全アクセス数  239392
今日のアクセス数  255
ユニークアクセス数  30563
今日のユニークアクセス数  59

4月30日(金)大型連休中の校外生活及び新型コロナウイルス感染症対策について

  明日から大型連休が始まります。交通事故やケガなどの安全や新型コロナウイルスの感染予防対策の徹底などに十分に気を付けて,楽しい休日を過ごしてください。

 「大型連休中の校外生活について」(4月28日配付文書)を掲載いたしました。タイトルをクリックしていただくとご覧になれます。ご家族で話し合っていただき,安全にお過ごしくださいますようご協力をお願いいたします。

 また,新型コロナウイルスの感染が拡大しています。「新型コロナウイルス感染症対策について」(4月28日配付文書)や茨城県から出されている「stage移行」や「大型連休おける皆様へのお願い」等を掲載いたします。感染対策の徹底をしていただき,5月6日(木)に元気に登校できますよう,ご協力をお願いいたします。

4.28大型連休中の校外生活について

4.28新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス本県感染対策stage移行及び大型連休における皆様へのお願い(抜粋)

4月28日(水)令和3年度第39回運動会全体練習①

本日1時間目より,5月15日(土)に実施予定の運動会の全体練習が始まりました。

  軽快な足踏み,行進から始まり,児童会長から今年度の運動会のスローガンと意気込みの発表がありました。(スローガンは,児童全員が心を一つにして,取り組むことができるように体育館の窓に大きく掲示してあります。)

  澄み切った青空のもと,初めてとは思えないくらいてきぱきと意欲的に取り組むことができました。全校で素晴らしい運動会をつくり上げましょう。本番が,実に楽しみです。

[…]

1年生体力テスト(シャトルラン)を6年生がサポート

昨年度,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,中止となった体力テストですが,今年度は体育の授業を活用して実施しています。

1,2年生にとって初めての体力テスト。

わからないことも多いため,6年生がサポートに入って実施しました。

6年生のお兄さん,お姉さんに丁寧に教えてもらい,励まされながら,1年生は一生懸命に走ることができました。6年生も優しく笑顔で関わることができる,心温まる触れ合いの機会にもなりました。

4月22日(木)鉢っ子の昼休み

鉢形小学校の子供たちは,思い思いに楽しく充実した昼休みを過ごしています。

  FMかしまの収録に向けて,ALTの先生と英語の打ち合わせをしている熱心な鉢っ子。

  運動会に向けて「いばキラキラダンス」の自主練習に取り組む鉢っ子。

  先生と一緒にジャングルジムや滑り台で元気いっぱいに遊ぶ鉢っ子。

[…]

4月21日(水)地区別授業参観③ ありがとうございました。

 地区別授業参観最終日。多くの保護者の皆様に,児童の学び合いの様子を参観していただきました。

 健康チェックシートを事前に配付し, 検温・健康観察・マスク着用・手指の消毒等,コロナ対策にご協力いただきながら実施しました。ご理解・ご協力ありがとうございました。

 子供たちが, 意欲的に活動する姿を,保護者の皆様も熱心に参観されていました。

 児童の学びの様子や学校の様子をご理解いただくよい機会となりました。

 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

1年生:がっこうたんけんのけいかく

 

 

 

2年生:ねんどがうごき出す

 

 

 

3年生:hello!  あいさつして友達になろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生:算数 折れ線グラフ  社会 わたしたちの茨城県

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生:理科 天気の変化

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

4月21日(水)第1学期学級委員任命③

6年生の学級委員の任命が行われました。

 6年生は,36人と大人数のため,  学年ホールで学習しています。

 任命された学級委員も,拍手で称えているクラスメートも,最高学年となり,鉢形小学校の中心である6年生はキリッとして, たくましく感じました。みんなで,2021年の鉢形小学校を引っ張っていってくれることでしょう。期待しています。

 

4月20日(火)地区別授業参観② ありがとうございました。

  地区別授業参観2日目。ご多用の中,多くの保護者の皆様が参観してくださいました。ありがとうございました。 

   子供たちも楽しみにしていたようで,特に1年生は,おうちの方が見えると,嬉しそうに喜んでいました。

   1年生:生活科 こうていたんけんのまとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     2年生:英語 Weather       道徳 じぶんでオッケー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      3年生:理科 しぜんのかんさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      4年生:国語  白いぼうし  社会  わたしたちの茨城県

[…]

4月20日(火)第1学期学級委員②

    昨日に引き続き,本日は4年生の学級委員任命がありました。

 教室に入った時から,どの児童も元気よく姿勢正しく挨拶ができ,進級してひとまわり成長した態度で臨んでいました。

 任命された学級委員も,凜々しく堂々とした態度でした。学級委員を中心に,みんなで力を合わせて,だれもが主役の最高の学級をつくっていきましょう。

 

 

4月19日(月)地区別授業参観① ありがとうございました。

 本日より,新型コロナウイルス感染防止対策として,3日間かけて地区別授業参観を実施しています。

 昨年度は新型コロナウイルス感染防止対策のため,学校行事以外の授業参観を実施できませんでした。1年ぶりの授業参観となりました。

 児童もお家の方に見ていただくのを,心待ちにしていたようでした。

 ご多用の折,ご来校を賜りありがとうございました。

 

1年生:生活科 どうぞよろしく(手作りの名刺を交換しました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生:音楽 強さや速さを感じて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生:道徳 みさきさんのえがお

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生:道徳 合言葉は「話せば分かる」 体育:ドッジフリスビー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

4月19日(月)第1学期学級委員任命①

本日から,第1学期の学級委員の任命を行っています。

 例年,全校朝会で任命していましたが,昨年より,新型コロナウイルス感染防止対策として,校長先生が各学級を回って任命しています。

 本日は,3年生と5年生の任命でした。呼名されると「はい!」という元気のよい返事をし,任命された学級委員の学級委員の表情には,「頑張ろう」という意気込みが感じられました。友達からは大きな拍手のエールをもらいました。学級の中心となって,活躍することでしょう。