カテゴリー

カウンター

  • 72646全アクセス数:
  • 36今日のアクセス数:
  • 4166今月のアクセス数:

1年生食育学習

店曲先生による食育指導です。

給食の献立から食材を活用した楽しい学習となりました。

これを機に好き嫌いなく食事ができることを願います。

ヒガにゃん・大同東小学校イメージキャラクター

児童会で作った大同東小学校イメージキャラ「ヒガにゃん」です。

原案は6年生児童です。

1年図工「ふわふわゴー」

図工で空き容器を使っておもちゃを作りました。改良に改良を重ね,うちわで仰ぐとふわふわっと跳んでいくかわいいおもちゃができました。

寒さに負けず

2校時と3校時の間の休憩時間には、業間運動を実施しました。運動場のトラックコースを皆でランニングしました。寒さに負けずに頑張りました。

 

がんばった持久走大会!

天気の良いなか、持久走大会が行われました。1年生から6年生までたくさんの声援を受けながら一生懸命走りました。うれしい結果になった子、くやしい思いをした子、いろいろですが、ゴールを目指して頑張る姿は、とってもかっこよかったです。

あきいっぱい

 

1年生の生活科の学習で,落ち葉やどんぐりを使って作品作りをしました。

持久走大会

本日は持久走大会!

走力向上のため,持久力アップのため,メダル獲得のため頑張って練習してきました。

 

段ボールベッドづくりで防災体験

6年生の理科の学習で火山活動や地震の学習があります。本日の授業では、発展的な学習として、避難の仕方や段ボールベッドづくり、防災グッズの確認など体験的な学習をしました。

小学生にも受検・・・

中高一貫の県立学校や私立中学校がありますから小学校6年生でも受検!

やるからには頑張ってもらいたいです。(職員作)

オリンピック・パラリンピック教育推進事業

本日、5・6年生がブラインドサッカーを行いました。

講師は、ブラインドサッカー元日本代表の落合啓士(おちあいひろし)さんです。

落合さんは25歳でブラインドサッカーと出会うと、2003年にはブラインドサッカー日本代表に初選出、2013

年には日本代表キャプテンに就任し、2016年のリオデジャネイロパラリンピックの予選を戦いました。2020

年の3月に現役を引退され、現在は松本山雅BFCの監督として指導しているかたわら、メンタルトレーナー

や講演家として学校や企業で自身の経験を伝える活動をしていらっしゃいます。

・障がい者スポーツへの興味関心の向上や、障がいのある人への理解を深める

・運動やスポーツを楽しむことができる素晴らしさを実感する

・どんな困難でも諦めず、前向きな気持ちで、明るい未来に向かって歩んでいこうとする意欲を高める

ことを目的として行いました。皆、意欲的に活動していました。

[…]