全アクセス数  139380
今日のアクセス数  144
ユニークアクセス数  18873
今日のユニークアクセス数  66

2月25日(金)春らしくなってきました。

 めっきり日差しが春めいて、風が温かくなってきました。

 4年生の理科では、冬から春への移り変わりの動植物の様子を観察しました。

 暖かな日差しに誘われて、外遊びを元気いっぱいに楽しむ姿も見られました。

 

2月21日(月)通常登校再開しました!

 長かった臨時休業期間が明け、本日から通常登校となりました。

 久しぶりに登校した鉢っ子たちは、「友達に会えてうれしい!」「学校、楽しい!」と笑顔いっぱいで

一日過ごしました。休み時間には、外で元気いっぱいに遊ぶ姿も見られました。

 久しぶりの給食も、感染対策のための黙食をしながら、臨時休業中に自主学習をしたスライドを視聴したり、校内放送を楽しんだりしながら、おいしそうに頬張っていました。

 子供たちの笑顔があふれて、元気な声が聞こえてこその学校だと感じました。

 引き続き、感染対策を万全にして、進めていきます。

[…]

就学援助費制度のご案内

保護者の皆様へ

 1~5年生の保護者の皆様あてに、鹿嶋市役所教育委員会総務就学課より、就学援助費制度の御案内が届いております。(学校配信メールにおいてもお知らせ、御案内データの添付がしてあります。)  下記のタイトルをタップいただきますと御案内文書をご覧いただけます。ご確認の上、対象となるご家庭で就学援助を申請される場合は、手続の都合上、2月28日(月)までに学校に連絡をお願いいたします。(臨時休業期間のため、電話での受付も可能です。)受付が済み次第、学校から必要書類をお渡ししたします。

よろしくお願いいたします。

【在校生案内用】就学援助パンフレット

 

2月16日(水)オンライン学習の様子

 今回のオンライン学習では、音楽や体育、図工の学習にも取り組んでいます。

 1年生の音楽の授業では、曲やリズムに合わせて、体を動かしたり、手をたたいたりしながら歌を歌っています。言葉遊びの歌も歌いました。

 3年生は自宅でのリコーダー「帰り道」など練習に、意欲的に取り組んでいました。

 5年生は、編曲を駆使した「きらきら星」をリコーダーで、滑らかに演奏していました。

 新型コロナウイルスの感染が1日も早く終息し、揃って演奏できる日が、待ち遠しい限りです。

 また、体育の時間では、ストレッチやダンスなどをして、体を動かしています。

 

 

[…]

2月10日(木)雪が降りそうですが、春は近づいています。

 今夜から明日にかけて、雪が降るかもしれないという寒空ですが、1年生が植えたチューリップやヒヤシンス球根が芽を出し始め、確実に春が近づいてきていることを感じます。

 5年生の英語の時間には、ALTの先生の母国では、バレンタインデーには、男性が女性にお菓子や花束、ぬいぐるみなどをプレゼントする話など、画像やジェスチャーを交えて楽しく知ることができました。

 1年生の音楽では、森のくまさんなどを歌を振り付きで、楽しく歌っていました。自宅で楽しそうに歌っている

1年生の笑顔が画面越しに見られました。

 明日からの3連休、健康と安全に気を付けて、感染対策をしながら、来週まで延長となったリモート学習に備えてください。

[…]

2月9日(水)オンライン学習の様子

オンライン学習も8日目になりました。

 自分が縄跳びやリコーダーをしている様子の動画をアップしたり、友達と話し合いをしたり、グレードアップしてきています。学校で受け入れをしている児童の皆さんも、毎時間頑張って取り組んでいます。

 友達と交流できることや自分の学習成果を友達と共有できたりできることが嬉しそうに笑顔で取り組んでいます。

[…]

1月31日から臨時休業(オンライン学習)になりました。

 新型コロナウイルスの感染拡大し、今週から茨城県内全小学校に臨時休業(鹿嶋市内はオンライン学習)となりました。

 9月のオンライン学習から、1人1台端末でのオンライン学習のスキルアップした児童の皆さんは、スムーズに

オンライン学習に取り組んでいます。

 9月よりも時間数も増え、体育や音楽、図工の学習にも取り組んでいます。

 Meetを使って、グループでの話し合いをしている学年や学習したワークシートや作品の写真、家庭科や体育の取組の動画を提出するなど学習内容や1人1台端末の活用も充実してきています。

 臨時休業中も、3蜜を避ける、身体的距離(ソーシャルディスタンス)を保つ、マスク着用、手洗い・手指の消毒の徹底、生活の理済むを整え、「早寝・早奥・朝ごはん」を 心がけてください。

[…]