全アクセス数  146097
今日のアクセス数  158
ユニークアクセス数  19981
今日のユニークアクセス数  44

10月29日(金)6年生遠足 Part3 inツインリンクもてぎ

 限られた予算の中で、何にしようか迷いながら昼食を食べたり、お土産を買ったりすることも、楽しんでいた6年生。友達と給食とはまた違った雰囲気の中で食べる食事は、特別嬉しく、楽しそうで、満喫していました。

 自分や家族へのお土産と、最高の思い出を抱えて、元気にいっぱいにかえって来た6年生はみんな、充実感にあふれた笑顔でした。

   。

[…]

10月29日(金)6年生遠足 Part2 inツインリンクもてぎ

 パーク内には、ゴーカートやスクーター、ジップラインや迷路やアスレチックやカフェなど様々な施設があり、班ごとの計画にそって、笑顔で楽しみ、遠足を満喫していました。

 あいにく強風のため、メガジップラインは運休となりましたが、様々な施設を時にはスリルを味わいながら、友達と協力しながら、嬉しそうに楽しんでいました。

[…]

10月29日(金)6年生遠足 Part1 inツインリンクもてぎ

 10月29日の秋晴れの中、6年生が栃木県のツインリンクもてぎに遠足に行きました。

当初、福島県に1泊2日で行く予定でしたが新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市内小中学校の博を苫ナウ学習の年内中止となり、栃木県ツインリンクもてぎへの変更となりました。

    出発式の後、感染対策をしっかりしながら、栃木県に向かった6年生はわくわくしながら笑顔いっぱいで出発して行きました。

 ツインリンクもてぎに到着し、クラスでの集合写真や活動グループでの写真を撮り、グループごとに、乗り物や遊具に、一目散に足早に活動を開始しました。

[…]

低学年のお芋掘り

1・2年生がお芋掘りをしました。今年も「紅はるか」がたくさん採れて豊作でした。

大喜びで,一生懸命 掘りながら「お芋パラダイスだ!」という歓声もあがっていました。

芋作り先生のご指導のもと,楽しく活動ができました。思い出になりました。

[…]

10月28日(木)読書の秋。図書館の様子

 毎月、図書館指導員の先生が、図書館前の掲示物をリニューアルしてくださっています。

 今月は、ハローウィンとSDGs関連、鉢形カルタです。SDGsについては6年生の総合的な学習の時間でも、学習しています。また、鉢形カルタは3年生の総合的な学習でも、活用しています。

 そして、新型コロナウイルス感染対策の新兵器として、返却本を消毒するミストを散布する除菌ハンターが導入されました。これまでの1冊ずつの拭き作業での消毒よりも、短時間でできる優れものです。

読書の秋。いつも安心しながら、楽しんでたくさんの本を読んでいる鉢っ子たちです。

 

 

[…]

10月27日(水)芸術の秋

 図画工作の時間には各学年とも、それぞれのテーマにそって、想像したり、活動場面思い起こしたりして、普段より大きな画用紙にダイナミックに絵を描いています。

 1年生は、クレヨンを中心としてのびのびと、学年が上がるにつれ、細部まで丁寧に、色や塗り方も工夫しながら、それぞれの思いやイメージを膨らませたり、自分らしさを大切にしながら、熱心に取り組んでいます。

 また、新型コロナウイルス感染の判断指標もようやくStage1になり、音楽の授業では、リコーダーの練習も再開されました。

 感染対策として、間隔を空け、換気を十分にしながら、音楽室の外側を向いて吹くようにしています。臨時休業中のオンライン学習以来のリコーダー演奏に、誰もが一生懸命に取り組んでいました。

  

[…]

10月26日(火)計画訪問指導

 本日は、計画訪問指導に鹿嶋市教育委員会教育指導課から3人の先生方にご来校いただき、授業参観、研究協議等が行われました。

 どの学級でも、鉢っ子みんなが真剣かつ意欲的に、生き生きと学習に取り組む様子をご覧いただくことができました。

 講師の先生方からの丁寧なご指導・ご助言を今後の鉢っ子の成長のために生かしてまいります。

 

 

[…]

10月21日(木)2年生が遠足に行ってきました③in国営ひたち海浜公園

 アスレチックそばの松林の木陰で、お待ちかねのお弁当とおやつタイム。

 おうちの方が朝早くから用意してくださったお弁当の蓋を開け、「わあ!」「見て!」という笑顔が広がりました。おいしいお弁当とおやつを堪能しました。

 お弁当を食べ、エネルギーを充電した2年生は、今度は、パワルルにアスレチックに挑みました。

 初めての遊具もたくさんあり、班ごとにいろいろな遊び方をしました。スリル満点のもの、うまく下りられずどうにかクリアしたものなど、思いっきり体を動かし、楽しみながら活動できました。

 その後は、売店でお土産を買いました。予算内であれこれ悩みながら、家族や自分のお土産を上手に選び、買うことができ、満足した表情でひたちなか海浜公園を後にしました。

 「トランポリンやアスレチックで遊んで楽しかったです。」「みんなでお弁当を食べて、嬉しかったです。」など遠足と秋の景色を満喫した2年生。集合もあいさつも本当に素晴らし態度で、仲良く協力しながら取り組む姿に成長を感じた遠足でした。

 

[…]

10月21日(木)2年生が遠足に行ってきました②in国営ひたち海浜公園

お天気も良く,みはらしの丘のコキアも赤く色づき,秋を満喫できました。

みんなで食べたお弁当もおいしそうに 食べていました。楽しい思い出ができました。

 

[…]

10月21日(木)2年生が遠足に行ってきました①in国営ひたち海浜公園

 本日、絶好の遠足日和に恵まれて、2年生がひたち海浜公園に遠足に行きました。

元気いっぱいにバスの運転手さんにあいさつをして、バスに乗り、出発しました。

 ひたち海浜公園では、最初に「たまごの森」で遊びました。

 ふわふわのトランポリンやたまごのトンネルなどで思いっきり遊び、楽しみました。

 そして、紅葉真っ盛りのコキアの丘に、登りました。丘の上からは、海や観覧車が見渡せ、「すごい!」「海だ!」と目をキラキラさせて、眺めていました。途中、「こんにちは!」とコキアを見にいらした方にあいさつをして、「遠足に来られるようになって良かったね。」など声をかけていただく場面もありました。

 

[…]