全アクセス数  65586
今日のアクセス数  18
ユニークアクセス数  8576
今日のユニークアクセス数  15

オリンピック・パラリンピック教育推進事業

本日3校時,4校時,5校時にオリンピック・パラリンピック教育推進事業が行われました。

夢先生として,バスケットボール元日本代表の岡里明美さんを講師にお招きしました。

3校時と4校時には,5年生にむけて特別講義がありました。 3校時には仲間と協力し,あきらめないことの大切さをゲームを通して学びました。4校時には「夢に向かって努力すること」,「勇気をもって挑戦すること」,「自分を支えてくれている人々に感謝すること」が大切だというお話を聞くことができました。

話を聞く子供たちの目は真剣で,自分の将来について希望を高くもつことができたようです。

また5校時には,全校児童にむけて講話をしていただきました。

とても貴重なお話をありがとうございました。

[…]

1年 読み聞かせ

地域の読み聞かせの会「はちふくかい」の方が来てくださいました。

1年 おはしのもちかた教室

市教育センターより3人の先生が来てくださって,お箸の持ち方指導と

栄養指導をしてくださいました。

1年 外国語活動

1年生になってみんな楽しく英語の学習を頑張っています。

5年生 食育訪問

20日(木)2校時に,食育訪問が行われました。

大野中学校から栄養教諭の店曲ひかり先生をお招きし,朝ごはんの話をしていただきました。 栄養バランスが良く,一日のエネルギーになる朝ごはんについて,考えることができました。

鉢っ子は今日も元気に登校しています

昨年度,なかなか達成することができず,「全校児童が休まずに学校に来るということはこんなに大変なのか…」と感じていたのがウソのようです。今年度,全員登校を5日達成しました。

これも保護者のみなさまの応援のおかげです。

3年生の学習のようす

英語の学習では,「曜日」や「天気」などの単語の発音を練習しています。

ジェスチャーを加えながら友達と楽しく学習しています。

Nice Gesture! Nice Smile♪

道徳では「楽しいクラス」とは何だろうということを考え,友達を思いやることの大切さを学びました。

2年生 町探検

 

6月13日(木)の生活科の時間に町探検へ行きました。

セブンイレブンやエネオス,公民館で働いている地域の人々にインタビューをしました。

積極的にたくさん質問することができました!

ご協力いただいた地域の方々ありがとうございました。

 

5年歯みがき大会

6月7日(金)に5年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。

DVDを見ながら歯肉炎について学んだり,歯ブラシ・デンタルフロスの使い方を実習しました。

鏡を見ながら自分の歯ぐきや歯を観察すると,新たな発見があったようです。

歯みがきはあたりまえでも,フロスを初めて使う児童は多くいました。

むし歯や歯肉炎にならないように,今回学んだことを実践していきましょう!

公園探検

6月7日に生活科の学習で関内公園に探検に行きました。

公園の地図を作るために,みんなよく観察しました。帰りに楽しく遊んで帰りました。