カテゴリー

カウンター

全アクセス数  322999
今日のアクセス数  142

正しいおはしの持ち方

5月30日(月)1.2年生を対象におはしとお茶碗を使って「正しいおはしの持ち方」講習を行いました。鹿嶋市教育センター講師の皆様,ありがとうございました。

PTA奉仕作業

5月28日(土)PTA奉仕作業が行われました。学校がとてもきれいになりました。大志崎,小志崎,浜津賀,武井釜,共栄地区の保護者,児童の皆様,早朝よりありがとうございました。

[…]

てぶくろおはなし会

5月24日(火)今年度はじめてのおはなし会が,5年生を対象に行われました。内容は,塩で生きたこの地方の成功の物語, 文太長者のお話です。てぶくろおはなし会の皆様,ありがとうございました。

 

防犯教室

5月23日(月)防犯教室を実施しました。鹿嶋警察署,荒井駐在所,スクールサポーターの方を講師に迎え登下校の安全,安全マップ,110番の家についてお話をいただきました。この後,校外指導委員の方にご協力をいただき,実際に110番にお礼のあいさつに行きました。講師,校外指導委員の皆様お世話になりました。

学校公開

5月23日(月)3,4校時に学校公開を実施しました。各クラスの授業の様子です。参観してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

[…]

FMかしま「かしまっ子集まれ」収録

 

 

 

 

 

 

5月20日(金)FMかしま「かしまっ子集まれ」の収録が行われました。学校の紹介と,6年生によるクラスごとの合唱です。放送は,5月25日(水)12:30からです。(再放送は5月31日の19:00頃)みなさん,ぜひ聞いてください。

 

 

民生委員による立哨指導

 

 

 

 

 

 

 

5月18日(水)民生委員の皆様による立哨指導が行われました。安全に登校できるように,児童の登校を見守ってくださいました。朝早くからありがとうございました。

陸上記録会激励会

 

 

 

 

 

 

 

 

19日に実施予定の鹿嶋市陸上記録会に向けて,激励会が行われました。5・6年生から,種目ごとに練習で頑張って取り組んできたことの発表がありました。4年生が中心となって結成された応援団が,元気よくエールを送りました。

1,2年生の英語学習が始まりました

5月16日(月)1,2年生の英語学習が始まりました。

英語でのあいさつ,ALTの国の紹介,自己紹介ゲームなどを行いました。

4年湖上体験スクール

                   

5月11日(水)4年生が湖上体験学習に行ってきました。午前中は霞ヶ浦環境科学センターで野外学習や環境学習を行いました。午後からは土浦港から船に乗り,霞ヶ浦のプランクトンを観察したり,水の透明度を調べたりしました。とても有意義な学習ができました。