,5年)があります。検査が続きます。

 リングを使って,待っている間に,密にならないようソーシャルディスタンスが保てるようにしたり,手指の消毒したりと,コロナ対策も徹底して行っています。どの学年も姿勢正しく,静かに待ったり,挨拶をして検査を受けたりすることができました。

 健康に毎日、元気に過ごすために検査は大変重要です。結果は,後日文書にて,保護者の皆様にお知らせいたします。 

 

 

4月9日 1年生 学校探検

入学式から3日間が経ち,1年生は学校生活やきまりに少しずつ慣れてきました。

今日の3時間目には,学校の中を探検しました。まず校長室に入り,校長先生とごあいさつしました。みんな,ふかふかのソファーに感心しつつ,熱心にお話を聞いていました。

学んだ廊下の歩き方を生かして,静かに校舎の1階から3階までの様子を見てまわることができました。

 

 

 

4月8日(木)学習の様子

 1年生の 2日目の授業は,自己紹介や身体測定,生活のきまりなどの学習でした。大型電子黒板を使って,学校生活についての動画を見ながら確認しました。

 2年生以上の学年では,自己紹介をしたり,学級委員会や学級レクレーションを決めていました。高学年では委員会活動の分担を決めたり,真剣に質問したり,話し合ったりする様子が見られました。

4月7日(水)新しい学年,学級での様子

2年生は,クラス替え,3年生は2学級が1学級になりました。新しい教室でしたが,スムーズにスタートしています。

朝読書の習慣もしっかりと身に付いています。

4年生は,学年集会をしました。5年生は,毎日使う机とイスの高さを自分に合った高さに直しました。6年生は,今年も蜜を避けるために,ホールでの学習となります。最高学年として,意欲的に学習しています。

4月7日(水)1年生 初めての授業,下校の様子

ピカピカの1年生,最初の学習は,登校後の朝の支度や,朝の会の仕方です。

連絡帳などの提出の仕方,終わったら静かに席でお絵描きをする,(ひらがなを習ったら,読書をします。)朝のあいさつの礼の仕方などに一生懸命に取り組んでいます。

「おはようございます!」という元気な声で,深々と丁寧に礼ができました。

3時間目には,並び方の練習をしました。名前の順,体育の並び方など,すぐに覚えて,7秒で並べました。素晴らしいです。

帰りは,はちふく会のはちパトの皆様も見守ってくださいました。ありがとうございました。

明日も元気な笑顔で登校してきてください。

 

 

令和3年度第39回入学式

 花壇に花々が咲き誇る春の佳き日。

 鉢形小学校は,35名の新入生を迎えました。全校児童は214名となりました。

 笑顔で元気いっぱいに登校してきた新入生は,きらきらして希望に満ちあふれていました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止措置で,新入生・保護者・教職員のみの参加となりましたが,新入生呼名では,一人一人が大きな声で返事をすることができました。

 在校生も,新入生が来るのを楽しみにしていました。小学校生活は,楽しいことがいっぱいです。

 少しずつ慣れて,元気な笑顔で,勉強も生活も頑張っていきましょう。

令和3年度スタート!着任式,始業式,新学期の様子,

 いよいよ令和3年度がスタートしました。

 元気いっぱいの笑顔で登校した鉢っ子たち。

 2年生は,初めてのクラス替えにそわそわしていました。3年生は今日から1学級になりました。4年生も,昇降口に張り出された新しい学級名簿を見て,歓声が上がりました。5年生は,2階の新しい教室で笑顔いっぱいです。6年生は最高学年としての意気込みが感じられました。

 

 

 

 

 

 

  着任式。太田雄介校長先生をはじめ,11名の先生方をお迎えしました。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

R3始め 定期異動による転入職員のお知らせ

 始業式では,校長先生からの「令和3年度のキーワードは『笑顔でつながる』」,皆さんは家族,友達,先生,地域の宝物,「あ」「い」「う」「え」「お」の頭文字の5つの願いなどのお話を真剣に聞くことができました。た。

 担任発表ではどきどき,はらはらした様子でした。今年1年間,新しい担任の先生と友達と一緒に「笑顔」と「元気」いっぱいの毎日を送ってもらいたいです。