全アクセス数  162450
今日のアクセス数  25
ユニークアクセス数  22128
今日のユニークアクセス数  8

12月23日(金)2学期最終日

 2学期は、修学旅行などの遠足的な学習や芋掘りや鉢形かるたウォーキング、福祉体験や稲刈りなど地域の方々との交流、持久走大会などの様々な活動に、大変生き生きと意欲的に取り組み,大きく成長することができました。

 4時間目には、第2学期の終業式が、オンラインで行われました校長先生のお話の後、代表児童3人が2学期がんばったことや3学期頑張りたいことについての作文発表がありました。持久走大会や算数、校外学習や総合的な学習での学び、小学校生活の締めくくりや中学校に向けての意気込みなど、堂々と発表できました。

2学期のまとめの学習や通知表をもらう姿は、実に真剣で、2学期の充実ぶりがうかがえました。

 冬休みも感染予防、安全に十分留意していただき、楽しく過ごし、3学期に元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

 2023年も職員一同,チーム鉢形で、努力してまいります。よろしくお願い申し上げます。  来年も皆様にとって素晴らしい年になりますようご祈念申し上げます。よいお年をお迎えください。

[…]

5年生 米作り先生とクリスマス会

本日は、6時間目に米作りでお世話になった米作り先生を招待し、クリスマス会を行いました!

 

児童が中心になって、飾り作りやクリスマス会の進行をしました。

また、米作り先生と一緒に様々なレクリエーションで楽しむことができました。

今年最後の素敵な思い出を作ることができ、児童たちも嬉しそうな表情でした。

 

 

 

 

[…]

1年生 学年レクレーション

5時間目、1組2組合同で、学年レクレーションを行いました。子供たちの希望で、だるまさんがころんだとドッジボールをしました。どの児童も、ルールを守り、仲良く活動できました。

 

           

[…]

5年生 FMかしまの収録

本日、FMかしまの収録があり、1~6年生の代表児童が収録を行いました。

5年生は、5名の代表児童が「宿泊学習の振り返り」を上手に発表することができました。

1月11日(水)の12:30~に放送されますので、ぜひお聴きください。

4年生 世界に一つの笠間焼

10月の笠間校外学習で制作した“笠間焼”が届きました。

子供たちは「待ってました!!」と包みを広げ、完成した

世界に一つの笠間焼を触ったり見たりして味わっていました。

多くの子供たちが、伝統工芸の笠間焼を体験することができ

て良かったと感じることができました。

3年生 活動のようすをお知らせします

〇学級レク

自分たちで計画や準備を行うことができました。

1組 ハロウィンバスケット

2組 Who am I?

 

〇図工(光サンドイッチ)

ステンドグラスのようなきれいな作品が出来上がりました。

〇体育(跳び箱)

開脚跳び、台上前転、かかえこみ跳びを習得できるよう、頑張って練習しました。

   

二学期も残り一週間です。楽しく元気に生活していきたいと思います。

[…]

4年生 英語のスピーチ発表

2学期から鉢形小に来て、英語を教えてくれているALTの先生と

代表児童が自己紹介をし合いました。その様子を録画したので、

4年生の英語活動として、校内で発表する予定です。

英語の学習だけでなく校内での発表など、様々な経験を生かして

英語に親しみ、進んで英語を話すことができる子供たちをこれからも育てていきたいです。

[…]

第2学年 「ゴミひろいさくせん」を実施しました

生活科で町探検をしながらたくさんのゴミを拾いました。町をきれいにしようとする子供たちの姿が

見られました。保護者の方にも協力をしていただき、達成感のある活動ができました。

[…]

5年生 鹿島特別支援学校との交流及び共同学習活動

本日、3・4時間目に鹿島特別支援学校の5年生とオンラインでの交流会を行いました。

学校紹介や○×クイズを行い、楽しい時間を過ごすことができました。

子供たちからは、「また交流したい!直接会いたい!」という声を聞くこともできました。

 

 

[…]

4年生 ボッチャ交流会(総合的な学習の時間 福祉体験)、電動車いす体験

12月7日(水)4年生が、障害者スポーツの一つであるボッチャを体験しました。講師は地域のシニアクラブの7名の方々。4年生の福祉の学習に関わっていただいていた、地域在住で体が不自由な中津さんを招待しました。

4年生は、初めて体験するボッチャを楽しみました。また、地域にお住いのシニアの方々や体が不自由な方とのボッチャを通した交流は、1年間の福祉学習の集大成となりました。

   

ボッチャを体験した後には、中津さんとの交流を行いました。4年生は、電動車いすを運転して、障害者の気持ちを感じ取っていました。

   

[…]