全アクセス数  154883
今日のアクセス数  39
ユニークアクセス数  21056
今日のユニークアクセス数  18

6年 修学旅行 磐梯熱海温泉 華の湯 夕食

夕食のメニューと児童の様子です。お米は福島県郡山市産の新米です!(^o^)

6年生修学旅行 アクアマリンふくしま

6年生修学旅行 初日午後はアクアマリンふくしまに行きました。海洋や河川の様々な生物を見ることができました(^_^)

6年修学旅行 いわき震災伝承みらい館

6年生修学旅行 午前はいわき震災伝承みらい館に行きました。最初にみらい館の方から説明を受けました。次にビデオで震災時の状況や、当時の避難について学習しました。また展示館を見ながら学習をを深めることができました。

1,2年生 さつまいも掘り体験

春に植えた苗が立派の育ちました。再びいもづくり先生のご指導の下、さつまいもを掘って収穫しました。

見たこともないような大きなさつまいもに、子供達は歓喜の声をあげ、楽しそうに掘っていました。

      

     

[…]

4年生 車いす体験

10月24日(月)5校時に、総合の学習で車いす体験をしました。

1学期、車椅子で生活している中津さんの講話を通して、車椅子に対する関心も深まっていました。

その経験を想起しながら、車椅子に関して調べたいこと、実際に乗って体験してみたいことを事前にまとめて学習に臨みました。

車椅子だと、わずかな段差や溝も越えるのが大変なことを体感しました。

また、車椅子に乗る経験だけでなく、介助の仕方も学ぶことができました。

相手の事を思いやりながら、段差など注意深く操縦していました。今後の生活に是非生かしてほしいものです。

[…]

1年生 食育学習、算数

中学校の栄養教諭の先生にご来校頂き、食育学習を行いました。本日の給食を例に、赤、黄色、緑の三色食品郡を分かりやすく解説して頂きました。

 

1年の算数科の学習では、ながさくらべをしています。今回は、テーブルを入り口から出せるのかを調べました。みんなで意見交換をしながら答えを導き出していました。

 

3年生 鉢形かるたウォーキングに行ってきました

総合的な学習の時間で、鉢形かるたの立て札を巡る鉢形かるたウォーキングに行ってきました。

10月19日と21日の二度に分けて行いました。

地域を考える会の方々の説明を聞きながら、真剣にメモを取っていました。

 

10月19日 かわせみコース

鷲神社                   光福寺

   

5年生が稲作をしている水田         九反田池

   

 

10月21日 ぼんのくぼコース

鹿島義幹の墓                関内児童公園

   

西台児童公園                ピンクマンション

   

 

[…]

第3回鉢っ子学校運営協議会 

10月14日(金)に第3回鉢っ子学校運営協議会が開催されました。

今回は、次年度からの県立学校での本格実施に向け、鹿島特別支援学校の先生方も視察にご来校になり、本校の学校運営協議会の様子を参観なさいました。

本日は、「 地域学校協働活動を通して、鉢っ子に何を伝えるか。~ 地域の思い,保護者の思い,学校の思い ~」をテーマに、1.2年:生活科部会、3年:地域部会、4年:福祉部会、5年:SDGs部会、6年:キャリア部会に分かれて、熱心な熟議がなされました。

「進んで元気なあいさつができる子」「主体的に行動できる子」など育てたい力や次年度の方向性など、様々な意見が出されました。

数多くの貴重なご意見等を生かし、笑顔輝く鉢っ子の学びやよりよい教育の実現につなげていきます。

[…]

5年生 家庭科「整理整頓をしよう」

5年生は、家庭科の時間に整理整頓の学習を行いました。

学校や学級の中で整理整頓ができている・できていない場所を

クロームブックで撮影し、グループで共有し合うことができました。

どうしたら、より学校がきれいになるか考えることができました。

[…]

4年生 校外学習① 「笠間焼体験」

10月14日(金)4年生は、校外学習に行きました。心配された天候にも恵まれ、県内の伝統陶芸「笠間焼」の体験を行いました。初めて陶芸体験をする児童が多かったですが、上手に楽しみながら活動することができました。

                             

[…]