全アクセス数  240427
今日のアクセス数  65
ユニークアクセス数  30684
今日のユニークアクセス数  27

6月25日(金)第2回鉢っ子学校運営協議会

本年度,第2回目となる鉢っ子学校運営協議会が開催されました。

今回は,授業参観,「 地域みんなで鉢っ子の未来を考えよう~鉢っ子の未来をめぐるビジョンの共有と学校・家庭・地域ができること~ 」をテーマとしたワークショップによる「熟議」を中心に行いました。

 授業参観では,昨年3月に導入された大型電子黒板や4月に配付した1人1台端末などのICTを活用した授業やグループ活動やALTを活用した授業なども参観していただきました。

 時代の変化に伴い変化していく教育環境や施設・設備等,学習状況もご覧いただき,委員の皆様からも,数多くの質問がありました。

 また,ワークショップの中では,テーマ①「鉢形地区で育てたい子供像」,テーマ②「学校と地域が連携・協働してできること」とし4つのグループに分かれて,KJ法で熟慮,議論し,各グループの考えを共有し,話し合いを深め,方向性を見いだしました。

 「あいさつができる子」「思いやりのある子」「将来に希望をもてる子」「地域のことをよく知っている子供たち」「地域で子供たちを育てる」「地域や学校の行事で子たち・地域の人たちが交流を深める」「地域のボランティアの活用(授業に先生として参加してもらう)」「コミュニケーションを深め,よりよい人間関係をつくる」などたくさんの意見が出されました。

 地域の皆様、保護者の皆様、教職員と多様な立場からの多様な貴重な意見を,「鉢っ子の輝く未来のため」に今後の学校教育に生かして参ります。

Comments are closed.