全アクセス数  234507
今日のアクセス数  199
ユニークアクセス数  30072
今日のユニークアクセス数  43

3年生のようす

なわとびセンシングを体験しました!

体にセンサーを付けて,リズム感やバランス感覚をデータ化することで自身を振り返ることができました。

国語では,「ことわざについてしょうかいしよう」が終わりました!

理科の学習では,「え?なんで??」と驚いていました!

「釘がどうしてクリップをひきつけるのか?」について仮説を立てて実験しました!

体育の学習では,台上前転に挑戦しました!

3学年になって初めての種目でした。まずは安全に,イメージしやすくするためにマットを使って活動しました。

漢字クイズを出題!

漢字練習のノートを見て,子どもたちが間違いやすい漢字を出題しています。

[…]

3年生の学習のようす

体育の学習では,「跳び箱」が始まりました!

まずは体づくりから♪

国語の学習では,好きなことわざを見つけて,「友達に紹介する文章の書き方」を学んでいます!

理科の学習では,「じしゃくを使ったおもちゃを作ろう」を目標に,各チームごとに学習を進めています!

じしゃくに「引きつけられるもの」と「引きつけられないもの」があるんだね!

 

[…]

5年生 新入生とふれ合いました

14日(金)に来年度入学予定の新入生とふれ合い学習を行いました。

読み聞かせと折り紙を一緒に行い,交流することができました。

お兄さん,お姉さんの姿を見ることができ,来年度への期待が高まりました。

3年生の学習のようす

音楽の授業は「歌いながらリズム遊び」しています

算数の学習は「三角形のなかま」を学んでいます

二等辺三角形と正三角形について学習しています。三角形を3つのグループにしてみました

理科は「豆電球に明かりをつけよう」の授業が終わりました

今日は,学んだ「回路」を使って,プロペラを回したり,オルゴールを鳴らしたりと楽しく学習のまとめをすることができました。

国語では「音訓かるた」を作りました

好きな漢字を使って,音読み・訓読みを考えて歌にしてみました。

[…]

なわとび大会が行われました!!

2月5日(水)の2~3校時にかけて,体育館でなわとび大会が行われました。今年度の体育行事としては最後になるので,体育委員会の児童は進行などをいつも以上に頑張っていました。「縦割り班での8の字跳び」と「個人での持久跳び」に子どもたちは取り組み,最後まで一生懸命に頑張る姿がたくさん見られました。昨年よりも多くの保護者の皆様に参観していただきまして,子どもたちの励みになったことと思います。ありがとうございました。

[…]

3年生の活躍と学習のようす

書き初め大会の賞状いただきました!

たくさん本を読みました!

社会の学習では,昔の道具を調べています。

「今」と「昔」の生活のよさについてPR対決しています!

席替えしました!

~友達のいいところを手紙でプレゼント~

縄跳び大会を全力で楽しみました!

 

 

[…]