全アクセス数  243694
今日のアクセス数  70
ユニークアクセス数  31059
今日のユニークアクセス数  19

6年生:1年生とのシャトルラン、学年レクリエーション

4月27日(木)、6年生が1年生のサポートに入って20mシャトルランを実施しました。

6年生のお兄さん、お姉さんに走り方のコツや記録の仕方を丁寧に教えてもらい、励まされながら、1年生は一生懸命に走ることができました。6年生も優しく笑顔で1年生のフォローをしていました。

また、4月28日(金)には、学年合同レクリエーションとしてドッジボールを行いました。6年生になってから初めてのレクリエーションで、様々なチームで何試合も対戦するなど、楽しく活動することができました。

[…]

避難訓練

3校時目に避難訓練を行いました。本日は、『地震』による訓練でした。どの学級も担任の先生の指示に従い、机の下にもぐり安全を確保したり、速やかに避難場所に移動したりすることができました。災害は、いつどこで起きるかわかりません。どんなときでも安全に行動できるようにしましょう。

国語科の「図書館たんていだん」を学習しました

3年生が本の分類の仕方について、図書室の水島先生に教えていただきました。また、おすすめの本の紹介カードを作成しました。今後、図書室の利用の仕方に生かしていきたいと思います。

4月27日(木)歯科検診

本日歯科検診が行われました。どの学年もマナーよく実施することができました。今年度から本校を担当していただく楠美先生からは、「あいさつがよくできますね。」とお褒めの言葉をいただきました。この後、治療勧告のお手紙を配布します。大事な歯ですので早期の治療をお願いいたします。

4/25(火)昼休みの様子

今日は新緑がまぶしい、さわやかな一日となりました。昼休みには外に出て遊ぶ児童が多く、元気な声が響き渡っています。本校の校庭は緑豊かで広々としています。また、木々に囲まれて遊具が配置されているので、毎日がちょっとした遠足気分です。

「タイヤピラミッド」「くものすジャングル」といった面白いネーミングの遊具があり、楽しく遊んでいます。

      

引き渡し訓練

授業参観、PTA総会後に引き渡し訓練がありました。各学級ともスムーズに引き渡しができたようです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

令和5年度第1学期授業参観

今年度最初となる第1学期の授業参観が行われました。子どもたちは、緊張した表情の中、保護者の皆様に頑張っているところ見せようと学習に取り組んでいました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

[…]

1年生を迎える会

3校時目に1年生を迎える会が行われました。6年生にエスコートされた1年生が、笑顔で入場していたのが印象的でした。2~5年生の皆さんも拍手のお迎えや歓迎の言葉など、とても温かい雰囲気をつくってくれました。また、今日までの企画打合せや準備などを担当した児童会の皆さん、ありがとうございました。

4月19日(水) 4年生 「Go for it!」

今年の4年生の学年便りのタイトルは「Go for it!」です。

「とにかくやってみよう!」という気持ちを大切にして、理科の「春の生き物の発表」や、図工の「絵の具遊び」など、たくさんのことにチャレンジしています。

[…]

4.19 全校朝会

本日、3年ぶりの全校朝会が行われました。一堂に集まるのが、久しぶりでしたがとてもよかったです。

最初に新児童会長が初めて、校長先生との朝の挨拶をしました。続けて全員元気に挨拶することができました。

次に転入職員挨拶を終えたのちに、学級委員任命が行われました。新学級委員は、気持ちを新たに任命状を校長先生から受け取っていました。

校長先生のお話では、「あいさつ4カ条」についてお話がありました。

「あ   あかるく」

「い   いつも」

「さ   さきに」

「つ   つづけて」

児童たちはしっかり聞いていました。

最後に全校で校歌を合唱しました。校歌合唱においても、久しぶりで心に響く歌声で感動しました。鉢形小学校がさらに1つにまとまることができた朝でした。

[…]