全アクセス数  146096
今日のアクセス数  157
ユニークアクセス数  19981
今日のユニークアクセス数  43

低学年で,芋苗植えをしました

芋づくり先生に教えていただき,丁寧に植えることができました。

1年生も,2年生も芋づくり先生のお話をよく聞いて,楽しく植えることができました。

 

 

5月25日(火)朗読出前講座(2年生)

 本日,3時間目に2年生で鹿嶋市教育センター主催による「朗読出前講座」がありました。

 センターから1名,朗読の会から2名の先生方をお招きして「かっぱのおたから」「あかいろうそく」「なんじゃもんじゃ」の三つのお話を聞かせていただきました。

 様々な声色と話の抑揚に,子供たちはイメージを膨らませて,集中して聞き入っていました。ものがたりについ

ての質問や聞いた感想などのたくさん発表もありました。

 貴重な体験ができ,よい学びの機会となりました。ありがとうございました。

[…]

5月24日(月)オリンピック・パラリンピックに向けたひまわりの種まき(1年生)

7月に行われるオリンピック・パラリンピックに向け,おもてなしのための沿道に植えるひまわりの種まきをしました。(高学年は5月22日(金)に実施しました。)

 ひまわりの種というと黒と白の縞模様をイメージしますが,今回まいた種は,こげ茶色の丸細長い種でびっくり!(ミニひまわりの種だそうです。)

 小さなポットの土に,小さい種を一粒ずつまき,優しくそっと土をかぶせていた1年生。実に楽しそうに,うれしそうに種まきをしていました。

 大きくなったら,大きなポットに植え替えます。芽が出るのが待ち遠しそうでした。きっときれいな花を咲かせて,たくさんの人をおもてなしするひまわりの花が咲くことでしょう。楽しみです。

5月22日(土)寺子屋(鉢形まちづくりセンター)

本日,今年度最初の「寺子屋」がありました。

1時間勉強した後に,おもしろ工作で「ポンポン船」を作りました。

のこぎりやヤスリも使って本格的です。みんな真剣に,夢中で取り組んでいました。アルミの管が熱せられて,前に進むと,笑顔があふれました。

楽しいひと時を過ごすことができました。

 

[…]

5月21日(金)1年生初めての英語の授業

20日から1年生の英語の授業が始まりました。

初めて英語の授業を楽しみにしていた1年生。

ALTの先生を満面の笑顔で出迎え,「H ello!」と元気いっぱいのあいさつでスタート!

あいさつや自己紹介,歌やジェスチャーなど,初めてとは思えないスムーズな発音で,楽しみながら取り組むことができました。

 

 

 

 

[…]

5月20日(木)2年生校内読書賞の表彰

本日は,朝の時間を活用して2年生の校内読書賞の表彰がありました。

 4月からすでに100冊以上読書をした2名,50冊以上読んだ8名の児童が表彰されました。

 表彰の後には,校長先生から「読書は心の栄養になる」というお話もありました。

 これからも数多くの本を読み,心にたくさんの栄養が届き,より豊かな大きな心の持ち主になってほしいです。

 

[…]

5月19日(火)はちふく会の皆さんによる読み聞かせ

今年度初めての,はちふく会の皆様による読み聞かせがありました。

 1,2年生の教室で5名の皆様が,拡大絵本などを読んでくださいました。

 臨場感あふれる,表情豊かな語りに,どの児童も目を輝かせ,大変うれしそうに聞き入っていました。

 ありがとうございました。

5月15日(土)令和3年度第39回鉢形小学校春季運動会③

 給水,手洗いタイム後,学年ブロックごとの紅白対抗リレーでは,代表選手による素晴らしい力走が繰り広げられ,感動的でした。

 閉会式前には,昨年度から取り組んできた「いばキラキラ体操」を披露しました。

 閉会式では2年生が立派に閉会の言葉を述べ,鉢っ子一人一人みんなが主役のたくさんの笑顔がつながった運動会は,紅組の優勝で幕を閉じました。

 運動会に至るまでにご協力くださいました保護者の皆様,地域の皆様,学校関係者の皆様,朝早くからの受付,運動会後の片付け等お力添えをいただきましたPTA本部役員の皆様はじめ,保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

[…]

5月15日(土)令和3年度第39回鉢形小学校春季運動会②

 運動会の競技内容や方法なども,感染拡大防止を考え,対策を施しました。

 だれもが,本当に一生懸命に走り,応援し,係活動に取り組んでいました。力の限り競技する中で,喜びいっぱいで満面の笑顔があふれたり,悔しさに涙したり,感動の場面の連続でした。

 応援の保護者の皆様,6年生親子競技にも,たくさんの笑顔があふれました。

 

 

 

 

 

 

[…]

5月15日(土)令和3年度第39回鉢形小学校春季運動会

 清々しい好天に恵まれ,〜笑顔でつなげる六輪の花 2021鉢っ子ファイト!〜のテーマのもと,令和3年度第39回鉢形小学校春季運動会が開催されました。

 依然と終息が見えないコロナ禍のため,午前中短縮3時間で感染対策を徹底して,実施しました。

 開会式。児童会長の掲げた校旗とともに,入場して来た鉢っ子たちは,短い練習期間の成果を発揮し,実に堂々として素晴らしい態度で臨んでいました。

 1年生の「開会の言葉」は,元気いっぱいで,しっかりとはきはきとしており,上級生も参観された保護者の皆様や教職員も笑顔になりました。

 

[…]