全アクセス数  240362
今日のアクセス数  190
ユニークアクセス数  30678
今日のユニークアクセス数  58

政府からのメッセージ「静かな年末年始を」(依頼)

 平素より,新型コロナウイルス感染防止対策にご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。

 年末年始の感染症対策として茨城県より鹿嶋市教育委員会を通して政府からのメッセージ「この冬は、鈴かな年末年始を」が届いております。(下のタイトルをクリックしてご覧ください。)

 命と暮らしを守るために一人一人が年末年始を静かに過ごされ,新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めていただきますようご理解,ご協力をお願いいたします。   よいお年をお迎えくださいますようご祈念申し上げます。

【政府からのメッセージ】「この冬は、静かな年末年始を」  

2学期も大変お世話になりました。~楽しく充実した冬休みを~

 2学期は,1学期から先送りになっていた運動会や遠足,校外学習などの行事や学習など数多くの活動に,子供たちはコロナ対策を万全にしながら,大変生き生きと意欲的に取り組み,大きく成長することができました。

 冬休みも感染予防,安全に十分留意していただき,楽しく過ごし,3学期に元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。(冬休みに生活については下のタイトルをクリックしていただくとご覧ください。また,お子様に配付してあります「冬休みのしおり」をご覧ください。)

 無事に2学期を終えられましたのも,保護者の皆様や地域の皆様,関係機関の皆様のご理解,ご協力のおかげと,深く感謝いたします。 ありがとうございました。

 2021年も職員一同,「児童,保護者,地域の笑顔をつなぐ」ためにチーム鉢形で,努力してまいります。  来年も皆様にとって素晴らしい年になりますようご祈念申し上げます。よいお年をお迎えください。

R2:冬休みの生活についてのお願い(保護者の皆様へ)

 

 

 

 

 

 

[…]

12月24日(木)令和2年度第2学期終業式

 第2学期最後の本日,第2学期終業式を感染拡大防止のため,放送で行いました。

 校長先生からのお話をどの学級も,真剣な表情で聞いていました。コロナ対策をしながら,取り組んできた行事や授業を思い起こしながら,やり切った充実した面持ちでした。

 感染症や事故などに十分に気をつけて,楽しい冬休みを過ごし,3学期また,元気に会える日を楽しみにしています。

 

12月23日(水)中田 浩二氏によるオリ・パラ オンライン授業

 5時間目に「オリンピック・パラリンピック教育推進事業 オンライン授業」が実施されました。

 講師には鹿島アントラーズC.R.Oで元日本代表選手である中田浩二さんです。

 本来は,学校でのサッカー体験授業を予定しておりましたが,コロナ禍のためオンラインでの授業となりました。

 中田さんの幼少期や小学生からの学生時代の話やJリーグやオリンピック日本代表として活躍していた頃の心構えや実践などの体験談,日本や鹿嶋市でオリンピックが開催される機会をどう生かすかなど,大変貴重なお話を伺うことができました。

 6年生は皆,中田さんの話を食い入るように真剣に聞き,質問もさせていただきました。

 「目標をもって,常に前向きに新たなことにチャレンジしていくことの大切さ」など,数多くのことを学ぶことができました。

 憧れの中田 浩二さんのお話をうかがって,「サッカー選手になり,日本代表になる」と改めて強く決意した児童もいました。また,自分の夢に向かって,「今できることに真剣にチャレンジしよう」と考えた児童もいました。

 中田 浩二さん,関係してくださった皆さん 本当にありがとうございました。

 帰りの会の時間に,6年生代表によるFMかしまの収録もありました。オンライン授業から学んだことや将来の夢,努力していることや鹿嶋でオリンピックが開催されることについてなどインタビューを受けました。

 放送は1月29日の7:50~,12:50~,17:50~です。楽しみに,是非お聞きください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

12月15日(火)6年生租税教室

 

 本日,5時間目に6年生が租税教室を実施しました。

 講師は,鹿嶋市役所 税務課の3名の方です。

 税金がなくなってしまうと「救急車や消防車に来てもらうのにもお金がかかる」「道路も使用料がかかる」「町のごみが回収されずにゴミだらけになる」「信号もつかず,事故が多発する」「橋などが壊れても修理できず危ない」など,自分たちの安全で暮らしやすい生活が税金で支えられていることを,講師の先生のお話やアニメを通して実感することができました。

 また,学校や公園,警察,消防署などの公共施設,道路などが税金で造られていることや多くの仕事が税金により,行われていることを知り,税金の大切さを学びました。

 最後には,税金1億円分と同じ重さの紙の束の塊を持ち上げ,税金の重みを体感しました。

12月14日(月)1 年生が昼休みに6年生と交流会を楽しみました(児童会活動)

  12月14日(月),1年生は6年生と「だるまさんがころんだ」を楽しみました。この企画は児童会によるもので,コロナ禍で縦割り班活動が延期になっている状況で,なんとか縦割りの活動をして交流を深めたいという児童会委員会の熱い思いから実現しました。明日以降,2・3・4年生とも交流します。

  1年生は6年生と一緒に遊んで,楽しさを共感できました。1年生も6年生も笑顔で触れ合いを深めました。

12月11日(金)茨城県体育授業アドバイザー事業

 12月11日(金)の6校時に筑波大学体育専門学群准教授の三田部 勇先生をお招きして,体育への関心や意欲の向上を図る授業への工夫・改善のための特別授業が行われました。

 昨年度に引き続き,ご指導いただきましたが,今年度は,本校全教員が児童役として実技参加型の校内研修という形で実施しました。授業終了後には,図書室で講師指導として茨城県体育推進こうとしての方向性(授業づくり)について具体的にご指導いただきました。

 指導計画や単元の目標や意欲を高める授業展開の工夫,発問の仕方など多岐にわたって,丁寧に貴重なアドバイスをいただきました。今回の研修から学んだことを子供たちの笑顔とよりよい授業のために生かしていきます。

 三田部先生,ありがとうございました。

 

[…]

12月7日(月)鹿嶋市児童生徒巡回作品展(書写・工作)

本日より,本校の図工室にて,鹿嶋市児童生徒巡回作品展が開催されています。

例年,まちづくりセンター体育館などで開催されますが,今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各小中学校を巡回して実施されています。また,当初,通学していない他の小中学校での鑑賞も可能でしたが,感染防止のために自校のみでの鑑賞に変更となっています。

感染防止対策を万全になさって,是非,お子様方の力作をご鑑賞ください。

【鉢形小学校展示日時】令和2年12月7日(月)~12月9日(水) 午前10時~午後4時

※ 最終日12月9日(水)は終了時刻が午後3時となります。

新型コロナウィルス感染拡大防止対策の徹底のお願い

 鹿嶋市は,12月2日に新型コロナウィルス感染拡大市町村に指定されました。

 昨日,配付いたしました文書(下記のタイトルをクリックするとご覧いただけます。)の内容にご留意いただき,感染拡大防止対策の徹底にご理解,ご協力をよろしくお願いします。

感染症対策の徹底ついて

感染リスクが高まる「5つの場面」

自身・家族等を守る行動を

 

12月3日(木)校内持久走大会

 本日,昨日は雨のため延期になった校内持久走大会を実施しました。

 昨日の雨による路面の濡れ具合と曇り空,市内新型コロナウイルス感染拡大が心配されましたが,雨水や落ち葉を取り除いたり,感染予防対策をしっかりとしたりして,決行しました。

 各学年ブロックともにウォーミングアップを十分にして,気合い十分で,スタートラインに立った鉢っ子たち。これまでのジョギングタイムや試走を生かし,自分のぺースで,一生懸命に力走しました。

 校庭や沿道からは,マスクを着用した,たくさんの保護者の皆様,地域の皆様が,温かい声援を送ってくださいました。ありがとうございました。また,上級生下級生問わず,走者以外の児童も精一杯応援しており,素晴らしかったです。

 寒空の下でしたが,だれもが自分の気持ちに打ち勝って,参加者全員が完走を果たすことができました。

 今日のこの頑張りを,自信にして,よりたくましく生き抜く鉢っ子であってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]