カテゴリー

カウンター

全アクセス数  160497
今日のアクセス数  61

お花のプレゼント

本日(12/24)の下校時,全児童にお花(プリンセチア)のプレゼントがありました。

給前園芸様,3年生保護者:横田様よりのプレゼントになります。

「うわー,きれい」「お家に飾ろう」などプレゼントを喜ぶ声が響きました。

給前園芸様・横田様は,以前から校内の美化のためにと,

様々なお花をご提供くださってました。

今回クリスマスということで,雰囲気が高まるプリンセチアを

児童分ご用意してくださいました。

お家で大切に育てていただけばと思います。

ありがとうございます。(*’▽’*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

第2学期終業式

本日(12/24)は第2学期登校最終日になります。

1~3校時に普通授業を行い,4校時に第2学期終業式が行われました。

密を避けること,寒さ対策から,今回は放送による終業式となりました。

式の前に「読書賞」「火災予防ポスター」「鹿嶋市児童生徒作品展」等の

表彰を行い,たくさんの児童が表彰されました。

終業式では,1・3・5年生の代表児童により,「2学期の反省」作文発表を行いました。

校長先生のお話では,今学期,様々な行事を通して各学年で成長した部分を

具体的にお話ししていただきました。

教頭先生からは,3学期には「欠席者0の日」を達成したいですね,という励ましの言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から1/7(木)まで冬休みになります。

楽しくも,三密を避けた健康・安全で,有意義な冬休みになるよう心がけてください。

新年も素晴らしい一年にしましょう!!

 

[…]

集会委員会の活動〔青空タイム〕

2学期も残すところ2日となりました。

2学期最後の「青空タイム」では,

さわやかな青空の中,集会委員会が中心となって,

3・4年生の交流鬼ごっこを企画し,活動を行いました。

3・4年生は,笑顔いっぱいでグラウンドせましと駆け回りました。

 

 

 

 

 

 

 

明日はいよいよ終業式です。

2学期の反省をしっかり行い,感染予防を忘れず,

楽しく充実した年末年始を過ごしましょう。

/(o゚▽゚)o/

 

 

 

[…]

レッツ・エンジョイ・イングリッシュ

2学期も残りわずかとなりました。

本日(12/22)の12:30に,

FMかしま「レッツ・エンジョイ・イングリッシュ」において

大同東小学校5・6年生の代表児童による英会話の様子が放送されました。

「自分のお気に入り」について英語で楽しく発表しています。

12/24の同じ時刻にも放送予定です。

ぜひお聞きください。

 

鹿嶋市教育会児童生徒作品展(最終日)

今週は2学期最終週になります。

児童は寒さに負けず元気に登校し,2学期のまとめをしっかり行っています。

さて,12/17に始まった鹿嶋市教育会児童生徒作品展(大野中学区作品)の

本校体育館での展示も,本日(12/21)が最終日になります。

児童も休み時間などを使って,作品を鑑賞しています。

放課後など保護者の皆さんにも鑑賞いただいています。

お時間に都合がつく保護者様は,

ぜひ作品をご覧ください。

※12/21日(月)の開館時間は10:00~15:00になります。

 

[…]

がん予防学習「知っていますか?がんのこと」(6年生)

本日(12/18)の6校時に,6年生において保健体育の学習として,

「知っていますか?がんのこと」をテーマに,

がん予防学習を行いました。

日本のがんの現状や,よくない生活習慣ががんになる可能性を高めること,

さらには「がん検診」を受け,早期発見・適切な治療で

健康な生活に戻れることなどを学びました。

本来なら,医師の方々に詳しく説明いただきたいところでしたが,

コロナ禍であることから,今回はDVD視聴・養護教諭の説明になりました。

最後に家族へ「がん予防に関する手紙」を書くことで,

学習を振り返るとともに,健康で規則正しい生活の大切を

再確認することができました。

 

 

 

[…]

鹿嶋市教育会児童生徒作品展巡回展

本年度の鹿嶋市教育会主催の児童生徒作品展は,

巡回展という形での開催になります。

大同東小会場(体育館)では大野中学区の小中学生の作品が展示されます。

展示期間は12/17(木)~12/21(月)の平日10:00~16:00になります。

※21日は15:00まで

県展出品作品も展示されています。

児童生徒の力作をぜひご覧ください。

 

 

FMかしま収録(レッツ・エンジョイ・イングリッシュ)

2学期も残り1週間余りとなりました。

朝はふるえるほどの寒さとなり,本格的な冬の到来です。

さて,本日(12/16)のお昼休みに,

FMかしま「レッツ  エンジョイ  イングリッシュ」の収録がありました。

5・6年生代表児童がALTのブライアン先生と会話する形での

収録となりました。

放送日は12/22(火)と12/24(木)の2回,いずれも12:30~になります。

ぜひお聞きください。(^_^)

 

 

2学期最後の委員会活動

本日(12/16)は,2学期最後のクラブ活動が実施されました。

6年生はクラブの写真も撮影しました。

3学期も引き続き,楽しく活動していきましょう。

 

 

 

ICTを活用した学習〔1-2〕

12月も中旬となり,2学期もまとめの時期となりました。

本日(12/14)はICTサポートの隠岐先生が来校し,

1年2組の国語の学習の補助をしていただきました。

1年生では読み書きできる漢字が増えています。

i-PADの使い方にも慣れ,スムーズに学習に取り組むことができます。