全アクセス数  240345
今日のアクセス数  173
ユニークアクセス数  30677
今日のユニークアクセス数  53

1月29/30日(金/土)新型コロナウイルス感染拡大防止対策

 1月29日(金)に水道の蛇口をレバーに交換する工事が行われました。

 新型コロナウイルスやインフルエンザの感染リスクを減らすため,鹿嶋市内の公立小中学校全ての水道蛇口の取っ手を回転式からレバー式に交換しています。手の接する部分が少なく開閉でき,感染リスクを減らすことができます。また,これまでより少ない力で開閉できるため,操作しやすいという利点もあります。子供たちも,喜んで手洗いをしていました。

 また,1月30日(土)には,8月から導入された新型コロナウイルス感染防止のためのエアコンフィルターの2回目の交換作業がありました。

 高性能フィルターは,ウィルスやホコリを除去し,空気を清浄します。

 

[…]

1月29日(金)避難訓練(休み時間:地震想定)

災害は,いつ,いかなる状況で起こるか,分かりません。

今回の避難訓練は,児童には,日時・内容を知らずに,休み時間(業間)に地震が発生したことを想定して実施しました。

グラウンドで遊んでいる児童,図書室で読書している児童,教室や廊下にいる児童など,それぞれの居場所で放送や先生の指示をよく聞き,落ち着いて避難できました。

突然のことで,驚いた様子もありましたが,グラウンドの中央で身を守ったり,机の下にもぐっりした後,グラウンドに全員避難しました。

校長先生からの「お」「か」(は)「し」「も」の話なども,真剣に聞いていました。

自分の身を自分で守る力を育んでいます。

令和3年度平井中学校入学説明会の中止について

令和3年度平井中学校入学予定第6学年保護者 様

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,茨城県では独自の緊急事態宣言が発出され,可能な限り感染を抑制することが重要となっています。

 このような状況に伴い,児童・生徒,保護者の皆様の健康・安全面を第一に考え,2月5日(金)に予定されていました中学校の入学説明会は中止という対応となりました。

 平井中学校からの通知文書(おわび及び今後の対応について)を本日,お子様に配付いたしました。ご確認いただきますようお願いいたします。(下のタイトルをクリックしていただきますと配付文書をご覧になれます。念のため一斉メール配信で上記文書及びパスワードを配信しました。)

  ご心配をおかけし,誠に申し訳ございませんが,ご理解・ご協力の程,よろしくお願いいたします。 

令和3年度平井中学校入学説明会中止について

 

 

1月26/27日(火/水)学力定着度調査

 1月26.27日に学力定着度調査を実施しました。

 各学年・学級いずれも真剣かつ意欲的に問題に取り組んでいました。休み時間にも復習をしたり,これまでの学習の成果が発揮できたようで,終わってほっとしたりした様子も見られました。

 これまでの学習の実力が発揮された結果を,分析して,復習やフォローアップしていきます。

   

[…]

1月22日(金)茨城県学校体育研究推進校訪問指導

   本校は,昨年度より3年間,茨城県指定「学校体育研究推進校」 として,また今年度よりスポーツ庁併国立教育政策研究所指定の「体育実践研究協力校」として,「一人一人が主体的に運動に関わるための資質・能力の育成から効果的なICTの活用を通して~」をテーマに研究を推進しています。

   本日 ,鹿嶋市教育委員会教育指導課より神宮司 剛先生をお迎えして,5校時の5年1組(指導者:淺沼教諭)の授業を参観していただきました。

    当初,スポーツ庁併国立教育政策研究所調査官の塩見英樹先生,茨城県教育庁学校教育部保健体育課の松田朋子先生もご来校していただき,ご指導を賜る予定でしたが,緊急事態宣言下での感染拡大防止に伴い県外,感染拡大地域からの訪問はリスクが高いため,やむを得ず中止となりました。

 タブレットやiPadを活用して,ボール運動(バスケットボール)の自分のチームの動きをチェックしたり,友達同士でアドバイスし合ったり,作戦を考えたりしました。また,動きのポイントや各グループの作戦などをロイロノートで集約したり,配信したりして,共有し,「どうすればボールをつないで全員が得点できるか」というの目標の達成のために,完成度の向上を目指し,一人一人が生き生きと積極的に運動に取り組む姿が見られました。

 また,感染防止対策をどのように施しつつ,体育の授業を実施していくかについても事前に協議し,計画・実践した授業でもありました。「ボールを床に置かない」「ドリブルをせずにパスでつなぐ」「運動して息苦しい場合を除き,マスクを着用している」「体育館への出入り,次の活動に移る前の手指の消毒」「十分な換気」などの工夫をし,感染予防に努めました。

 授業後の協議会では,熱心な話合いがされ,また講師の神宮司先生から,効果的なICTの活用のポイントや方向性についても貴重なご指導をいただきました。

 今日の授業研究及びご指導いただいた内容を生かし,さらに研究を深めていきます。

[…]

1月20日(水)鹿嶋市児童生徒巡回作品展(絵画)

 

 

 

 

 

 

 

 昨日より,「鹿嶋市児童生徒巡回作品展(絵画)」が本校,3階図工室にて開催されています。

 開催時間は,午前10時から午後4時まで(最終日22日〔金〕は午後3時まで)となっております。本校児童の入選作品の素晴らしい力作も展示されています。

 健康観察,マスク着用,手洗い・消毒等の新型コロナウイルス感染予防対策をしていただき,是非,ご鑑賞ください。(鑑賞可能な対象は,本校児童とご家族のみとなっています。)

 ご来校の際は,昇降口のフェイスサーモにて検温いただき,名簿にお名前をお書きください。ご協力をお願いいたします。

 

1月15日(金)1年生プログラミング授業

    1年生は,本日3,4時間目にプログラミングの授業をおこないました。

 「ビスケット」というソフトで魚などの絵を描いて,海の中で動くようにプログラミングをしました。

 はじめは,戸惑っていましたが,担任やパソコン指導員の先生に,聞きながら目を輝かせながら意欲的に取り組んでいました。

 自分の描いた魚やたこ,人魚などがパソコンの画面で動くのを見て,歓声をあげたり,また新たな魚を描いたりしながら,楽しみながらプログラミングの知識を身に付けました。

 

[…]

1月13日(水)書き初め大会~PART2~

 本日,5・6年生が書き初め大会を実施しました。

 どの児童もよい作品を仕上げようという意気込みが感じられ,一画一画丁寧に筆を運んでいました。

 大胆なダイナミックな文字や柔らかくなめらかな筆運びの文字など,それぞれ渾身の作を書き上げました。

  

  

 

 

[…]

1月12日(火)校内書き初め大会

 本日,1~4年生は,書き初め大会を行いました。(5,6年生は明日実施します。)

 どの児童も真剣な表情で,一画一画丁寧に字の形や「止め」「はね」「はらい」に気を付けながら,筆やペンをすすめていました。

 息づかいにも気を付けて,緊張しながら書いているためか,書き終えると「ふぅ~」と肩を下ろす姿が多くみられました。

 素晴らしい力作を完成作品を仕上げた笑顔いっぱいの鉢っ子たちです。 

[…]

2021年1月8日(金)第3学期始業式 (欠席0!の素晴らしいスタート)

 本日から,第3学期がスタートしました。子供たちは,元気にキラキラした笑顔で登校してきました。

 感染防止のために,今学期も放送での始業式となりました。

 どの学級も,  校長先生の「まとめの学期」「目標を立てる」「4月の目標を振り返りながら行動する(①自分から進んで勉強する。②思いやりをもって生活する。③じょうぶな体をつくる。)」という話を,真剣に聞く態度に,新年の意気込みが感じられました。

 そして,なんと今日は出席停止もなく「欠席0!」(本年度2日目)という,素晴らしいスタートをきることができました。校長先生の2学期終業式での話をしっかり守り「早寝・早起き・朝ご飯」「コロナなどの感染予防対策」できた証です。

 全職員一丸となって,子供たちの「うっしっしっ!(^_^)」という笑顔がたくさん見られる3学期にしていきます!本年も昨年同様,ご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

[…]