全アクセス数  138955
今日のアクセス数  69
ユニークアクセス数  18794
今日のユニークアクセス数  29

3年生 学習のようす

3年生は、理科で、日光のはたらきについて学習をしています。

子どもたちは、グループで協力しながら、日なたと日かげの地面の温度を比べたり、鏡や虫眼鏡で日光を集めて、明るさやあたたかさを調べたりしました。子どもたちは、実験結果に驚き、ノートに気づいたことをまとめていました。

また,国語科では,姿を変える食べ物について調べ学習をしました。タブレット端末も慣れた手つきで操作しながら、まとめた内容を発表していました。

[…]

11月11日(木)2年生花育体験教室

 今日の5時間目にいばらきの花振興協議会主体の「寄せ植え体験」が実施されました。

 4名の先生方に「ガーデンシクラメン、ジュリアン、葉ボタン、オキザリス」の寄せ植えの仕方を教えてもらいました。

 ポットから静かに花苗を出した子供たちは、グループごとに実に嬉しそうに土を優しく入れていました。

 「いろいろなお花を植えてみたいです。」「大切に育てたいです。」「とても楽しかったです。」など、充実感でいっぱいに、自分が植えた鉢を、大切そうに運んでいました。

 

 

[…]

11月10日(水) 1年生鍵盤ハーモニカ講習会

今日は、3・4時間目に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

教室内では換気を十分に行ったうえで、鍵盤ハーモニカの使い方や片付け方などについて、講師の先生から詳し教えていただきました。コロナウイルスの感染がおさまってきて、ようやく、楽しみにしていた鍵盤ハーモニカができるようになり、楽しみにしていた鉢っ子たちです。

指のおき方や弾き方、手入れの仕方まで専門的に、分かりやすく丁寧な説明を聞きながら、上手になっていった1年生。途中の先生が演奏してくださった「アンパンマンマーチ」や「さんぽ」に瞳を輝かせながら、聞き入っている表情も印象的でした。

11月9日(火)体育授業アドバイザー事業

   本日、筑波大学准教授の金谷麻理子先生による体育授業アドバイザー事業を4年2組の跳び箱運動で実施しました。

 器械運動が専門の金谷先生は、準備運動で跳び箱運動に必要な運動を、楽しく分かりやすく数多く教えてくださいました。子供たちは、一生懸命に柔軟体操やジャンプなどに取り組みました。

 跳び箱運動では、踏切や着手、着地のポイントなどを丁寧に教えていただきました。ほとんどの児童が開脚跳びを跳ぶことができるようになりました。素晴らしい頑張りでした。

 放課後には、職員に体育授業に目標や運動学習の特徴、跳び箱運動の指導のポイントなどもご指導いただきました。

 児童にとっても、教師にとっても大変貴重な経験となりました。ありがとうございました。

 

 

 

[…]

11月8日(月)持久走大会に向け、ジョギングタイムが始まりました。

 今日から、12月2日の校内持久走大会に向けて、業間に週3回の「ジョギングタイム」が始まりました。

 学年ブロックごとにトラックのコースを分けて、準備運動をして始まります。

 初めて取り組んだ1年生も一生懸命に走っていました。中には、昼休みに練習している児童もいて、意欲がいっぱいです。

11月4日 3年生筑波山遠足❷

山頂付近の休憩所で、待ちに待ったお弁当を、楽しく食べました。頑張って山登りした後に、山で食べるお弁当は、最高です。パワーを充電し、下りはケーブルカーに乗りました。

とても見晴らしもよく、窓から見える景色も楽しみながら、山をおりました。そして、楽しみにしていたお土産をあれこれ迷うながらも、上手に選んでいました。

3年生全員で、筑波山の大自然と山登り、秋を楽しみながら、協力し合いながら最高の思い出をつくることができました。

11月4日 3年生筑波山遠足❶

11月4日の秋晴れの中、3年生が筑波山に遠足に行きました。

元気いっぱいで、登り始めた3年生は、秋の自然を満喫しながら、笑顔で登山を楽しんでいました。

次第に険しくなり、岩肌に苦戦したり、「弁慶の七戻り」でドキドキしたりしながらも、山頂にたどり着き、絶景に感動していました。

[…]

6年生 ホンジュラス出身ALTとのオンライン学習

今日は、2時間目にホンジュラス出身のALTとオンライン学習を行いました。

オリンピックで応援したホンジュラスについて詳しく知ることができ、質問することもできました。

鉢形小学校のよさについても伝えることができ、充実した学習となりました!