社会の時間に,「ごみのゆくえ」の学習をしました。
ごみの種類ごとに,どのように処理されるのかパソコンを使って調べ学習を行い,
模造紙にまとめたり,発表会を行ったりしました。
また,ごみ処理場のしくみについて映像を見ました。
最後は,ごみが減るように自分にできることについて考え,
「ごみをきちんと分別したい。」「エコバックをもちたい。」
などと学習を振り返ることができました!
|
||||||
社会の時間に,「ごみのゆくえ」の学習をしました。 ごみの種類ごとに,どのように処理されるのかパソコンを使って調べ学習を行い, 模造紙にまとめたり,発表会を行ったりしました。 また,ごみ処理場のしくみについて映像を見ました。 最後は,ごみが減るように自分にできることについて考え, 「ごみをきちんと分別したい。」「エコバックをもちたい。」 などと学習を振り返ることができました! 6年生が,家庭科の学習で洗濯実習を行いました。各自が,手洗いしてもよいシャツなどを持ち寄り,洗いおけに水を張って手洗いに挑戦!児童たちは,洗剤や濡れた布の感触に歓声をあげながら,真剣に実習に取り組んでいました。実習を終えた児童たちは「洗濯は大変でした。お母さんに感謝です。」「昔の人は,全部,手洗いだったので大変だったろうなと思いました。」などの感想を述べていました。 「おおきなかぶ」の音読劇を,1組と2組で発表し合いました。 子供たちは,登場人物になりきり,楽しく音読劇ができました。 また,グループごとに工夫をこらした発表ができました。
分散登校中にまいた朝顔の種が花を咲かせ,子供たちの満面の笑みが見られました。 毎朝,丁寧に水やりをしてお世話をしていた子供たちは,「むらさき色の花が咲いたよ!」「花が2つ咲いたよ!」と,とても喜んだ表情がたくさん見られました。 平井丘地区に開通した新設道路の下校の様子です。 新型コロナウイルス感染による自粛期間等の影響で,信号機が10月末まで設置されません。開通前からの練習期間,鹿嶋市役所や地域,保護者の皆様,職員の交通安全指導により,登下校の安全確保がされています。 開通から1週間が過ぎ,一時停止や左右の確認,手を挙げてまとまって横断する等,自分たちで自分の安全を守る意識が高まっています。
3年生の総合的な学習の時間では,今年完成した「鉢形かるた」を中心に,鉢形地区の学習に取り組んでいます。 授業で使っている「鉢形かるた」は,地域の方や卒業生横田先生が絵札や文章を考えてつくられたものです。 鉢形かるた製作委員会の皆様から6つ,寄贈していただいたもので,学習を進めています。ありがとうございます。 自分たちが,今まで知らなかった鉢形の名所について,楽しみながら詳しく調べています。
1年生の国語では,物語文「おおきな かぶ」の学習をしています。 登場人物について,真剣にプリントに書く様子に,成長を感じます。
|
||||||
Copyright © 2025 鹿嶋市立鉢形小学校 - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |