全アクセス数  229170
今日のアクセス数  97
ユニークアクセス数  29604
今日のユニークアクセス数  40

1年生 あさがおのスケッチ

それぞれの鉢に、あさがおの芽から大きな葉が育ってきました。葉の形や色などをよく観察しながら、スケッチしていました。

音楽の学習は楽しいね♪

4~6年生の音楽は専科の先生が授業をしています。音楽の楽しさを体全体で感じながら学んでいます。いつも音楽室からは子供たちの素敵な歌声や演奏が聞こえてきます。

 

5月31日(水)図書館の使い方の学習

1年生が図書館の使い方について学習しました。図書館司書の先生から「本を読むとどんないいことがあるか」について教えていただきました。鉢形小学校にはたくさんの本があります。いろいろな本を読んで、心にいっぱい栄養を与えてくださいね。

小中学校全体で取り組む『節水・節電プロジェクト』

6月から鉢形小では、鹿嶋市のプロジェクトとして『節水・節電プロジェクト』を行います。様々な持続可能な開発目標『SDGs』について学び、節水や節電をとおして、持続的、継続的に環境への配慮や省エネルギーへの関心を持たせること、また、地球温暖化防止、環境教育の推進と併せ、燃料の高騰等により喫緊の課題となっている水道使用量、水道料金、電気使用量、電気料金の抑制、削減を目指す目的で行います。職員室前のコーナーに関心をもつ児童も多く、今から期待大です。

令和5年度運動会②

久しぶりに行われた各ブロックのダンスでは、ミニポンポンやはっぴなどのグッズにより華やかさを増し、予行演習のときよりもキレのあるダンスで、演技後には保護者の方々から大きな拍手がありました。最後の紅白対抗リレーでは、代表選手による激走があり、それぞれのチームから大きな歓声が上がっていました。閉会式で結果発表がありましたが、子どもたちの表情からは大きな充実感や達成感が感じられました。ゴールデンウィーク明けから練習が始まり、毎日毎日元気いっぱい頑張った鉢っ子の皆さん、今日はたくさんの感動ありがとうございました。ゆっくり体を休めてください。お疲れ様でした。保護者の皆様、早朝から子どもたちの応援ありがとうございました。閉会式でもお話しがありましたが、皆様の応援は子どもたちの力になったはずです。今後とも子どもたちへのご支援お願いいたします。また、テント等会場の片付けにおきましても、多くの方々の協力があり、スムーズに片付けを終えることができました。本当にありがとうございました。

 

[…]

令和5年度運動会①

令和5年度春季運動会が青空のもと行われました。登校してくる子どもたちからは、今すぐにでも運動会を始めたいという気持ちが伝わってきました。開会式前から教室や廊下から、運動会の歌が聞こえてくるほど、やる気満々でした。競技も最初の徒競走から予行演習以上の盛り上がりでした。各学年の団体種目も、チームで力を合わせて頑張る姿が多く見られました。6年生の親子種目では、親子の絆を強く感じ、ゴール後の様子からは微笑ましさが感じられました。

[…]

予行演習③

各係も本番に向けて、確認をしながら責任をもって取り組んでいました。

予行演習②

各学年のダンスも完成度がとても高く、よい仕上がりとなっていました。

[…]

予行演習 ①

グラウンドコンディション不良のため、延期となっていた予行演習が本日行われました。どの学年もこれまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい演習となっていました。

5月20日(土) PTA奉仕作業を行いました

5月20日(土)、27日(土)に予定している運動会に向けて、天候が心配される中PTA奉仕作業を行いました。多くの保護者に参加していただき、児童のみなさんも一生懸命お手伝いをしてくれました。。きれいになった校庭で、いい運動会を行うことができそうです。除草作業のご協力ありがとうございました。