カテゴリー

カウンター

全アクセス数  323333
今日のアクセス数  209

創立記念日&七夕集会

6月22日(水)の「青空タイム」(昼休み)で「創立記念日&七夕集会」を行いました。大同東小学校の歴史と学校クイズ,七夕のいわれを劇にして,縦割り班でゲームを行いました。笑顔と歓声が響く楽しい集会でした。本校は,6月27日(月)に100回目の創立記念日を迎えます。

 

 

[…]

あいさつ運動

6月15日(水)市青少年相談員,青少年センター職員,JRC委員会児童が参加してあいさつ運動が行われました。元気な「おはようございます」の声が聞こえていました。早朝からありがとうございました。

航空写真撮影

6月14日(火)創立100周年を記念して,全校で航空写真を撮影しました。みんなでカラーエプロンを着けての撮影です。お天気にも恵まれました。「100周年記念誌」に掲載予定です。仕上がりがとても楽しみです。

 

[…]

しおさい朝会

6月14日(火)しおさい朝会を行いました。園芸委員会が,学校に咲いているペチュニア,ブルーサルビア,白鳥草等の花についてクイズ形式で紹介しました。

インスタントシニア体験

6月10日(金)5年生がインスタントシニア体験を行いました。アイマスクやおもりを装着し,杖を使って階段の上り下りをしました。鹿嶋市社会福祉協議会の職員,ボランティアの皆様,ありがとうございました。

 

[…]

いも苗植え

6月8日(水)全校児童で,さつまいもの苗を植えました。畝を縦割り班ごとに分けて植えました。畑は地域の方から学校がお借りしているものです。整地からマルチ設置までを地域のボランティアの方に,当日の指導を「食育クラブわかば」の皆様にお世話になりました。ありがとうございます。収穫が楽しみです。

 

 

[…]

交通安全教室

6月8日(水)交通安全教室を実施しました。自転車の乗り方,横断歩道のわたり方を体験しました。鹿嶋警察署員,鹿嶋市交通安全母の会の皆様ありがとうございました。

 

 

てぶくろおはなし会

6月7日(火)今年度2回目の「てぶくろおはなし会」です。1,2年生に読み聞かせ,手遊びをしてくださいました。おはなし会の皆様,ありがとうございました。

 

全校朝会

6月7日(火)全校朝会が行われました。「みんなにすすめたい1冊の本推進事業」の表彰がありました。県教育長賞3名,県知事賞1名です。校長先生からは,陸上記録会での様子とあいさつについてのお話がありました。

 

 

プール清掃

6月6日(月)プール清掃を行いました。5年生は周囲の草取り,6年生は水を抜いて中の掃除をしました。きれいになりました。プール学習に備えます。